<< 5月のパン もうすぐこどもの日 >>

出産祝いのついでに。。2件^^

あっという間に5月も半ばになってしまいました。
更新サボっちゃったなぁ。

この連休は赤ちゃんにかこつけて大いに遊んでしまいました。

1件目は、先月末に姪に赤ちゃんが生まれたので、お祝いに山梨まで行って来ました。
あ~新生児ってこんなに小さかったっけ?!って
スヤスヤ眠る新しい命がいとおしかったです。

日帰りも出来るのですが、たまには義母、母を温泉に連れて行こうと西山温泉にチョッと足を延ばしました。

でも、‘ちょっと’では無かったです(^▽^;)

西山温泉は義母も一度行きたいと行っていたし、私も行ってみたかったので予約しちゃったのですが、
甲府から60㌔ありました。
それも、最後の30㌔は国道から山道に入ってクネクネです。
南アルプスの麓、昔々地理で習ったフォッサマグナの通るところでした。

こんな山の中に? と思うほど、新緑に囲まれた温泉地でした。

源泉掛け流しのお風呂が6つ。
ここの温泉はとても良かったです。
そして、山の中とは思えないお食事も。。。全て平らげて。。。(^▽^;)

紅葉も素晴らしいそうな。。。
また何かの口実を作って、行ってみたい温泉でした。

赤ちゃんの2件目は
ワシントン州に住む友人Nさんが、日本に住む息子さんに赤ちゃんが生まれたのでお祝いに来日していました。

2年前にシアトルへ行った時、大変お世話になった友人です。
是非、我が家へも。。とお誘いし、2泊していただきました。

2日目に、Nさんが私のブログを見て、行きたいと仰っていた築地と来日されるたびに行かれる浅草へ日帰りの旅です。

場外市場、場内を回り、Nさんは行平鍋と親子丼用の鍋をご購入!
親子丼用の鍋なんて、我が家には無いのに。。アメリカで使うなんて!(^▽^;)

お昼は前回と同じお店(大和寿司)に入ってしまいました。
そこしか知らないし。。 でも、やはり美味しかった!

Nさん、ご一緒したKさんも‘美味しい!’と、これまた完食!
前の晩にお豆腐のコースを食べ、お豆腐と言えども1000kカロリーあったので、体重計が怖くなってきました。

築地から浜離宮にある浅草行きの水上バス乗り場へ。
この乗り場、浜離宮に入園しないと行けないのです。

緑が鮮やかでした。

浜離宮から、日の出桟橋を経由して隅田川を上って浅草へ。
水辺から眺める風景は、刻々と変わり、スカイツリーも次第に大きく見えるようになりました。
初めてスカイツリーを生で見ました♪
出産祝いのついでに。。2件^^_c0050906_2355388.jpg浜離宮乗船場

川から見た浜離宮

お台場

アサヒビールの吾妻橋ビルとオブジェ、スカイツリー

浅草で下船し、浅草寺、仲見世へ

何年ぶりでしょう?!
仲見世の風情は変わっていませんが、人出は少なく、とくに海外の観光客がめっきり少なかったです。

浅草を散策し、Kさんと駅でお別れし、横浜へ。

翌日は湘南モノレール、江ノ電を乗り継いで長谷の大仏と鶴岡八幡宮とオーソドックスなコースです。
湘南モノレールはジェットコースターの様で楽しいし、江ノ電は民家玄関先を走ったと思うと、海岸線に出るので大好きな電車です。

長谷の大仏(高徳院)

やはり日本人、それも修学旅行や遠足の学生が殆どでした。

何度か行っている大仏さんでしたが、胎内に入るのは初めてでした。

750年ほど前に、銅を鋳込んで作り上げるのは大変な事業だったことでしょう。

この大仏殿は台風や大津波で壊されたり、流されたりして消失し、露台の大仏となってしまったそうです。

長谷から再び江ノ電に乗り鎌倉駅へ。

段葛を歩いて八幡様へ行きました。

昨年の3月に強風で倒れた大銀杏は、残った根にも、移植された幹にも若葉が芽生えていました。
源実朝と暗殺するとき、公暁が隠れていたといわれがある大銀杏。
長い歴史をたくましく生き延びていました。

この日は大安で白無垢の花嫁さんも2組見かけました。

Nさんを連れまわしちゃいましたけど、楽しい2日間でした。
Nさんお疲れ様でした。

こんな楽しい機会を与えてくれた
姪の赤ちゃん、Nさんのお孫ちゃん ありがとう!
健やかに育ってくださいね。

人気blogランキング参加中です♪
    ポチッとお願いしま~す

東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。
by abc-kei | 2011-05-15 00:47 | あっち・こっち