「ほっ」と。キャンペーン

タグ:花・夏 ( 15 ) タグの人気記事

梅雨の晴れ間の散歩

昨日に続いて、今日も晴れました。
明日からは天気が下り坂です。
朝食の片付けが終わった頃、オットが「緑が綺麗なところを見つけたので行ってみよう!」と言い出したので、大急ぎで飲み物とカメラを持って行ってきました。

出掛けたのは愛知県緑化センターです。

隣には昭和の森という自然を生かした森林の公園が広がっていて数キロにわたる散策コースがあります。
愛知県のほぼ中央にあるのですが、名古屋市内からも車で30分ほどの距離です。

c0050906_2246439.jpg


平成15年に国民植樹祭が行われた広場です。
広~い芝生が広がっていました。

ほぼ同時に着いたグループの子どもの一人が、「こんなものを拾った~♪」と母親に得意げに見せたのは
ヘビの死骸でした。

ヘビいるんだ~ そりゃ いるよね。
なんだか嫌な予感!(T.T)


心配をよそに、緑生い茂る中で初夏の花が綺麗でした。
c0050906_22574031.jpg

      左上 シモツケソウ  右上 紫陽花
      左下 ハナショウブ  右下 ウメ


日本庭園の脇には小川が流れ、ハナショウブが綺麗でした。
c0050906_23112887.jpg



でも、あちこちに。。。


   マムシ注意  の看板が立っているではありませんか~

道を歩いていて、紐状のものを見かけただけで飛び上がってしまうほど苦手なんです。

やだ~ 早く通り過ぎようよ~ と言っている矢先、
目の良いオットが見つけたのは。。。。

c0050906_2372861.jpgなにやらニョロニョロした生き物。。

怖いくせに思わず写しちゃいました。
でも、写真upは小さくね。

ハナショウブをもっとゆっくり写したかったのに、立ち止まったら出てきそうで(T.T)
慌てて写したら手ぶれでした。

危険地帯を通り過ぎ、センターの本館前でササユリを見つけました♪
c0050906_23132342.jpg


色も姿も優しい花ですね。
ユリの中で一番好きな種類です。

最後の写真は本館の中にあるキャスケードという人工の滝を裏側から1/4000秒のシャッター速度で撮して遊んでみました。
c0050906_23184795.jpg



緑化センターは訪れる人も少なく、広い、それもふかふかの芝生♪
ちらほらと木陰でお弁当を広げている家族連れもあり、次回はお弁当持参で来たいな~と思いました。

できれば、ヘビがいない季節がいいな。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-06-07 23:31 | あっち・こっち

花を満喫★ なばなの里へ

昨日も良く晴れて、名古屋の最高気温は29度を超えていました。
でも、湿度は低く日陰はさわやかな初夏です。

花好きな友人に誘われてなばなの里に出かけてきました。

前回はチューリップの見頃でしたが、今回はバラです。

入園してまずはベコニア園とバラ園へ

ベゴニア園の様子です。
大きな温室に入ると思わず歓声がでてしまうほど、た~くさんのベゴニアにビックリです。
なんと数百種・1万2千株ものベゴニアが咲いているそうです。
c0050906_875959.jpg


大輪で牡丹のような花、天井から吊され、目の前まで垂れ下がった可憐な花。。。
赤・黄・白・ピンク・オレンジ 圧巻でした。
名前がそれぞれ付いているのですが、いちいち読んでいては日が暮れそうです。

同じ温室には「女王様の耳飾り」と称されるフクシアや、ペチュニアも咲き乱れていました。
c0050906_8183100.jpg


c0050906_8341544.jpg緑の陰にはっけ~ん!






ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・グランディス)です。

温室じゃなくて、自然に咲いているところを眺めたいな。
この青が白い山々を背景に咲いている姿を想像してしまいます。


温室から出るとバラ園です。
イングリッシュ・ガーデン風にアーチやパラソルに仕立ててあったり、壁に這わせてありました。
見頃は過ぎていましたが、あたりは甘い香りで満ちていました。
c0050906_837218.jpg



バラの香りって、女性ホルモンの分泌を増やすんですって!
と言うことは。。お肌にもいい?

思わず、深呼吸!

オールドローズなのでしょうか?一重の花も可愛いです。
c0050906_839038.jpgc0050906_8391752.jpg


ベコニア園、バラ園を後にして園内を散策しました。

池にはもう、睡蓮の花が咲いていました。
c0050906_842166.jpg



紫陽花、花菖蒲はちょっと早かったのですが、少し咲き始めていたのでラッキーでした。
c0050906_8433427.jpg


c0050906_8435630.jpg


花菖蒲の水田(?)を囲んで7万株の紫陽花が咲いたら さぞ、見事なことでしょう。
c0050906_925948.jpg目の良い友人が見つけました。

じっと、動かないのですが私たちが怖かったのかな?
死んだ振り?


