タグ:手作りお菓子 ( 160 ) タグの人気記事

やる気満々!^^

娘から、パン焼きのピッチが上がったと言われています。

それほど、この夏はパン焼きをサボっていたという訳ですね。

今日は久しぶりにプルマンを焼きました。
リーンなパンです。
あまりに久しぶりすぎて、成型方法を忘れていました(^▽^;)
パートⅠのレシピを見て、あ~そうだった!と思い出しました。

焼き上がりは。。。
c0050906_21274361.jpg

このパンのチェックポイント:角に丸みがあるーありますが、有りすぎ?
                 ホワイトラインがあるー 一応あるぞ!

先生が採点したら、合格点がもらえるでしょうか?


冷めてから、ケンタのおやつに 薄くスライスして ハム・チーズサンドとブルーベリージャムサンドを作りました。


そして、昨日はデザートにヨーグルトムースを作りました。
c0050906_21332541.jpg

我が家では一番定番な手作りデザートです。

今回はみかんシロップと缶みかん、バナナを飾ってみました。
甘みはお腹に優しいオリゴ糖で控えめに。
みかんシロップと相性が良く美味しかったです。

このシロップはらでっしゅぼーやのかき氷用のシロップなのですが、かき氷には1回しか使わず残ったままになっていました。
みかん果汁100%の美味しいシロップなので、もったいないなぁと思っていましたが、大正解!

来年も買おう!^^

食欲の秋を手作りで楽しんでいます。
本音は素敵なレストランに行きたいのですが。。。(TωT)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-12 21:42 | ホームメイド

栗のロールケーキを作ったつもり

栗の渋皮煮を頂いたので、ロールケーキに巻き込み、上にデコレーションしようと思っていました。

でも、出来上がりはこれ。。。(TωT)
ケーキや和菓子って器用さが物を言うようで、私には向きません。
c0050906_23331994.jpg


栗を飾るためのホイップクリームが足りず、上に飾れませんでした。
栗よりバナナが好きなケンタの為に、バナナも入れたので秋の雰囲気はいまひとつです。
もう少し、スポンジの厚みも欲しかったなぁ。。。

焼き上がりは厚みがあったのですが、冷めたら薄くなってしまいました(TωT)



この日、ケンタは朝から 寝違えたのか首が痛いと泣き続けて、お座りも出来ず、
朝は好きな葡萄とチーズしか食べられず、お昼は首を支えて貰って抱っこで食べていました。
一日中、起き上がることも出来ずにいたのですが、横になったままロールケーキを美味しそうに食べてくれたので、ちょっとホッとしました。

普段は動き回っている子が、‘立っち出来ない~(TωT)' と、泣いているのを見ているのは、やるせないものがありました。

翌日のお昼には痛みも和らぎ、歩くようになって本人も周りも一安心です。

残りのケーキをおやつで食べきり 首痛い騒動は一件落着です。


涼しくなってパンやお菓子作りにピッタリの季節ですね。

下手なりに楽しんでいますが、ケンタ以外はメタボが気になるので程々にしないと。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-05 23:52 | ホームメイド

変わり映えしない白玉ですが

母が来るので、デザートに白玉を作りました。

c0050906_22374110.jpg

ガラスのカップはケンタ用です。
ただ、白玉とゆで小豆、冷凍庫に残っていたアイスクリームをのせただけ。


でも、でも


ケンタマジックで母は喜んでいました。
ひ孫って可愛いのでしょうね^^




ケンタマジックって?

ココをクリック
[PR]
by abc-kei | 2010-08-05 22:47 | ホームメイド

メイプル・ブレッド と トマトのシロップ煮

暑い日が続いています。 でも、昨年まで住んでいた名古屋に比べるとこちらは3,4度低い様なので助かっています。

暑さに負けて、パン作りもついつい間があいてしまいますが、作り始めれば暑さも何処かへ飛んでいってしまいます。
せめて家で食べる分は手作りで。。と思うのですが、作ってもあっという間に無くなるので毎日のように焼かなければならず、それでは追いつかないので市販のパンを買ってしまいます。
でも、やっぱり材料にこだわった手作りパンの方が美味しいですよね。自画自賛ですけど(^▽^;)


メイプルシートを折り込んだパンを焼いてみました。
折り込み方を間違えて1回分折込が少なくなり、模様の出方がいまひとつです。
c0050906_20102110.jpg

