タグ:料理 ( 23 ) タグの人気記事

アルポルト クラシコ で ランチ♪

今日で3日猛暑が続いています。
身体がこの暑さに慣れていないので、堪えますね~


でも、食欲は衰えません! (TωT)

東京に来ている名古屋の友人からランチのお誘いがあったので、出産予定日が迫っている娘のお腹と相談して(?)出掛けて来ました。
暑くなった1日目の一昨日です。

レストランはそごう横浜店10F アルポルト クラシコ です。

もう一軒のイタリアンのお店は、港が見えるとのことで、既に満席だったので、ココに決めました。
片岡護シェフのお店です。

ダイニングパーク誕生際ということで、お得なランチメニューがあったので、それにしました。
c0050906_2263622.jpg

前菜3種盛り合わせ
トマトとリコッタチーズの冷製スープ
パスタは
 ズッキーニとベーコンのトマトソース スパゲッティ
  または
 夏大根、枝豆、シラスのペペロンチーノ
メインは金目鯛
デザートの盛り合わせ、飲み物 

フォカチャが2切れついたのですが、どのお料理もお皿にこじんまり^^ と乗っていて、寂しい~!
普段、パンはお皿のソースをぬぐって食べるぐらいで、あまり食べないのですが、
今回はしっかり食べちゃいました。
フォカチャはいまひとつ。 私が焼いた方が美味しい。 でも、本場イタリアを知らないから何とも言えません。

デザートまで終わったところで、ちょうどお腹が満たされたという感じです。

私のようなオバちゃんには丁度良いけど、若い男性だったら足りないでしょうね。

フォカチャのお代わりも無かったし。。

美味しい!と思ったのは、トマトとリコッタチーズの冷製スープでした。
丁度良い冷え加減、そして濃厚なトマトの風味。
これ、家で作れないかなぁ~!
フルーツトマトとトマトペーストを使えば濃厚さが出るかしら? 

パスタは友人とシェアして2種類。
やはり、トマトソースが美味しい!

さっそく思い出しながら、トマトソースベースのパスタを今日作りましたが、
なかなかね~(^▽^;)
もっと、美味しいお店で修行(?)しないと^^


美味しいお料理を友人とおしゃべりしながら頂けるって、
日頃、作る側にいる者としては、至福の時間です^^

あっという間の2時間半が過ぎてしまいました。
よくぞ、喋る話題が続くものだ。。。^^ 



Tさん、ありがとう!
次は名古屋でね♪






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
c0050906_22172093.jpg

                    東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 

  
[PR]
by abc-kei | 2011-06-24 22:15 | 料理

2011年のお正月

あけましておめでとうございます。 長いような、あっという間に過ぎてしまったような2010年でした。
今年はどの様な年になるでしょうか? 
明るい話題の多い一年だと良いですね。

我が家では元旦から姪夫婦、母、次女の友人も加わって賑やかなお正月になりました。

友人のなおこさんのパーティをいつも感心して見ているばかりなので、今年は次女の手助けもあり張り切って作りました。
と言っても自慢できるほどではないのですが、来年の覚書のつもりでupします。
c0050906_2119460.jpg


和洋折衷、ハチャメチャメニューです(^▽^;)

上から 定番 ローストビーフ
     重 筑前煮
     重 紅白かまぼこ(市販) たたきごぼう 黒豆(市販) 松風焼き(次女) 海老の鬼殻焼き  
        数の子 (市販) 伊達巻
     重 里芋の煮物 昆布巻き(母作)
     栗きんとん2種 (お取り寄せ 中津川の栗きんとん)
     お造り 元旦に義妹から届きました! サーモンマリネから急遽変更。
     茸のキッシュ
     ジャガイモもサワークリーム、いくらのせ
     アメリカの友人から送られてきたヒッコリー・ファームのサラミとチーズ

