タグ:手作りお菓子 ( 160 ) タグの人気記事

冷凍したホイップクリームの行方

生クリームをホイップして使う時って,どうしても大目に作ってしまいます。
そして余らせてしまうのですが,みなさんどうしていらっしゃるのでしょう?

そのままパンに塗って食べちゃっても良いのですが,なにせシニア夫婦ですから,後々が怖い。
そこで冷凍してしまいます。
そんな冷凍ホイップが2袋たまってしまいました。

昨日の冷蔵庫お掃除に次いで,今日は冷凍庫の整理です。

ホイップクリームに合わせるお菓子と言えば。。シフォンケーキ!

プレーンなシフォンを焼きました。レシピと作り方はココ
ちなみに今回は17センチの型(分量x0.7)
c0050906_2184929.jpg

しっかり膨らんで綺麗にひび割れが入っています。
なんだか良い予感♪ ワクワク

はやく冷えないかなぁ~


c0050906_2184956.jpg

苺味のホイップクリームはバレンタインデーのケーキの残り物。
解凍したらちょっとゆるくなっていました。

苺と合わせて

  ん! まいう~♪  



仕事で疲れきって食欲が無かったオット(どっこい),

 シフォンは小さくていいよ

大きめのと小さめのとカットして,もちろん大きめがワタシ用です。

食べ始めたら,元気回復したのか,ワタシのお皿を見て
  
  それは体に良くないから,手伝ってあげる

ワタシのシフォンを奪ってしまいました~ emoticon-0121-angry.gif

もうちょっと食べたかったな。。。奪われた分だけ食べ足りないワタシの胃袋ちゃんです。

明日はもっと大きめにカットしよう!


明日食べても残るシフォンは冷凍庫へ。。。

この冷凍シフォンを片づけるために,またホイップクリームを作り。。残りは冷凍庫へ。。
負の連鎖が始まり続きます。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-13 21:28 | ホームメイド

Happy Valentine! 2009

c0050906_20313191.jpg今日はバレンタインデーですね。
暖かくて変な感じでした。
やはり冬は寒い方がいい!

昨日こんなカードが届きました。
今年は逆チョコが流行っているからケンタからですって♪
もうすぐ7ヶ月になります。


ケンタのカードに合わせて,ケーキを焼きました(^_^;
c0050906_20324664.jpg


オットの好きな仁丹も乗ってます。

10センチぐらいの小さなケーキで甘さも控えめなので,3時のお茶の時間と夕食のデザートで食べ切りサイズです。



ハートに切りとった周りのスポンジと残ったクリームをカップに入れて,


c0050906_2038931.jpg
トライフル風って言うと聞こえがいいですね(o^^o)

これは明日のおやつにしよう!

卵2個と粉少々でたっぷり楽しめました。


夕食用にパンも焼きました。 エライわ!ワタシ!
c0050906_20401127.jpg

見てくれは相変わらずですが,焼きたてだったのでクラストがカリッとしていて美味しかった~(自画自賛)

昨日習った牡蠣のクリーム煮と水菜と茸,砂肝のサラダの夕食です。
クリーム煮にはホタテも入れてちょっと豪華?に。
c0050906_20461039.jpg

パンのおかげでお皿のクリームは綺麗に無くなって満腹~♪

この他に相変わらず豆腐料理です。
今日は豆腐のステーキ。


良いバレンタインデーだったでしょ! と,強調しておきました。

でも,また食べ過ぎちゃいました。
明日は納豆ご飯にしようっと。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-02-14 20:51 | ホームメイド

