タグ:手作りお菓子 ( 160 ) タグの人気記事

大学芋

c0050906_9164927.jpgサツマイモはどの様に食べても美味しいけれど、大学芋も簡単で満足感あるおやつですね♪

子供の頃は、今の様にスーパーでは売っておらず、氷屋さんで売っていました。
買って帰る途中で、容器の中の蜜が外に出てきて、ベトベトになってしまったものです。

まわりがちょっとカラッとしていて、中がホックリ。。作りたてが最高です。

そんな「大学芋」のイメージを変えてしまったのが、「らぽっぽ」のスティック・ポテトです。
冷たく冷やされて売っています。
スライス・アーモンドの香ばしさがマッチして。。。美味♪
まだ名古屋にはお店が無いようなので、ちょっと残念です。

ところで。。何故「大学」が付くの?
ずっと疑問に思っていたので、この際、調べてみました。

関東大震災の後、東京大学の学生が浅草で売り出したという説
昭和の初め頃に、商品に「大学ノート」など「大学」をつけるのが流行り、「大学芋」といわれるようになったという説
いろいろ説があるそうです。
大学が一つのステータス・シンボルだった頃のお話ですね。

でも、これを生み出した方のアイディアに拍手!です。



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-12-22 09:33 | ホームメイド

久しぶりの更新で~す^_^;

c0050906_13482443.jpgまん丸スウィート・ポテト
紅あづまの大きいものが1本98円で売っていたので思わず購入!
1本で8号アルミカップに9個ほどできました~
皮を剥いてあく抜きし、レンジで10分ほどチンしつぶします。
バター、砂糖、生クリーム、卵などを加えて混ぜ混ぜ。。

オシャレに絞り金で作ったり、トッピングを工夫しても良いのですが、
一番簡単に。。丸めてポン!

上に卵黄とみりんを溶いた液を塗り、胡麻を乗せて
180度10分ぐらい、ほんのり色が付いたらで出来上がりです。

甘さやコクは砂糖とバターで加減してお好きなように。。。。

c0050906_14302885.gif
お芋にまつわる思い出っていったら。。。

幼い頃、さつまいもが大好きな私を母は「芋むすめ」と呼んでいました(*^▽^*)
その頃(東京オリンピックの前。。)、「ふかし芋」「大学芋」は最高のおやつでした。
喜んで食べる私をしり目に、母はお芋は胸が焼けると言ってあまり食べないので、
子供心に。。。大人になったら、お芋を食べると胸が焼けるんだ。。
         大人になったら、お芋はあまり食べられなくなるんだ。と思っていたのです。


ところが、当時の母の年齢を遙かに超えた今。。
お芋をたくさん食べても胸焼けしないのは、私の胃が丈夫な証拠なんですね~

今日もこのポテトを3個は軽~くいけそうです♪


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-11-15 14:37 | ホームメイド

レモンクリームを使って。。②

c0050906_15555866.jpgレアチーズケーキ風

残っていたクリームチーズと合わせてレアチーズケーキ風にしてみました。
レシピが無かったので、味見をしながら作り、完成しても味見をしたので。。。さすがにゲップが出そう!
レシピにも書きましたが、ヨーグルトや生クリームも加えた方が良かったと思います。
甘~いのがお好きな方には向いていますが。。。。



暫くはもう結構!という感じです┐(´-`)┌



人気blogランキング参加中です♪
ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-30 16:05 | ホームメイド

レモンクリームを使って。。

先週TVで簡単なレモンクリームの作り方を放送していました。

c0050906_13315439.jpg美味しそう~♪
腰痛が楽になったら作ろう!と思い、
レシピを_〆(。。)メモメモ…

レモンの香りと甘酸っぱさ、とろ~りとした中にレモンの皮の食感が食欲を誘います。
材料を量ってから完成まで、30分足らず! 超簡単で~す♪ お試しください。
日持ちは翌日までとのこと。。。

c0050906_13313365.jpgこのレモンクリームからいろいろバリエーションが出来るようです。
今日は一番簡単なヨーグルトとのコンビネーションです。



明日は残ったクリームで何を作りましょうか。。。(*^▽^*)v



人気blogランキング参加中です♪
ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-29 13:38 | ホームメイド

ほろ苦い コーヒー寒♪

c0050906_20594363.jpgサイの目に切りコロコロっとしたコーヒーゼリーとはちょっと違った食感はいかがでしょうか?
ゼリーより食物繊維が豊富なのでヘルシーですよ!

