タグ:パン ( 298 ) タグの人気記事

パン焼き 2~7

今年は1年に50回くらい家でパンを焼けるといいなぁ。。などと思っているのですが、
このところの寒さに ピッチが上がっています^^

3日に初焼きしたカンパーニュから数えて行くことにしました。


メイプル・ツイスト 2
c0050906_2039279.jpg

パンを習い始めたばかりの頃、1Dayレッスンで習った大好きなパンです。
メイプルシュガー、ローマジパン、バターのフィリングを巻き込んでカットしツイストさせて成型。
焼きあがりにメイプルシロップをたっぷり塗ってあります。

甘~い! でも、この甘さが疲れを癒してくれますよ^^


バタートップ 3
今月のセミナーで習ったばかりの復習です。
c0050906_20422925.jpg

このパンは本当に美味しい! きっと度々焼くことになるでしょう。

おやつに バナナやお菓子より、このパンが食べたいとケンタは言ってくれました^^(婆バカ度↑)


ライ麦入りクルミパン 4
c0050906_20442254.jpg

強力粉200に対し、ライ麦が100g入っていて、バターをクープに乗せて焼成します。
ベンチタイム無し、成型も手で伸ばし、カードで切るだけ。
簡単なパンなのですが噛めば噛むほど、風味があって好きなパンです。

ケンタより娘が喜んで食べていました。
焼きあがりをクーラーに乗せ、ちょっと目を離したら。。。
いたずら小僧が、ちょいちょいと手を出していました。
c0050906_20475480.jpg



キャラパン 5
アンパンマン、キティちゃん、かたつむりを焼いたつもりです008.gif
c0050906_20514534.jpg


ケンタの反応は。。。。
c0050906_20525892.jpg


アンパンマンが大好きなので飛びつくと思ったのですが、キティちゃんの赤いリボンに惹かれたみたいです。
喜んで食べてくれました。
結局、翌日彼が選んだのはカタツムリでした。
アンパンマンは避けられた。。? でもカタツムリにはアンコが入っていなかったので、ガッカリ。
ママのアンパンマンを半分もらっていました。


イギリスパン 6
キャラパン用のチョコカスタードが残ってしまったので、それを塗って食べようと焼きました。
c0050906_20572047.jpg

久しぶりのリーンなパン!

やっぱり おいしいなぁ~
(ケンタの口癖です)

フィリングの準備も要らないし、配合も覚えやすいパンなので、気楽に焼けるようになりました。
課題は麺棒の使い方ですけど。。。
かつての失敗が嘘のよう^^

カイザーゼンメル 7
c0050906_20585912.jpg

明日の朝食用です。
ポピーシードが足りなくなってしまい、胡麻でごまかしました。

ちょっと小さかったかな?



焼いても焼いてもすぐに無くなるので、練習には事欠きません。
失敗作は写真以外は証拠も消えるし、美味しければ喜んでもらえるし。。
いい趣味だなぁ!と自己満足しています^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-01-18 20:35 | ホームメイド

セミナー No12 バタートップ 他

今年 初のパン教室でした。

今日はと~っても楽チン♪ 何故なら荷物がちょっと軽かったのです^^
その訳は 後ほど


今日習ったのは
バタートップ ブレッド
ラウゲンブロート
バナナブレッド
です。
c0050906_232614.jpg


バタートップブレッドはその名の通り、クープを入れた後にバターを乗せて焼いたもの。
溶けたバターが生地に浸み込んで美味しいパンです。
この生地は仕込み水に全卵と練乳が入っていて、しっとりふんわりしています。
c0050906_2351797.jpg


クープがパカッと割れて美味しそう!

バナナブレッドはFPでこねてしまう簡単レシピです。
c0050906_2391043.jpg

強力粉なので、マフィンよりどっしりした感じでした。
かすかにバナナの香りがします。
粉に対してバナナは50%なので、バナナ好きの私としては、もっとバナナを入れたいと思いました。
何%まで増やせるかな?^^

ラウゲンブロートはドイツのパンです。
Laugenとは‘アルカリ溶液’の意味。
c0050906_23275354.jpg

本来は苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)を用いるのですが、危険性もあるので重曹溶液で代用です。
そのためちょっと焼き色が薄いですね。

初めてリンデのプレッツェルを食べたとき、カリカリっとした食感と茶色の外見に驚いたものです。

今回のパンもカリカリとしています。
わたし的にはクリームチーズを付けて食べたいな^^




さて、最初に今回のパン教室は楽チンと書いた理由はお分かりでしょうか?


