タグ:手作りお菓子 ( 160 ) タグの人気記事

サバランって人の名前です

サバランは18世紀の美食家 ブリア・サバランに敬意を表して命名されたそうです。

前回のパン教室で焼いたサバランがお気に召したオットだったので、
よ~し! また型を買う理由がついたぞ♪

さっそく注文してシリコン製の型を買いました。
型離れが良いからという理由です。

今日は次女が名古屋に来るので、デザート用に作ってみました。
c0050906_1592554.jpg


外見イマイチ(×_×)
サバランさんからお叱りを受けちゃうかもしれません。

シリコン型って焼き色が付きにくいと、買った後から知ったのですが、
やはり付きにくかったです。

写真を撮って、さっそく1個試食♪

見かけは前回とちょっと違うけど、味はまずまず。。とご講評頂きました。

残り4個を3人でどう分けるか?


ちなみに型は6個分です。
では行方不明の1個は?


ティーシロップに漬ける前にどんな味か食べてみたのです。
何事も経験が大切ですからね。


軽~い食感で、これはこれで美味しかったです。

でも、次回は全部シロップに漬けます(o^^o)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-22 15:17 | ホームメイド

本物の味は知らないけど。。。

何気なくCOOKPADを眺めていたら、目に入ったのが

  生キャラメルの文字です

有名なあの牧場の品も、真似したものも食べた事がないのですが、レシピにつられて作ってみました。
レシピはここです。Cpicon 生キャラメル by 森ねずみ
c0050906_20134790.jpg


いやぁ これは美味しい! って自分で作って言うのもナンですが。
口に入れると溶けちゃいそうでミルクの濃厚な味が広がります。
ミルク好きさんはハマる味ですね。

だって、固めてカットしたときの端っこを食べていたら、止まらなくなってしまいそうでした。


本物はどんな味なのか、ますます気になってしまいました。

火加減と温度が難しそうですが、温度計を差し込んで110℃、小さな泡がプクプク出ている状態で30分ほどかき回していました。


明日の陶芸教室に持って行きます。

  オット: 入れ歯の人は気を付けないとダメだぞ~

はい、平日の陶芸教室はシニアばっかりですからね。
気を付けてもらいます。
先生が一番若いんですもの。。。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-11 20:23 | ホームメイド

I ❤ Roll cake!

昨日あたりから、ロールケーキを食べたい病です。

それというのも、原因はデパートの広告です。
綺麗にデコレーションされたスウィーツがたくさん紹介されているんですもの。。。

だからといって、電車に乗って買いに行くほどの根性はありません。
近所のいまひとつ美味しいと思えないケーキ屋さんで我慢するほど、心は広くありません。

自分で作りました。
けなしているお店より、劣るとは思うのですが、自作ともなれば心は広くなるものです。

焼き上がって、さましてカット!
c0050906_16233713.jpg


大好きなチョコとバナナの組み合わせです。

レシピはここです。Cpicon ふわふわ ココアバナナロールケーキ by たくち


名古屋にも今、人気の(だいぶ前からですが)堂島ロールが進出していますが、
本当に美味しいんでしょうか?
行列が出来ていると、オットが言っていました。
買ってきてくれれば嬉しいけど、並んでまでは買って来ないでしょう。

気になるなぁ~




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-11-07 16:29 | ホームメイド

危険なバターケーキ(▼▼;)

涼しくなってくるとバターケーキのようなこってりした焼き菓子を焼きたくなります。
前回焼いた、marimo cafeさんのあんずケーキをまた焼きました。
c0050906_21483986.jpg