     この他 握り寿司(出前) サラダ
  
デザートは
   
c0050906_21354520.jpg

 上  アマンディーヌ(次女作)  マカロンはクリスマスの時に作ったものを解凍
 下  フルーツタルト

    今回も発酵器冷蔵庫が活躍しました。


 母が作る昆布巻きはなかなか真似が出来ません。
 今年82歳になるのですが、毎年頼んでしまいます。 お正月に欠かせない一品です。


お節に飽きた3日のお昼は次女とカンパーニュを焼きました。
初パン焼きです。
c0050906_21471279.jpg

写真を撮る私と次女を真似して ケンタもオモチャの携帯で写す真似。
c0050906_21483034.jpg

残り物のローストビーフ、サーモン、海老などをはさんでちょっとリッチなサンドイッチです。
人参ポタージュと。

久々のパン! それも焼きたてなので皆喜んであっという間に300gの大きい方が無くなりました。



暮れに焼いたパンをupしていなかったので、ついでに。
c0050906_2152491.jpg

マカロンを焼いたときに残ったブルーベリージャムを入れたガナッシュとケーキクラムを巻き込んだパンです。
焼きたてをケンタと二人ではんぶんこ♪^^ 







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-01-05 21:58 | ホームメイド

初★ 蕎麦うち

広報に蕎麦うち教室の募集が出ていたので、ためしに申し込んだら抽選に当たり参加してきました。

蕎麦粉は北海道雨竜町の新物で前日挽いたばかりの粉です。

美味しい蕎麦の3原則 挽きたて、打ちたて、茹でたて
粉が良いのですから、上手く打てれば と~っても美味しいお蕎麦になる ハズ!

でも、実際 粉に触ってこねたり、伸したりするのは難しかったです。

出掛ける前は、菊練なんて陶芸でやってるから自信ある!なんて言っていたのですけど。。。。
全く別ものでした。


蕎麦の味を決めるのは水まわし(蕎麦に加水する作業)なのですね。
鉢の中で腕を廻し練らずに粉に均等に水分を加えるには、体全体(特に膝)のリズムが大切でした。
これ、運動神経も問われます(T△T)

水分がまわってくると、蕎麦の香りが立ち、色も変わってくるんです。

この後、練り一まとめにくくり、のし棒でのすのですが、500gの粉から、最終的には1.2㎜の厚さにします。
70~80センチの長方形。
丸い形から、長方形になっていく様は見事でした。

もちろん、手助けしてもらいました^^

麺棒の持ち方もパンとは大違いでした(当たり前ですけど)

最後の切る過程は、手元を見ず、包丁の傾きで幅を決めなさい と講師の言われた通りにしたら、
切り終わってみたら幅広の麺になっていました(T△T)

あ~ん! ここまで 上手くいっていたのに(もちろん助けてもらって。。)

出来上がりはこれ。。
c0050906_2339658.jpg


きしめんを思い浮かべる蕎麦なので、 ‘きし蕎麦' ←命名 ワタシ(T△T) 
                                 周りに言われる前に言うのだ!
予想に反した出来映えでした。



講習の最後はプロの打ちたて、茹でたてのお蕎麦を試食しました。
蕎麦の香り、甘み、つや♪  久しぶりに 美味しい!と思うお蕎麦を頂きました。

お土産に自己責任の蕎麦と美味しいつゆ(講師のお店で出しているつゆです)も頂き、これで参加費2000円は安い!^^


講習は5時までだったので、大急ぎで家に帰り天ぷらを揚げ夕飯にしました。

予想通りだった。。とは娘の言葉(^▽^;)


太さも歯ごたえや喉越しに大いに関係しますね。

そして、お鍋の大きさ以上に蕎麦をゆでてしまったのも味を落とす原因でした。
翌日、残った1人前を大なべで茹でたら格段に美味しかったです。


1回の講習では、やっと手順が解った程度です。
また抽選に当たったら参加したいと思いました。 リベンジに燃えています^^


陶芸、パンに次いで蕎麦。。こねて遊ぶのが好きなワタシです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-26 23:58 | 料理