今までは一眼デジカメを持って行っていたので、教室の帰りはテキスト、エプロン等のほかにお土産パン、購入した粉類にカメラの重さが加わり、他に夕飯の買い物もあるので大荷物だったのです。

でも、クリスマス・プレゼントにコンパクト・デジカメを貰ったので今回はそれを持って行きました。

デジイチと比べると、ちょっと奥行きの無い画像の様な気がしますが。。。腕が悪いからかな(^▽^;)
記録のためで芸術性は追及していないので、(出来るほど技術も知識もないけど)
今後もパン教室にはコンデジをお供にすることにします。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-01-08 23:36 | パン教室

2011年のお正月

あけましておめでとうございます。 長いような、あっという間に過ぎてしまったような2010年でした。
今年はどの様な年になるでしょうか? 
明るい話題の多い一年だと良いですね。

我が家では元旦から姪夫婦、母、次女の友人も加わって賑やかなお正月になりました。

友人のなおこさんのパーティをいつも感心して見ているばかりなので、今年は次女の手助けもあり張り切って作りました。
と言っても自慢できるほどではないのですが、来年の覚書のつもりでupします。
c0050906_2119460.jpg


和洋折衷、ハチャメチャメニューです(^▽^;)

上から 定番 ローストビーフ
     重 筑前煮
     重 紅白かまぼこ(市販) たたきごぼう 黒豆(市販) 松風焼き(次女) 海老の鬼殻焼き  
        数の子 (市販) 伊達巻
     重 里芋の煮物 昆布巻き(母作)
     栗きんとん2種 (お取り寄せ 中津川の栗きんとん)
     お造り 元旦に義妹から届きました! サーモンマリネから急遽変更。
     茸のキッシュ
     ジャガイモもサワークリーム、いくらのせ
     アメリカの友人から送られてきたヒッコリー・ファームのサラミとチーズ

     この他 握り寿司(出前) サラダ
  
デザートは
   
c0050906_21354520.jpg

 上  アマンディーヌ(次女作)  マカロンはクリスマスの時に作ったものを解凍
 下  フルーツタルト

    今回も発酵器冷蔵庫が活躍しました。


 母が作る昆布巻きはなかなか真似が出来ません。
 今年82歳になるのですが、毎年頼んでしまいます。 お正月に欠かせない一品です。


お節に飽きた3日のお昼は次女とカンパーニュを焼きました。
初パン焼きです。
c0050906_21471279.jpg

写真を撮る私と次女を真似して ケンタもオモチャの携帯で写す真似。
c0050906_21483034.jpg

残り物のローストビーフ、サーモン、海老などをはさんでちょっとリッチなサンドイッチです。
人参ポタージュと。

久々のパン! それも焼きたてなので皆喜んであっという間に300gの大きい方が無くなりました。



暮れに焼いたパンをupしていなかったので、ついでに。
c0050906_2152491.jpg

マカロンを焼いたときに残ったブルーベリージャムを入れたガナッシュとケーキクラムを巻き込んだパンです。
焼きたてをケンタと二人ではんぶんこ♪^^ 







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-01-05 21:58 | ホームメイド

今日はクリスマス・イブ

我が家は明日のお昼に母を呼んでクリスマス・ランチの予定です。
今日はその準備をしていました。
と言っても娘が頑張るようなので、私はケーキ用のスポンジと飾りのマカロンを焼いただけですけど。。。



先週から今日までのupしていなかったもので~す。
シュトーレン
c0050906_21423035.jpg

今年3回目です。
これはプレゼント用に既に発送済み。  さてお味は大丈夫だったでしょうか?^^

レーズン・ロール
c0050906_214627100.jpg

ケンタが好きなので、レーズン入りのパンを焼く機会が増えました。
でも、たまにはレーズン抜きのパンが食べたいな。

カンパーニュ(クルミ、レーズン、イチジク入り)
c0050906_2148441.jpg

久々に焼きました。
やはりレーズン入れちゃいました(^▽^;)

ピザパンナコッタ
c0050906_21505932.jpg


c0050906_21511991.jpg


ピザも久しぶりに焼きました。この日のデザートがパンナコッタです。
4oogで4枚焼いたので、いささかうんざり。。。


マカロン
c0050906_2154296.jpg

ミニサイズにしてケーキの飾りに使います。

1年前にyunさんに教えていただきました。
自分でマカロンが焼けるようになるなんて思ってもいなかったので嬉しい♪

頑張って3色!ピンクは紅麹です。
3色になると、さすがに可愛いですね。
                      って自画自賛^^


形の悪い子を味見したら、止まりません。。。困ったなぁ。

ケンタもお菓子作りです  ココ
[PR]
by abc-kei | 2010-12-24 22:12 | ホームメイド

プラリネ・ノア と アップルシュトゥルーデル

パン教室のクリスマスメニューを受けてきました。

舌を噛みそうな名前のパン(お菓子)です。

プラリネ・ノア
c0050906_2163924.jpg

デニッシュと同じ様にバターを折りこんだ生地にアプリコット・ジャム プラリネクリーム、クルミを巻き込み
ココア風味のマカロン生地をトッピングして焼いてあります。

プラリネアマンドのクリームの香りとクルミの食感がと~っても美味しくて、ついついもう一切れって手が出てしまい危険度が高いパンです。

折りこみ生地が苦手なので、このメニューを受けようか迷った挙句に参加したのですが、
参加して良かったです^^
時間があり、ケンタが留守の時にゆったり復習したいパンです。



