タグ:パン ( 298 ) タグの人気記事

セミナーNo11 ヌスブロート他 

今回のパンも美味しいパンでした。
でも、名前が覚えにくい。。。(TωT)

ヌスブロート
c0050906_2055827.jpg


‘ヌス'はクルミの意味です。
スイスの代表的なパンで、胡桃の他にミックスフルーツが入り、ふんわりと柔らかい生地でした。

メレンゲにアーモンドプードルを加えたトッピングの上にたっぷりの粉糖がサクサク美味しいひび割れを起こします。
思ったより甘ったるくなく、軽い感じなのであっという間に1個食べてしまいました。

ウォールナッツブレッド
その名の通り、クルミが入っています。
ヌスだったり、ウォールナッツだったり呼び名は違いますが、クルミです^^
c0050906_211938.jpg

こちらは、炒めた玉ねぎが入っていて、お食事向きのパンです。
300gの粉で2個。

以前も炒めた玉ねぎを入れたオニオンボールを習いましたが、こちらはクルミの食感が美味しいかったです。


パン・ド・メナージュ
ベルギーのパンで、‘手作り'という意味だそうです。
フランス風の硬焼きパン。
c0050906_2155890.jpg

パヌトンに入れて発酵させます。(発酵かごに麻袋をかぶせて、籠の模様をつけないようにしたもの)
クープは上に井形と横に一周はいっています。
300gで一個ですから、大型パンです、
強力粉100%で、外はカリッ中はふっくらしていて これもさっそく焼きたいなと思いました。
でも麻袋が無い! 


今回は細かい成型もなく、普段より短い時間で焼きあがりました。
細かい成型は苦手なのに、ちょっと物足りない感じがしたのは、セミナーに慣れて来たからかもしれません。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-17 20:51 | パン教室

復習とリベンジ

先日、紅玉が手に入ったので、さっそくアップルリングを焼きました。
c0050906_211154100.jpg


以前、見事に失敗したのでリベンジです。
300gの粉で大型1個と型に入りきれなかった分を個別に焼きました。


シナモンを利かせたつもりでしたが、もう少し多くても良かったかな?
以前のと比べると、少しは上達したな。。と思います。


そして、今日はワンローフ成型の麺棒掛けの練習をするためにミルクブレッドを焼きました。
仕込み水が牛乳です。

これを仕込んでいたら、ケンタが

 ドーナツのパンを作って と言うので

急遽、ドーナツの復習もしました。 150gの粉で8個です。

習っていらい、初でした(^▽^;)

出来上がりは
c0050906_21122594.jpg


紅麹でピンクのアイシングをしてチョコを掛けたのですが、綺麗なピンクが出ませんでした。
でも、どういう訳か、ケンタはまずこれを食べていました。

決まり文句は もちろん

 あまくておいしい^^

だんだんケンタが甘党になっていくようで、ちょっと責任を感じています。c0050906_21163616.jpg


ドーナツ入りの籠を見せるとご機嫌の様子でした。 
最近のケンタは私の書棚から、お気に入りのパンの本を持ち出して、写真を眺めて喜んでいます。 


これ、つくってね

そういえば、私も幼かった頃、雑誌に載っているお料理を眺めては、
母に 作ってね と言っていたなぁ。。と思い出しました。 (母は作ってくれなかったけど。。^^)

2歳ごろの年齢は身近な食べるということに興味があるのは大切な事だそうです。
大いに興味をもってもらって、それがいろいろな方面への興味、関心につながっていくといいな。。なんて、
婆バカから、教育婆になりそうなので、気をつけなくては。。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-09 21:34 | ホームメイド

3日で4種類

パン焼きの温度管理が楽な季節なので、時間があると焼いて遊んで練習していました。

1日目
ポテマヨパン
c0050906_21233894.jpg
 
惣菜パンって好きなんですよね^^
これはマッシュしたポテトに細かく刻んだハム、チーズを入れ、パンで包み、上からマヨネーズ、粉チーズを降りかけて焼いてあります。
ポテトがホクホクして美味しい!
200gの粉で8個です。
強力粉に10%米粉を加えたので、ほんのり甘味がありふんわりした生地になりました。