シンプル・カンパーニュ

夕飯のメニューって頭を悩ましますね。

家族は何が食べたいかなぁ? 過去数日のメニューを思い出し、バランスが良い様に。。だから苦手です。

食事作りから開放されたら楽だろうな~ って思います。
でも、そうしたらますますボケちゃうかもしれません。

昨夜は久しぶりにジャガイモのニョッキを作ろう!と思い立ちました。
じゃぁ、ソースを食べるためにパンを焼かなくちゃ。

そこで、ライ麦10%のシンプルなカンパーニュにしました。
成型はちょっと遊んでしまったので、芋虫みたいです。

c0050906_23374438.jpg


さっそく焼きあがったパンに触ろうとするケンタ。
でも熱いのでクーラーごと廻して ‘ガッタンゴットン'
もしかして、パンが電車のつもり?
c0050906_23431944.jpg

チャギントンという大好きな電車のアニメのなかに転車台も登場するので、そのつもりかもしれません。



ちょっと大きくなってしまったニョッキ(チーズクリームソース)、ハーブチキンのサラダと
c0050906_23495917.jpg


もう1品欲しいところですが、力尽きました(^▽^;)




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-07 23:54 | ホームメイド

はや七草

遅ればせながら

       あけましておめでとうございます。
     今年もマイペースで更新していきたいと思っております。

     よろしくお願いします。


 


今日は七草だったので例年通り七草粥を炊きました。

c0050906_13364473.jpg


私の作り方なので正しいのかは分かりませんが、
前の晩から土鍋に浸しておいたお米をコトコト炊いて、七草セットの菘(すずな)・蕪、蘿蔔(すずしろ)・大根の白いところを早めに一緒に煮込み、炊き上がったところに塩一つまみと刻んだ青菜を入れ、ひと煮たちさせて出来上がりです。
今朝は梅干、山椒ちりめん、昆布の佃煮を添えました。


しっかり温まって今年も無病息災を祈ることにいたしましょう。




なんて、思っていたら

More
[PR]
by abc-kei | 2010-01-07 14:00 | 料理

復習いろいろ

先週の料理教室で習ったメニューを復習しています。

今日は‘豚肉と白菜の軽いクリーム煮’にしました。

主食はパンの方が合うなぁ
何パンにしよう???

そこで,これも先月習った黒ゴマのハースブレッドを焼きました。

習った時よりちょっとふっくらして不格好です(^_^;)
c0050906_21291644.jpg


クリーム煮の見かけは全く違うものになっていますが。。。(T.T)
お味はタラゴンなどのハーブが利いて爽やかです。
ブロッコリー,トマトとゆで卵のサラダと。
c0050906_21342926.jpg


食べたオット(どっこい)曰く
 
クリームとお肉が美味しい!
白菜はジャマだね


フン!   emoticon-0121-angry.gif   emoticon-0121-angry.gif   emoticon-0121-angry.gif 



先日作ったのはサーモンとアボガドのキッシュ
c0050906_2140478.jpg


 
焼くとき,銅板を使わなかったのでタルト台の焼きが今ひとつでした。
台はもう1回分を一緒に作ったので,次回はリベンジです。

料理って器も大事ですよね。
我が家の食卓。。。哀しい(T.T)
 (ちなみに全て手作り。。。言わなくても解るってか )




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-19 21:50 | ホームメイド

11月のフガス

今朝の会話です。

今日は寒いからパンを焼こうかな(^^

何のパンを焼くの? 

