タグ:花・春 ( 31 ) タグの人気記事

大船のフラワーセンターへ

5月の大型連休から梅雨に入る前の時期って、寒暖の差が激しいですね。

大船フラワーセンターへ行った20日は日差しはとても強かったのですが、木陰に入ると風が冷たく肌寒かったです。
母、ケンタ母子、私の4人、4世代で出掛けて来ました。

10時少し過ぎに着いたのですが、駐車場は既に満車でした。
入り口には小さい子ども連れがた~くさん!

この時期、幼稚園の遠足なのですね。
いくつかの幼稚園の遠足が重なっていたようです。

見頃はバラと芍薬。

まず、バラ園へ行ったのですが。。。
c0050906_2213129.jpg


入園するなり、

ケンタ おやつが食べたくなっちゃった。。。 
と言い出し、花にはほとんど見向きもせず、バラ園のベンチでおやつ休憩008.gif
やっと笑顔が見られました。

そして、おやつを食べ終わると
なんだか、おなかがすいちゃった。。。 

時計を見ると、まだ11時前なんです。
おいおい!  ケンタは花より団子のタイプでした。

お弁当を食べたいと言うケンタをだましだまし、芍薬園を通過し
ピクニック広場の木陰で早いお昼にしました。 やっと11時です。

お弁当を食べて満足したのか、シートの上で身体をクネクネさせて踊っていました。
ひょうきんな子です037.gif

食べ終わる頃、周囲もお弁当を広げ始めました。

人が多かったので、早めのお昼のお陰で、木陰の良い場所を確保できたようです。

もって行ったデジカメはお弁当の前に電池切れしてしまい。
あまり写真は撮れず残念でした。

帰りに鑑賞温室へ行き、大きなバナナの房を見た事、梅の実を拾って歩いた事がケンタにとって一番面白かったみたいです。
バラ香りがとても良かったことなんて、気がつかなかった事でしょう。

早めに切り上げて帰って来たのですが、ケンタ母と私は日差しに当てられたのか、グッタリ疲れてしまいました。
もちろん、ケンタは帰りの車の中で眠ってしまいました。

花見に行くときは大人だけで行こう!と、秘かに思った一日。
でも、ひ孫と一緒で母は嬉しそうでした。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_22224962.jpg

                    東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-23 22:24 |

桜日和

昨日は統一地方選挙の投票日でしたね。

候補者それぞれの主張の違いがいまひとつハッキリ解らないままに、一応投票を済ませました。

帰りに図書館へ行きがてら、いつもの散歩道をテクテク。
c0050906_19585538.jpg

桜が満開でした。
c0050906_2004332.jpg

c0050906_201287.jpg


やはり、桜っていいなぁ。
日本人のDNAでしょうか?^^
花が咲いていると図書館への距離も短く感じます。

水鳥も暖かい日差しに気持ちよさそうでした。
c0050906_20144170.jpg


土手に下りると、カラスノエンドウ、イヌノフグリ、土筆、キンポウゲ、シロツメクサ等が草の間から可愛い顔を覗かせていました。
c0050906_20203263.jpg

上の段中央の菜の花の様な花の名前が解りません。アブラナ科だとは思うのですけど。。

往復歩こうと思っていたのですが、駅前の安い八百屋さんで安さにつられ買い込んでしまったので
帰りはバスで。。(TωT)
また近いうちに歩かなくちゃ。。。



そして、今日は桜の色を思い浮かべながら桜餅を作りました。
今まで作った桜餅は、ドギツイ色になっちゃって。。ガックリでしたが、
今年は紅麹を使い、出来るだけ淡く!を心がけて^^
c0050906_20291656.jpg

