タグ:料理 ( 23 ) タグの人気記事

春の便り

昨日,信州の友人から が届きました。

c0050906_14211774.jpg

た~くさんの 蕗の薹,よもぎ そして手作りのブルーベリージャムです。

嬉しいなぁ~


さっそく夕飯は天ぷらに。。天ぷらの時は麺にしますが,昨夜はきしめんです。
c0050906_14231611.jpg


そして残った蕗の薹は 蕗みそに
c0050906_14241699.jpg


ほろ苦くて春の香りです。

蕗みその香りを玄関でキャッチしたオット。

 目がemoticon-0152-heart.gifでした。


冷や奴にものせてみたり,チーズにつけてみたり。。
お酒が進んで困ります。



そして,今朝はよもぎ団子作りです。

湯がいて灰汁抜きをし,刻んですり鉢でゴリゴリ。。
緑がきれい

c0050906_14293235.jpg


写真を撮ってさっそくお味見しちゃいました。

春だなぁ~ 

もうひとついけちゃいそうですが,我慢ガマン



送ってくれた友人に心から感謝です(o^^o)




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-18 14:33 | ホームメイド

リベンジのハズだったが。。。ミルクブレッドの場合

先週,家で焼いたミルクブレッドの成形と焼き色が今ひとつだったので,再挑戦しました。

が。。。

粉を間違えた!  

次に焼くセミハードホルツ用の中力粉を出していたので,それを使ってしまったのです。
こんな失敗って私だけかな?(T.T)


なんてこっちゃ!

で,焼き上がりはこれ
c0050906_2044914.jpg


ローフ型の成形も今ひとつ。。
かなり気を付けて麺棒をかけたけどやはり均等の厚みじゃなかったみたい。

まだまだ練習が必要です。

気になるお味は。。

これが,なかなか私好みのカリッとした皮で美味しかったです。
災い高じてなんとやら。。

もう1種の セミハード・ホルツは夏に1度焼いたレシピです。ココ

これもさっくりして美味しいパンです。


そして今夜はこのパン達に合わせてイタリアン♪

c0050906_20144510.jpg

なおこさんのブログで紹介されていたレシピです。

揚げたナスがカリッ 中は柔らかく,それとモッツァレラチーズ,ミートソースの相性がピッタリでした。

ベランダのイタリアンパセリも急に葉を増やしてきたので,バジルの代わりにのせてみました。


食べ過ぎて体が重~い!(T.T)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-02 20:21 | ホームメイド

簡単包子で夕ご飯

以前,パン教室の時に出して下さった包子が簡単で美味しかったので作ってみました。

包子の材料は小麦粉,BP,砂糖,塩,豆乳,ごま油だけ,それを混ぜて丸めて蒸すだけなのであっという間に出来ちゃいます。

c0050906_22652.jpg

楽しみにしていたオット・・想像していたのと違うな~  ですって

c0050906_22181388.jpg

でも,甜麺醤をちょっと付けて,八角の香りたっぷりの角煮とレタス,白髪ネギを挟んでかじったら

 美味しい! 
と3個も食べてしまいました。
小麦粉200gで6個ですから,粉100g分です。

ワタシは2個。。残る1個はどうなるか?

これが冷凍しても食べられるかどうか,実験してみます。
。。と,なると,実験台になって食べてみるのはワタシって事になりそうです(o^^o)


ちなみに,この他のメニューは
春雨スープ,めかぶとキュウリの和え物,ホットやっこ,菜の花の柚子胡椒和え,
相変わらずちぐはぐです(^_^;)

でも,包子は美味しかったなぁ!
お腹にたまるので若い人向きです。
みんなが集まった時のメニューに入れることにしましょう。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-22 22:25 | ホームメイド

ひさびさにぴざ

お正月以来久しぶりにピザを焼きました。

粉300gで3枚の生地です。
1枚は軽く焼いて冷凍庫へ。。。これでいつでもピザが食べられるぞ!(o^^o)

1枚は具たくさんのミックスピザ(またの名を冷蔵庫お掃除ピザ)
c0050906_20352549.jpg

もう1枚はモッツァレラチーズとバジルだけのピザ
c0050906_20375867.jpg

とろ~んと溶けたモッツァレラチーズが美味しい!

