タグ:パン ( 298 ) タグの人気記事

大好き♪ クルミパン

パン屋さんに行くと,つい買ってしまうパンの一つがこのクルミのパンです。

クルミの香ばしさと,パンのほのかな甘味がマッチして,何もつけずにそのまま食べてしまいます。
その大好きなパンに挑戦してみました。
c0050906_22515678.jpg


第1発酵まではHBにおまかせ簡単レシピです。

ベンチタイムの後に成形。
丸く形を作って,手のひらでペッタン!
カードが無いのでハサミで切り込みを入れました。
溶き卵を塗って,真ん中にクルミをギュッと押し込んで第2発酵です。
2倍ほどに膨らむまでねかせ,その後オーブンに入れると。。。

次第に膨らみ,こんがり良い香り~

なかなかいい感じに焼き上がりましたよ~

焼き上がったアツアツをさっそくパクリ♪

あ~ぁ もうすぐ夕飯だっていうのに。。。

テーブルに籠いっぱいに積み上げたクルミパン。
夕食後に ちょっとだけと言って1個食べている人もいたのでおあいこです。

レシピはココを参照しました。
レシピ HB(ホームベーカリー)でくるみパン by @ホーリー

レシピの中の強力粉を50g 全粒粉に置き換えました。
このレシピもお勧めレシピです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-07 23:05 | ホームメイド

シナモンロールが食べたくなった日

今日はなんだか無性にシナモンの香りいっぱいのパンを作りたいな。。。
作りたいというより,食べたいというのが本音です。

シナモンって殺菌作用があるため感染症対策に効果があるそうです。
すでに風邪を引いている今の私には効果はあるのかな?
アッ 身体を温める作用もあるそうなので,風邪引きさんには良いかも。。
その上,消化を助けるので胃腸にも良いそうです。

へぇ~ シナモンのパンを食べたいと思ったのは,風邪を引いている身体が欲しがっていたんだ~。
ただの食いしん坊では無かったって事ですよね!


材料は全て家にあるのでさっそく作ってみました。
レシピはココレシピ ★HBでクリームチーズシナモンロール★ by machyper

c0050906_20164068.jpg

アイジングにはクリームチーズが入っているので美味しさupです。
カロリーもupですが。。。

レシピにあるレーズンがほんの十数粒しか冷蔵庫に無かったので,レーズンが入っているパンは当たり★です。

c0050906_20233437.jpg2個だけみるとさほどでもありませんが,これが10個出来るんですから,出来上がりは壮観?です。
半分の5個でも,トロ~リと。。。



ねっ! 食べたくなりませんか~?(*^▽^*)
かなり無理強いです。

但し,調べると妊婦さんはシナモンをあまり食べない方が良いと書いてありました。
ご注意下さい。


立春の今朝,東の空には金星,木星,三日月が出ていました。
雲が邪魔していたので,雲が動くのをまっていたらかなり明るくなってしまいました。
木星は判りにくいかもしれません。
→の少し先です。
c0050906_2050331.jpg



明日の空はどうでしょうか?
シナモンロールをかじりながら眺めます。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-02-04 20:54 | ホームメイド

成形がイマイチ  ロールパン

昨日も寒く,風邪気味だったので火曜日に参加しているヨガを休みました。
ヨガ教室で風邪を貰ったのだから,お返ししちゃえばイイのに。。という訳にはいきませんよね。

予定が無くなって暇~
あんこもあるし。。。 

パンを作ろう!  (はまると続く 悪い癖037.gif

昨日作ったのは
c0050906_9555016.jpgロールパンと
あんパン


イビツ~!!

表面,デコボコ~!

丁度,賞味期限が切れた(!)全粒粉があったので,レシピの小麦粉を置き換えて作ってみました。

  食品偽装問題が起きて判ったことの一つ。
  賞味期限はかなり安全側にあるっていうこと。
  少しぐらい切れていたって 多分大丈夫でしょう!

