タグ:和菓子 ( 11 ) タグの人気記事

今日のおやつは「ずんだ餅」

c0050906_15391435.jpgさくさくクッキーの上新粉が余っていたので作りました。

同じ粉から全く違うタイプのおやつが出来るのが面白いですね♪

上新粉に水を加えてレンジでチンしながらかき混ぜる。。
これを繰り返して出来たお餅に、冷凍枝豆をゆでてつぶしたものに砂糖を混ぜただけ。

粉100gで写真の3倍ほど出来上がりました。

味見のしすぎ。。で、もうお腹がいっぱいになってしまった~ (^◇^;)
これから夕飯の支度だぁ~  食べてばっかり。。( ̄o ̄;)ボソッ



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-04-06 15:45 | ホームメイド

リベンジ 桜餅

昨年作った桜餅は、食紅を入れすぎてちょっとドギツイ色になってしまったので、今年こそは!とリベンジしました。
c0050906_19221864.jpgでも、もう少し色が薄い方が良かったかも。。(T^T)

見てくれは素人の哀しさですが、桜の葉の塩味と香りで美味しい桜餅が出来ました!
今回は「桜餡」という白あんがうっすら桜色で葉が入っている餡を見つけたので、それを入れてみました。c0050906_1928973.jpg 


桜の開花が平年より早まりそうな今年。。

味覚からも嗅覚からも、視覚からも 桜の季節を楽しみたいものですね♪

来年はもう少し綺麗に作れるかな??




人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-03-19 19:31 | ホームメイド

桜水ようかん

c0050906_1562933.jpgまだまだ桜の花芽は固いのですが、
季節は先取りが美味しいですよね♪

桜餅に使う道明寺粉と桜の花を飾った水ようかんを作ってみました。
ほのかに桜が香り美味しいです。

道明寺粉はひたひたの水に浸け、ラップをかけてレンジで2分チン!
出してかき混ぜ、再び1分チン! しばらくそのまま蒸らせばOKです。

先にピンクの部分を固めてから、餡の部分を流しました。
だいたい100ccに対し、粉寒天1gです。

お菓子売り場は苺や桜で春の賑わいです。
売っている物はどれも綺麗!

まぁ、見てくれは今ひとつですが、甘味も自由になるし、作る楽しさを味わうということで満足しなくちゃね。


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします

[PR]
by abc-kei | 2006-03-09 15:18 | ホームメイド

レンジで簡単!うぐいす餅

c0050906_1624736.jpg材料を合わせてレンジでチン!しながら木じゃくしでかき回す。。を繰り返しながら作った「うぐいす餅」です。
蒸し器も不要なので簡単に出来ました。

明日はひな祭り。。。春も間近です。

材料:15個分
    もち粉1袋(250g) 砂糖250g(実際はもっと減らしました)
    水250cc 餡250g  うぐいす黄粉
作り方:
    餡は15等分しまるめておく
    もち粉(または白玉粉と上新粉)、砂糖を耐熱ボウルに入れ、
    少しずつ水を加え練る。
    ラップをかけレンジで1分加熱し出して木じゃくしで練る。。を繰り返す。
    粉なっぽさが無くなるまで。。。
    餅を15等分し、まるめ平たく伸ばし餡を包む
    (餅を丸めるときは手にお湯をつけるとやりやすいです)
    黄粉をまぶして完成♪

たくさん出来上がってしまいました^_^;
c0050906_16143892.jpg我が家は中年太りが気に掛かる夫婦二人暮らしです。。。
独り暮らしの娘たちに食べてもらいたいなぁ~

まだ写真以外にも出来上がっています。
 。。。。。┐(´-`)┌ なんてこっちゃ!

後ろのひな人形は、手芸がお得意の友人達からのプレゼントです!(*^▽^*) 
心がこもった手作りです。可愛いでしょ!



人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いします


    
[PR]
by abc-kei | 2006-03-02 16:21 | ホームメイド

2月の和菓子

和菓子って味はとってもシンプルなのですが
お菓子を眺めて、その名前や姿から何を表現しているのかと想像してみたりするのは楽しいですね。
お菓子の銘が和歌から由来しているのも多いそうです。

