「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ベランダ風景 ( 29 ) タグの人気記事

ぶどうパン、人参とクルミのクッペ、フォカチャ

焼いたパンの写真は全て撮ってあるのですが、昨夜、焼き始めた頃と比べ
不器用でもそれなりに進歩しているなぁ^^ と、ちょっと安堵してしまいました。

パン教室にも通っているのですから、進歩しなくちゃね。

今週焼いたパンは

ぶどうパン 53 
c0050906_22595381.jpg

まぁ 飽きもせずって思いますけど、ぶどうパンを焼くよ! というと、ケンタが喜ぶのでついつい。。
今年になって6回目です。

他のパンにもレーズンを入れているので、レーズンの消費が激しいこと。
このパンには粉300gのところ、160g入れています。 

焼きたてをさらにトーストして、たまにはバターものせて。。
c0050906_2355520.jpg

レーズンの甘さとバターの塩味! かなり厚めに切ったのですが、食べちゃいました^^


人参とクルミのクッペ 54
c0050906_23123549.jpg

人参とクルミの取り合わせって好きなんです。

200gの粉で6個分のクッペにしました。
焼くときにクープを入れ、バターを乗せたので、バターの香りも美味しいです。

ただ、人参から水分が出るので仕込み水の量を減らした方が、もう少しハードパンの様になるかな?
見た目よりふわふわのパンです。

【配合】
強力粉 200gに対し 柔らかくした人参100g バター10% クルミ 10%  砂糖25g 塩 3g
仕込み水は卵黄1個と牛乳を合わせて 55% イースト 2% イースト用の温水10% 


フォカチャ 55
c0050906_23171782.jpg


ラタティユを作るので、それに合わせて焼きました。
オリーブが無かったのでただの穴だけ^^

ローズマリー、ハーブソルトを振ったものもあります

ケンタにも穴を開けてもらいました。
c0050906_23193680.jpg

母親が作ったエプロンもつけて、張り切っていました。

ケンタが穴を開けたパンは
c0050906_2321486.jpg

小さい方がケンタ用、大きいのはケンタ・父用です。

面白がってたくさん穴を開けちゃって、時計みたいemoticon-0136-giggle.gif


そして
c0050906_232899.jpg

4月29日に植えたゴーヤに花が咲きました。
そして、3月初めに蒔いたミニ人参の収穫です。
7センチ~10センチになると種の袋に書いてありました。
我が家のは8センチぐらいかな?小さいなりにちゃんと人参になっていました^^

ちょっと生で食べたら甘くて美味しかったのですが、今日はラタティユに入れて既にお腹の中!

ゴーヤはちゃんと実るでしょうか?
ただ今、あお虫と闘っています。
木酢をスプレーしたのですが、なかなか負けてくれません。
葉の裏を見ては割り箸で取る作戦です。

ゴーヤが伸びたらそれも出来なくなりますよね。





 おまけ

先日のVIRONのバゲットのレッスンの時にAll About の取材がありました。

掲載されていたので、紹介します。 All Aboutの文字をクリックしてくださいね。

詳しいレポートで さっすが~! って思いました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



c0050906_2336291.jpg

                    東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-06-16 23:37 | ホームメイド

3日で4種類

パン焼きの温度管理が楽な季節なので、時間があると焼いて遊んで練習していました。

1日目
ポテマヨパン
c0050906_21233894.jpg
 
惣菜パンって好きなんですよね^^
これはマッシュしたポテトに細かく刻んだハム、チーズを入れ、パンで包み、上からマヨネーズ、粉チーズを降りかけて焼いてあります。
ポテトがホクホクして美味しい!
200gの粉で8個です。
強力粉に10%米粉を加えたので、ほんのり甘味がありふんわりした生地になりました。

  強力粉180g 米粉20g
  バター40g  イースト用の温水20g 砂糖25g 塩3g イースト4g
  仕込み水:牛乳と卵黄あわせて110g

 ジャガイモ250g です。

2日目
クルミとイチジクのミニ・カンパーニュ
c0050906_2131571.jpg


300gの粉で2個分です。
プレゼントにピッタリのサイズでしょ♪

レーズンを切らしていたので、イチジクとクルミのみ。
ちょっと色が少ないですね。
二つともお嫁入りしました。

3日目
ダブルチョコ・ロールとイギリスパン
久々にチョコを使ったパンとイギリスパンを焼きました。
c0050906_21421058.jpg

チョコロールはその名の通り、ココア、クルミ、チョコチップを混ぜた生地に、さらにチョコチップを巻き込んであります。
チョコ好きの私にはたまらないパンです。
6個焼いたのですが、イギリスパンが焼きあがる前に既に焼き立てを食べてしまったので、記念撮影は5個です。