このチーズは100gあたりナトリウム160mg,塩分に換算すると0.4gなので,プロセスチーズの1/7です。
成人病予防には適しているかな?
          食べ過ぎは禁物ですが。。(^_^;)

c0050906_20512352.jpg

温野菜とエビ,ゆで卵のサラダと一緒に♪
そして,今日のお豆腐はキムチやっこ(←ピザとの取り合わせがビミョーです)

さすがに2枚は多すぎて,二人で1枚半。
残りは明日の朝食です。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-12 20:54 | ホームメイド

春色の夕食

ちょっと大げさなタイトルですが,
この季節になると春らしい食材が目に付きます。

菜花,空豆,早採りの竹の子。。。
花粉症にも負けない私の食欲なので,さっそく取り入れなくては。。。


今日は菜花を入れたボンゴレにしました。
菜花を使っただけで春色と言ってしまう図々しさ!σ(^◇^;)
c0050906_21493033.jpg

それに合わせて焼いたのは フガス
c0050906_21502495.jpg

ベーコンと黒オリーブを入れたらこんな色になっちゃいました。
焼く前にオリーブオイルを塗り,たっぷり黒こしょうを振って。
オリーブの香りとこしょうのピリリ,ベーコンの隠し味が美味しいパンになりました。

呑ん平さん好みのパンです。
サイドメニューは蒸し鶏のサラダ,お豆腐のステーキ



c0050906_22132021.jpg



     おまけ

先日作った春のメニューが好評だったのでup!

 「そら豆とホタルイカのソテー バルサミコ風味」はお勧めの一品です。
料理教室のHPを見て作ってみました。レシピはココ
そのときのメニューもご紹介
c0050906_2157661.jpg
 
イカがだぶっているところが,いかにも私らしい取り合わせ。
と言っても,煮物は前日の残り物です(^_^;


春の気配はまず鼻から感じますが,その次は胃袋の我が家。。喜んでいいのか悲しむべきか。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-10 22:15 | ホームメイド

フォカチャで夕食

先週習った「鱈と蓮根の包み焼き」の復習をしていなかったので作ってみました。
鱈が美味しい季節です。

このお料理はソースが美味しいから,やっぱりパンが合います。
何のパンにしようかな~?

お料理に合わせてパンを焼くなんて! と,またこの1年の成果をしみじみ感じます。

久しぶりにフォカチャを焼くことにしました。
200gの中力粉で3個。

中の油脂もオリーブオイル,焼く前にも塗り,焼き上がったらすぐ塗って,
オリーブオイルの良い香りとサックサク,中はふっくらの美味しいパンです。
c0050906_2033152.jpg

 
c0050906_20472.jpg


蓮根とタラの組み合わせとこのソースは,オットも絶賛していました。
ちょっと蓮根が大きかったけど(^_^;
お皿のトマトソースもパンでぬぐって食べてしまいたいので,予定よりパンを多く食べてしまいました。
二人で1.5個

残り1.5個。。中途半端だわ。。


c0050906_20124222.gifぜったいに白ワインと合うお料理です。
今日は無いので残念!
あまり飲めないけど,ちょっと欲しくなります。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-19 20:13 | ホームメイド

Happy Valentine! 2009

c0050906_20313191.jpg今日はバレンタインデーですね。
暖かくて変な感じでした。
やはり冬は寒い方がいい!

昨日こんなカードが届きました。
今年は逆チョコが流行っているからケンタからですって♪
もうすぐ7ヶ月になります。


ケンタのカードに合わせて,ケーキを焼きました(^_^;
c0050906_20324664.jpg


オットの好きな仁丹も乗ってます。

10センチぐらいの小さなケーキで甘さも控えめなので,3時のお茶の時間と夕食のデザートで食べ切りサイズです。



ハートに切りとった周りのスポンジと残ったクリームをカップに入れて,


c0050906_2038931.jpg
トライフル風って言うと聞こえがいいですね(o^^o)

これは明日のおやつにしよう!