レシピはココを参考にしました。
レシピ HBで♡基本のパン生地♥バターロール by ドキンたん

全粒粉のせいもあるかもしれませんが,扱いやすい生地でした。

なのに。。この不細工さですが。。。


c0050906_1052966.jpgあんパンの中には栗も入っているし,桜ものせて見た目より美味しいです。
それにしても不細工ですが。。。

ついこの間までは「ガス抜き」のやり方も知らなかったのですから,
OK!って事にしています。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-01-30 10:12 | ホームメイド

初心者にも焼けた★ハイジの白パン

手作りのパンがあるだけで,(それも半分はHBの手助けなんですが)
シアワセ気分になるのはなぜでしょう?

ましてフワフワ 白パンだったら尚更です。
お昼に食べようと作り始めました。

c0050906_23133116.jpg白パンはこのファンデュの形と粉を振って焼くのがお決まりです。

「ファンデュ」って「双子」って言う意味だそうです。

c0050906_23175926.jpg天板が小さいので1度に4個しか焼けません。
1回目。。温度調節が今ひとつでちょっと焼きすぎです。
でも,ぷっくり膨らんでイイ感じ♪

c0050906_2320156.jpg2回目は温度を途中で低くして,大成功!
可愛いお尻の勢揃いですY


c0050906_23225621.jpg籠にいれて記念撮影。
ふふふ。。思わず笑顔が出ちゃいます。

c0050906_23233815.jpgお昼まで待ちきれなくて,焼きたてにクリームチーズをのせてちょっとお味見。

ふっかふかでクリィミィ♪

こんな美味しいパンが家で出来るなんて嬉しいなぁ~

作る経過を見ていた我が亭主もビックリしていました。

奥様株が上昇したのは言うまでもありません。

『亭主は胃袋で釣れ』これは我が家の家訓です。

作り方はココを参照しました。
レシピ ☆驚きのフワフワ☆白パン by けいちょん

でもね。。。 (続きはココ)
[PR]
by abc-kei | 2008-01-26 23:35 | ホームメイド

コーンとソーセージの総菜パン♪

アップル・リングの失敗にめげず今日もパン作りです♪
だって,外は寒いんですもの~

毎週水曜日は陶芸で粘土を捏ね,このところその前後は小麦粉捏ねていますね。
小さい頃砂遊びも好きだったし,練ったり捏ねたりが好きなのかもしれません。

c0050906_1955099.jpg
今日はコーンとソーセージをのせて,仕上げにカレー粉入りのマヨネーズを掛けたパンです。

レシピはココ
レシピ ♡子供も大好き♡コーン&ソーセージパン♡ by ひろのぞみゆうま

この生地がふんわりして美味しかったです。
このレシピを作った方も書いていましたが,成形しやすいのでいろいろアレンジ出来そうなパン生地でした。
いいものみっけ★ 

外は北風がビュービュー吹いていますが,我が家はパンの焼ける香りでほっかほかです。

このところパンにはまっているので,「シフォンは作らないの?」と言われてしまいました(^_^;)
シフォン型も,ナイフも買ったことだし。。。
シフォンも焼かねば。。。と思いつつ,パン作りを楽しんでいます!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-01-24 20:09 | ホームメイド

ガックリ3連発★

昨日考えた‘今日の予定’

窓を開けたら雪景色♪ いいなぁ♪
寒い日はおでんが一番! 夕飯のおでんを早くから仕込む
その間に以前から作りたかったアップルリングを作る
お菓子作りも楽しいけど,メタボ対策でお菓子をちょっと控えなくちゃ~
と言うことで,このところ見よう見まねでパン作りを始めました(*^▽^*)

寒い日でも心はポカポカ~Y 

       のハズだった。。。。


今朝。。
夜中からチェックしていた雪景色は残念ながら無し!
雨が上がり,どんより曇り空でした。

気を取り直し,おでんの仕込みを。。
大根を面取りし下ゆで,白菜も茹でて油揚げで巻いて信田巻,里芋で芋串
そんなところへ同居人から夕飯不要のメールです。
まっ いいかっ
明日は私の新年会だから,残ったおでんは同居人の明日の夕飯にしちゃえ。

アップルリングのリンゴをソテーし,カスタードクリームを作る♪
甘さ控えめでイイ感じY


出来上がったアップルリングは。。。

 

見てもいいよって言う方は。。。 ココをクリックで
[PR]
by abc-kei | 2008-01-21 18:26 | ホームメイド

焼きたてのパンは美味しい!