  強力粉180g 米粉20g
  バター40g  イースト用の温水20g 砂糖25g 塩3g イースト4g
  仕込み水:牛乳と卵黄あわせて110g

 ジャガイモ250g です。

2日目
クルミとイチジクのミニ・カンパーニュ
c0050906_2131571.jpg


300gの粉で2個分です。
プレゼントにピッタリのサイズでしょ♪

レーズンを切らしていたので、イチジクとクルミのみ。
ちょっと色が少ないですね。
二つともお嫁入りしました。

3日目
ダブルチョコ・ロールとイギリスパン
久々にチョコを使ったパンとイギリスパンを焼きました。
c0050906_21421058.jpg

チョコロールはその名の通り、ココア、クルミ、チョコチップを混ぜた生地に、さらにチョコチップを巻き込んであります。
チョコ好きの私にはたまらないパンです。
6個焼いたのですが、イギリスパンが焼きあがる前に既に焼き立てを食べてしまったので、記念撮影は5個です。

まだチョコはあまり食べさせてもらえないケンタは、おやつに半分もらえてニッコリ。

甘くて美味しい  と言いながら食べていました。

イギリスパンは焼きあがったときのパチパチする音が嬉しいですね。
課題の麺棒掛けと成型はやや難ありでした。

明日の朝は厚切りトーストにして、とろんと溶けたバターとジャムでかじりつきます^^





最近はパンの記事ばかりなので、お花の写真を少々載せます。
c0050906_21444100.jpg


薄紫のビオラばかりになってしまいました。
右のビオラは白から薄紫に色が変わるビオラ・ソルベという種類です。ネットで初めて購入しました。

少しアクセントにオレンジか、黄色のパンジーの鉢も仲間入りさせようと思っています。

ケンタも一緒に植えたんですよ。 (却って手が掛かりましたけど。。)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-01 21:53 | ホームメイド

セミナー No17 フランス、ユダヤのパン他

今回のパンはお食事パンばかりで甘いパンはありませんでした。

日頃は甘いパンよりお食事パンを焼くことが多いので参考になりました。
甘いパンも好き!な私としては、ちょっぴり寂しい気もしますけど。。^^

習ったのは
c0050906_22563337.jpg

パン・ド・ボーヌ 
フランス・ブルゴーニュ地方の都市ボーヌで作られているパンだそうです。
生クリームを加えて日持ちするパンです。
c0050906_22595848.jpg

クープの入れ方が面白いですね。

ミルクの風味が美味しいパンでした。

ワンローフの成型は麺棒の当て方の問題が出てしまうので、特に気を使います。

ハーラ
ユダヤのパンで宗教的な意味を持つ伝統のあるパンです。
c0050906_2324569.jpg

卵以外は動物性の材料を用いないのが正式とか。

油脂にピーナッツオイルを用いているので、ほのかにピーナッツの香りがします。
トッピングのキャラウェイ・シードはピーナッツオイルと相性が良かったです。

バタークッペ
c0050906_2374573.jpg

全粒粉が10%入ったパンです。 クープの上にバターを乗せて焼いてあり、焼成後も溶かしバターを塗ってあるので、バターの香りが美味しい!

これは早速焼こう!と思ったら、モルトを切らしていました。
教室で買おうとしたら、欠品だそうで。。。(T△T) 出鼻をくじかれちゃったな。

モルト無しで焼いてみようかな?^^




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-29 23:12 | パン教室

セミナー No2 アメリカのパン 他

今回のセミナーは4種類のパンを習って来ました。

c0050906_19584577.jpg


ハニーキングスライン
c0050906_2004711.jpg

アメリカの蜂蜜入りのパン。砂糖は使わず蜂蜜のみの甘みです。
3本ならべた上にカスタードをたっぷり絞ってあるので、ちょっと甘くてふっくらして美味しかったです。

300gで2個分なので、ちょっと大きいパンです。

巻き方で発酵のときに差が出てきました。
私の巻き方は緩めだったようで、ボリューム感たっぷりとなりました。

本来はもう少しスマートなようです。

クリームパン
c0050906_2043257.jpg

300gの粉で15個のサイズなので、小さいクリームパンです。

なかなか成型が難しく、クリームが飛び出ちゃった子がいくつかありました。
薄力粉30%のふんわり歯切れが良い生地です。
手作りのカスタードが美味しい!
買ったクリームパンとはひと味もふた味も違います。

プチパン
c0050906_207889.jpg

中にカットしたプロセスチーズが入っていて、粉チーズをトッピングしてあります。
成型も簡単だったし、朝食ピッタリ! これも300gで15個の小さいサイズで食べやすいです。

レーズンパン
c0050906_20112659.jpg


レーズンが粉の30%なので、たっぷりです。
カットの仕方で、大きい口になったりおちょぼ口になったり。。。。

私はこういう時は思いっきりハサミを入れるので大きな口が開きます。
これって??^^


今回のパンは気軽に焼けるパンなので、早く復習しなくては。。。♪




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-25 20:17 | パン教室

薄力粉とお米で。。パン!