卵2個と粉少々でたっぷり楽しめました。


夕食用にパンも焼きました。 エライわ!ワタシ!
c0050906_20401127.jpg

見てくれは相変わらずですが,焼きたてだったのでクラストがカリッとしていて美味しかった~(自画自賛)

昨日習った牡蠣のクリーム煮と水菜と茸,砂肝のサラダの夕食です。
クリーム煮にはホタテも入れてちょっと豪華?に。
c0050906_20461039.jpg

パンのおかげでお皿のクリームは綺麗に無くなって満腹~♪

この他に相変わらず豆腐料理です。
今日は豆腐のステーキ。


良いバレンタインデーだったでしょ! と,強調しておきました。

でも,また食べ過ぎちゃいました。
明日は納豆ご飯にしようっと。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-14 20:51 | ホームメイド

あ~ またもや。。(T.T)

なかなかフランスパンがうまく焼けないので,もう少し生地が扱いやすそうな「バゲット風」のパンを焼くことにしました。
c0050906_19372049.jpg 『ほんのりしあわせ おうちパン』のレシピですが,
バターをショートニングに代え,水の量も変えてみました。

  【配合】2本分
    中力粉200g 砂糖2g 塩 4g
    ショートニング 2g ドライイースト 2g 
    水130g

  一時発酵 80分-パンチ- 40分
  ベンチタイム 15分 仕上げ発酵 30~40分

c0050906_19393024.jpg

クープが浅かったみたい。

銅板も使ってみたけど。。

そりゃ 使った方が,生地の持ち上がりは良かったけど,成形やクープの拙さを補うものではありませんでした。

また焼かなくちゃ~ 今回はめげず,やる気満々です。

で,今ひとつだったバゲットはこんな風に変身して,美味しくなりました(o^^o)

c0050906_19504016.jpg

オニオングラタン・スープです。(チーズをもっと乗せれば良かった。。)

上のバゲットはカリッとしてチーズがとろ~り。
下はスープに溶けてとろとろ。
失敗なんて分かりません。

シーフードマリネと一緒にパチリ★ 

この他に里芋と野菜,豚肉の煮物(昨日の残り) ホットやっこ(みそ味)
こんなヘンテコメニューがわが家的夕飯であります(^_^;




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-11 19:58 | ホームメイド

ドドーン!と オニオン・ブレッド

お米が無かったので,今日はパンを焼きました。
先日習ったオニオンブレッドです。

習ったのは粉300gで楕円のタルト型16個なのですが,適当な型がありません。
一緒に習っているNさんが,天板で焼いたと言っていたのでやってみました。

c0050906_19573891.jpg

ロールケーキ用の天板です。
300gでぴったりでした。

c0050906_19583799.jpg

カットして12枚
かなりのボリュームです。
c0050906_2003026.jpg

c0050906_2013470.jpg

シラスのパスタ,温野菜と一緒に。。
なにやらランチの様ですが,これでもれっきとした(?)我が家の夕食です。


こうやって,ドーンと焼くとパーティメニューになりそうです。
お腹もいっぱいになるし,簡単だし,一石二鳥♪

来年のお正月はこれにしようかな?って鬼が笑いますね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-22 20:08 | ホームメイド

パン作りランチ

陶芸の友人からベーコンエピは作ったことが無いので成形を教えてといわれて,一緒にパン作り&ランチしました。

パンを習ったこともある方なので,手慣れたものです。
エピは仕上げ発酵後にハサミを入れるところが一番楽しいのですが,彼女も‘可愛い~’と言いながら喜んで成形していました。

早速ハサミを買いに行くそうです。

焼き上がったところで,ランチタイム♪
友人が成形したエピです。 切り込み方で個性が出るのかな?
c0050906_19541130.jpg

これはお土産に持って帰ってもらって,残りの1本を二人で分けました。
c0050906_1956398.jpg

足りないといけないので昨日焼いておいたクルミとレーズンのカンパーニュも。

これだけじゃ物足りないので,キッシュと具だくさんのスープを用意しておいたら,ウニの炊き込みご飯を作ってきてくれました♪
c0050906_19584291.jpg

食器は不揃いだし,ぜんぜんおしゃれなセッティングじゃないですね~(T.T)
ブログupするほどの写真じゃないけど,まぁいいか!
お腹がいっぱいになりました。

焼きたてのエピも美味しいと喜んでもらえたので嬉しいです。

デザートは我が家定番のヨーグルト・ムースです。
c0050906_201766.jpg


サラバンの型を使ってみたら,ソースを乗せるのにぴったり♪
義妹からもらった軽井沢ファーマーズギフトのフルーツソースを掛けました。

はっきり言って,このソースはかなり甘い!
この量では掛けすぎでした。


その後はパン作りの話,グルメの話,陶芸の話。。などなど
しっかりお口の体操もして楽しい半日を過ごしました♪
決して,亭主をこき下ろしたりはしていませんよ。。。って?ホント?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-16 20:17 | ホームメイド