仕込み水に練乳、卵が入っており、バターも15%なので美味しい生地です。
焼き上がりにメイプルの甘い香りが漂ってきました。

ケンタも‘おいしい!’と言って厚切りの1/2を食べてしまいました。
あっと言う間に半分近くなくなりました。

バァバ=パン作り と思っているケンタは、コロッケを作る様子を見せ、
‘これ何だ?’と聞くと
‘パン?’と答えていました^^

パン生地に麺棒を当てて成型している物真似もなかなか面白いです。
しっかり見ているなぁ。。と関心してしまいます。


さてさて、
我が家のパン作りに、強力な道具が仲間入りしました。
c0050906_20181872.jpg

左は以前から使っているデジタル量りで0.1gから量れます。
パン作りには0.1g単位で量れる量りは必須ですよね。

そして、右はデジタル温度計です。
レーザーを当てると瞬時に温度が測れる優れもの。
以前から欲しかったのですが、今回安売りしていたのと、ポイントがたくさん溜まったので買ってしまいました。
今までは水銀温度計で、使う都度洗ったり、割れてしまうことを気にしながら使っていましたが
これは、とっても楽です。

特にこの季節、生地温が上がりやすいので、粉や仕込み水、捏ね上がりの生地温をすぐに測れて便利です。

我が家のキッチンも少しデジタル化してきました。

作る人はレトロですけど。。。003.gif


もう1品、この夏はまりそうなデザートです。
c0050906_20263528.jpg

トマトのシロップ煮

トマトの酸味と控えめな甘さがぴったりで爽やかな夏のデザートです。
朝日新聞の折込雑誌‘おかずのクッキング’に載っていた土井善晴さんのレシピで作ってみました。

今回は小さめの完熟トマト5個をヘタをくりぬき湯剥きし、水カップ3で砂糖200gを煮溶かした熱々のシロップを掛け、ガーゼを掛けて器ごと強火で25分蒸し、そのまま冷やして頂きます。

白糖が足りなくて、半分をキビ糖で作ったので、シロップに色がついてしまいました。
蒸すことで、シロップが澄んで綺麗に仕上がるそうです。

作り方は簡単ですが、作る人は暑い!
でも、ケンタ以外は大喜びで美味しい!と食べてくれました。
トマトのお好きな方にお勧めです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-08-02 20:47 | ホームメイド

シフォンケーキとロールパン

先日、久々にロールパンを焼いたのですが。。。
うわぁ! 成型が下手になってる~(TωT)

リベンジしなくてはいけないものがどんどん増えていきます。
c0050906_20405061.jpg


そして昨日はこどもの日
シフォンケーキを焼きました。

ところがシフォンナイフを引越しの時に忘れてきちゃったみたいです。
型から抜くときにギザギザになっちゃいました。
c0050906_20461338.jpg

21センチのレシピで作って、型は17センチ、そしてマフィンカップ3個も出来ました。
1個は次女がお持ち帰り~
もう1個は写真の時には既に消え。。
最後の1個をケンタ・母が子供の日仕様にお色直しです001.gif
c0050906_20472475.jpg

昨年のケーキとは大違い!
c0050906_20515623.jpg


それでも ケンタは。。。

ココ
[PR]
by abc-kei | 2010-05-06 20:54 | ホームメイド

なんだかなぁ。。。

ロール・ケーキの記事を投稿しようとしていたら、うっかり記事が途中で更新されてしまったので削除したら、
前回の`My birthday week’を消してしまいました007.gif

せっかくコメントを頂いてお返事も書かかせていただいたのに。。。
なおこさん、aquaーtnさん ごめんなさい。
7年ぶりに横浜に戻って来ました^^
いつも応援ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

周囲からお祝いされ、美味しいケーキやタルト、お花 ケンタの笑顔で嬉しい日々だったのですが。。。
消えちゃって残念!

せめて写真だけでも再度載せさせていただきますね。
c0050906_20311126.jpg

c0050906_20314713.jpg

c0050906_203234.jpg

c0050906_20321495.jpg

c0050906_20324497.jpg




そしてなんだかなぁ。。とますます自信を失ってしまったのは。。

こんな訳です(TωT)
[PR]
by abc-kei | 2010-04-15 21:04 | スウィーツ

トラになりそこねたタイガーロール と。。

先日習ったタイガーロールは大好評でした。

これと同じに出来る?

なんて言われたものだから、さっそく焼いてみました。


出来る! 簡単だもの!