春にチューリップが咲き誇るところは
c0050906_8471792.jpg


パンジーやビオラの可愛い花壇です。

た~っぷり、大好きな花に囲まれて至福の時間を過ごしました。

ランチは園内のレストラン・マルセイユでお庭を眺めながらクリームコロッケセットでした♪

って、ランチの話はこれだけじゃないです。

パンは籠に入れられてお店の方が配って回っているのですが。
一緒に行ったTさんの「全種類を分けて食べようよ!」

全種類って。。

11種類もあったんです。

パン皿に盛られたパンの山!
1個を3等分に分けてしっかり11種類食べてきました~

前日に次いで、またもや満腹~(T.T)


案の定、その夜の計量では↑↑でした。


今日は質素にしようっと!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-28 08:58 | あっち・こっち

明野のひまわり♪

c0050906_12365927.jpg山梨の義母宅へ出掛けた時,明野のひまわりが見頃だと聞いたので出掛けてきました。

日差しはじりじり照りつけますが,吹く風は甲府盆地より標高が高いせいか,少し涼しく感じました。

ひまわりって,みんな同じ方向に顔を向けて
見ているだけで元気になりそうです。

向かいには南アルプスが見渡せるのですが,雲が。。。
c0050906_12423286.jpg

c0050906_12434595.jpg

c0050906_1246180.jpgひまわりだけじゃないですよ。

もちろん!
おなじみご当地限定ソフトです!

c0050906_12465980.jpg
ひまわりには蜂が,
ひまわりソフトにはひまわりの種がトッピング♪

c0050906_12514576.jpg←ここのソフトの味はバニラ味でしたが,


もう1軒の「元祖」が付いたお店は
さっぱりとしたジェラード様で,ひまわりの味ってこんな感じ?というような風味がありました。

どちらも美味しかったけど,1個しか買わないのなら元祖がお勧めかな?


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-08-21 12:56 |

アラスカで出会った花たち

7月末に短い日数ですが旅行してきました。
今年のアラスカは冷夏で雨が多いそうですが,それでも可愛いワイルドフラワーがたくさん咲いていました。
c0050906_1332759.jpgヤナギラン
いたるところで目にしました。
市内などでは1㍍以上に育っていましたが,デナリの山岳部では30㌢の丈でした。
この花の英語名はfireweed
山火事の後,一番始めに咲き出す花だから。。とか,
花が炎の様だから。。と言われています。

夏を彩る花ですが,現地の方の話によると
この花は『冬を告げる花』とされているそうです。

花が咲き始めてから9週間後に雪が降ると言われています。

短い夏を精一杯咲いている花たちですね。

c0050906_13233390.jpg花たちの名前を調べたのですが,判りませんでした。
ご存じの方,教えてくださいね。

c0050906_13255522.jpgハマナスの仲間のような感じでした。

c0050906_13275634.jpg
c0050906_13284250.jpg
c0050906_1330232.jpgc0050906_13312054.jpg

c0050906_13323497.jpg
c0050906_13334712.jpg
c0050906_13345112.jpgシシウドかな?
c0050906_1344244.jpg





左下はルピナス
c0050906_13473483.jpgc0050906_1348760.jpg
c0050906_13485629.jpgc0050906_13491723.jpg
c0050906_13495770.jpgc0050906_13503196.jpg

c0050906_1351347.jpgc0050906_13514040.jpg
                        右上はウサギギク

人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。


花以外の話は ココに載せています。
[PR]
by abc-kei | 2006-08-03 13:54 |

サギ草

c0050906_8574245.jpg1週間旅行に出掛けて戻ってきたら,サギ草が咲き始めていました。
これは「銀河」という種類です。

まるで鳥の鷺にそっくり!
不思議な自然の技に驚かされます。

この花はランの仲間だそうです。
そういえば,ランの仲間って面白い形をしているものが多いですね。

春に小さな苗を買い,水と水肥を時折与えてベランダに置いておいただけでしたが,
7月になり花芽がぐんぐん伸びてきました。
まだ蕾も付いているのでしばらく楽しめそうです。

秋になったら,もう少しお洒落な鉢に植え替えてあげましょう。

冬はどうやって越せば良いのかな?
調べなくては。。。



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-08-01 09:06 | ベランダ・ガーデニング

緑の中の鳳来寺、東照宮

梅雨の中休み、そして土曜日、ダンナの仕事も休み。。この3拍子が揃ったので、山の緑を見に行こうという事になりました。
愛知県でまだ出掛けていない方面は。。飯田線沿線だ!
鳳来寺山の麓には湯谷温泉もあるし、どんな処かな?と出掛けてきました。

鳳来寺は参道の石段を1425段登った上にあります。
c0050906_13531197.jpg
階段を登って行くつもりだったのですが、
あいにくの腰痛。。。
調べると、パークウエイの山頂駐車場から徒歩10分で行けるとのこと。

今回は階段をパスして楽な道を選びました。
50分ほどかけて、階段を登ってくる参拝客は汗だくだくで、ベンチに座り込んでいました。
帰りの運転の事を考えると、階段を登らなくて正解だったかな?

c0050906_13573570.jpg東照宮
樹齢380年程の杉の木立に囲まれています。

家康の母・於大の方が鳳来寺に祈願して家康が生まれた事を知った、3代将軍家光が祖父の報恩のために建立を命じたそうです。
日光、久能山とともに三東照宮と称されています。

