「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手作りお菓子 ( 160 ) タグの人気記事

残っているよもぎで

よもぎ餅を作りました。
c0050906_21181563.jpg

餡子も冷凍してあったし、材料を量ってレンジでチン! ぐるぐるかき回し、すりこ木でトントン!

小さいので、1度に2個は軽~く食べられますが、1個で我慢です。

暑くなると、お餅よりツルッとしたお菓子の方が良いけれど、今日は肌寒かったので丁度良かったです。

今回は上新粉200g 白玉粉 36g 砂糖大さじ2杯 水200ml よもぎ粉4g、餡子200gで10個でしたが、
我が家向きにはもう少し大きいサイズで作った方が良いようです^^


山梨の義母の家に行くと作って待っていてくれるよもぎ餅は、軽~くこの3倍はありそうです。
それを見慣れているので、小さく感じるのかも。。。
習慣とは恐ろしいものです^^






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
                    


c0050906_21255175.jpg

                     東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-06-17 21:27 | ホームメイド

シフォン・ケーキじゃご不満?

昨日は母の誕生日でした。

今日は一緒に出掛ける用事があったので、その前に我が家でいつものランチ。

でも、お誕生日を意識してシフォンケーキを焼きました。
c0050906_2195292.jpg


喜んでくれたものの、
ケンタのお誕生ケーキとだいぶ違うわね~ 手を抜いたな^^    ですって!emoticon-0136-giggle.gif
             ↓
c0050906_21191823.jpg


あらら~
やっぱり、手作りのケーキより豪華なケーキの方が良かったのかなぁ(^▽^;)

その気持ちは解るけど。。。
c0050906_21224756.jpg


手を抜いた訳ではなく、節約しただけですemoticon-0102-bigsmile.gif

では、来年はご期待通り、名前入りのケーキを注文することにしましょう♪
 ロウソク 83本もね^^

元気で一年過ごしてくださいな。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



c0050906_21273120.jpg

                       東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-06-02 21:28 | ホームメイド

もうすぐこどもの日

大型連休に入りました。
高速道路の渋滞ニュースを自宅で聞くのは、ちょっと得しちゃった気分。。というのは貧乏根性でしょうか?^^

5日のこどもの日は出掛けてしまうので、今日 柏餅を作りました。
c0050906_2235020.jpg

柏餅には、こしあん、味噌あん、つぶしあん、ヨモギ餅などありますが、
私はヨモギのつぶしあんが一番好きなので、
自分の好みに合わせて作ります^^

材料と作り方を下に載せますが、ちょっと小ぶりかなぁ。。と思うのは私だけでしょうか?
次回はもう少し大き目のお餅にしよう!と思っています。

午前中に小豆を煮ていたら、二階から降りてきたケンタが

 なんか、あんこの匂いがするなぁ~ と言ったのでビックリ!

あんこは好きなのですが、小豆を煮る匂いで分かっちゃう?! 


なんて、思っていたら、母親が言っていたので真似をしたとのこと。


夕食後にペロッと食べていましたよ。
甘いものは別腹のようです。親子三代の遺伝ですね^^

残った葉っぱは洗っておきました。
明日は、この柏の葉で石を巻いて‘柏餅~♪’と言って遊ぶことでしょう^^




【材料・作り方】 小さめ10個分
・上新粉 90g
・白玉粉 30g
・ヨモギ粉  3g
・砂糖 大さじ2

・水    180 ml

お好みのあんこ  200g
柏の葉 10枚


1、柏の葉をよく洗って、水気を切っておく。あんこも10等分し、丸めておく。
2、上新粉、白玉粉、ヨモギ粉、砂糖、水を耐熱ボウルに入れ、ダマがなくなるまで良く混ぜる。
3、ラップを掛け、500w レンジで3分 
4、木杓子でよく混ぜ、再びラップを掛け レンジで3分
5、固く絞った濡れ布巾に取り、折り込むようにまとめ、10等分する。
6、手に水をつけながら、餅を丸め、楕円に伸ばし、餡を包む。
  軽く閉じ、柏の葉に包む。(葉の裏側が外側になるように)
7、耐熱皿に並べ、水大さじ1杯をふりかけ、ラップをし、500wのレンジに20秒掛ける。
  葉の香りが移ります。

違うレシピでは10個分で上新粉160g、白玉粉50gと書いてあったので、次回はこのぐらいの量で作ってみます。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_22242572.jpg

