人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おからシリーズ第4弾 マフィン おからシリーズ第2弾 きなこと... >>

おからシリーズ第3弾 ダイエット・クッキー3種★

おからシリーズ第3弾 ダイエット・クッキー3種★_c0050906_835529.jpgネットって便利ですよね。
検索すると何でも教えて貰えます。
このダイエットクッキーはgooで見つけました。


作り方が出ていたのは,真ん中のプレーンタイプです。
1/3ずつ分けて,ココアと紅茶の3種にしてみました。

ベーキングパウダーが入っているので,スコーンを薄くしたような。。。
そう! バター風味が無く甘味が薄いペッタンコのスコーンのイメージですね。
決して美味しいクッキーではありません!
                  。。。。。(T.T)

【材 料】
プレーン25個分 1個29kcal

おから 50g
A<薄力粉 100g
  ベーキングパウダー 小さじ1>
マーガリン 30g
てんさい糖 20g
卵 1/2個分
【作り方】
①  ボールにマーガリンを入れ泡立て器でふんわりと泡立て、てんさい糖を3回くらいに分けてすりまぜる
② 溶きほぐした卵を2~3回に分けて少しずつ加えてまぜ、おからを加えてさらにまぜ合わせる
③  ふるい合わせたAの粉類を加え、さっくりとまぜ合わせてからラップに包み、冷蔵庫で30分間冷やしてから直径3cmの円形に形作り、170度のオーブンで15分間焼く

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この分量の2倍で作りました。

粉を混ぜ込んだ後,3つに分け,一つにココア大さじ1,もう一つにティーバック1個分の紅茶を混ぜました。
粉の段階で混ぜたほうが綺麗にできると思うけど,手抜きです(笑)

てんさい糖はサトウキビからでは無く,ビート(てん菜)から作られたお砂糖です。
上白糖と違い,甘味だけではなくまろやかな風味がありオリゴ糖も含まれているそうです。

買おうと思って探したのですが見つからず,ネットで買いました。
700g 273円でした。

このクッキーが無くなる頃,体脂肪は減っているかな??

       。。。。。他のお菓子を止めないと無理!(陰の声)



人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
おからシリーズ第3弾 ダイエット・クッキー3種★_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2007-02-06 08:35 | ホームメイド
<< おからシリーズ第4弾 マフィン おからシリーズ第2弾 きなこと... >>