タグ:手作りお菓子 ( 160 ) タグの人気記事

簡単クッキー

c0050906_13361451.jpg今日から梅雨入りです。
暇つぶしに先日TVでやっていたクッキーを作ってみました。

パン粉,バター,砂糖,牛乳で出来るなんて本当かな?


出来上がりはこんな感じ,パン粉の水分に応じて牛乳を調節したほうが良いかもしれません。

手前から 
カシューナッツ,
チーズ(粉チーズとスライスチーズの刻んだものを生地に入れて)
ヨモギ(上に胡麻)
チョコ(ココアとチョコチップを生地に)です。

なかなかイケル!
あっという間に。。。食べちゃいそう! (^_^;
[PR]
by abc-kei | 2005-06-11 13:44 | ホームメイド

スコーン♪

c0050906_14454223.jpg
輸入食品のお店を覗いたら
『メイプルシロップ・ヌーボー』なる箱入りの高価なシロップが売られていました。
1瓶2000円以上するシロップ。。。どんな味なんでしょ?

思わず,そばにあったヌーボーでは無いシロップを買ってきました。(850円ね!)
メイプルシロップも「ライト」「スーパーライト」「ミデアム」など色々種類があるんですね。
初めて知りました。






メイプルシロップというと「スコーン」になってしまうのはワンパターンかな?

シロップの他にも,ブルベリーソースも添えて。。。



型抜きが面倒なので,冷蔵庫にねかせてから棒状にしてスライスして焼いてしまいました。
タタラ方式です! 料理用のシッピキがあればスライスも楽かも。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-05-27 14:55 | ホームメイド

牛乳かん

c0050906_9195959.jpg
ちょっと余りぎみの牛乳に苺を加えて作りました。
コクを出すために生クリームを入れて。。。

寒天は古く(平安時代)から食べられている食品だそうです。
食物繊維に富み(100g中81.3g)ほとんどカロリーが無いのは嬉しいですね♪



砂糖や生クリームを加えてはノンカロリーも意味が無いのですが。。。

美味しい方が嬉しい!
[PR]
by abc-kei | 2005-05-21 09:31 | ホームメイド

よもぎ餅

c0050906_928145.jpg

薄墨桜を見に出掛けたら,さかんに桜餅,桜饅頭,よもぎ餅を売っていました。
横目で眺めながら我慢我慢。。。
ソフトクリームで我慢しました。 我慢したうちに入らないけど。。。!ヽ(`◇´)/

乾燥よもぎを以前買って置いたので,それでよもぎ餅を作りました。
よもぎ摘みから始めれば楽しいけど,摘んで安心なよもぎがなかなか見つかりません。

一昨年はよもぎ摘みから作りましたが,すり鉢で擂るのも一手間かかりますから。

今回は手抜き餅です。
餡はゆで小豆の缶詰を煮詰めて作りました。
団子の粉と砂糖と水を溶き,蒸し器で蒸し,良くこね
よもぎを入れ,餡を中に入れ,丸めて上から茶漉しできな粉をかけて完成!
     きな粉は賞味期限が切れていましたが。。。まぁ イイかッ!



お菓子作りは,土あそびに通じるものがあり。。楽しいな♪

    
たくさん作り過ぎ余った分は,冷凍保存。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-04-18 09:40 | ホームメイド

なめらかプリン♪

c0050906_22535769.jpg
とろ~り とろけるなめらかプリン 
はじめてパステルのなめらかプリンを食べたとき,そのトロンとした滑らかさにちょっと感動!

時々,無性に食べたくなります。



そう言えば,今年になってまだ1回しか食べていないなぁ~

食べたいな~ 

普通のプリンは作った事があるけど,なめらかタイプは作った事がありません。

じゃぁ作ってみよう!

卵黄,砂糖,生クリーム,バニラビーンズ。。材料はみんな揃っていました \(^O^)/


簡単に作れて,パステルのプリンに負けないくらいトロンとして美味しいプリンが出来ました。
[PR]
by abc-kei | 2005-04-14 22:53 | ホームメイド

またもや定番デザート フルーツ白玉

c0050906_23381214.jpg

なんの変哲もない白玉です。
今日は白と緑(抹茶)の2色にしました。
白玉のぷにゅぷにゅの食感が好きです。

果物,アイスクリーム,そして必須は小倉あん♪
これにみつ豆が加わり黒蜜がかかると完璧です。。。

   完璧とは。。肥満への道まっしぐら。。



         器:横田和憲氏の作品
[PR]
by abc-kei | 2005-04-06 23:43 | ホームメイド

我が家の定番デザート ヨーグルトムース

c0050906_152430.jpg


簡単なので
一年を通して
良く作ります。





ヨーグルトと少しホイップした生クリームを同量合わせて,好みの甘さにし,ゼラチンで固めただけです♪

今日は冷凍ブルーベリーで作ったソースとホイップクリーム,苺で。。。




                  お皿は瀬戸の陶芸家 横田和憲氏の作品です
[PR]
by abc-kei | 2005-04-02 15:07 | ホームメイド

バナナケーキ(くるみ入り)

c0050906_15344497.jpg
子どもの頃からバナナ好き♪
週に1回はバナナを買ってきてしまいます。

久しぶりにバナナケーキを作りました。
生クリームも添えたら。。。ちょっとカロリーオーバーかな?
甘さ控えめだから許してね♪


型に多めに流し込み過ぎてやや型くずれ。。
c0050906_1534597.jpg
[PR]
by abc-kei | 2005-03-25 15:38 | ホームメイド

桜 餅

3月に入ると和菓子売り場は桜の香りが満ちあふれます。
その誘惑に負けて,色々なお店の桜餅を食べ較べ。。。♪

中が白あんのもの,花びらがついているもの,焼いた皮のもの,道明寺のもの。。様々ですね♪

私は道明寺の桜餅が好きY 

今年は手作りしてみました。。。
c0050906_1772982.jpg


c0050906_1784130.jpg
作り方はいたって簡単。。でも食紅を入れすぎて。。。
品の無い桜餅に。。。
味は良かったけど。。



では。。。プロの品を。。。


c0050906_17111560.jpg
滋賀・たねや
白餡で品の良い甘さ


c0050906_1711562.jpg
愛知・山本家
ここは薄皮まんじゅうが有名

 
c0050906_17123588.jpg
岡山・源吉兆庵
葉が2枚使ってあります

[PR]
by abc-kei | 2005-03-21 17:17 | ホームメイド

バレンタインデー☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

c0050906_15503078.jpg


今年のチョコはマシュマロとチョコのケーキ?です。

マシュマロの食感が。。。なんだか不思議です。

ちょっと甘いかな? 左党にはイタリアのお酒・グラッパとチーズで。。。


       ホワイトデーのお返しは期待していませんよ~
c0050906_1641081.gif
[PR]
by abc-kei | 2005-02-14 16:06 | ホームメイド