夕飯はパスタにしたいから フガス

フガス? 11月なのに フガス。。。。 

どうして,こうもオヤジギャグが出てくるんでしょ?
何歳頃から多くなったかなぁ。。。?
20代の頃はこんなに出てこなかった様な。。。

夫婦の話題が乏しくなって来たから,オヤジギャグでコミュニケーションをはかっているのでしょうかね(^^

ともかく,今日はフガスを焼きました。
生地にベーコン,コーンが入っています。
c0050906_2291070.jpg


そして,夕飯は
先日 ためしてガッテンで観た 蕪とハムのスパゲッティ   レシピはココ
c0050906_22114528.jpg


このパスタお勧めです!
蕪がコリコリして食感が良いし,蕪の皮と葉や茎がからんだソースが意外なほどにパスタに合っていました。

こんな蕪の調理の仕方は初めてです。

蕪とハムだけで,文句が出るかなぁ?と思っていたのですが,

美味しい!  と言っていました。



あっ! 夕飯の時はオヤジギャグが出なかったなぁ。。。

夜は頭が働かないのかも。。。。emoticon-0136-giggle.gif




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-11-17 22:21 | ホームメイド

デタラメ英語でシアトルへ③ turkey dinner

明け方から雨が降り出しました。

今日は移動日ですから,少しぐらい天気が悪くてもフェリーが動いていればOKです。
タクシーを呼んでもらい,フェリー乗り場へ行きました。

c0050906_935766.jpg
Kさんを送りながらもう2度も来ているので,全く不安はありません(o^^o)
チケットはシアトルから$6.70
でも,シアトルへ行くのはフリーなんですよ! ということは往復で$6.70!

小雨交じりでだったので遠くは見えませんでしたが,この景色はまた改めて紹介します。

もし,シアトルへ行かれる方があったらこのフェリーに乗るのもお勧めです。
なんて言っても景色は素晴らしいし,観光船より安いんんです!

フェリーが着くと,Kさんご夫妻が待っていてくれました。

ご主人の車はピックアップ・トラック!
どのご家庭にもあるんですね。

家に着き,一息入れて早速,ディナー準備に掛かりました。
5月にお目に掛かった時に,ターキーを食べたことが無いというオットの期待に応えてくださって
ロースト・ターキーです。

この日,早くお邪魔したのは,作り方を教えて頂くためです。
焼くのに時間が掛かるんです。 Kさんより訂正が入りましたので少し直してあります。
c0050906_9155439.jpg冷凍ターキーは何日も掛けてゆっくり解凍しておきます。
調理の前にぬるま湯冷水で内側も外側も綺麗に洗います。

洗ったターキーの水気をふき取って,塩・胡椒・バターを全体に良くすり込みます(内側も)



詰め物を作ります。
タマネギ,セロリ,ニンジンを良く炒め
















クルトンに既にシーズニングで味付けされているスタッフィングを炒めた野菜に加えます。
そこにターキーの頭で取ったスープを加え,肉もほぐして加えてしっとりさせます。

市販のスタッフィングが無かったら,クルトンとスパイスで応用出来そうです。
牡蠣を食べやすい大きさに切って加え混ぜます。
ここの牡蠣は手のひらぐらい大きいのです(◎-◎)




スタッフィングをターキーに詰めます。



時々,焼き汁を掛けながら焼きます。
アッ 何度だったけ~?聞くのを忘れた(^◇^;) (訂正 最初に400℃焼き色が付いたら350℃)

この日は4時間あまり,
このターキーは20ポンドです。
感謝祭の時は30ポンドの大きさのものを焼くのでもっと時間が掛かるそうです。



焼き上がりました♪
ジューシーで美味しそう!

