人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チーズロール と ロイヤルブレッド まだまだ工夫の余地あり スパム・パン >>

編みパン

今日は編みパンを焼きました。
スイスでは編みパンを贈り物にするという習慣があるのですって。
家でパンを焼かない家庭でも編みパンは焼くとのこと。

これで,私もスイスの主婦になれるわ!(^^
 おっと! 言葉が。。。。(^_^;)ダメでした。

編み方にもいろいろありますが,これは2本編みです。
編みパン_c0050906_2224301.jpg

クロスした生地を交叉しながら編むのが結構楽しいのです。
覚えるまでは,目が点でしたが,左ー右ー下ー上と交叉させる順番さえ覚えてしまえば私にも出来ます(^^

どうせならアーモンドもたっぷり乗せちゃえ!
編みパン_c0050906_22274534.jpg

ちょっと乗せすぎかも。。。

250gの粉で2個です。
1個に付き,ひも状に伸ばした生地は2本。今回は60㌢に伸ばして編みました。

グラニュー糖を乗せなかったのは,切らしていたからということもあるのですが,
まだミルクジャムが残っているので,明日の朝はこれをスライスしてミルクジャムを付けて頂きま~す(^^

ちょっと焼き色が濃かったですね(^_^;)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
編みパン_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2009-11-30 22:36 | ホームメイド
<< チーズロール と ロイヤルブレッド まだまだ工夫の余地あり スパム・パン >>