人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日帰りで高山へ♪ へそ曲がりアゲハの羽化 >>

緑の中の鳳来寺、東照宮

梅雨の中休み、そして土曜日、ダンナの仕事も休み。。この3拍子が揃ったので、山の緑を見に行こうという事になりました。
愛知県でまだ出掛けていない方面は。。飯田線沿線だ!
鳳来寺山の麓には湯谷温泉もあるし、どんな処かな?と出掛けてきました。

鳳来寺は参道の石段を1425段登った上にあります。
緑の中の鳳来寺、東照宮_c0050906_13531197.jpg
階段を登って行くつもりだったのですが、
あいにくの腰痛。。。
調べると、パークウエイの山頂駐車場から徒歩10分で行けるとのこと。

今回は階段をパスして楽な道を選びました。
50分ほどかけて、階段を登ってくる参拝客は汗だくだくで、ベンチに座り込んでいました。
帰りの運転の事を考えると、階段を登らなくて正解だったかな?

緑の中の鳳来寺、東照宮_c0050906_13573570.jpg東照宮
樹齢380年程の杉の木立に囲まれています。

家康の母・於大の方が鳳来寺に祈願して家康が生まれた事を知った、3代将軍家光が祖父の報恩のために建立を命じたそうです。
日光、久能山とともに三東照宮と称されています。

日光と比べれば規模は小さいのですが、ここまで登る事を考えると、
当時の苦労が偲ばれます。

緑の中の鳳来寺、東照宮_c0050906_14111490.jpg拝殿
緑の中の鳳来寺、東照宮_c0050906_14132136.jpg拝殿の後ろの本殿

東照宮から鳳来寺までは数分の距離です。 緑の中の鳳来寺、東照宮_c0050906_1417494.jpg
鳳来寺は真言宗の古刹です。

火災で焼失後昭和49年に本堂が再建されているので趣が無く、ちょっと期待はずれでした。
ここはモリアオガエルの生息地や仏法僧(コノハズク)でも知られた処ですね。
コノハズクが愛知県の鳥だと初めて知りました^_^;

緑の中の鳳来寺、東照宮_c0050906_14262390.jpg晴れていると東三河平野を隔て三河湾を望む事が出来るそうです。
この日はどんよりしていて、見えませんでした。残念!


緑の中の鳳来寺、東照宮_c0050906_14301164.jpg

こんな険しい山によくぞ。。と思います。
今や車ですぐ近くまで登れるのですから。。

緑の木立の中、咲いていたのは。。。

   ユキノシタ                         
緑の中の鳳来寺、東照宮_c0050906_1434988.jpg

   ウツギ
緑の中の鳳来寺、東照宮_c0050906_14344431.jpg

   ヤマアジサイ
緑の中の鳳来寺、東照宮_c0050906_1435726.jpg


みんなユキノシタ科の植物ですね!

湯谷温泉・ゆーゆーありーな(日帰り温泉施設)で立ち寄り湯をして、緑の山から戻りました。
名古屋から片道2時間程ののドライブコースです。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

by abc-kei | 2006-06-18 14:47 | あっち・こっち
<< 日帰りで高山へ♪ へそ曲がりアゲハの羽化 >>