でも,こんな大きなターキーを焼けるオーブンは我が家には無いな。。 


ターキーを焼いている間に他のお料理を準備します。
ターキーにはラズベリーのゼリーとマッシュポテトがつき物なんだそうです。
つきものは クランベリーソース,スイートポテト,Deviled Eggs でした。


お子さんご一家がそれぞれお料理を持ちより,お孫さん,お孫さんの友人も加わって十数人の賑やかなディナーになりました。
c0050906_9351189.jpg

みんな好きなお料理を各自のお皿に盛り,好きなところでご自由に♪って感じです(o^^o)

ご長男のSさんが作ってきたスモーク・ターキーとサーモンにビックリ!
サーモンは2時間半,ターキーは4時間スモークしたとのこと。

どのお料理もとっても美味しくて,食べたりしゃべったり(?)楽しい時間でした。


c0050906_9432976.jpgKさん宅にはこんな可愛い子がいます。キューピーちゃん♪

そして,もう1匹お孫さんが連れてきていた黒いワンちゃんが外にいました。


オットがふと言った一言に爆笑です。

ボクの発音をちゃんと聞き取ってくれるのは犬(黒)だけだなぁ! 

じゃぁ キューピーちゃんに言って見て

Sit down!  

キューピー ???

Kさん あの黒い子はまだ子供だから お座りって日本語で言っても座るかも。。emoticon-0140-rofl.gif


コミュニケーションは英語力じゃないよね!オット君!

出掛ける直前に買った電子辞書を片手に,そして片手にお酒のグラスで夜の更けるまで盛り上がっている男性陣でした。

めでたしめでたし。。。





 


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

めでたしとは言えない事も。。ココ
[PR]
by abc-kei | 2009-09-28 09:57 | あっち・こっち

ロデブとプレミアムハンバーグ

久々にロデブを焼きました♪
Aquan's-cafeさんのロデブを見ていたら食べたくなっちゃったんです。

そして,もうひとつ食べたくなったのが ‘ためしてガッテン’のプレミアムハンバーグ 
ナイフを入れたとき,肉汁がジュワーっと出てくる様子に,思わず作ろう!という気になりました。

2つの欲求を一度に満たしちゃった訳です。

c0050906_22243958.jpg

ロデブは捏ねずにパンチと発酵を繰り返して作るので焼き上がるまでに時間がかかります。
でも,軽くトーストするととっても美味しいのです。
生地がかなりゆるいので成形の時に苦労します。

上手に成形するコツってあるのかもしれませんね。


c0050906_22294511.jpgプレミアムハンバーグはやはり肉汁がたっぷりで美味しかったです。
TVのゲストが感激していたほどでは無かったけど。。私の作り方かな?


パン粉の代わりにお麩,牛脂,寒天が入っているのがミソの様です。
でも,なんで寒天なんだろう??

自作の食器ばかりなので,なんだかオシャレじゃ無い写真ですね。。(T.T)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-26 22:34 | ホームメイド

ウドの美味しい季節

春になると香りの強いものや苦みがある野菜が出回りますが,子供の頃は苦手だったこの苦みが美味しく感じられるようになったのはいつ頃のことでしょう?

この苦みって,冬の間に低下していた新陳代謝をアップし,食欲を増進し消化吸収を促す効用があるそうです。
新陳代謝が良くなるのは嬉しいな♪ 
食欲増進,消化吸収を促作用はワタシには不要です(^_^;)

美味しそうなウドが並んでいたので,サラダと皮のきんぴらを作りました。
c0050906_11534458.jpg

片口の小鉢は師匠の竹内真吾作。お気に入りの器です。

しゃりしゃりしていて,美味しい~
やだ! 本当に食欲増進しちゃう~

主菜は鰆の塩焼き。。う~ん 春だ!(o^^o)



その前日作ったのはシュークリーム
c0050906_11565443.jpg

オーブンレンジについているレシピが気になって挑戦してみました

生地もレンジでチン! なのです
半信半疑でやってみましたが,膨らみにムラがありました
やはり,お鍋で捏ねたほうが安心です

カスタードとホイップクリーム,苺いり♪

たくさん皮が出来ちゃうので,ただ今冷凍実験中です。
解凍しても美味しかったら,いつでも食べられますよね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



そして,9ヶ月になったケンタは。。

ココ
[PR]
by abc-kei | 2009-04-25 12:08 | 料理