人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< パン焼き 2~7 セミナー No12 バタートップ 他 >>

初めて築地へ行って来ました

横浜で生まれ育ってん十年! でも、東京には余程の事がないと出掛けないので行った事がないところがたくさんあります。

一昨日の風が冷た~い日に築地市場に出掛けて来ました。

東京駅から都営バスに乗って築地3丁目で下車。
交差点のショッピング・ビルに入ったのですが、そこで築地を体感しました。


 魚臭~い!! 005.gif

これで期待度が上がりました。

まずは場外市場です。
初めて築地へ行って来ました_c0050906_0323498.jpg

鮮魚や魚の加工品以外にも、野菜、乾物、家庭雑貨までさまざまなお店がひしめいていました。
買い物客や観光客で賑わい、商品を勧める声が飛び交って活気がありました。

一緒に出かけた友人の話では、以前より観光客向けの食べ物屋さんが増え、雰囲気が変わったとのことです。
でも、眺めて歩くだけでも楽しいですね。

お寿司屋がとっても多く、朝から店頭で呼び込みしていました。

 さぁ、どこでお寿司を食べようか。。?^^ 

事前に調べてはいたものの、たくさんのお店に迷います。 まだ11時にもなっていないのに。


場外市場に入ってすぐに目を引いたのは、湯気の立ったシュウマイや小ぶりの肉まんのお店。
初めて築地へ行って来ました_c0050906_0382698.jpg

鶏肉のシュウマイ1個70円をさっそく買ってしまいました。
美味しかったけど、思ったより温かくなかった。。。

場外市場を廻った後、場内市場へ。
初めて築地へ行って来ました_c0050906_045118.jpg


狭い処でも、通り抜けていく運搬車・ターレットトラック(ターレ)に要注意です。
ちょっと乗ってみたかったな。

こんなオバンσ(^_^;)ではなく、若かったら乗せてもらえたかも。。^^

市場は想像していた以上に古かったです。
東京都が建て替え・移転というのも ちょっと納得しました。(移転が良いのかは別として)
見るからに耐震面で問題ありそうな建物が並んでいましたから。


お昼のお寿司は場内で食べることにしました。
人が並んでいるお店は美味しいのかも。。?と

寒い中、並びました。
初めて築地へ行って来ました_c0050906_0543189.jpg


店内はカウンターだけで狭~い。
お茶を運ぶ店員さんも体を斜めにして移動しています。
カウンターの隣のお客さんと肩が触れ合うほどのすし詰め状態のすし屋。

でも、美味しかったです。
お任せ握り 3500円
初めて築地へ行って来ました_c0050906_0573354.jpg

大トロは口の中でとろけそう!
他のネタも新鮮で、築地に来た~!って胃袋で感じました^^

板さんも、苦手なものは無いかと聞いてくれ、とっても感じが良かったです。

また行きたいお店です。


大満足して場内を後にし、お土産を買いました。
初めて築地へ行って来ました_c0050906_11892.jpg

佃権の練物です。
娘が喜んでいました、(ケンタは殆ど食べなかったけど)


帰りは本願寺に寄り、銀座を通って東京駅まで歩きました。
初めて築地へ行って来ました_c0050906_13583.jpg


食べた分、歩いてエネルギー消費しなくちゃ^^
でもその後は、東京駅から出ている無料巡回バス・メトロリンク日本橋に乗ってしまった挙句、ティータイムはケーキを食べちゃったので、元の木阿弥です。



寒かったけれど、楽しかった一日でした。
遠くへ行くのも良いけど、近くにも面白いところはたくさんありますね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
初めて築地へ行って来ました_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2011-01-16 01:12 | あっち・こっち
<< パン焼き 2~7 セミナー No12 バタートップ 他 >>