アップルシュトゥルーデル
c0050906_21241929.jpg

シュトゥルーデルというのは極薄く伸ばした生地に果物などのフィリングを幾重にも巻き込んで焼いたウイーンの伝統菓子です。

薄く伸ばすって、どのくらい?
62.5gの粉を練った生地を40X45センチに伸ばすと、下に敷いたペストリーボードが透けて見えます。
紙のように薄い、紙と言うより 湯葉を想像したほうがピッタリです。

その透けるくらい薄い生地にたっぷりのフィリングを巻き、馬蹄形に成型して焼きました。
フィリングはアップルプレザーブ、ケーキクラム、クルミ、ラム酒漬けレーズンなどです。

焼きたては、薄い生地がパリパリしてパイの様。
美味しいお菓子でした。
カットするとこんな感じです。
c0050906_21245421.jpg


3人で1本作ったのですが、3人の息が合って綺麗に出来ました^^
お土産も1/3なので、ちょっと寂しいけど。。


c0050906_212723.jpg今回はこの2種のほかにFPを使ったアイスクリームも教えて頂きました。
さっぱりして、懐かしい味のアイスです。

横浜の‘馬車道アイス’の感じです。
これは簡単なので、すぐ作れそうです^^








人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-14 21:29 | パン教室

またもやシュトーレン

今日は次女が来たので一緒にシュトーレンを焼きました。
指図するだけで、生地にバターを揉み込むのもすべてやってもらったので楽でした♪
今回も300gの粉で3個のサイズにしました。

焼き立てなので食べていないのですが、お味はどうだったでしょう?

出来上がりの写真です。
c0050906_20145637.jpg

焼き立てをいたずらしていましたが、食べさせてもらえなかったので、ちょっと残念そうなケンタでした。

あら! 前回のパンの時と同じトレーナーだわ(^▽^;)




少し前のパンですが、更新していなかったのでまとめてupです。

ウインナロール
c0050906_20182833.jpg

パン教室のパートⅠの第1回目のメニューでした。
久々に焼きました。
粉の風味が出て美味しいパンなので、大好きです。
ケンタは一個食べちゃいますよ。

リース
プレゼントシューズの配合でリースを作ってみました。
c0050906_20231769.jpg

パン屋さんや教室で見かけるので焼いてみたかったのです。
80センチに伸ばしたのですが、三つ編みにするので、直径が20センチぐらいと予想より小さくなってしまいました。
もう少し大きいリースにしたかったのですが。。。

靴と一緒に玄関に飾ってあります。


もちろん、食用ではありませんよ^^
ただし、非常時には食べられます。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-12 20:25 | ホームメイド

プレゼント・シューズとクグロフ

HM協会のクリスマス・メニューを習ってきました。

プレゼントシューズは2年前から習いたくて、なかなかチャンスが無かったので念願かないました。

今回のお土産です。
c0050906_21305058.jpg

プレゼントシューズは生地を40x20センチに伸ばし、型紙を当てててカットし組み立てていきます。
同じ材料と型紙を使っているのに、作る人の個性が出るのでしょうか?
c0050906_2135967.jpg


私ので~す^^
c0050906_21361797.jpg

大写しにするとアラが丸見えですね(^▽^;)

みなさん、真剣な表情で組み立てていました。
私もその一人だったようで、セミナーでお世話になっている先生が教室に入って来られた時に、
そう言われました。
普段のセミナーではおしゃべりしながら作っているのにね^^



クグロフはFPに材料を順番に入れていくだけなので、混ぜ方のポイントさえ気をつければ出来そうです。
c0050906_2139177.jpg

マリーアントワネットが愛したお菓子。
ラム酒漬けのドライフルーツがたくさん入っているのですが、我が家ではケンタが一番たくさん食べました。

お土産用のは小さい型で、200gの粉で2個です。

すぐにでも復習したいけど、この時期は危険なので我慢しよう!
でも、買った型も使いたいし。。。。

ケンタの口癖じゃないけど、 ‘困ったなぁ'  です。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-08 21:51 | パン教室