                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-03 22:28 | ホームメイド

桜日和

昨日は統一地方選挙の投票日でしたね。

候補者それぞれの主張の違いがいまひとつハッキリ解らないままに、一応投票を済ませました。

帰りに図書館へ行きがてら、いつもの散歩道をテクテク。
c0050906_19585538.jpg

桜が満開でした。
c0050906_2004332.jpg

c0050906_201287.jpg


やはり、桜っていいなぁ。
日本人のDNAでしょうか?^^
花が咲いていると図書館への距離も短く感じます。

水鳥も暖かい日差しに気持ちよさそうでした。
c0050906_20144170.jpg


土手に下りると、カラスノエンドウ、イヌノフグリ、土筆、キンポウゲ、シロツメクサ等が草の間から可愛い顔を覗かせていました。
c0050906_20203263.jpg

上の段中央の菜の花の様な花の名前が解りません。アブラナ科だとは思うのですけど。。

往復歩こうと思っていたのですが、駅前の安い八百屋さんで安さにつられ買い込んでしまったので
帰りはバスで。。(TωT)
また近いうちに歩かなくちゃ。。。



そして、今日は桜の色を思い浮かべながら桜餅を作りました。
今まで作った桜餅は、ドギツイ色になっちゃって。。ガックリでしたが、
今年は紅麹を使い、出来るだけ淡く!を心がけて^^
c0050906_20291656.jpg

レシピはCpicon レンジで桜餅 by ayuちゃん

娘とケンタは桜の葉を剥がして食べていました。
葉の塩味がお餅の甘さを引き締めて美味しいのになぁ。

そしてパンは
惣菜パン 30
c0050906_20334686.jpg
 
コーンマヨ・チーズ と ウインナマヨ・チーズ

惣菜パンは久しぶりでした。
焼きたては美味しい!と、自画自賛。成型の拙さは味でカバーです。^^




震災1ヶ月目の今日も大きな余震がありました。
被災された方々がゆっくり春を楽しめるようになりますように。。。
c0050906_20404016.jpg

                      東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-04-11 20:43 | ホームメイド

明日はひな祭り

3月に入って冷たい雨の日が続いています。

明日は桃の節句ですが、お天気はどうでしょうか?

名古屋から戻って、久しぶりに娘たちのお雛様を飾りました。
c0050906_23105365.jpg

段飾りだと、飾る事が面倒で仕舞い込んだままになると、娘たちが生まれたときに既に
ずぼらな自分を想定して、娘たちのものは木目込みの立ち雛にしました。
自分がわかってるわ!エライ! ?
  (私の段飾りの人形は実家の物置の中で眠ったままです。)

内裏雛だけですが、居間に飾るだけで、華やかな雰囲気になりますね。

玄関には頂き物の小さいお雛様を飾りました。
c0050906_2311573.jpg

左のガラスは8年前に退職するときに友人から頂いたもの。
布製は愛知県に住む友人の手作りです。


ひな祭りにはケーキを焼く習慣が無かったし、もうすぐケンタ・父の誕生日なのでケーキが続くのもね。
と言うことで、今日は苺大福を作りました。

ケーキと比べて簡単すぎますけどね^^
c0050906_23173360.jpg


レシピはCpicon 作ると安い!*いちご大福* by mipon
簡単なので毎度このレシピを使わせていただいています。


そして昨日も寒かったのでパン焼き。

カンパーニュ(クルミ、フィグ、レーズン) 15
c0050906_23221275.jpg

久々に具入りのカンパーニュを焼きました。
全粒粉、ライ麦が5%ずつ入っています。


焼き上がりをさっそくケンタのおやつに。

 パンの中のクルミはにがくないね。   と言っていました。 

c0050906_23382897.jpg空焼きした胡桃を食べさせたら、苦かったらしくしかめ面していたのです。
その時の顔はこんな感じです。 →

機関車トーマスの仲間のパーシー

とっても似ているんですよ。




これに懲りて、このパンを食べたくないと言うと思ったら、しっかり食べていました。



明日の雛祭りは、どこのご家庭も ちらし寿司でしょうか?
我が家は もちろん そうです。
可愛い女の子は居ませんが、昔可愛かった女の子が二人いるので、ささやかに祝います^^




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-02 23:48 | ホームメイド

2011年のお正月

あけましておめでとうございます。 長いような、あっという間に過ぎてしまったような2010年でした。
今年はどの様な年になるでしょうか? 
明るい話題の多い一年だと良いですね。

我が家では元旦から姪夫婦、母、次女の友人も加わって賑やかなお正月になりました。

友人のなおこさんのパーティをいつも感心して見ているばかりなので、今年は次女の手助けもあり張り切って作りました。
と言っても自慢できるほどではないのですが、来年の覚書のつもりでupします。
c0050906_2119460.jpg


