タグ:手作りお菓子 ( 160 ) タグの人気記事

ベーコンエピとバナナナッツ・ケーキ

食パン以外のパンを焼きたくて,おなじみベーコンエピを焼きました。

200gの粉で4分割するレシピなのですが,天板の関係で3分割したら
なんだか オデブ!
c0050906_17213100.jpg


テキトーにピンクペッパーを乗せていったら
c0050906_17214399.jpg
顔みたい!


ちょっと情けない顔











雪だるま風









でも,頭からかじっちゃうぞ!(^^


もう一つ焼いたのはコレ
バナナナッツ・ケーキc0050906_1727236.jpg
9月にシアトルへ行ったとき,スーパーで買ったミックスです。

お水カップ1/2を加えて混ぜるだけ。。
c0050906_17263681.jpg

ケーキとパンの中間のような食感でした。

娘にも上げたら こんな写真が送られて来ました。





c0050906_17294120.jpg

もちろん,彼の口には入りません。
まだ甘すぎますからね。。

甘~い香りに思わず鼻の穴も広がってます。003.gif


初ケーキはいつになるのかなぁ?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-10-30 17:34 | ホームメイド

コロコロ。。倍量作ったはいいけど

多めに欲しかったのでレシピの倍量作りました。

丸めているうちに かなり後悔。。。
天板2枚分はかなりの量でした。
c0050906_21215995.jpg






これは なんでしょう?





c0050906_21234246.jpg


たまごボーロでした058.gif

初めて作ってみたので,オーブンの加減が分からずちょっとこんがりしています。
レシピはCpicon たまごボーロ by おやつは3時

大きさも不揃いですが,口に入れるとホロホロっと溶けて懐かしい味です。

いまだに好きなんですよね。

作る気になったのは
[PR]
by abc-kei | 2009-08-10 21:41 | ホームメイド

桃の2色ゼリー

先日作った桃のコンポートで2色ゼリーを作りました。

c0050906_21383219.jpg


上はコンポートの煮汁とコンポートのスライス
下はコンポート,牛乳,砂糖,生クリーム,バニラアイスをゼラチンで固めた桃プリン

そう!
これはマンゴープリンのレシピを桃のコンポートに置き換えたものです。

桃をもっと多くしても良かったかも。
でも,淡く桃の香りがするミルクプリンになりました。


ホイップクリームを添えて053.gif

 
なかなか明けない梅雨空を吹き飛ばしちゃう夏のデザートの出来上がり~♪



ただ今,夏太り警報発令中。。。008.gif






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-29 21:46 | ホームメイド

悲しきマンゴー 

娘から均昌閣のマンゴープリンがお勧め!
と,聞いて 中華街へ行くときはデザートに付いてくるマンゴープリンを目当てにこのお店に行っています。

ここのマンゴープリンはと~ってもなめらかで美味しいのです。
他のお店のも食べてみましたが,ココのが好き♪


最近,マンゴーがお安く出回っているので立て続けに食べていました。
先日買った残りがかなり熟していたので,マンゴープリンを作ってみました。

均昌閣にもひけをとらないお味です。
レシピはココ♪

バニラアイスを入れるのがポイントです。


砂糖は分量より少な目に味見をしながら入れていました。
もちろん,種の周りに残った果肉は作る人の特権!



味見しかしていないのですよ! 強調!

以前から,マンゴーを食べた後,口の周りがかゆくなったり違和感があったのですが

今日は しっかり アレルギーが出ました007.gif
チクチクしているのでよく見ると,唇に水泡が。。。

いろいろな面にデリケートなσ(^◇^;) だけど(?)
食べ物にデリケートなのはゴメンです



調べてみると,マンゴーってウルシ科なんですね。
他にもアボカド・キウイ・パイナップル・パッションフルーツなどの南国系のフルーツがアレルギーになることが多いそうです。