レシピはCpicon レンジで桜餅 by ayuちゃん

娘とケンタは桜の葉を剥がして食べていました。
葉の塩味がお餅の甘さを引き締めて美味しいのになぁ。

そしてパンは
惣菜パン 30
c0050906_20334686.jpg
 
コーンマヨ・チーズ と ウインナマヨ・チーズ

惣菜パンは久しぶりでした。
焼きたては美味しい!と、自画自賛。成型の拙さは味でカバーです。^^




震災1ヶ月目の今日も大きな余震がありました。
被災された方々がゆっくり春を楽しめるようになりますように。。。
c0050906_20404016.jpg

                      東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-04-11 20:43 | ホームメイド

こちらの桜は。。。

我が家から最寄の駅まで川沿いの桜並木が続きます。
冬はついついバスに乗ってしまうことが多いのですが、明るい日差しに誘われ歩く機会も増えました。

もちろん、マスクは必須です(TωT)

あとひと月もしないうちに見頃になると思いますが、ソメイヨシノはまだ蕾が固かったです。
c0050906_2155690.jpg


その中でそろそろ咲き始めている種類もありました。
c0050906_2165556.jpg



この桜の名前、なんと言う名前かご存知ですか?



オカメ桜って言うんですって!

寒緋桜と豆桜の交配種だそうで、綺麗なピンク色の小さな花が可愛かったです。
それにしても、おかめ なんて ちょっと可哀想ですよね。


歩く機会も増えると、安心してパンも食べられます。
と言っても2キロ程度の歩行距離では消費カロリーはパン1個にも満たないと思うのですが。。。
歩かないよりマシ!

今週は寒い日が続いたので、久しぶりに肉まん 18 を作りました。
c0050906_21153622.jpg


肉まんもパン教室で習ったレシピなので数に入れています。焼いていないけど。。

肉餡の包み方がいまひとつ上手に出来ません。

300gの粉で8個です。
ケンタは1個強をペロッと食べちゃっいました。 
恐るべし、2歳児の食欲!(でも、周りの2歳児より2,3キロ小さいのです)


そして代わり映えしないぶどうぱん 19
c0050906_21184672.jpg

ケンタが一番喜ぶパンです。

焼き立てをカットしたので歪んじゃいました。

300gの粉に160gの干しぶどうです。
端っこの切り口なのでぶどうが少ないのですが、次のスライスからはたくさんぶどうが入っています。




明日は予定が無いので、またパン焼きしようかな~?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-09 21:30 | ホームメイド

三浦の河津桜

急に暖かくなって風が強いと思ったら、今日は関東地方で春一番が吹いたそうです。
花粉症には辛い季節到来です。


以前から河津桜を見たいと思っていて、日帰りで河津まで行くことも考えていたのですが、
往復5時間強掛かるので、迷っていると母に話したら

河津桜なら京浜急行・三浦海岸駅から三崎口へ行く途中にも並木があるの。まだ木は若いけど。。。とのこと。

ネットで調べたら今が見頃との事だったので、さっそく母と出掛けて来ました。

c0050906_23191847.jpg

京急の沿線に並木があります。
c0050906_23223350.jpg

小松ヶ池公園あたりにはこんな提灯も
c0050906_23212047.jpg


青空に映える桜、菜の花、水仙を眺めつつ、一足早いお花見です。
c0050906_23242169.jpg

c0050906_23244266.jpg

c0050906_2325218.jpg

c0050906_23252126.jpg


c0050906_23254259.jpg



お昼は母の希望で、途中にある‘マホロバマインズ三浦’で桜祭りランチでした。
c0050906_2331692.jpg

どちらも1575円 お味は まっ こんなものでしょう! レベルでした。



家から1時間ほどの距離でしたが、電車の中からは房総の海も望め、小さな旅気分を味わえました。

おん歳81歳の母は、‘次は高座渋谷の常泉寺のミツマタも見事だったから、連れて行ってあげる!’ なんて張り切っています。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-25 23:40 |

山崎川の桜

桜が満開になりました。

この週末が一番見頃なので,ちょっと早起きして山崎川の桜を見てきました。
場所はココ↓ (わーい 地図の貼り付け成功!)



