人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショコラ・パネトーネ & パニーニ パートⅢ 編み込みパン。調理パン >>

薄力粉100%の包子

包子の皮作りにはまっています。
前回は強力粉100%のレシピでしたが今回は薄力粉100%です。

薄力粉100%の包子_c0050906_2233338.jpgこのレシピは『ウー・ウェンの北京小麦粉料理』に載っていました。

包子のレシピを探していたら,この本に出会い,貯まっていた楽天ポイントで手に入れました。
頼んでから2日目には宅配されたので,ビックリです。
世の中,便利になったものです。

ちなみに配合は8個分で
           薄力粉200g グラニュー糖大さじ1 塩ひとつまみ
           ドライイースト 小さじ1 サラダオイル 大さじ1
           ぬるま湯110ml

これをフードプロセッサーでこねました。
本は手こねです。

ベーキングパウダーを併用しているレシピが多い中,これには入っていません。
膨らむのかな~ ちょっと不安になりました。
薄力粉100%の包子_c0050906_22405091.jpg

強火で蒸すこと15分。

蓋を開けるとふっくら膨らんでいました♪
薄力粉100%の包子_c0050906_22422550.jpg


中華街の包子の皮です!
ふっくら美味しかったです。

満足満足(o^^o)
ただ中華街のはもっとサイズが大きいですね。
これ1個ではちょっと物足りないです。


強力粉が半分ほど入っているレシピ,ベーキングパウダー併用のレシピもあるので,
次回は違う配合で試してみたいと思います。



包子の前に焼いたのはチーズ入りフランスパンです。
薄力粉100%の包子_c0050906_2248265.jpg

焼いているときにクープが開いてきて喜んでいたら,中のチーズが飛び出し,
またもや見栄え悪い子ちゃんになってしまいました。

フランスパンを習うのはパートⅣです。
習うまで作るの止めようかな。。と思うこのごろ。



そうそう!出張から戻ったオットが珍しくお土産を買ってきてくれました。






薄力粉100%の包子_c0050906_22533787.jpg

グリーンリーフレタス

二人暮らしなのに5個!

冷蔵庫に入りきらず,バケツに水を張り入れて玄関に置いてあります。
我が家で一番涼しいところです。
バケツからあふれそうです。


明日からレタス・レタス・レタス!
何日で食べ尽くせるか乞うご期待!
ちなみに明日のお昼は包子とレタスサラダで~す。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
薄力粉100%の包子_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2009-02-07 23:01 | ホームメイド
<< ショコラ・パネトーネ & パニーニ パートⅢ 編み込みパン。調理パン >>