私の好きな果物ばかりじゃない!054.gif


今日のデザートはマンゴープリンを食べるオットを横目でみながら,
プリンに使って残ったアイスでも食べるしかありません。
うらめしや~~





そして,細々と焼いているのは。。フランスパンもどき 
c0050906_11413564.jpg

今回は焼く前まではうまくいった!と思っていたんだけど。。。
これも悲しい。。。007.gif





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-24 15:21 | ホームメイド

旬の桃で

c0050906_202277.jpg桃の色はホッとさせる色

ほんのり色づいた子もいれば,しっかり染まった子もいます

やさしい産毛に包まれて

ほっこり,ころんと姿も可愛い

そんな桃を塩水でしっかり洗い
割れ目に沿って包丁を入れ
くるんと廻すと半分に割れます

片方に残った種をスプーンでえぐって

水,砂糖,白ワイン,レモン汁と一緒に煮立ったら弱火で10分コトコトコト
(それぞれの分量は適当に。。)
皮付きで煮るのがポイントです。

あら熱が取れたら,
皮を剥きます
つるんと剥けて 快感~♪

c0050906_2073954.jpg桃のコンポートの出来上がり


ちょっと形が悪かった子をザクザク切って,
ゼラチンを入れた煮汁を加えて冷やします。

c0050906_20101747.jpg優しい色の桃ゼリー♪

残りの形の良い子で何を作ろうかな?



生で食べても美味しいけど,コンポートも美味しいので毎年作ってしまいます。
キッチンは桃の香りで満たされて幸せ気分になれますよ(o^^o)

この時期のお勧めデザートです。


 


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-22 20:18 | ホームメイド

米粉のバナナ・ケーキ

最近,米粉は人気者ですね。
和菓子だけじゃなくて,パンや洋菓子にも進出しています。

パンの生地に入れるとちょっともっちり♪美味しいけど
洋菓子はどうなんでしょう?
洋菓子にも使ってみたいなぁと思っていたところ,「きょうの料理」で見つけたので作ってみました。
c0050906_2111485.jpg

レシピはココ

米粉だけだともっちりしすぎてしまうので,おからが入っているのがミソだそうです。

焼き上がりにメープルシロップをた~っぷり塗ってつやつや

またまたメープルと胡桃の組み合わせ。
それに大好きなバナナが入り,ワタシ的には大満足であります。

c0050906_2151540.jpg



昨日,陶芸教室に持っていったら喜んで頂けたので,
今日はもう1回焼いて,明日はオットの会社へ(^^





みなさん お腹を壊さなければいいけど。。。

レシピのサイズの型が無いので,ミニパウンド型も出来ました。
こちらは我が家用です。

1晩寝かせた方が美味しいのですが,小さくて宵越しが出来ません。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-07-09 21:10 | ホームメイド

よもぎ蒸しパンの復習

今日は久しぶりに陶芸教室でした。
だいぶサボってしまいました。

粘土を捏ねたり,作品を作るのは力仕事なのでお腹が空きます。 
         (ワタシだけじゃないですよ~)
久しぶりに行くのでお土産を作ろう!


先日習った蒸しパンの復習を兼ねて作ってみました。

粉を混ぜ合わせ,甘納豆を入れて強火で12分。
あっという間に出来上がり~♪

c0050906_19263076.jpg


粉200gに対し砂糖100gで習ったのですが,ちょっと甘かったかな?

タッパーに入れたけど
c0050906_19291018.jpg

あまりオシャレじゃありませんね(^_^;

でも,皆さんに喜んで頂けて嬉しかったです。

アシスタントのAさん,半分でごめんね!
次回,埋め合わせしますから~

     あっ Aさん ダイエット中だったかな?(^^



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-10 19:35 | ホームメイド

スイカのジェラード

名古屋の夏は暑いです。
まだ5月だというのに,これで真夏になったらどうなるんだ?と 毎年思います。

そんな時,スイカがピッタリなんですが,シニア二人の生活では6分割されたスイカを買ってきても何日も残っちゃいます。

そこで残ったスイカはスライスして種を取って冷凍に。。。
c0050906_1441021.jpg

スイカのジェラードです♪

このときはバナナも少し入れてみました。
バナナを入れると粘りがでます。

材料は スイカ,バナナ,砂糖,練乳,生クリーム,レモン汁少々
凍った果物と砂糖,練乳,レモン汁をFPに入れ,粉々にします。
そこへ生クリームを固さを見ながら入れ,甘みも適当に調整したら出来上がり
柔らかかったら,冷凍庫へ。。。