日光と比べれば規模は小さいのですが、ここまで登る事を考えると、
当時の苦労が偲ばれます。

c0050906_14111490.jpg拝殿
c0050906_14132136.jpg拝殿の後ろの本殿

東照宮から鳳来寺までは数分の距離です。 c0050906_1417494.jpg
鳳来寺は真言宗の古刹です。

火災で焼失後昭和49年に本堂が再建されているので趣が無く、ちょっと期待はずれでした。
ここはモリアオガエルの生息地や仏法僧(コノハズク)でも知られた処ですね。
コノハズクが愛知県の鳥だと初めて知りました^_^;

c0050906_14262390.jpg晴れていると東三河平野を隔て三河湾を望む事が出来るそうです。
この日はどんよりしていて、見えませんでした。残念!


c0050906_14301164.jpg

こんな険しい山によくぞ。。と思います。
今や車ですぐ近くまで登れるのですから。。

緑の木立の中、咲いていたのは。。。

   ユキノシタ                         
c0050906_1434988.jpg

   ウツギ
c0050906_14344431.jpg

   ヤマアジサイ
c0050906_1435726.jpg


みんなユキノシタ科の植物ですね!

湯谷温泉・ゆーゆーありーな(日帰り温泉施設)で立ち寄り湯をして、緑の山から戻りました。
名古屋から片道2時間程ののドライブコースです。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-06-18 14:47 | あっち・こっち

スウィート・バジルの花

c0050906_1642323.jpgおなじみの元気に育つシソ科のハーブです。
摘んでも摘んでも、あっという間に葉を茂らせてくれますね。
これもペパーミントやローズマリー同様、水を遣ると香りが広がり、お礼を言っているようです。

パスタが好きなのでとっても重宝しています。

昨年は大量に摘んでバジルペーストにしました。
今年は花が見たかったので、摘心せずそのままにしました。
やはりシソの仲間っていう感じがしますね~

種がこぼれて来年はもっと増えるかな?



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-09-01 16:15 | ベランダ・ガーデニング

高山植物と涼しさを求めて~

急遽1泊で乗鞍高原に出掛けてきました。  
涼しい高原は花盛りでした♪ 
                      お花以外の話はココです。
出会ったお花たちを紹介します。

乗鞍高原(標高1500M)にて。。。

   ノリウツギ                      アザミc0050906_12261579.jpgc0050906_12263724.jpg
     クルマユリ                 ヤマオダマキ
c0050906_12273088.jpgc0050906_12275143.jpg
             ヤナギラン
c0050906_12282697.jpg

           オミナエシ と マツムシソウ
c0050906_12302732.jpg


畳平(2702M)にて。。。

   アキノキリソウ              ハクサンボウフウ(白い花)とウサギギク
c0050906_12593441.jpgc0050906_12595375.jpg
  コバイケイソウ と ミヤマキンポウゲ        モミジカラマツ   
c0050906_132228.jpgc0050906_1334973.jpg
   オカトラノオ                   ヨツバシオガマ
c0050906_1345265.jpgc0050906_135359.jpg
    ハクサンイチゲ
c0050906_1364543.jpg

    イワギキョウ
c0050906_1373393.jpg

    イワツメクサ
c0050906_1381193.jpg

    コマクサ
c0050906_1384819.jpg

    クロユリ
c0050906_1392481.jpg



                                 
人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-08 13:15 |

こんな花が咲いています

連日の猛暑(34度、35度!)の日射しにもめげず、涼しげに花を咲かせています。
偉いなぁ~! 私は。。。というと、年々暑さの抵抗力が弱くなってきたような?(>_<)ヽ

c0050906_9214489.jpgペチュニア
いろいろな色や改良品種がありますね。
次から次とたくさんの花をつけて夏中楽しませてくれます♪

c0050906_924789.jpgサンパラソル
今年初めて植えてみました。
「サンパラソル」は品種改良したブランド名で、本名は「マンデビラ」というそうです。
キョウチクトウ科のツル性の花です。 
ぐんぐんツルが伸びて7cmぐらいの花を咲かせました。

うまくいけば越冬も出来るらしい。。。


c0050906_935514.jpg何の花?
3mmぐらいの小さな花なんです。
頂いた植木鉢の名札には「秋咲きツクバネウツギ」と書いてありましたが、
なんだか違うような?
実が羽の形になればそうなのかな?

ご存じの方教えてください
m(_ _)m

山野草の名前は難しいなぁ!
[PR]
by abc-kei | 2005-08-01 09:43 | ベランダ・ガーデニング

この花の名前? 教えて!

c0050906_7305673.jpg一昨年転居する友人Bさんから頂いた山野草の寄せ植えの中に入っていました。
葉は「リュウノヒゲ」の様な細いシュッとした葉です。
5mmぐらいの白い花が咲き始め可愛いのですが、「名無しのゴンベ」
c0050906_7313180.jpg

いろいろ調べたのですが 名前が解りません。。。。


どなたか解る方 教えてくださ~い! m(_ _)m
[PR]
by abc-kei | 2005-07-30 07:45 | ベランダ・ガーデニング