温暖化?  それとも

c0050906_17391936.jpg

そもそも,これが問題の始まり


買ったのはかなり前だったけど,なかなか使う機会が無かったのです。
お菓子好きさんなら,誰だってこれを使ってみたいと思うことでしょう。



で,使ってみようと
お菓子を作り始めました
c0050906_17412856.jpg焼いたパイ生地に
ホイップクリーム,マロンを乗せ






さらにホイップクリーム











そしてココアを振りかけ

ここまでは良かったけど

例の物体からマロンクリームを絞り出したら

こうなるはずだった。。。
c0050906_17514780.jpg

この写真とレシピはクオカさんから引用です。








はずだった。。。と書けば
結果は知れたもの

c0050906_17543546.jpg


どこにモンブランの面影があるのか?と思うほど
変わり果てたお姿にガックリ(T.T)

これは温暖化で崩れたモンブランです。


あのお蕎麦を絞り出すような口金
難しかったです。
クリームが固めだと力が入りなめらかに出せないし,
柔らかくなると積み上げた処から雪崩が起きてしまいます。

まっすぐにスルスルと絞り出す。。。
カーブを描きながらゆるゆると積み上げる。。。
いやぁ 簡単だと思ったのが大間違い!

そして,ぶっつけ本番ではかなり無謀だったかも。。(^_^;

で,この結果です。

お菓子作りはそんなに甘いものじゃないって
よ~く解りました。



せめてもの慰みは
c0050906_1824098.jpg

復習で焼いたノアレザンの出来がまずまずだったこと。



この口金,他に使い道は無いかしらん?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-29 18:07 | ホームメイド

苺大福とイギリスパン

苺大福を初めて食べたのはいつ頃だったのだろう?
大人になってから流行ったと思うけど。。

そう思って調べたら,1985年に東京の大角玉屋という和菓子屋さんで作られたのが最初だったそうです。

初めて耳にしてから,あれよあれよという間に各地のお店に並ぶようになり,
暫くして私の口にも入ったのでした。

甘酸っぱい苺とあんこ,そして柔らかいお餅のなんとピッタリ合うことか!
以来,大好きな和菓子の一つになりました。

今日は久しぶりに作りました。
c0050906_19592837.jpg


レシピは前回と同様,Cpicon 作ると安い!*いちご大福* by miponです。

あんこは我が家の冷凍庫に常備してあります。
もちろん白玉粉,片栗粉もあるのですぐに出来上がり~♪

6個作っちゃったけど,日持ちしないから一人3個ずつ2日間で食べなくてはなりません。

いやぁ これはタイヘンだ! (←ウソ)




週末に焼いたのはイギリスパンです。
c0050906_207237.jpg


もっと復習したいけど,冷凍庫がいっぱいになってしまいました。
せっせと食べなくちゃ。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-26 20:10 | ホームメイド

頂いたお芋の変身 その1

金曜日に遊びに来てくれた友人が持ってきてくれたサツマイモ
切ってみると
c0050906_1524543.jpg

中はオレンジに近い色です。
昨夜は蒸し鍋に入れてみたのですが,濃厚な甘さに驚きました。

これは美味しい!
お菓子にしたらもっと美味しいかも。。。

タルトにしようか,芋ようかんにしようか,パウンドケーキに入れようか?
迷った挙げ句
c0050906_1527381.jpg

普通のスィートポテトになりました。
レシピはココCpicon 基本のスイートポテト♥ by まろまるこ

お芋自体が濃厚な味なので,と~っても美味しいスィートポテトになりました♪

冷めるのを待って3時のおやつに
二人で3個食べちゃいました。
 私が2個ですけど。。。。


すでに2週間ケンタの顔を見ていないオット
 ケンタもこれなら食べられるかな~?
 どうしているかな~?

すっかりケンタemoticon-0152-heart.gifのジジ様になってしまい,日に何度もどうしているかな~とつぶやいています。

 砂糖やバターが入っているから食べさせられないよ
 もう,我々の顔なんて忘れちゃっているかもね。
 

冷たく言い放つババ様でありました。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-01-18 15:38 | ホームメイド

Merry Christmas 2009

c0050906_20402223.gif



ケーキだけでクリスマス気分の我が家です。

今年のケーキはドーム型にしました。
c0050906_20513289.jpg

昨日焼いたロールケーキ生地で作りました。

ケーキを見たオット

 オッ 仁丹が乗ってる!   
 