スイカだけも美味しいし,冷凍ブルーベリー&バナナもお勧めです。


自家製&メタボ夫婦なので甘みは控えめに作りました(o^^o)


そして,めげずに焼いてるのがコレ
c0050906_1492496.jpg

前回は光が見えてきたんですけど,また消えました(T.T)

どうもクープナイフを立ててしまいがちです。

中種は冷蔵庫で2.3日って習いましたが,他の本に冷凍で2週間OKとあるので
一度に作って冷凍しています。

まだ1回分残ってるのでまた焼かねば。。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-29 14:15 | ホームメイド

春の便り

昨日,信州の友人から が届きました。

c0050906_14211774.jpg

た~くさんの 蕗の薹,よもぎ そして手作りのブルーベリージャムです。

嬉しいなぁ~


さっそく夕飯は天ぷらに。。天ぷらの時は麺にしますが,昨夜はきしめんです。
c0050906_14231611.jpg


そして残った蕗の薹は 蕗みそに
c0050906_14241699.jpg


ほろ苦くて春の香りです。

蕗みその香りを玄関でキャッチしたオット。

 目が053.gifでした。


冷や奴にものせてみたり,チーズにつけてみたり。。
お酒が進んで困ります。



そして,今朝はよもぎ団子作りです。

湯がいて灰汁抜きをし,刻んですり鉢でゴリゴリ。。
緑がきれい

c0050906_14293235.jpg


写真を撮ってさっそくお味見しちゃいました。

春だなぁ~ 

もうひとついけちゃいそうですが,我慢ガマン



送ってくれた友人に心から感謝です(o^^o)




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-04-18 14:33 | ホームメイド

初ベーグル♪

本に載っているベーグルのレシピには【初級】なんて印がついているけど,どうにも手が出なかったベーグルを焼いてみました。

何故,手が出なかったかと言うと。。。


そもそもベーグルの名前も,味も知らなかった頃,そして家でパンを焼いた事も無かった頃
中学生か,高校生だった長女がレシピを見て作ったことから始まります。

パンを焼いた事に感心し,興味津々でさっそく1個貰いました。

ちょっと小さめでドーナツみたい
へぇ これがベーグルっていうパンなんだぁ

カプッ 

   。。。。。。。。。。ん



   。。。。。。。。。。不味い!   



初めて口にしたベーグルは,
頑張っても食べることが出来ないほど不味かったんです

それ以来, 「ベーグルは不味いもの」と,インプットされてしまいました。


それ以後,お店で見かけても見向きもしませんでした。

でも,何年か前におそるおそる買ってみたベーグルサンドが美味しかったので
以前のトラウマは消えました。

それでも,家で焼くベーグルはきっと美味しくないかもしれない。
あの時に味わった思いが復活してしまうのです。

そんな時,最近パン作りにはまっているなおこさんがベーグルを焼いたと書いていたので,では私も。。。と言うことになったのです。

レシピは「ホームベーカリーでナチュラルパン」を参考にして,こねはフードプロセッサーでやってみました。

プレーンとゴマ2種にして,成形も変えてみました。
c0050906_14121067.jpg

形はともかく,ちゃんとツヤも出て,まずまずの出来上がりにホッ。

クリチとハムを挟んで頂きま~す。
c0050906_14151349.jpg

外はパリッ,中はもっちりで一安心。
噛めば噛むほど粉の美味しさと甘みを感じます。

ベーグルの悪夢からやっと解放されました。
今回はモラセスが無かったので,茹でる時に砂糖を使いましたが,
モラセスって使った方が綺麗に出来るのかな?

またいろいろ試してみたいです。


c0050906_14263355.jpg



午後からは生キャラメル作り。
c0050906_1421124.jpg

以前,クオカで買ったキャラメルの包み紙が残っていたので使い切りました。
この包み紙。。結構小さくてキャラメルを細くしないと上手く包めません。

明日はこれを持ってパン教室に行ってきます。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

キャラメルの作り方はココ
[PR]
by abc-kei | 2009-03-15 14:28 | ホームメイド