ここは財団法人日本さくらの会から「さくらの名所100選」に選ばれた名所なので,きっと遅く出かけたら混むのでは。。と思ったのです。
家を7時過ぎに出て,お散歩開始は8時前!
人も少なく気持ちが良かったです。

c0050906_15375460.jpg初めて出かけたのですが,良く整備されていて,川に向かって枝を伸ばした桜は見事でした。

瑞穂陸上競技場の横からスタート,鼎橋でUターンして,新瑞橋まで歩きました。
c0050906_1545141.jpg

c0050906_15461965.jpg

c0050906_15463140.jpg

c0050906_15464414.jpg

c0050906_15465710.jpg


やっぱり桜はいいなぁ~

単純ですがこれが感想です(^◇^;)


花見の宴会も無く,静かに散策しているところなのでのんびり花を眺めてリフレッシュ出来ました。


帰りに新瑞橋駅近くのドーナツ屋さんでお茶しましたけど。。(o^^o)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-05 15:53 |

春の妖精・香嵐渓のカタクリ

5年ぶりに香嵐渓のカタクリの花を見に行ってきました。(その時の記事はココ

カタクリなど,早春に現れて花を咲かせ,草木が茂る頃には姿を消してしまう動植物を『春の妖精・スプリング・エフェメラル』と呼ぶそうです。

春の妖精という名にふさわしく,モミジの林の足元に咲くカタクリは可憐です。
まるで誰かさんみたい!? σ(^◇^;) 
c0050906_14593822.jpg

陽が当たるにつれ,花びらが開き反り返ってきます。
早く出かけないと混雑するし,そうすると花は閉じているし。。。
陽が当たるまで,じーっと待っています。
c0050906_1501597.jpg

c0050906_151787.jpg


香嵐渓の飯盛山の北西向き斜面の約0.5haに群生地があり,自生していたものを保護・育成して増やしているとのこと,一面に咲いた様子は見事です。

太子堂
c0050906_1552986.jpg

白いカタクリも発見!
c0050906_15141562.jpg



この時期,カタクリだけでなくいろいろな花が咲き始めていました。
c0050906_15113045.jpg

ひっそり咲いているのを見つけるのも楽しいですよね。


そして,栗の木茶屋では17年ぶりに茅葺き屋根の葺き替えです。
c0050906_15173194.jpg

もう少ししたら綺麗な姿になっていることでしょう。


可愛いカタクリの花には。。。more

More
[PR]
by abc-kei | 2009-03-21 15:37 |

雨にも負けず 月川温泉の花桃

南信州・園原の花桃が綺麗だと聞いていたので今年こそはと出かける気になっていました。
名古屋から90キロの距離なので休憩を入れながらでも2時間弱の距離です。

でも、昨夜の天気予報では怪しい感じ!
一日延ばそうかと話していたんですが、お弁当の準備もしちゃったし、
朝の様子で決めることにしました。

やはり雨! 

今年の私は雨女になった様です。

こっちは雨でも向こうは違うかも。。
なんて淡い期待をしながら出かけることにしました。

園原のインターから月川温泉に向かって進むと、道の両側は白、ピンク、赤の花桃が咲き誇っているではありませんか。

綺麗!綺麗!の連発で到着しました。

雨は降ったり止んだり、そして時々薄日がさしたりでしたが
おかげで思っていたより人出が少なく、山里の花桃をのんびり眺めることが出来ました。

BGMは川のせせらぎ、蛙の鳴き声、そして傘にあたる雨音、時々ヒバリ

写真は月川温泉周辺の花桃です。
日帰り入浴も出来て心も身体もホンワカでした。

c0050906_17434263.jpg
 

c0050906_17435856.jpg


c0050906_17441159.jpg


c0050906_1744229.jpg


c0050906_17443556.jpg


c0050906_1746230.jpg



標高800メートルの処なので、まだ枝垂桜が咲いていました。
帰りは「花桃街道」と呼ばれる国道256号線を通ってきたのですが、途中の清内路村はなんと、桜が満開でした。
もう一度桜の花見も出来てラッキー♪