2倍量作って、半分はバナナを乗せました。
あんずに合うように甘めの生地なので、バナナにはちょっと甘すぎるかもしれません。

欲張ってバナナを乗せたので、焼き色が付きにくくなってしまいました。
こうやって焼いたバナナはとろりとして、バナナ好きにはたまりません。

食べやすい大きさにカットして、小袋が無かったので、菓子パン用の袋に入れラッピングです。
c0050906_21524756.jpg


う~ん ちょっと。。。お洒落じゃありません。
手作り感たっぷり!といったところです。

差し入れ用なのですが。。。
ラッピングもセンスが必要ですね(^_^;
 ちなみに籠は返してもらう予定です。 



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-26 21:59 | ホームメイド

あんずケーキ

パンを焼くにはちょっと時間が足りないし、でも何か甘い物を焼きたいな~ということで
前々から気になっていたmarimo・cafeさんのあんずケーキを焼きました。

c0050906_21173099.jpg


焼きたての上にラム酒を少し塗ってみました。
冷めるのを待って、早速カット♪
c0050906_2118057.jpg


先月出来上がったお皿もデビューです。

あんずだけを食べると結構酸味が強いので、酸味がちょっと苦手なオットの口に合うか気になりました。
私にはこの生地の甘さと酸味がとっても美味しく感じたのですが。。。。


食べたオット。。 

あんずがちょっと酸っぱいな。 

じゃぁ この次はバナナにしてみようか? 

なんだかんだ言いながらも、2切れ目を食べた後、

やはり、これはあんずが美味しいよ。
バナナじゃ物足りないかも。  
ですって!


お口に合ってようございました。

木曜日と言えば、そろそろ疲れが出てくる頃です。
甘い物で疲れを癒して、また明日も元気で働いてください。


marimo・cafeさん ごちそうさまでした♪





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-10-09 20:26 | ホームメイド

メープル・バナナ♥シフォンケーキ

バナナシフォンを作ったという話を聞いて、美味しそう~♪と思っていたら、
我が家にも斑点が出始めたバナナが2本ありました。

このバナナ 6本88円だったのです。
安いなぁ

私が子どもの頃、4本100円でした。

キャラメルが一箱20円ぐらい、盛り蕎麦が50円ぐらいの時だと思うけど、記憶が定かじゃありません。(大昔の話ですね~)
遠足のお菓子は100円分持って行っても良いというので、バナナを1本必ず入れていたほど好きでした。

三つ子の魂100までって言いますが、未だにバナナは大好きで毎週の様に買う我が家の常備菜(?)です。

メープルシロップと合わせたシフォンのレシピを見つけたので作ってみました。
レシピはココです。レシピ メープルバナナシフォンケーキ☆ by ひなリン

出来上がったのはこれ、
どうもシフォンナイフの使い方が下手で生地を傷つけちゃいます。
c0050906_2111922.jpg


口に入れるとふわふわ、とけてしまいそうなほどソフトでした。
バナナの香りとメープルも仲良しです。

ワタシ的にはもう少しメープルが多くても良いかな?と思いましたが、オット(どっこい)はテーブルの上に見つけた途端、満面の笑みでした┐(*´д`)┌

かくして、オットのお腹はかの国の将軍様に近づいて行くのです。。。
ちょっと嫌だなぁ





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-30 21:11 | ホームメイド

お彼岸はやはり

おはぎでしょう!
春は牡丹餅って言うのが正しいのかな?

昨日,買い物に出掛けたら,和菓子屋さんの牡丹餅が綺麗に並んでいました。
買おうかな~?と一瞬迷いましたが,止めて今日作ることにしました。

と言っても,冷凍庫から餡を出し,もち米を炊いて作っただけ(*^▽^*)v
時間があるときに餡を煮て,小分け冷凍しておくと便利ですね。

c0050906_2085066.jpg相変わらずの不細工な出来ですが,
甘味は控えめで美味しかったです。


きな粉4個,つぶし餡6個も作っちゃって,明日も牡丹餅が続きます。





人気blogランキング参加中です♪ 
      ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-21 20:16 | ホームメイド

スコーン☆コーンクリーム

以前から気になっていたaqua-tn315さんのスコーンを作りました。

c0050906_21364777.jpgスコーンって丸くくり抜いて作るもの。。なんて思い込んでいたので,包丁でカットするだけというのはなんと新鮮なんでしょう!