和洋折衷、ハチャメチャメニューです(^▽^;)

上から 定番 ローストビーフ
     重 筑前煮
     重 紅白かまぼこ(市販) たたきごぼう 黒豆(市販) 松風焼き(次女) 海老の鬼殻焼き  
        数の子 (市販) 伊達巻
     重 里芋の煮物 昆布巻き(母作)
     栗きんとん2種 (お取り寄せ 中津川の栗きんとん)
     お造り 元旦に義妹から届きました! サーモンマリネから急遽変更。
     茸のキッシュ
     ジャガイモもサワークリーム、いくらのせ
     アメリカの友人から送られてきたヒッコリー・ファームのサラミとチーズ

     この他 握り寿司(出前) サラダ
  
デザートは
   
c0050906_21354520.jpg

 上  アマンディーヌ(次女作)  マカロンはクリスマスの時に作ったものを解凍
 下  フルーツタルト

    今回も発酵器冷蔵庫が活躍しました。


 母が作る昆布巻きはなかなか真似が出来ません。
 今年82歳になるのですが、毎年頼んでしまいます。 お正月に欠かせない一品です。


お節に飽きた3日のお昼は次女とカンパーニュを焼きました。
初パン焼きです。
c0050906_21471279.jpg

写真を撮る私と次女を真似して ケンタもオモチャの携帯で写す真似。
c0050906_21483034.jpg

残り物のローストビーフ、サーモン、海老などをはさんでちょっとリッチなサンドイッチです。
人参ポタージュと。

久々のパン! それも焼きたてなので皆喜んであっという間に300gの大きい方が無くなりました。



暮れに焼いたパンをupしていなかったので、ついでに。
c0050906_2152491.jpg

マカロンを焼いたときに残ったブルーベリージャムを入れたガナッシュとケーキクラムを巻き込んだパンです。
焼きたてをケンタと二人ではんぶんこ♪^^ 







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-01-05 21:58 | ホームメイド

今年のクリスマス・ケーキ^^

毎年小さなクリスマス・ケーキを焼いていましたが、今年は娘一家と一緒なので大きいケーキです。

作ったのは娘(ケンタ・ママ)
私はスポンジとマカロン。

さぁ 何に見えますか~?
c0050906_23503727.jpg






クリスマス・ツリーです^^
レシピはCpicon クリスマス☆ツリーケーキ☆.。.:*・ by らんぷあい

結構大きくなってしまい、デコレーションしたら冷蔵庫に入りきりません。
ちなみにケーキスタンドの直径は30センチです。



さぁ、どうしたと思いますか?



娘がパンの発酵器を見ながら、‘冷蔵庫にもなれば良いのに。。’と言ったので、

そうか! その手があったんだ!

発酵器は断熱素材で出来ているはずですから、保冷剤を入れれば冷えるはず♪
たっぷり入れたら、しっかり冷蔵庫になり、背の高いケーキもお皿ごと収まりました。(ギリギリでしたが。。)

昔の冷蔵庫は氷を入れて冷やしていたものね。。なんて、こんな冷蔵庫を知っていると年齢がばれちゃう!


これからも、我が家の発酵器は緊急冷蔵庫として活躍しそうです。



ケーキのてっぺんをもらってご機嫌のケンタ!c0050906_031682.jpg

普通のショートケーキより大きかったけど、完食していました(^▽^;)
まだ2歳5ヶ月なのに。。






オマケの内緒話
このケーキ、横からの写真は写せませんでした^^
円柱形の予定がちょっと傾いていたのです。

やはり、基礎の組み立てが大事!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-28 00:10 | ホームメイド

今日はクリスマス・イブ

我が家は明日のお昼に母を呼んでクリスマス・ランチの予定です。
今日はその準備をしていました。
と言っても娘が頑張るようなので、私はケーキ用のスポンジと飾りのマカロンを焼いただけですけど。。。



先週から今日までのupしていなかったもので~す。
シュトーレン
c0050906_21423035.jpg

今年3回目です。
これはプレゼント用に既に発送済み。  さてお味は大丈夫だったでしょうか?^^

レーズン・ロール
c0050906_214627100.jpg

ケンタが好きなので、レーズン入りのパンを焼く機会が増えました。
でも、たまにはレーズン抜きのパンが食べたいな。

カンパーニュ(クルミ、レーズン、イチジク入り)
c0050906_2148441.jpg

久々に焼きました。
やはりレーズン入れちゃいました(^▽^;)