まだチョコはあまり食べさせてもらえないケンタは、おやつに半分もらえてニッコリ。

甘くて美味しい  と言いながら食べていました。

イギリスパンは焼きあがったときのパチパチする音が嬉しいですね。
課題の麺棒掛けと成型はやや難ありでした。

明日の朝は厚切りトーストにして、とろんと溶けたバターとジャムでかじりつきます^^





最近はパンの記事ばかりなので、お花の写真を少々載せます。
c0050906_21444100.jpg


薄紫のビオラばかりになってしまいました。
右のビオラは白から薄紫に色が変わるビオラ・ソルベという種類です。ネットで初めて購入しました。

少しアクセントにオレンジか、黄色のパンジーの鉢も仲間入りさせようと思っています。

ケンタも一緒に植えたんですよ。 (却って手が掛かりましたけど。。)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-01 21:53 | ホームメイド

2月ですね^^

水遣りをしていたら 発見!

c0050906_1535952.jpg

ガーデンシクラメンから花芽が頭を持ち上げていました。
気温は低くても日差しは日ごとに力を増しているものね。

このシクラメン、何年か前に2鉢500円ぐらいで買ったものでした。

時には零下にもなる寒い冬のベランダの環境に耐え・・・・

ここでふと思ったのです。

耐えるって言うより、乗り越えたんだ って
耐えると言うと、じっと身をすくめているような感じですが、なんだかニュアンスが違います。

弱い花芽を密生した葉が守り、種を守っていくような力があってこそ咲くのだから
冬を乗り越えたという表現の方がぴったりかな?

数年前に安売りで買ったシクラメンですが、毎年こうして可愛く春の訪れを告げてくれます。

乗り越えたからこそ、綺麗に咲くんだね。
それは人の生き様にも思えたのです。
こんな小さな花から、元気を貰った朝でした。




そしてその勢いで再度挑戦したのは


タイガーロール
先生からパン生地本体が膨らむ前に上の生地に火が通って固まってしまうことも考えられる・・etc のアドバイスを頂きました。

それに従って、今回は生地の量を減らし、150gで5個。
天板も余熱し、焼成温度を下げてみました。

前回、前々回より改善しましたが、
c0050906_15403429.jpg

c0050906_15404871.jpg

ビミョーに違う!
もっとトッピングが軽~い感じで割れているんですよね。

残念なことに、材料切れ(TωT)
今週仕入れて、また試してみましょう!


でも、それなりに我が家のトラもカリカリしていて美味しいんですよ。。と負け惜しみを言ってみる。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-02-02 15:45 | ベランダ・ガーデニング

しばらく焼かないと忘れる(^_^;

日々,忘却の彼方へいろいろなモノを追いやっていますけど

大好きなパン作りもご多分に漏れませんでした(T.T)

バターロールを久しぶりに作ろうとしましたが,
レシピを見るまで成型方法を忘れていました(^_^;

こりゃ アブナイぞ!

でも,どうにか焼けました(o^^o)
c0050906_16281854.jpg



以前のロールパンとは大違いじゃない!
忘れちゃっても,レシピを無くさなければ大丈夫!
ちょっと安心しました。

レシピが何処にあるか分からなくならないうちは。。ね(^_^;




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

今日は久しぶりに晴れ間が出て
[PR]
by abc-kei | 2009-07-30 16:29 | ホームメイド

ウマノアシガタ

昨年の秋に友人から送られてきた苔玉の一つに花が咲きました。
名前はウマノアシガタだそうです。
部屋の中で冬を越したのでお目覚めが早かったようです。

c0050906_11174887.jpg1㌢強ほどの小さな花は夜になると閉じ,朝にお日様に向かって開きます。

日本では北海道南西部以南から全国で分布するキンポウゲ科の山野草だそうです。

名前は根生葉の形から由来するそうですが,馬の脚って馬蹄かな?
どこが馬蹄? よく分かりません(^_^;)

日当たりを好むようなので,苔玉では可哀想かもしれません。
暖かくなったら植木鉢に植え替えて外に出してあげましょう。
c0050906_11254581.jpgまだ他に蕾も付いています。
これも間もなく咲くでしょうね♪


ちなみに,キンポウゲ科の植物には有毒のものが多いそうで,この葉にも毒があるそうです。
食べてはいけませんよ。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-20 11:30 | ベランダ・ガーデニング

