タグ:料理 ( 23 ) タグの人気記事

早起きは三文のお徳朝ごはん

休日の朝はみんな起きる時間がバラバラです。
いちいち用意していたのでは面倒なので、バイキング風に用意しました。
c0050906_13513484.jpg

ただし、無くなったらおしまいです。

ご自由にお皿に取って、召し上げれ。
そして食器洗いもセルフサービスで!

前日に焼いたドライフィグとレーズンのカンパーニュもあります。
c0050906_13552754.jpg

ちょっと膨らみが悪かったのですが、甘みがあって美味しいパンになりました。


セルフサービスで浮いた時間にコーンとチーズ、ウインナのパンを焼きました。
c0050906_13573617.jpg

この生地はCpicon 基本の調理パン生地 by ゆきらいんさんのレシピを参考にしました。

お気に入りのパン生地のレシピです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

ケンタは・・・
[PR]
by abc-kei | 2008-08-15 14:14 | ホームメイド

雨の週末

外は雨、私のPCは起動せず、仕方がなくフォーマットし、再インストールすることになりました。
もちろん、私がする訳はなく、オットです。

と言うわけで、今日は朝からパン作り060.gif

朝食用に作ったのが牛乳パンです。
c0050906_2322354.jpg
このレシピも『少しのイーストでゆっくり発酵パン』を参考にしました。

油脂は入らず、水の代わりに牛乳でこねた優しいパンです。
外はカリッとして中はもっちりしていました。

うり坊みたいで可愛い形です。
スライスして、ハムやチーズをはさんでサンドイッチに。。と本には書いてありましたが、
我が家では、温かいうちにバターを塗ってあんこをのせて頂きました。
名古屋ですね~                




夜はパスタを食べたいということだったので、これも同じ本に載っていた
ジャガイモのフォカチャを作りました。
c0050906_23282133.jpgこれはパスタにぴったり!
ジャガイモの甘さがほんのり出て、とっても美味しかったです。

c0050906_23305184.jpg白ワイン、とローストポークのサラダ、ボンゴレと白ワイン
ベストマッチで食べ過ぎちゃいました。
たった1杯のワインでダウン★
なんと安上がりなお酒でしょう!
歳は取りたくないなぁ

ふぅふぅ言っている間に、洗い物はすべて片づけてもらって、思わずニンマリ♪
この手が有ったか~!

明日は母の日だからサービスだそうです。
毎日が母の日だったらいいのにね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

レシピはココ
[PR]
by abc-kei | 2008-05-11 00:00 | ホームメイド

いい香り~

今日は午前中にパンを焼いていたので、部屋中にパンが焼ける香りが漂っていました。
パンやケーキが焼ける匂いって、心を暖かくさせますね。

食いしん坊ということで、せっせと作っているということもありますが、
この香りと心が温まることで作ってしまうというのもあるかもしれません。


今日出来上がったのは

c0050906_2113449.jpg


ドライフルーツ入りフランスパンです。
これも「少しのイーストでゆっくり発酵パン」の本から拝借しました。

前に作ったバゲットと配合は同じです。
クランベリー、レーズン、ドライフィグがあったので入れました。

そして、もうひとつの香りは「春」です。

ここ名古屋では昨日、今日と夏日だったのですが、信州の友人宅はこれから春本番の様です。
包みを開けると
c0050906_216187.jpg


フキノトウ! 

アップにすると
c0050906_2175349.jpg


やはり花ですね。
花や蕾を食べちゃって、蕗に申し訳ないけど

天ぷらと蕗味噌にしていただきました。
c0050906_2192698.jpgc0050906_2193616.jpg

部屋にも、口の中にも広がる春の香りで大満足♪
送ってくれた友人に感謝しながらの夕食でした。

最近の我が家は花の香りより、食べ物の香りが勝っているようです。。。
タイトルを花より団子に変えたほうがいいのかな?



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-22 21:14 | ホームメイド