「ほっ」と。キャンペーン

タグ:名古屋の味 ( 4 ) タグの人気記事

名城公園は雨でした

先週の週間予報から今日の天気は雨マークでした。
だいたいそういう予報ってズレるのが普通じゃないですか。
それなのに、今日は、しっかり

昨日までの晴天がうらめしい~
なぜって、以前から名城公園の藤&ランチと友人と日を決めてあったのです。

しっかりヨガで冷や汗をかいたあと、友人の車でひとっ走り、雨の名城公園に行きました。

700メートルにも連なる藤は今が見ごろです。
甘い香りが漂っていました。

雨の中、足元を気にしながらちょっと散策♪
雨に洗われた新緑が瑞々しいこと!

c0050906_17372770.jpg

c0050906_1738173.jpg



3年前は晴れだったので、こんな感じ でした。

雨のおかげで蜂がいなかったのはラッキーでしたが、昨日まで晴れが続き、今日も夕方から雨が上がり明日は晴れ!
今日に限って。。とちょっと恨めしいな。


ランチは名城公園の近くの城庵
季節を味わい、友人と会話が弾みました。
主婦同志の平日ランチって仕事をしている時に、憧れていたんですよね。

美味しゅうございました。
c0050906_17492169.jpg


でもね、隣のテーブルの女性グループの声が大きくて、
私たちシニアのグループは負けてしまったのが残念!
楽しいのは判るけど、あんまり大声でおしゃべりしないでね。

私たちも気をつけなくちゃ。。と思ったことでした。

さぁて、次回のランチは??*^-^*


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-24 18:08 | あっち・こっち

あんかけスパにビックリした日

このブログは甘味と花の話題をメインにしようと思っていたけど,やはり名古屋に住んだからには,名古屋のちょっと変わった味覚にも触れてしまおう!
と言うことで,新カテを作りました。
関東に居たときには味わえなかった味覚についてレポートしていきたいと思っています。

名古屋に転居してこの春で4年になりだいぶ慣れて来ましたが,最初は驚くことがたくさんあったんです。

その一つがあんかけスパゲッティです。
地元の人に愛されているスパ。
お昼時にはサラリーマンが並んでいるお店。。へぇどんな味かな?


パスタが大好きで,転居してとても美味しいイタリアンのお店も見つけていたので,
ちょっと期待して出掛けましたY

行ったお店は あんかけ屋

メニューを見てもよく分からないし,基本のメニューにいろいろトッピングするらしい。。
麺の量も何段階か選べるシステムになっているらしい。
へぇ~と思いながら,写真を見てテキトーに選んで食べました。

店を出て,「どうだった?」と聞かれたので

開口一番。
あれはスパゲッティじゃない! 」
「スパゲッティなんて言ったら,スパに失礼だよ。」
半分キレかかりながら言ってしまったのでした。

麺はやたらに太く,油で揚げてある!! 
そりゃ~ 「麺類」としては不味くは無いけど,なんであれがスパを名乗るの?!

そんな感想ね。



c0050906_859041.jpgその後 「チャオ」あんかけスパの発祥の店「ヨコイ」などに行くうちに。。
あの奇妙なあんかけスパを無性に食べたくなる日まで出てくるようになってしまいました~



ちなみに写真は「チャオ」のミラカン

おぉ すっかりこの地の味にはまったのか。。。。


でも,やはりこれは。。。スパゲッティ(イタリア料理の)じゃないよね。

じゃあ 何? 

イタリアンならぬナゴヤンですよ!



黄金焼きは玉子って解るけど,
それにメニューの中のミラカンって?!


調べたら,「ミラネーズ・カントリー」の略なんですって!
ミラネーズ これってミラネーゼ(ミラノ風)って事?  どこが?
ソースがミラノ風と思ったら,なんと! ウインナなどが入っているかららしいのです??

カントリー って英語だ! ミラノはイタリアで今度は英語か?!
これは中にピーマンなどの野菜が入っているからだとか。。? 

なんだか解らないけど,ミラカンがこんな物と解りました(*^▽^*)


もちろん,家でも作っていますよ。

どんな小さなスーパーでも必ず,レトルトのあんかけスパのソースを売っています。
あんかけ用の太いスパも売っています。

c0050906_9141522.jpg昨日は,味を思い出しながら,初めてソースを作ってみました。


まぁ どうにかそれらしい味になりました。
ソースの作り方はCOOKPADに載せました。ココ
これで,ヨコイのソースが手に入らなくても大丈夫♪


あんかけスパはすっかり我が家に定着してしまったのでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
     ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-01-30 09:40 | 料理

名古屋発 味噌カツ丼アイス

c0050906_22464157.jpg茶っきり娘のアイスの噂を聞きつけて買ってきました(*^▽^*)
名古屋って東京でも大阪でもない独特の食文化がありますね~
味噌煮込みうどん、味噌カツなどの赤みそ、
ひつまぶし、あんかけスパ。。ひと味工夫して名古屋ならではの味を出しています。

それにしても、味噌カツ丼アイスとは。。。


おそるおそる陶器の器の蓋を開けると。。。
c0050906_22563378.jpg
味噌カツ丼だぁ~


本物の豚カツが入っているんです。

c0050906_2325918.jpg勇気を出して。。

    頂きま~す!


うっ カツが固くてなかなかスプーンが入りません。 
カツの下はもちろんアイスです。
アイスにはお米が加えられているそうな。。。
まさしく味噌カツなんだけど、
凍っているとカツの味はハッキリ分かりません(^_^;

由布院で、みたらしとアイスのコラボレーションにビックリしましたが、
味噌だれとアイスもなかなか合いますね。

味噌カツではなく、八丁味噌アイスがいいかなぁ。
そう思っていたら、ちゃんとそんな製品もあるんですね。
これもチェックしなくては。。。

なんだか、変わった甘味のレポートにはまっていきそうな予感。。(^_^;
ちなみに1個980円 さすがの私も1回で食べきれず、冷凍庫に残りが入っています♪

1回買えば、もうイイかな。。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-07-15 23:21 | スウィーツ

シロノワール

c0050906_11554119.jpg


注文して目の前に置かれた時には,思わず絶句!

これが。。。この地で有名なシロノワールか・・・

かなり大きいデニッシュパン(温かい)の上にソフトクリーム
その上,黒蜜まで付けられている!

丁寧な事に人数分の小皿とフォークまで添えられて,仲良くお召し上がり下さいと言われているような。。


次第にソフトクリームが溶け・・・ ん~ おいしい!
[PR]
by abc-kei | 2005-02-05 12:04 | スウィーツ