人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< へそ曲がりアゲハの羽化 カラーとモンステラのアレンジ >>

フォーマルリニアール

フォーマルリニアール_c0050906_139734.jpg花の形、線を強調し緊張感があるように意識して挿したデザインです。

両面構成なので、どこから見ても姿が良いように挿します。

前回に引き続きモンステラ。。葉が大きすぎる~(^_^;)




花材:モンステラ ストレリチア
    デルフィニウム アンスリウム
    ブルーレース(白) エリンジウム
    ドラゴン柳 レザーファン



           -:+:-:+:-:+花材のひとくちメモ+:-:+:-:+:-

フォーマルリニアール_c0050906_13204553.jpgデルフィニウム



和名 ヒエンソウ(飛燕草)
キンポウゲ科の花です。

イルカのような形のつぼみのため、ギリシャ語でイルカという意味の「デルヒ」から「デルフィニウム」と名がついたと言われています。

花言葉 「清明」 「高貴」というのもありますが、花の名の由来 イルカにまつわる物語から「移り気」「気まぐれ」という意味もあります。

綺麗なブルーや白、ピンクもあり「清明」という意味の方が似合いますね。


フォーマルリニアール_c0050906_13305060.jpgエリンジウム
和名 マツカサアザミ

地中海原産の花です。
咲くと青く丸いトゲトゲの花でキュートな花です。

花言葉 「秘めた愛」 「光を求める」 「無言の愛」。。ふ~む どんな由来があるのかな?

今日は短く隙間を埋めるように使いました。
寒色系の花だけでアレンジしても面白そうです。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

by abc-kei | 2006-06-16 13:44 | フラワーアレンジメント
<< へそ曲がりアゲハの羽化 カラーとモンステラのアレンジ >>