人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カンパーニュ パートⅣ サワー種を使ったパン他 >>

1dayレッスン アプリコットスノーボール 他

今日はメニューの写真を見たときから楽しみにしていたレッスンでした。

丸い方がアプリコット・スノーボール,もう一つがハーブ・バスケットです。
1dayレッスン アプリコットスノーボール 他_c0050906_16115044.jpg


どちらも,とっても美味しいパンですが,
今回はなんと言っても成型が面白かったんです。

アプリコットの方は中に干しアンズとクリームチーズのフィリングが入っています。
それは焼き上がってから入れるんです。クリチが溶けちゃいますからね。
で,フィリングが入るように,空洞が出来る成型になっています。
1dayレッスン アプリコットスノーボール 他_c0050906_1617281.jpg


アンズの酸味とクリチがピッタリ♪ そしてトッピングした胡桃が良い仕事をしています。

もっと胡桃をのせたい!って思いましたが,1個の方がオシャレですよね。


ハーブバスケットは取っ手が付いていますが,
成型は一個の丸い生地からなのです。

丸を楕円にして具をのせ,スケッパーで切り込みを入れてバスケット型になってしまうという驚き成型でした。

具はグラタンです。
生地にバジルが入り香りがとても美味しいパンでした。
そのまま丸めてお食事パンにしてもピッタリです。


試食タイム♪
1dayレッスン アプリコットスノーボール 他_c0050906_1621564.jpg

サラダ,サツマイモの冷たいポタージュと一緒に。

サツマイモとタマネギで甘くて美味しいポタージュです。


そして,オシャレなデザート
1dayレッスン アプリコットスノーボール 他_c0050906_16225826.jpg

グレープフルーツのムースです。

こうやって,ルビー色も加えるとステキです。
美味しく頂きながら,あ~ これも真似したい!って思います。



今日はパートⅢまでご一緒したNさんと久しぶりの再開だったので,話が弾んで楽しかったです。


ごちそうさまでした。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
1dayレッスン アプリコットスノーボール 他_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2009-06-29 16:27 | パン教室
<< カンパーニュ パートⅣ サワー種を使ったパン他 >>