 。。と大見得を切ったのですが


焼きあがったのはトラになりそこねた、やや皺の多い老人トラ( えっ 自分を映す?)

c0050906_15174126.jpg

↑まだこれはマシな方
c0050906_15203260.jpg


たまたまこの生地を一次発酵させているときに、一緒に習ったTさんから電話が入りました。
やはり今日、焼いたそうです。

 トラにならず、まわりはカチカチ。。(TωT) 

Tさんは私より熱心にパンを作り、習ったものはすぐに復習する方です。
がっかり感が伝わってきます。

えっ! 割れなかったんだ~ 。。なんだかプレッシャーです。


そういうことに弱いσ(^_^;)私です。

やはり やりました! 何を?って お得意の失敗ですよ。


トッピングの生地は仕上げ発酵の前に混ぜて、パン生地と同じ程度発酵を掛けます。
そのタイミングがひとつのポイントなのです。

ベンチタイムの終わりごろ、トッピングを作り始めました。
ボウルで材料を混ぜ、計ったぬるま湯をサッと入れ。。。。

その瞬間          え”っ! 

計った時の残りのぬるま湯を入れてしまったのです(TωT)
おかげでトッピング生地は水分が多すぎでシャビシャビです。

あ~ ベンチタイムは終わりそうだし。。。時間がな~い!

大急ぎでトッピング材料を計りなおし、作ったという訳です。


で、このトラになりそこなった原因は何なのでしょう?

焼きあがったパンはそれなりにふっくら軽いのですが、先日よりやや小さいように思います。

だったら仕上げ発酵が不足? トッピングの塗りすぎ?


Tさんも再度挑戦すると仰っていましたが、私もまた焼かなくては。。。

思ったようなパンが焼けないと、ガックリします。


でも。。。





moreをクリックする前に ご協力を^^ ↓

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

せめてもの慰めは。。。
[PR]
by abc-kei | 2010-01-23 15:42 | ホームメイド

いびつなマカロン♪

昨年末にyukaさんから習ったマカロン。
可愛くて美味しくてあんなに上手に作れたら嬉しいなぁと思っていました。

卵白って残ると冷凍しておくのですが、不要の時は結構貯まるのに、いざ使いたい時って貯まりません。
卵黄だけ使う料理をして、この卵白を冷凍して使いました^^

天気晴朗!空気は乾燥気味^^
失敗の可能性を出来るだけ低くして。。。いざ!


出来上がりで~す^^

c0050906_950128.jpg


まん丸になるように絞ったのですが。。。丸くない(TωT)
でも、まっ いいか!
チョコガナッシュをサンドです。

環境は良かったのに、絞りの技術で引っかかってしまいましたが、
まずまずのできばえに大満足でした^^

卵白1個分 30g で12個ほど出来たのですが、
残り4個になってしまいました。

あっという間に無くなってしまったので、また作らなくちゃ^^
絞りの練習もしなくちゃね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-01-16 09:56 | ホームメイド

たっぷりシュトーレン

今年は量り売りで材料が手に入ったので、シュトーレンを2本ずつ合計4本2日間で焼きました。

なにせ、普段使わない ローマジパン、シュトーレンミックス(スパイス)、レモンカット、オレンジカット、そしてアーモンドスライス、アーモンドプードル、カレンズと材料が多いのが難点です。
これらをHM協会で4本分の材料で2100円だったのです。

これに中力粉、イースト、バター、グラニュー糖、牛乳、卵、塩、砂糖で材料のすべてです。

発酵は低温で時間をかけるので、今日は久しぶりにウインナロールも焼きました。
c0050906_19162796.jpg

ウインナがやや小さめだったので、こうやってみるとただのねじりパンみたいですね。

一昨日の分も一緒にパチリ★
c0050906_1918964.jpg

すでに昨日待ちきれなくて少し食べてしましました。
クリスマスの味だぁ♪ 

この調子では美味しく熟成するころには無くなってしまうかも。。

残り3本は地方発送します。
喜んでもらえると嬉しいな!