次回は晴れた日に来たいな~


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-26 18:00 | あっち・こっち

名城公園は雨でした

先週の週間予報から今日の天気は雨マークでした。
だいたいそういう予報ってズレるのが普通じゃないですか。
それなのに、今日は、しっかり

昨日までの晴天がうらめしい~
なぜって、以前から名城公園の藤&ランチと友人と日を決めてあったのです。

しっかりヨガで冷や汗をかいたあと、友人の車でひとっ走り、雨の名城公園に行きました。

700メートルにも連なる藤は今が見ごろです。
甘い香りが漂っていました。

雨の中、足元を気にしながらちょっと散策♪
雨に洗われた新緑が瑞々しいこと!

c0050906_17372770.jpg

c0050906_1738173.jpg



3年前は晴れだったので、こんな感じ でした。

雨のおかげで蜂がいなかったのはラッキーでしたが、昨日まで晴れが続き、今日も夕方から雨が上がり明日は晴れ!
今日に限って。。とちょっと恨めしいな。


ランチは名城公園の近くの城庵
季節を味わい、友人と会話が弾みました。
主婦同志の平日ランチって仕事をしている時に、憧れていたんですよね。

美味しゅうございました。
c0050906_17492169.jpg


でもね、隣のテーブルの女性グループの声が大きくて、
私たちシニアのグループは負けてしまったのが残念!
楽しいのは判るけど、あんまり大声でおしゃべりしないでね。

私たちも気をつけなくちゃ。。と思ったことでした。

さぁて、次回のランチは??*^-^*


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-24 18:08 | あっち・こっち

平和公園の桜

週末はお墓参りの為に横浜に出掛けてきました。
開花宣言から約1週間だったので,出掛ける先々で満開の桜に出会うことができました。

横浜では写真を撮さなかったので,
今年の桜をと,帰り道にある平和公園で車を止めてパチリ★

この平和公園は戦後10年ほど掛けて市内に散在していた墓地を1ヶ所に移転させたところです。
またこの広々とした森林は1988(S63)年に開催されるオリンピックの候補地に立候補した時に,スタジアム建設候補地だったそうです。
オリンピックはソウルに決定したため,この森林は今や市民の憩いの場として残されています。
そして桜の名所の一つでもあります。

関東では雨でしたが,西へ向かうに従って雨も上がり名古屋では青空になっていました。

平日だったので,人出も少なく静かにお花見が出来ました。
c0050906_20571634.jpg

c0050906_20574124.jpg

c0050906_20575965.jpg



明日から4月!
入学式まで桜が残っていますように。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

   
[PR]
by abc-kei | 2008-03-31 21:02 |

ウマノアシガタ

昨年の秋に友人から送られてきた苔玉の一つに花が咲きました。
名前はウマノアシガタだそうです。
部屋の中で冬を越したのでお目覚めが早かったようです。

c0050906_11174887.jpg1㌢強ほどの小さな花は夜になると閉じ,朝にお日様に向かって開きます。

日本では北海道南西部以南から全国で分布するキンポウゲ科の山野草だそうです。

名前は根生葉の形から由来するそうですが,馬の脚って馬蹄かな?
どこが馬蹄? よく分かりません(^_^;)

日当たりを好むようなので,苔玉では可哀想かもしれません。
暖かくなったら植木鉢に植え替えて外に出してあげましょう。
c0050906_11254581.jpgまだ他に蕾も付いています。
これも間もなく咲くでしょうね♪


ちなみに,キンポウゲ科の植物には有毒のものが多いそうで,この葉にも毒があるそうです。
食べてはいけませんよ。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-20 11:30 | ベランダ・ガーデニング