仁丹なんて言葉、何年ぶりで耳にしたでしょう?
まだ売っているのかな?

でも「じんたん」と入力すると「仁丹」と変換されますから、PCは知っているようです。

c0050906_2145514.jpg早速カットしました。

ドームの中は余ったスポンジ、苺、キウィ、生クリームです。


まずは「仁丹」を食べよう! とオット

アッ、スッとしないや。。。 


この時点で、仁丹アラザンと訂正するのは諦めました。


生地のスポンジレシピはCpicon 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin
このロールケーキの生地はとてもふんわり優しいので大好きなレシピです。

生クリームも甘さ控えめにしたので、二人で半分食べてしまいました(^_^;


先行きが見えない経済状況ですが、ささやかなケーキでイエス・キリストの生誕を祝いました。
せめてクリスマスは心暖かく過ごしたいですね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-24 21:36 | ホームメイド

寒い日でもホッカホカ♪

暖冬とはいえ、今朝は冷え込みました。
何も予定がないし、オットも仕事だったのでオーブンを使って暖をとっていました(o^^o)

今日の焼き上がりで~す。
c0050906_20424051.jpg

まずは先日焼いたリンゴとアーモンドのケーキ。
明日の陶芸教室の差し入れです。
c0050906_20441091.jpg

今回は生地の中にもリンゴを混ぜました。
そして、ラム酒をリンゴに振りかけました。
呑ん平さんが多いので、ラム酒を入れたけど、もっと入れた方が良かったかも。。
ラッピングはプレゼントじゃないので、簡単です(^_^;

トリノ型で焼いた分は余った生地です。これは自宅用ね(o^^o)
レシピはCpicon 簡単♡りんごのアーモンドケーキ♡ by ゆみさくちゃん


次は久しぶりにカンパーニュです。
c0050906_20482943.jpg


冷蔵庫の在庫一掃セール♪
残っていたフィグ、クルミ、レーズンを入れました。
ライ麦、グラハム粉も入っています。

これは『少しのイーストでゆっくり発酵カンパーニュ』の中級カンパーニュにちょっと手を加えました。
明日の朝食が楽しみです。


そして久しぶりに焼いたブレッチェン。
これはパン教室のパートⅠ最初のレッスンで習ったパンです。
c0050906_2054351.jpg


焼き上がりが軽~くて柔らか、素朴なパンです。
これは習った時に、先生から「ビーフシチューに合いますよ」と言われていたので作りました。

そう!明日はお決まりのビーフシチューです。
イブはここしばらく、ビーフシチューなんです。

ケーキ作りの方に力が入ってしまうため、シチューだったら手間いらずですものね。

明日は通院もあるし、教室もあるし、忙しいので
今夜のうちにスポンジだけ焼いておきました。

どんなケーキになるか、ちょっと心配です。
デコレーションがもっとも苦手ですから。。。

明日は皆さまのお宅に、サンタさんが来るといいですね。

今年も北米航空宇宙防衛司令部がサンタを追跡しています。ココを見てね。


ケンタのところにも来るかな?
c0050906_21141931.gif





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-23 21:17 | ホームメイド

クッキー2種

昨日に続き、今日もクッキーを焼きました。

パンが焼ける香りもいいけど、クッキーを焼く香りもいいですね~

今日はチーズと紅茶のクッキーだったので、はじめはチーズの香り、その後紅茶の香りでいっぱいになりました。

この香りに釣られて。。。味見と称して、何個たべちゃったかな?

