人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 焼きたてのパンは美味しい! たこ焼きのような。。? >>

お幸せに。。。と,思いを込めて

お幸せに。。。と,思いを込めて_c0050906_1013126.jpg

通っている陶芸教室のアシスタントさんが,この春で寿退社とのこと。
昨日から教室隣にあるギャラリーで作陶展が開催されています。
今日は午後から教室があるので,お祝いにアレンジを作りました。

幸せな色っていうと,映画の『黄色いハンカチ』を思いだしてしまうワタシは古い世代だという証拠ですね。
花屋の店頭で眺めていたら,黄色のガーベラが可愛かったのでこれに決定です。
黄色のチューリップは無かったし,フリージァは蕾ばかり。
花材を選ぶというのも難しいものです。

花材:スカシユリ(黄色) ガーベラ トルコキキョウ
    ソリダスター ストック かすみ草
    レザーファン ユーカリ


裏話ですが。。。
アレンジする前にバケツをひっくり返し,部屋は水浸しになってしまいました。007.gif
慌て者のワタシゆえ,この花を無事に教室まで持って行けるかどうか気がかりが残っています。

もっと裏のナイショ話ですが
この花 1束98円X9束 +レザーファン2枚
お店で完成品を買えば,3倍はするはずです!
  しないかな? するよね!
お店で買えばもっと素敵なアレンジだ!と言われそうですね。

まぁ喜んで頂ければ嬉しいのです。。。



     -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

お幸せに。。。と,思いを込めて_c0050906_10135411.jpgガーベラ
キク科の花で色も豊富な花ですね
原産地は南アフリカ。
この名前は発見者であるドイツ人の自然学者ゲルバーの名前からとったものだそうです。

19世紀末に南アフリカからイギリスに渡り品種改良を重ねていまの姿になりました。
日本には大正初期に入ってきたそうです。
当時,その姿から花車、花千本槍と呼ばれました。

花言葉は 神秘・崇高美

切り花でも鉢花でも,水は少な目に。。。生まれが南アフリカですから。
特に切り花は茎が水に浸けるのはできるだけ少なくするのが長持ちさせつ秘訣です。
(2cmぐらいで大丈夫)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
お幸せに。。。と,思いを込めて_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2008-01-16 10:32 | フラワーアレンジメント
<< 焼きたてのパンは美味しい! たこ焼きのような。。? >>