「ほっ」と。キャンペーン

タグ:花・秋 ( 4 ) タグの人気記事

ごんぎつねの里へ

かねてから行きたいと思っていた半田市・矢勝川の彼岸花を見てきました。
名鉄半田口より5分ほどで矢勝川に着きます。

今から18年ほどまえに小栗大造さんという方が新美南吉がよく散策した、この川の堤を彼岸花で真っ赤にしようと活動を開始し、その輪が広がって、今では2キロ、200万本の彼岸花で有名なところとなったそうです。

新美南吉と聞いても、私はピンと来なかったのですが、「ごんぎつね」や「てぶくろを買いに」という童話は有名ですね。

あちこちに「キツネ」や作品に登場する「ででむし=でんでんむし」が居ました。

爽やかな秋の一日、想像以上の景観に圧倒されて帰って来ました。
その一部をご紹介します。
c0050906_2154536.jpg


c0050906_2155232.jpg


c0050906_2156845.jpg


c0050906_21563466.jpg


c0050906_2157767.jpg


c0050906_21585151.jpgそして、あぜ道を歩くとバッタがピョンピョン跳びはねて行きました。


あちこちに居るキツネを探すのも楽しいものです。
c0050906_2203736.jpg
c0050906_2205478.jpg

c0050906_22299.jpg


c0050906_2272739.jpg
c0050906_2275955.jpg

ででむしを眺めながら、「ででむしのかなしみ」の物語を思い出しました。このHPに載っています。


小さな旅に満足した一日でした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-09-27 22:10 | あっち・こっち

紅葉狩り

紅葉狩りという習慣はいつ頃できたのでしょう?

調べてみると万葉集の中にも黄葉(もみち)を詠んだ歌が多く残されていますから、秋に美しく色づく紅葉はいつの時にも人の心を打つものなのでしょう。

   
      秋山に落つる黄葉(もみちば)しましくは、
          な散り乱ひそ妹があたり見む 

                柿本人麻呂

      手折らずて散りなば惜しと我が思ひし
          秋の黄葉をかざしつるかも

                橘奈良麻呂
  

この季節になると、各地の紅葉情報に釣られて私も出掛けたくなります。
今年は奈良へ出掛けてきました。
写真の一部をご紹介します。

c0050906_9451613.jpg談山神社・十三重の塔

ここは大化改新の談合を行った地で、名前の由来は此処にあります。
藤原鎌足を祀っています。
c0050906_9502599.jpg
c0050906_9515232.jpg
拝殿の灯籠


吉野山

c0050906_955736.jpg桜は既に散っていました。


柿の葉寿司
c0050906_957082.jpg

c0050906_9594679.jpg金峯山寺蔵王堂


天川村
昨年世界遺産に登録された「大峯奥駈道」や近畿の最高峰「八経ヶ岳」に囲まれた山里です。
c0050906_10445958.jpg洞川地区は山岳信仰の宿が建ち並び風情があります。

c0050906_10124158.jpg天河大弁財天社


静かな境内に祝詞が響いていました。

c0050906_1013215.jpg


c0050906_10183852.jpgみたらい渓谷


c0050906_10174293.jpg
c0050906_10202174.jpg

c0050906_1021509.jpg



長谷寺

c0050906_1025012.jpg仁王門をくぐると目の前に登廊が飛び込んできます。
本堂まで牡丹園や景色を眺めながら登っていきます。


c0050906_10372853.jpg本堂と鐘楼c0050906_10363041.jpg
c0050906_1039271.jpg五重塔と本堂の舞台から見た境内c0050906_10395078.jpg
長谷寺は花の寺とも称されているとか。。また違う季節に訪れてみたいところでした。


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-11-24 10:49 | あっち・こっち

小さい秋みつけた

c0050906_9374542.jpg2年前に近くの公園の歩道横に2cmほどの芽が出ていたのでそっとティッシュにくるんで持ち帰りました。
何の木か解らずにいましたが、順調に育って、昨年「ハゼ」らしいと解りました。
その苗も今や35cmに伸び、下の葉から日ごとに色づきはじめています。

そして先端は来春の準備。。固い芽がしっかり育っています。

深まり行く秋の気配がここにも。。。

    でも、ハゼってウルシ科。。。
        かぶれる事もあるそうな。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-11-16 09:50 | ベランダ・ガーデニング

秋咲きツクバネウツギ

c0050906_9342826.jpg前回名前がはっきり分からないと書いていましたが、
花と思っていた処からまた花が咲きました。
これでツクバネウツギと判明です!

解ってもどうと言うこと無いけど、ちょっとホッとしています。

まだ解らない花も咲いています。
再度、名前をご存じの方教えてくださ~い m(_ _)m


                              
                                 
人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-11 09:39 | ベランダ・ガーデニング