久しぶりにパンを焼きました。
と言っても,生地作りはホームベカリーなんですけどね。

c0050906_2156020.jpgハムとチーズが巻き込んである総菜パンです。
これだったら,明日の朝はサラダと今夜の残りのスープ,果物少々でOK!
準備が楽です。
作り方はCOOKPADのレシピ 簡単@スパイシーハムロール by きゃしーを参照しました。

パンが焼ける匂いっていい匂い♪
このレシピで10個できました(*^▽^*)
粗挽き胡椒も入って美味しいパンです。

。。。が写真を撮すときには既に9個に?
夕飯前だったんだけど,

そして,夕飯も普通に食べちゃったんだけど。。。(^_^;)

明日はしっかり歩かなくちゃね。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-01-17 22:05 | ホームメイド

うわぁ~ 感激 ショコラ・パン★

c0050906_14111425.jpgマーブル模様のショコラパン♪
大好きなパンの一つです。

でも,これはパン屋さんで買うもの!と思っていたら
やはり家でもちょっと手を掛ければ出来るんですね~

今日は予定が無かったので,挑戦してみました。

上の写真は出来上がった写真です。
ホームベーカリーで1次発酵まで済ませ,その後シートを折り込み,再度ベーカリーに入れて焼き上げるという方法なので思ったより簡単に出来ました。

焼いている間のチョコの香りも良かったのですが,焼き上がって切る時のワクワク感はなんとも言えません。
上手くマーブル模様になっているかなぁ~?
切った瞬間見えた縞模様! マーブルでは無かったけど,
久しぶりに やった~っヾ(@⌒▽⌒@)ノという感じで思わずニンマリしてしまいました。
もちろんすぐ味見をしてしまったというのは言うまでもありませんね。

作り方を下に載せます。

その前に  クリック宜しく~♪      
c0050906_14353431.gif
 

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レシピ・・・・・・・・・・・・・・・・・

【材 料】
ショコラシート160g
 作り方・材料ははCOOKPADのレシピ ☆ 自家製 ショコラシート を参照してください。
パン生地(クオカの季刊紙を参考にしました)
 強力粉 210g
 砂糖   20g
 塩     3g
 牛乳   160g
 無塩バター 25g
 ドライイースト 3g
 打ち粉    少々

【作り方】
①バター,ドライイースト,シート以外の材料をHBのパンケースに入れる。
②普通コースでスイッチを入れ,こね始めて5分ほどして生地がまとまったらバターを入れ,イーストを投入口へセットする。
③表示されている焼き上がり予定時間の2時間前になったら,パンケースごと生地を取り出す。
④打ち粉をした台に生地を取り出し正方形に伸ばす。
c0050906_14392147.jpg⑤パン生地に対し45度ずらした位置にシートを置き,写真の様にパン生地で四方を包む。 
⑥生地を少しずつ伸ばし,3つ折りにして伸ばす。
c0050906_14442167.jpg⑦生地を90度回転させ伸ばし,また三つ折りにして伸ばす。 2回繰り返す。
c0050906_14455488.jpg幅25㌢程度の長方形に伸ばしたら,くるくる丸め4等分して,再度パンケースに入れる。この時パンケースの羽根を外すのを忘れずに。
⑨2時間経ったら焼き上がりで~す。c0050906_14483122.jpg
普通の食パンより小さめになりますが,美味しいですよ~♪


食べる楽しさと言うより,
出来上がった達成感をたっぷり味わえるパンでした(*^▽^*)
是非,お試し下さい。

ちなみにHBは10年ほど前に買ったナショナル製SD-BT101で,かなり年代物です。
[PR]
by abc-kei | 2007-02-12 14:56 | ホームメイド