ピザパンナコッタ
c0050906_21505932.jpg


c0050906_21511991.jpg


ピザも久しぶりに焼きました。この日のデザートがパンナコッタです。
4oogで4枚焼いたので、いささかうんざり。。。


マカロン
c0050906_2154296.jpg

ミニサイズにしてケーキの飾りに使います。

1年前にyunさんに教えていただきました。
自分でマカロンが焼けるようになるなんて思ってもいなかったので嬉しい♪

頑張って3色!ピンクは紅麹です。
3色になると、さすがに可愛いですね。
                      って自画自賛^^


形の悪い子を味見したら、止まりません。。。困ったなぁ。

ケンタもお菓子作りです  ココ
[PR]
by abc-kei | 2010-12-24 22:12 | ホームメイド

苺のケーキ

HM協会のクリスマス・メニューのなかに‘クリスマス・キャロル’という名前の苺のケーキがあったので受けてきました。
ケーキはたまに焼きますが、自己流で、きちんと習ったことが無かったので、シンプルなケーキを習ってみようと思ったのです。

出来上がったのは
c0050906_21425765.jpg

c0050906_2222499.jpg

12センチの小さなケーキです^^
デコレーションが下手ですが、美味しく出来上がりました♪

ジェノワーズの作り方一つにしても、ふんわり、しっとり決めの細かいスポンジを焼くためのコツをしっかり覚えてきました。

スポンジはともかく、いつもガックリしてしまうのが、デコレーション。
生クリームを泡立てる度合い、スポンジにナッペする方法なども解りやすく教えていただけました。

メレンゲ菓子のシャンピニオンも美味しいし、可愛いですよね。


お菓子は習わなくても、どうにか自己流で焼けましたが、やはり習ってみないと解らなかったことってあるんですね。
でも、お菓子のコースレッスンは受けたいけど、止めておきます。

習えば作りたくなるし、作れば食べちゃうし。。。
パンは食事になるけど、お菓子はメタボ街道まっしぐらですものね。

せめて、時々単発レッスンを受けるだけにとどめておきます。



余談ですが、
このケーキをめぐって、ケンタとママ(娘)が争奪戦をしていました。
ぜ~んぶ食べたいというケンタの前にカットしたケーキを出したら、
それが不満だったようで、ママのケーキに手を出しクリームをなめてしまったのです。
それを見た、ママがケンタのケーキのクリームを取ったので、ケンタが怒って泣き出し大騒ぎ!

まったくもぅ! と呆れながら、私はその横で自分の分を食べていました。


今からクリスマスケーキを食べちゃったら、今月は何回ケーキを食べることになるでしょう.
困ったなぁ。。。。^^






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-17 22:03 | スウィーツ

まずはしっかりレシピを読んで!

今日はゴマおさつブレッドを焼きました。

最近はほぼ思った様にパンが焼けるので、ちょっと気を良くしていたら失敗しました。
c0050906_20293679.jpg


写真ではちょっと分かりにくく写していますが^^、焼いているときに2本がくっついてしまいました。
周りはしっかり焼けているのに、くっついたところの焼きが足りません。
途中で切り離し、もう一度焼きました。

そもそも、習ったレシピでは300gで3個なのですが、我が家のオーブンの天板の大きさでは3個一緒に焼くことは出来ません。
では300gで2個にして大きく焼いてみよう! これが失敗の元でした。
やはり200gで2本の方が良かったみたいです。

その上、まだ失敗が。。。
昨年も焼いているので、しっかりレシピを読まず、成型の時に周りにゴマをつけるのを勘違いして、仕上げ発酵が終わった時に気がつきました。
やむなく水刷毛して白ゴマをまぶしました。

お芋もちょっと柔らかく煮過ぎて水分が多かったかもしれません。
カットしたら穴が。。。(TωT)

でも、ゴマとサツマイモのバター煮がと~っても好きなパンなので、失敗作とは言え美味しく頂きました^^

作る前に手順をしっかり確認しなくては。。。ネ!


日曜日は久しぶりにシフォンを焼きました。

c0050906_20434828.jpg書店でこの本を見つけたので買ってしまったからです。
スイーツブログ「chiffon chiffon」の中山真由美さんのレシピです。
細かい手順が詳しく書かれており、17センチ、20センチの型の分量も書かれているので便利です。

メレンゲと卵黄液の混ぜ方も、はぁ~ こうすれば良いのか。。と、とても参考になりました。
本を横に置きながら、忠実に作ったつもりです。

その割には、こんな出来ですが。。。
c0050906_20474064.jpg


でも、とてもふわふわでとろける様な食感で好評でした。


また焼こう!

失敗もまずまずの出来も、それなりに楽しいものです。 






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-20 20:55 | ホームメイド