小麦粉とお米で作るパンのレシピがあると聞いたので挑戦してみました。
レシピはCpicon 薄力粉+ごはんDEパン by ぴぃちゃりか

材料の中の塩は 3gとしました。

1回目 
 どう考えても水10ccでは少ないのでは?と思い、普段パンを焼くときは強力粉の65%にすることが多いので200gだと130g。。薄力粉の蛋白質量は少ないので90gで捏ねてみました。


わ~ん ベトベト~

手にくっついて丸めるのがタイヘン!
どうにか焼きました。

2回目
 水分を少しずつ量りながら捏ね、70gにしました。
 こちらには黒胡麻10gを入れ、区別しやすいように。

こちらはちょっと固めの生地でしたが、扱いやすかったです。
 
出来上がりはこんな感じ^^

c0050906_16294262.jpg


丸めやすかった2回目の方が形が綺麗です。

さてお味は??

まさしくパンでした! 
お米の甘さの所為か、ほんのり甘みがあってもっちりした食感です。
なかなか美味しいパンになりました。

薄力粉でもパンになるんですね^^

ちなみに
 胡麻無しパン  1個当たり 173キロカロリー
                   蛋白質 2.78g
                   食塩相当量 0.6g

 胡麻あり     1個当たり 185キロカロリー
                   蛋白質 3.18g
                   食塩相当量 0.6g




わっ! おやつに両方食べちゃった(^▽^;)  358キロカロリーだ。。。
これだと私の場合、時速6キロで1時間半のウォーキングしないと消費できません(TωT)

                                                         嗚呼




   

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-23 16:48 | ホームメイド

まずはしっかりレシピを読んで!

今日はゴマおさつブレッドを焼きました。

最近はほぼ思った様にパンが焼けるので、ちょっと気を良くしていたら失敗しました。
c0050906_20293679.jpg


写真ではちょっと分かりにくく写していますが^^、焼いているときに2本がくっついてしまいました。
周りはしっかり焼けているのに、くっついたところの焼きが足りません。
途中で切り離し、もう一度焼きました。

そもそも、習ったレシピでは300gで3個なのですが、我が家のオーブンの天板の大きさでは3個一緒に焼くことは出来ません。
では300gで2個にして大きく焼いてみよう! これが失敗の元でした。
やはり200gで2本の方が良かったみたいです。

その上、まだ失敗が。。。
昨年も焼いているので、しっかりレシピを読まず、成型の時に周りにゴマをつけるのを勘違いして、仕上げ発酵が終わった時に気がつきました。
やむなく水刷毛して白ゴマをまぶしました。

お芋もちょっと柔らかく煮過ぎて水分が多かったかもしれません。
カットしたら穴が。。。(TωT)

でも、ゴマとサツマイモのバター煮がと~っても好きなパンなので、失敗作とは言え美味しく頂きました^^

作る前に手順をしっかり確認しなくては。。。ネ!


日曜日は久しぶりにシフォンを焼きました。

c0050906_20434828.jpg書店でこの本を見つけたので買ってしまったからです。
スイーツブログ「chiffon chiffon」の中山真由美さんのレシピです。
細かい手順が詳しく書かれており、17センチ、20センチの型の分量も書かれているので便利です。

メレンゲと卵黄液の混ぜ方も、はぁ~ こうすれば良いのか。。と、とても参考になりました。
本を横に置きながら、忠実に作ったつもりです。

その割には、こんな出来ですが。。。
c0050906_20474064.jpg


でも、とてもふわふわでとろける様な食感で好評でした。


また焼こう!