 喜ばなきゃ来年は送らないぞ003.gif





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-12-16 19:22 | ホームメイド

PC故障の1週間

1週間前の土曜日の夜から我がPC君は突然ブルースクリーンが出たり、プッツンと切れちゃうようになりました。
年賀状も作ろうと思っていたところなので困ります。
オット様(本日は‘どっこい’は付けません)の懸命の作業の結果、ネットは繋がるようにはなりましたが、
いつなんどき落ちてしまうか分からない状態です。

今も、ほぼ書き終えたところで、プッツン! がっくりしているところです。
メモ帳にバックアップ!しながらもう1度やり直し。。。


この1週間にパン教室の1dayレッスンとマカロン作りがあったのです。

まずは、火曜日の1dayレッスン
メニューは ドレスデン・シュトーレン とライ麦ポットノアでした。
シュトーレンは昨年も習ったのですが、材料集めが大変なので復習しなかったので、もう1度確認です。
そして今回、知りたかったのはポットの謎です。

まずは、そのライ麦ポットノアです。
c0050906_14261625.jpg

どちらも生地にフライドオニオンが入っているんです。
そして、ノアには胡桃も。ノアの周りはライ麦フロッケンをまぶしてあります。

このライ麦ポットは上をカットすると、中が空洞になっていて器になるんです。

焼き上がりを 恐る恐るカットすると
c0050906_14293326.jpg


わぁい! 大成功!
シュトーレンが焼きあがるまで、ここにシチューを入れて試食タイムです。
c0050906_1431864.jpg

c0050906_1432397.jpg



赤いテーブルクロスと金色の位置皿がクリスマスにぴったりのコーディネイトですね。

こういうパンはどうやって食べるのが一番スマートなんでしょ?
私は、蓋から先に。
そして中のスープ(お代わりもしちゃった)スープが少なくなったところでパンと一緒に頂いたのですけど。。?

これでかなりお腹がいっぱいになり、ノアまで試食は出来ません。


自分たちが焼いたシュトーレンはそのままお土産なので、あらかじめ先生が焼いたものを試食します。
c0050906_1445865.jpg


ドイツでは11月の終わりごろに焼いて、少しずつスライスして食べながらクリスマスを待つのだそうです。
たっぷり入ったスパイスとまぶした砂糖で保存性も高いとのこと。
焼き上がり直後より少し置いたほうが味も馴染んで美味しくなります。

試食も5日と8日目を食べ比べました。
どちらも美味しいけど、日が経ったほうがまろやかかな?


シュトーレンの焼き上がりです。
c0050906_14464193.jpg

ちょっと不恰好ですが美味しそう!
今年は材料をそろえたので復習してみようと思っています。
上手に出来るといいな。

甘くてスパイシーなシュトーレンも頂いて、お腹もいっぱいなのに。。。
c0050906_14495124.jpg


クリスマス・リース型のババロアで~す♪

ふわふわのババロアを凹凸がいっぱいある型から抜くのが大変だったということは、マル秘にしておきます。
でも、苦労の甲斐あって綺麗に抜けました~
もちろん、やさしい甘さで美味しいし、こういうのって別腹なんですよね。

今月も楽しく美味しい1dayレッスンでした。



そして、雨の金曜日
パン教室の友人Yさんがマカロン作りを教えて下さるというので、先生と出かけてきました。
マカロン作りには湿気はよくないのでお天気が悪いと成功率が下がるとか。。。


メレンゲの立て方、そしてマカロナージュというメレンゲの泡のつぶし方などを教えていただきました。
お菓子のレシピ本では説明しきれていない詳しいポイントもとっても参考になりました。

でも、すでにHM協会のケーキコースを卒業されている先生と、全く素人も私では出来上がりが全く違いました。
メレンゲが不十分だったのか、マカロナージュも問題か? 
チョコのマカロンの方はひび割ればかり。。。

でも、綺麗な子だけお皿に盛れば
c0050906_1513920.jpg

写す角度でひび割れもばれません。
でも、綺麗なピエは出来ていませんけど。。

見た目が悪い子でも美味しかったですよ~

自宅でもできるかなぁ。。。。。

そして、ランチタイム
Yさんが参鶏湯 を用意してくださるというので1品づつ持ち寄りました。

c0050906_156969.jpg

素敵なコーディネイトにうっとり。
先生は参鶏湯 にあわせて韓国海苔巻きと、チヂミ、私は〇〇の一つ覚えのシーフードマリネです。

デザートには前日焼いて下さったマカロンも。
c0050906_15195561.jpg


つやつやした綺麗なマカロンで、しっとり美味しかったです。
朝からお邪魔して、たっぷりおしゃべりしてしまいました。
楽しいひと時でした。

Yさん、先生 ありがとう! ごちそうさまでした。


Yさんも先生も私よりかなりお若い方々なのですが、パンのご縁でこうやって若い方と楽しい時間を過ごすことが出来て幸せなことだと思った一日でした。












人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-12-13 15:15 | パン教室