ポツポツとパン焼き

暖かい日が続いています。
名古屋に行った時に持病?の腰痛が出てしまい、なかなか暮れの家事がはかどりません。

それなのに、パンは焼いています^^

最近焼いたのは
バタークッペ(チーズ入り)
c0050906_21505750.jpg

セミナーで習った生地にチーズを巻き込んでみました。
バターの香りが美味しく好評でした。

ぶおよパン
ケンタの大好きなパンです。
c0050906_21523467.jpg

c0050906_21561997.jpg

ちょっと ぶおよが偏ってしまいましたね。
反対側からカットすれば良かったな^^
ケンタは干し葡萄が大好きなので、そこだけほじくって食べてしまいます。

もっとたっぷりまんべんなく入れたいと思い、今回は生地に入れ、さらに巻き込んでみました。
c0050906_21552441.jpg

c0050906_2224121.jpg葡萄のところに穴が開いちゃったけど、何処を切ってもたっぷり出てきます。
ケンタは焼き立てをご機嫌で食べていました。






ついでに、1年ぶりにシュトーレンを焼いてみました。
週末に次女が焼きに来るので、その練習です。
c0050906_21593629.jpg
















300gの粉で3個と小さめにしてみました。

ツリーも飾って、クリスマスももうすぐです。









人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-07 22:11 | ホームメイド

セミナーNo18 デニッシュ・ペストリー他

今回は2種類習ってきました。
c0050906_022989.jpg


デニッシュはちょっと苦手な折込生地です。
食べるのは 大好きなんですけど。。バターを折りこんで均一に伸ばすのが難しく、ついつい家でも手を出しません。
3月に横浜に戻ってから、まだ家では焼いていません。
焼きたてが一番美味しいのに。。。。

デニッシュってデンマーク風という意味だったんですね。
ペストリーは焼き菓子。
酪農が盛んなデンマークの代表的な菓子パンです。ちなみにデンマークの首都コペンハーゲンではヴィエナブロート(ウィーンのパン)と呼ばれているそうです。
デニッシュペストリーはアメリカの呼び名。日本へはアメリカから伝わったので、この呼び名が一般的となりました。

こちらは油脂が多いヨーロッパタイプです。
c0050906_073781.jpg

生地の中に8%、そして折込に80%のバターが入っています。
300g粉に対し264g!

わぉ!高カロリー!
でも、サックサクで美味しいんですよね~

こちらは糖分が多いアメリカタイプです。
c0050906_0112057.jpg
 
粉に対し20%の砂糖が入っています。ですから生地の上がりが少なくなります。
ヨーロッパタイプよりしっとりしていました。

こちらの油脂は生地の中に20%、折込に40%ですから、300gの粉に対し180gです。

どちらも成型は ソンブレロの形です。
ちょっとソンブレロって感じはしませんが。。。


もう一つのメニューはロシア風ティーブレッド
クグロフ型です。
c0050906_0183868.jpg

こちらは発酵無しで、BPを使い、生地もFPで簡単に出来ます。
材料を順番に入れていくだけ♪

型が可愛いので、豪華に見えますね。


以前から欲しかったクグロフ型。
今回習ったし、クリスマスメニューでも習うので。。。買ってしまいました^^

買ったからには使わないといけませんね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-04 00:23 | パン教室

セミナー No3 ハワイのパン他

今回のパンは成型が面白そうだったので期待して出掛けました。
習ったのは
c0050906_2115049.jpg


パイナップルブレッド、ハイガロール、プルーンサンドです。
ハワイのパンと表題にしたのは、もちろんパイナップルブレッド
缶詰のパイナップルとココナッツを巻き込んであります。
300gの粉で3個。
山が幾つも分かれているのは、フィリングを巻き込んで棒状にした生地を2本に切り、
さらに5個に切ったものを型に入れているからなんです。
濃い目のアイシングでお化粧^^

このパン、ハワイに売っているのかな?^^

ハイガロール
から炒りした小麦胚芽が10%入っています。
胚芽は食物繊維やビタミンE(老化防止作用)が豊富です。
老化防止とかアンチエイジングなんていう言葉に弱いので、しっかり食べたいパンです^^

さっそく胚芽を買って来ました。

この成型は面白かったです。
生地を三角に伸ばして巻き込んでいくのですが、斜辺を外側に折り込むことで模様が出来ます。
丸めた生地を三角に成型する方法も復習しなくちゃ!


プルーンサンド
プルーンが40%入った生地、その上、薄力粉も30%なので柔らか~い!

300gの粉で18個出来ます。
四角く伸ばした生地を18等分にカットするのですが、生地が柔らかいので麺棒掛けで苦戦しました。

プルーンがうっすら甘くて、おやつにピッタリです。


セミナーは月1回なのですが、師範科を卒業した際にNo1からでは無く、4からのクラスに編入したり、
転居で教室が変わったため、進度が違ってしまったので穴を埋めるために受けるクラスを増やしていました。
1~3が終わったので、今月でこのクラスのメンバーさんとはお別れです。
楽しい方が多くて賑やかなクラスでした。
2月からは本来の月1のペースになります。
それも、ちょっと寂しいかな。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-19 21:27 | パン教室