失敗もまずまずの出来も、それなりに楽しいものです。 






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-20 20:55 | ホームメイド

スイッチが入っちゃって(^▽^;)

今週はこれで最後と水曜日に書いたのですが、注文していた粉も届いたし、焼いたパンはもう無いので今日もパン焼きでした。
今日、焼いたのは バターロールとカンパーニュ・フリュイ
c0050906_2021487.jpg


同じ人が(ワタシですけど)成型しているのに、個性豊かな(?)バターロール
と言えば聞こえがいいですけど、同じような形に揃いません。
c0050906_2043675.jpg


パン焼きに興味津々のケンタは触りたくてたまりません。
今日は捏ね終わった生地のかけらを少し渡してみました。
満面の笑みでコネコネ。。。

発酵させるために

 パンはネンネね と言うと

ネンネいやじゃ~ となかなか渡そうとしません。

やっと言い聞かせて一時発酵へ

成型のときも喜んで触っていましたが、やはり仕上げ発酵させるために、
パンはネンネしないと出来ないよ


またもや
ネンネいやじゃ~

でも、ロールパンの成型を見せると気を取り直し、
 
 ○んちみたい~  と喜んでいましたemoticon-0107-sweating.gif

籠の中の小さなパンがケンタがコネコネしたパンです。

焼きあがって渡すと
c0050906_20172962.jpg

あっという間に食べてしまいました。

少しかけらを貰いましたが、やはり少し固かったようです。
生地のいじめすぎです^^

でも、 おいしい と言って喜んでいました。


12個焼いたバターロールも明後日の朝食には足りないだろうな。。と、
午後からパンを追加。
c0050906_20254798.jpg

レーズン、イチジク、クルミの他、残っていたミックスフルーツを入れました。

やはり大型パンは焼いた!って感じがします。

10月に入ってから家で焼いた粉は2.5キロになりました。
この何分の一かは私の身にくっついているのですよね。

冬眠する熊ではあるまいし、冬支度しなくてもいいのに。。。
ジーンズが履けなくなるから要注意です。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-16 20:35 | ホームメイド

ノア・レザンとベーコンエピ

今週はパンをよく焼きましたが、多分今日までです^^

今日はケンタ一家が留守だったので、ノア・レザンとベーコンエピを焼きました。
ノアレザンはクルミとレーズンのパン。
強力粉に全粒粉を10%入れました。見た目はハード系のパンですが、中はふっくら美味しいパンです。

c0050906_19412411.jpg


ベーコンエピは常温で仕上げ発酵をするので、後から仕込んだのですが、大型のノア・レザンはベンチタイムも仕上げ発酵も、焼成時間も多く掛かるので、気が付いたときにはエピを焼かなくてはいけない時間になってしまいました。
でも、まだノア・レザンはオーブンの中!
どうなっちゃうかなぁ?と、ハラハラした10分間でした。

その前にもキッチンタイマーが接触不良で止まってしまったり、もう一つのタイマーを押し忘れたり。。。
洗濯機からは洗濯終了のチャイムが鳴ったり、宗教の勧誘が来たり。。。

バタバタバタ。。。

もう少し、手順を考えなくてはいけませんね。
頭の体操になります。

11時に焼き終わった時は並行していた家事も片付き、
ほ~っ としました。

う~ん ワタシにしてはようやった!emoticon-0136-giggle.gif

その反動で(というかいつもそうなのですが、午後からは寝転んで読書タイムですemoticon-0140-rofl.gif

ケンタは干し葡萄が大好きなので、ノア・レザンをもりもり食べていました。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-13 19:47 | ホームメイド

やる気満々!^^

娘から、パン焼きのピッチが上がったと言われています。

それほど、この夏はパン焼きをサボっていたという訳ですね。

今日は久しぶりにプルマンを焼きました。
リーンなパンです。
あまりに久しぶりすぎて、成型方法を忘れていました(^▽^;)
パートⅠのレシピを見て、あ~そうだった!と思い出しました。

焼き上がりは。。。
c0050906_21274361.jpg

このパンのチェックポイント:角に丸みがあるーありますが、有りすぎ?
                 ホワイトラインがあるー 一応あるぞ!

先生が採点したら、合格点がもらえるでしょうか?


冷めてから、ケンタのおやつに 薄くスライスして ハム・チーズサンドとブルーベリージャムサンドを作りました。


そして、昨日はデザートにヨーグルトムースを作りました。
c0050906_21332541.jpg

我が家では一番定番な手作りデザートです。

今回はみかんシロップと缶みかん、バナナを飾ってみました。
甘みはお腹に優しいオリゴ糖で控えめに。
みかんシロップと相性が良く美味しかったです。

このシロップはらでっしゅぼーやのかき氷用のシロップなのですが、かき氷には1回しか使わず残ったままになっていました。
みかん果汁100%の美味しいシロップなので、もったいないなぁと思っていましたが、大正解!

来年も買おう!^^

食欲の秋を手作りで楽しんでいます。
本音は素敵なレストランに行きたいのですが。。。(TωT)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-12 21:42 | ホームメイド