これはチーズのクッキーです。
c0050906_20332249.jpg

レシピはCpicon 濃&簡単シンプル♥チーズ♥チーズクッキー by sotto
ピザなどに使うチーズとバター、砂糖、小麦粉で美味しいクッキーになるなんて!
それも、簡単にね。
少々形が悪いですが。。。

私にピッタリのレシピです♪

焦げると書いてあったのでオーブンの前に張り付いていました(^_^;
天版側がやや茶色になりました。


次は紅茶のクッキー
c0050906_20394341.jpg


レシピはCpicon ■アイスボックス紅茶クッキー■ by みっちゃんのぱん

以前買った紅茶パウダーが残っていたので、使ってみました。
アールグレイの香りいっぱいのサクサクしたクッキーになりました。


これで昨日のスノーボールとあわせて、クッキー3種をラッピング
小さな籠に入れてカードを添え、クリスマスプレゼントにします。



残りは。。。。。

カリカリ、ポリポリ 我が家のお楽しみ~(o^^o)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-21 20:46 | ホームメイド

年中受け付け中

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは年中受け付けると周囲に(特にオット)言っています。

c0050906_16552371.jpg今日はオットと私にこんな包みが届きました。


そして郵便で届いたのは手作りカードです。

c0050906_16561854.jpg







自分に似て可愛い!と喜んでいるのは オットです。

ケンタが聞いたら嘆くことでしょう!



プレゼントは以前から欲しかったブレッド・ボードです。
オットはちょっとガッカリ。。
父の日もパヌトンだったし。。ね 



さっそく、焼き上がったばかりのベーコンエピを乗せて記念撮影しました。
c0050906_1703399.jpg


先日の復習です。
200gで4本焼けました。
2本はピンクペッパーを乗せ、もう2本には粗挽き胡椒を振りかけました。
ピンクペッパーの赤が可愛いです。


午後からは久しぶりにスノーボールを焼きました。
aqua-tn315さんのブログを見て、焼きたくなったんです。
c0050906_1761511.jpg


さくさくしていて、アーモンドのこくが美味しいお菓子ですね。
今日はクルミを入れました。

レシピは前回作った時と同じCOOKPADのCpicon *ワンボールでスノーボール* by pocky25です。


クリスマスプレゼントにしようかな?
すでに何個か食べちゃったけど。。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-20 17:17 | ホームメイド

リンゴのアーモンドケーキ♪

陶芸仲間からたくさんリンゴを頂いたので、次回教室に行くときにリンゴのケーキを持っていこうと、簡単なレシピを探しています。

大好きな「アーモンド」という言葉に惹かれて作ってみたのが、
COOKPADのCpicon 簡単♡りんごのアーモンドケーキ♡ by ゆみさくちゃんです。

c0050906_16114899.jpg


チンして、ちょっと柔らかくした甘酸っぱい林檎とカリカリのアーモンドスライスをたっぷりトッピングしたケーキです。
このトッピングがとっても美味しかったです。

レシピではミキサーに材料を入れて回すだけと書いてあったのですが、
私はフォードプロセッサーで混ぜてみました。

アッという間に生地が出来て、簡単でした(o^^o)

簡単が好きです。
これだったら、失敗せずに焼けます。

ハハハ。。(^_^;
18センチの丸型が無かったので、パウンド型で焼いたら、思いっきり膨らんで焦りましたが。。
  



そして昨日は、またもやクロワッサンを焼いてみました。
前回、焼き色が付きにくかったのと、習ったときより小さめなのが気になっていましたが、
発酵時間を少し長めにしたらふっくら、大きいクロワッサンになりました。
クロワッサン5個、端の生地でチョコ入りミニ2個、アルミカップ2個です。
c0050906_16173676.jpg

c0050906_1617527.jpg


焼きたての熱々をオットに食べてもらうことが出来ました。

なんてヤサシー奥さんなんでしょ!
自分だけ、焼きたてを食べているので、ちょっと後ろめたかったんです。
 



クロワッサンはたっぷりバターが入って美味しいけど、やはり焼きたては最高です。

だめだめ リーンなパン好きだった我が夫婦
初心に戻らなくちゃ!

           でも、危険なパンほど食べたくなります。           


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-14 16:31 | ホームメイド