これなら簡単だし,私にも作れました(*^▽^*)


コーンの甘味と香りで美味しいスコーンです。
お子ちゃまがいるお宅ではおやつにピッタリです。

飲み物はやはり紅茶かな?
軽食だったら野菜スープもいいかなぁ。

レシピはココに載っています。
レシピ スコーン☆コーンクリーム by ぱみ


もう一つ作ったのは夕飯用のフランスパン(もどき)

今回はこのレシピで作りました。
レシピ フランスパンへの道 by ゆきらいん

c0050906_21475689.jpgこれは以前にも作って惨敗した2号のレシピです。
前回よりマシかな?

でもねぇ ずんぐりむっくりの形(T.T)
クープは上手くいかないし。。。
フランスパンの道は果てしなく遠いです!

幸い,喜んで食べてくれるヒトが居るので,練習には事欠きません。

まだまだ練習は続きます。




人気blogランキング参加中です♪ 
      ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-19 21:57 | ホームメイド

久しぶりのシフォン・ケーキ

お酒も好きで甘い物も大好き,メタボ街道まっしぐらのオットが「最近,シフォンを作っていないね」と言うので作りました。

なんと良きツマでしょう!

だた甘い物好きって言うだけなんですけどね(^_^;)
甘い物に関しては気が合うフウフです。


c0050906_20193428.jpgオーブンの中から甘い香りがして,
ふんわり膨らんでくる様子を
何度見てもワクワクしちゃうのは私だけでしょうか?

焼いている時間はタイマーなので他の事をしていても良いのに,何度もオーブンの中を確かめてしまいます。 



c0050906_20255417.jpg今日もまずまずの出来でした♪

ふんわり,シュワーッ!

生クリームと自家製ラズベリージャムを添えて。。

満足満足053.gif






レシピは以前の記事の最後に載せてあります。

アッ ちょっとキメが。。。。(^_^;)
作った人に似る??




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-15 20:41 | ホームメイド

彼にメロメロ♪

今日は素敵なお客様が我が家に遊びに来てくれました。Y
オットは朝からそわそわしています。
狭い家の中を行ったり来たり,窓から階下を眺めたり。

我が子の時はこんなじゃなかったなぁ。。
やはり歳の所為かしら 003.gif

我が夫婦のハートを射止めたのはこの子です♪
c0050906_19445820.jpg生後3ヶ月のYちゃん

あやすとニコニコ笑い,もうしっかり抱っ子が大好きで
寝かせれば,抱っこしろ,抱っこすれば動けと命令してくれます。

言葉がしゃべれなくても,
彼の意のまま,
若いパパもママも
オジチャンもオバチャンも命令に従ってしまいます。

ハンカチ王子よりも,はにかみ王子より
抱っこ王子は可愛いなぁY


王子様にはまだ召し上がって頂けませんでしたが,
ロールケーキは今まで一番の出来でホッとしました。

c0050906_19524871.jpg王子様が食べられるようになったら,もっと張り切って作っちゃうんだけどな~


レシピは前回と同じ,レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konominです。

初めて焼いてから,6回目にしてちょっと満足できました。
気をよくして,また作ってしまいそう!


お菓子好きの我が夫婦にとって嬉しいことに,若いパパとママはお土産に春らしいロールケーキを持って来てくれました。
c0050906_2065534.jpg和菓子屋さんで作っている桜ロールです。
桜風味の生地で桜餡と生クリームを巻き込んだ春爛漫ケーキです。
上に乗せられた葉っぱの塩味がアクセント。

昨年焼いた桜ロールと雲泥の差です(T.T)


お昼にも2種類食べて,夕食後も食べて。。。。

明日からダイエットだ!  かけ声ばかり。。┐(´-`)┌



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-01 20:14 | ホームメイド