人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 温暖化?  それとも ドドーン!と オニオン・ブレッド >>

苺大福とイギリスパン

苺大福を初めて食べたのはいつ頃だったのだろう?
大人になってから流行ったと思うけど。。

そう思って調べたら,1985年に東京の大角玉屋という和菓子屋さんで作られたのが最初だったそうです。

初めて耳にしてから,あれよあれよという間に各地のお店に並ぶようになり,
暫くして私の口にも入ったのでした。

甘酸っぱい苺とあんこ,そして柔らかいお餅のなんとピッタリ合うことか!
以来,大好きな和菓子の一つになりました。

今日は久しぶりに作りました。
苺大福とイギリスパン_c0050906_19592837.jpg


レシピは前回と同様,Cpicon 作ると安い!*いちご大福* by miponです。

あんこは我が家の冷凍庫に常備してあります。
もちろん白玉粉,片栗粉もあるのですぐに出来上がり~♪

6個作っちゃったけど,日持ちしないから一人3個ずつ2日間で食べなくてはなりません。

いやぁ これはタイヘンだ! (←ウソ)




週末に焼いたのはイギリスパンです。
苺大福とイギリスパン_c0050906_207237.jpg


もっと復習したいけど,冷凍庫がいっぱいになってしまいました。
せっせと食べなくちゃ。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
苺大福とイギリスパン_c0050906_14353431.gif
 
by abc-kei | 2009-01-26 20:10 | ホームメイド
<< 温暖化?  それとも ドドーン!と オニオン・ブレッド >>