2月。。。早春 こんな和菓子を選んでみました。

c0050906_1358358.jpg梅ケ香

梅が香に
昔をとへば春の月
こたへぬかげぞ
袖にうつれる

   藤原家隆
‘谷川’という生地の中に手亡豆と小豆のこし餡が入っています。


c0050906_1484032.jpg早蕨

やはりこの歌ですよね。

いわばしる
垂水の上のさ蕨の
萌え出づる春に
なりにけるかも 

   志貴皇子
蕨餅の中につぶし餡と黄粉です♪


今年は寒くて、まだ梅も咲いていませんが、一足お先に春を頂きました。

お皿は竹内真吾氏の作品です。


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2006-02-09 14:24 | スウィーツ

花びら餅

c0050906_10464995.jpg新年のトップバッターは、やはりこの「花びら餅」でしょう。

丸い餅に餡と赤く染めた餅(あるいは求肥)をはさみ、両端から甘炊きのゴボウが飛び出していて、中の餅がピンク色に透けて見えます。

有吉佐和子さんの「和宮様御留」の中にこのお餅の事が書いてあり、それからこのお餅を知りました。

ところで、このお餅の由来は
宮中や神社では600年以上もの間、正月のおせち料理の一つとして作られ続けている「菱はなびら」とのこと。

「菱はなびら」とは、平安時代の新年の「歯固めの儀式」(長寿を願って猪、大根、押鮎などを食べる儀式)を簡略化したものと考えられ、ゴボウは押鮎を表わし、餅と味噌餡には雑煮の意味が込められているのだそうです。
明治時代に裏千家が初釜に用いることを宮中から許され、以後、新年を象徴する菓子として、「花びら餅」となりました。以後、庶民の間に次第に広まっていったようです。

このお餅を店頭で見かけると、「初春」という気持ちになりますね。
今年も、美味しいお菓子をたくさん見つけて、作って楽しむことにしましょう!




人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2006-01-12 10:58 | スウィーツ

栗の美味しい季節になりました♪

c0050906_8433588.jpg栗きんとん
こう聞くと、関東の方はお正月の栗きんとんを思い浮かべますよね。
でも、岐阜県中津川や恵那では栗きんとんといえばコレ!
 
ここ名古屋でも、美味しい栗きんとんが出回り始めました。

これは 「寿や」の栗きんとんです。c0050906_963468.jpg
裏ごしした栗の中にときどきつぶつぶも入っています。
栗と砂糖だけの素朴な味が秋を感じさせます。
秋になると買わずにはいられないお菓子の一つです。

これはデパ地下で買ったのですが、
1軒目は売り切れ、2軒目で買えました^_^;
                             栗きんとんの箱→


人気blogランキング参加中です♪ ワンクリックで投票宜しくお願いしますm(_ _)m

[PR]
by abc-kei | 2005-09-08 09:17 | スウィーツ

よもぎ餅

c0050906_928145.jpg

薄墨桜を見に出掛けたら,さかんに桜餅,桜饅頭,よもぎ餅を売っていました。
横目で眺めながら我慢我慢。。。
ソフトクリームで我慢しました。 我慢したうちに入らないけど。。。!ヽ(`◇´)/

乾燥よもぎを以前買って置いたので,それでよもぎ餅を作りました。
よもぎ摘みから始めれば楽しいけど,摘んで安心なよもぎがなかなか見つかりません。

一昨年はよもぎ摘みから作りましたが,すり鉢で擂るのも一手間かかりますから。

今回は手抜き餅です。
餡はゆで小豆の缶詰を煮詰めて作りました。
団子の粉と砂糖と水を溶き,蒸し器で蒸し,良くこね
よもぎを入れ,餡を中に入れ,丸めて上から茶漉しできな粉をかけて完成!
     きな粉は賞味期限が切れていましたが。。。まぁ イイかッ!



お菓子作りは,土あそびに通じるものがあり。。楽しいな♪

    
たくさん作り過ぎ余った分は,冷凍保存。。。
[PR]
by abc-kei | 2005-04-18 09:40 | ホームメイド

またもや定番デザート フルーツ白玉

c0050906_23381214.jpg

なんの変哲もない白玉です。
今日は白と緑(抹茶)の2色にしました。
白玉のぷにゅぷにゅの食感が好きです。

果物,アイスクリーム,そして必須は小倉あん♪
これにみつ豆が加わり黒蜜がかかると完璧です。。。

   完璧とは。。肥満への道まっしぐら。。



         器:横田和憲氏の作品
[PR]
by abc-kei | 2005-04-06 23:43 | ホームメイド

桜 餅

3月に入ると和菓子売り場は桜の香りが満ちあふれます。
その誘惑に負けて,色々なお店の桜餅を食べ較べ。。。♪

中が白あんのもの,花びらがついているもの,焼いた皮のもの,道明寺のもの。。様々ですね♪

私は道明寺の桜餅が好きY 

今年は手作りしてみました。。。
c0050906_1772982.jpg


c0050906_1784130.jpg
作り方はいたって簡単。。でも食紅を入れすぎて。。。
品の無い桜餅に。。。
味は良かったけど。。



では。。。プロの品を。。。


c0050906_17111560.jpg
滋賀・たねや
白餡で品の良い甘さ


c0050906_1711562.jpg
愛知・山本家
ここは薄皮まんじゅうが有名

 
c0050906_17123588.jpg
岡山・源吉兆庵
葉が2枚使ってあります

[PR]
by abc-kei | 2005-03-21 17:17 | ホームメイド