人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Ⅰコース 6回目 ロールパンと... 鞍馬から美山へ >>

父の日カンパーニュ

父の日の少し前に娘から届いたプレゼントは














父の日カンパーニュ_c0050906_20421776.jpg
                 パヌトンです。


ワタシ、これが欲しかったんですよね~
でも、なかなか自分では買えなくて。。。。


で、 母の日に何か欲しい物がある? と尋ねられた時に、
思わずパヌトン と即答したのでした。

でも、母の日に間に合わないというので、
じゃぁ父の日と一緒でいいよ! という自分勝手なワタシの言葉に素直に従ってくれたのでした。

中身をみたオット(どっこい)はちょっとガックリしたような。。
そして、サラダを入れる器か?などと言っていました。

「これで美味しいカンパーニュを召し上がって下さい」というメッセージもあったので、
カンパーニュがどんな物か判らないオットのに、というと聞こえがいいけど、作ってみたかったので早速挑戦してみました。


出来上がったのがこれ
父の日カンパーニュ_c0050906_20515331.jpg

父の日カンパーニュ_c0050906_20522886.jpg


少々いびつなのは大目に見て、薄くスライスしてサンドイッチにしたら、なかなか美味しいパンになりました。

オットもやっとカンパーニュが何者であるかが判ったようです。

田舎のパンって言う意味なんじゃない?
田舎のお母さんがパン生地を発酵させる為に籠に入れたのが今に残っているんでしょ。
カンパーニーだもの


カンパニーは会社っていう意味だよ、田舎はカントリー!

などと、変な会話をしながらでしたが。。。
でも、調べたらCampagneはフランス語で田舎っていう意味で、ワタシが正解じゃないですか~

田舎のパンは素朴な味で美味しかったです。
レシピ カンパーニュ300 by ミーさんとクマちゃんのレシピを参考にしました。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
父の日カンパーニュ_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2008-06-16 21:05 | ホームメイド
<< Ⅰコース 6回目 ロールパンと... 鞍馬から美山へ >>