人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オーバーナイトのバゲット(風) たかが 2% されど >>

PC不調の結果は

2日ほどPCが使えなかったので、パンを作って遊んでいました。

最初に作ったのが
PC不調の結果は_c0050906_23515534.jpgクルミ入りライ麦パンです。
ちょっと膨らみが悪かったかも。

でも、もっちりとしてクルミとライ麦の食感が美味しかったです。


「500円でわかる基本のパン」のレシピを参考に作りました。

ライ麦は捏ねにくかったです。

生地の上がりもこれで良いのか判りにくかったし、パラパラ粉が飛んじゃってちょっと苦労しました。


このレシピはベンチタイムも成形も無く、生地を伸ばして切るだけの簡単な作り方でした。

配合は
 ・強力粉  300g 
 ・ライ麦粉 100g
 ・バター    10g
 ・インスタントドライイースト 小さじ1
 ・砂糖     15g
 ・ぬるま湯   190ml
 ・塩       小さじ1と1/3

 ・くるみ     50g
 ・クープ用バター 
 ・仕上げ用の強力粉


PC不調の結果は_c0050906_02364.jpgそして今日はこの本を参考に作ってみました。


「少しのイーストでゆっくり発酵パン」です。


イーストの匂いって当たり前だと思っていたのですが、家で作るよりパン屋さんで買ったパンの方が良い香り!
仕方がないんだと思っていたんです。

スーパーに売っているイーストは1種類しかないし。。。

ところが通販でサフを買って使ってみたら、香りが違う!

あぁ イーストでも違うものなんだ!って思ったら、

この本のタイトルです。

粉250gに対し、イースト1gしか使っていないんです。

そしてオーバーナイトで発酵させるというのも朝に焼きたてが食べられるので好都合です。

出来上がったのはこれ

PC不調の結果は_c0050906_092635.jpg基本のプチパン



香りが違いました!

粉の味がよくわかるパンです。




配合
 ・強力粉225g
 ・全粒粉 25g
 ・イースト液
   (イースト 小さじ1/4 水小さじ1)
 ・塩 4g
 ・砂糖 8g
 ・水  150g





PC不調でパン作りを楽しんで、打ち付ける音もパン!と良くなって
捏ね方が上手くなってきたかな?と喜んでいたのはつかの間。。。

今日、階下の方からクレームが来てしまいました(T-T)

気にはしていたんですが、やはり。。迷惑をかけてしまいました。

明日のパンの準備をしていた矢先だったので、明日の分は打ち付けないで捏ねる方法にしてみました。

さて上手く出来るか。。。



周囲の方に迷惑をかけないようにパン作りをしなくては。。ネ!
他の方はどうなさっているんでしょう?


ちょっとメゲましたが、まだまだ作るぞ~と思っています。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
PC不調の結果は_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2008-04-13 00:29 | ホームメイド
<< オーバーナイトのバゲット(風) たかが 2% されど >>