三連休は雪で始まりました♪

名古屋では今シーズン初の雪景色で~す。
c0050906_14365319.jpg


午前10時ごろからちらほら降ってきたのですが,その勢いが増し,あっという間に銀世界になりましたY
何度も窓から外を除いては,積もってる積もってる( =①ω①=)ふふふ。。
もちろんカメラを持って外へ出掛けてきました。

c0050906_1444247.jpg降りしきる雪の中,子供たちは雪だるま作りです。

まだ雪が足りなくて,ちょっと茶色ですね。


c0050906_1510395.jpg       山茶花の花も雪を被って重そうです。






c0050906_15132558.jpg


傘も差さずに散歩をしたので,
おやつは暖かいお汁粉にしました。

冷凍してあったあんこと白玉を温めてただけなので,あっという間に出来上がりです。
栗も入って豪華版!

ところがね~ 白玉も栗も入れると沈んじゃうんです(T.T)
ぜんざいのようにドロッとしてたら良かったんですね。
沈まぬうちに大急ぎでパチリ★

あ~半分沈んじゃった~ emoticon-0136-giggle.gif


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-09 15:21 | ベランダ・ガーデニング

天体ショー

今日から2月です。
昨夜のラジオで盛んに天体ショーと言っていたのですが,このことでした。

c0050906_944189.jpg右上が金星,下が木星です

二つの星の角度は1度ほどに接近するので,同じ画像に撮せます。

と言っても大した写真じゃないですが。。。

Deta:PENTAX istDS TAMURON AF28-300mm F/3.5-6.3
ISO 1600  バルブ撮影 6秒ぐらい 
 

今日から2月。夜明けも早まってきましたね。
これは6時ちょっと過ぎです。

日が延びるって嬉しいな。
朝,暗いうちに起きるって何だか生物の摂理に反しているような気がするのはワタシだけでしょうか?

中国製冷凍食品で農薬中毒なんて,驚くようなニュースが流れているので,星の話題はすっかり片隅に追いやられてしまいますが,4日は三日月もこれらの星に近づいて来るので,天気が良ければ東の空を眺めて下さい。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-01 10:07 | ベランダ・ガーデニング

白い恋人☆ スパティフィラム

c0050906_2312546.jpgスパティフィラムは大好きな観葉植物です。
なにしろ丈夫で毎年,この時期になると次から次へと白い花(仏炎苞)を咲かせてくれます。
この鉢は4年目。
私が仕事を辞め転居してきた春に買った思いで深い鉢です。

今ではベランダも室内も植木が増えましたが,これはこちらで買った1号です。
1度植え替えして鉢を一回り大きくしました。
1週間ぐらい留守にすることも度々ありますが,そんな雑な管理でも育ってくれる有りがたい植物です。

c0050906_23303964.jpg今年は特に花をたくさんつけてくれました。
葉の根元がプクッと白くなって,次第に花が立ち上がってきます。
今,10本! これから立ち上がってきそうな蕾が2本!

あまりにたくさん花をつけてくれたので記念にブログアップです(*^▽^*)


カラー,水芭蕉,このスパティフィラム・・みんなサトイモ科の植物です。
みんな清楚な花ですね!

花言葉は「爽快」、「清々しい日々」,「清らかな心」 



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-05-28 23:52 | ベランダ・ガーデニング

ヒヨドリよ! お前もか!!

雀も盗みに来ますが(→証拠),ヒヨドリもほら。。。
c0050906_21433034.jpg


c0050906_21434983.jpg


c0050906_2144294.jpg


c0050906_21441897.jpg


ココに巣にピッタリの資材があるというのは口コミで伝わっているんだろうか?

毎日,主に午前中は雀やヒヨドリが出たり入ったり忙しそう!

鶴の恩返しを期待してはいないけど。。。




     何か良いことないかな~?


    せめてポチッ
     ↓

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-05-18 21:47 | ベランダ・ガーデニング

可愛いドロボー

春ですね~

この数日,こんな姿を見かけます。
c0050906_2249327.jpg

c0050906_22501742.jpg

c0050906_225101.jpg

c0050906_22514691.jpg


c0050906_22522435.jpg

午前中はひっきりなしに建設現場と資材置き場を往復しているようです。

お疲れさまぁ~

このハンギング用のバスケットはこれからどうなるでしょうか?
みんな繊維が抜かれてしまうかな?
今年はしばらく花を植えないでこのまま様子を見物していましょう(*^▽^*)

幸い下のプランターはテラコッタなので,ドロボーもやって来ません。c0050906_22573479.jpg

狭いベランダでは
4年目のガーデンシクラメンと2年目のイベリスが満開になっています。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-22 23:00 | ベランダ・ガーデニング