ホイップクリームで飾りましたが、アイスクリームともピッタリです。レシピ

でも、これほど寒天を食べた夏は今までに無かったなぁ~
本当にコレステロール値が下がるんだろうか???
今日は健康診断だったので、結果が楽しみ?! 
ちなみに体重は。。。2kg減りました♪ 分母が大きいから、ビクともしませんが。。。^_^;


                                 
人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-08-12 21:07 | ホームメイド

桃のパフェ風。。

c0050906_1602524.jpgHappy Birthday~♪ 

この時期ケーキはちょっと。。。と言うことで、
先日作った桃のコンポート、桃ゼリーをメインにパフェ風に盛りつけました。
盛りつけるというか グラスに入れただけ。。^_^;

中身は
生の白桃、 桃のコンポート 
桃ゼリー(柔らかかったのでupしなかった)
キウイ ココナツミルク寒  カステラ 
ホイップクリーム バニラアイス


                      桃のコンポートc0050906_1610336.jpg






     作り方はココ



今までのレシピも作り方をリンクに入れました。
かなり適当な作り方ですが。。。

[PR]
by abc-kei | 2005-08-02 16:18 | ホームメイド

寒天いろいろ。。②

毎日暑い日が続きます。でも明日は台風が近づくとか?

先日買った粉寒天の大袋はだいぶ減ってきましたが、まだ半分以上残っています。
せっせと寒天デザート作成中! ということは全部食べてしまっているんですが。。。
小倉水羊羹
c0050906_16121414.jpg

c0050906_165376.jpg小倉・ミルク寒

ワイン・フルーツ寒
c0050906_1651825.jpg
どれも、水分100ccあたり粉寒天1gを加えて2~3分煮ただけです。
専用の型がないのでプラスティック容器で固めているのでちょっと味気ないですね~

ワイン寒は1/4の分量で白ワインを入れたので、かなり香ります。
お酒に弱い方は酔っ払ってしまうかも。。。

甘味の他にもトコロテンや滝川豆腐も美味しいですね♪
[PR]
by abc-kei | 2005-07-25 16:21 | ホームメイド

スイカのジェラード

まだ梅雨が明けきらないのに真夏日が続きます。

こんな暑い日は スイカのジェラードはいかがでしょうか?c0050906_1629359.jpg

種を取り一口大に切り凍らしたスイカと練乳を
ミキサー(またはフードプロセッサー)に入れれば出来上がりです。

今回はミキサーで。。。回りが悪かったのでたまたま有った生クリームと牛乳で水分を足してしまいました。
ちょっとゆるめになってしまいましたが。。。さっぱりしていて美味しいですよ!

スイカが余ったら。。お試しください。

c0050906_16303930.jpg

[PR]
by abc-kei | 2005-07-15 16:34 | ホームメイド

寒天いろいろ。。

TVで話題になってからすっかりスーパーから姿を消してしまった寒天!
寒天好きの私としてはガックリでした!

そうだ! ネットで購入する手があった! ということで、1袋210gも入った粉寒天を入手しました♪
この夏は寒天デザートを食べまくるぞ~~!

その名の通りカンテンに作ることが出来るから(さぶ~)嬉しいですね♪

黒蜜寒
c0050906_8454915.jpg黒蜜をただ薄めて、寒天で固めただけのもの。
ホイップクリームと餡という変な組み合わせが美味しかったんです!


ココナッツミルク寒
c0050906_8494783.jpg
ココナッツミルクの缶詰に少量の水、砂糖を加えて。
半分にはココアを入れてみました。

どちらも 美味しい~! 
◎印のオススメです♪
お水を多くすると脂肪分が上に上がり、二層に分離して出来るようです。
[PR]
by abc-kei | 2005-07-07 08:56 | ホームメイド

バナナクリーム・タルト

これからの暑い季節には、寒天やゼリーのようなツルンとしたスウィーツが一番ですが、
最近の寒天ブームで売り場の棚からは寒天は姿を消してしまいました。

で。。仕方がなく、昨日の来客用にこのタルトを作りました。

c0050906_17153466.jpg

皆さん「美味しい!」と仰ってくださいましたが。。。
なんと タルトの中のクリームは 市販のプリンミックスと生クリーム、スライス・バナナだけなんです。

バナナとカスタードは、もちろん相性抜群ですものね♪
[PR]
by abc-kei | 2005-06-26 17:19 | ホームメイド