人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 桜水ようかん 雪景色に憧れて☆ >>

レンジで簡単!うぐいす餅

レンジで簡単!うぐいす餅_c0050906_1624736.jpg材料を合わせてレンジでチン!しながら木じゃくしでかき回す。。を繰り返しながら作った「うぐいす餅」です。
蒸し器も不要なので簡単に出来ました。

明日はひな祭り。。。春も間近です。

材料:15個分
    もち粉1袋(250g) 砂糖250g(実際はもっと減らしました)
    水250cc 餡250g  うぐいす黄粉
作り方:
    餡は15等分しまるめておく
    もち粉(または白玉粉と上新粉)、砂糖を耐熱ボウルに入れ、
    少しずつ水を加え練る。
    ラップをかけレンジで1分加熱し出して木じゃくしで練る。。を繰り返す。
    粉なっぽさが無くなるまで。。。
    餅を15等分し、まるめ平たく伸ばし餡を包む
    (餅を丸めるときは手にお湯をつけるとやりやすいです)
    黄粉をまぶして完成♪

たくさん出来上がってしまいました^_^;
レンジで簡単!うぐいす餅_c0050906_16143892.jpg我が家は中年太りが気に掛かる夫婦二人暮らしです。。。
独り暮らしの娘たちに食べてもらいたいなぁ~

まだ写真以外にも出来上がっています。
 。。。。。┐(´-`)┌ なんてこっちゃ!

後ろのひな人形は、手芸がお得意の友人達からのプレゼントです!(*^▽^*) 
心がこもった手作りです。可愛いでしょ!



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします


    
by abc-kei | 2006-03-02 16:21 | ホームメイド
<< 桜水ようかん 雪景色に憧れて☆ >>