タグ:パン ( 298 ) タグの人気記事

5月のパン  その②

今日で5月も終わりです。
梅雨に平年より2週間以上早く入ってしまい、その上台風まで来たので5月の後半は雨降りが多くなってしまいました。

相変わらず時間があるとパンを焼いています。
特に先週のセミナーの後はフランスパンの練習をしていました。

5月後半に焼いたのは


カンパーニュ(ドライフルーツとクルミ入り) 41
c0050906_20331197.jpg

焼きあがったパンにカメラを向けていると、きまってケンタがこんな顔をして出てきます。

変な顔をするので、‘可愛い顔して~!’と言うと、ますます変な顔に。。。
第一反抗期まっさかりです。
c0050906_20361753.jpg


ドライフルーツたっぷりで大好きなパンです。


バタートップ 42
バターの香りたっぷりでフワフワ、思いっきり厚切りにしてトーストするのが美味しいです。
みんな好きなのでカロリーが高いと思いつつ、つい焼いてしまいます。
c0050906_20425736.jpg




フランスパン 43、44、46、47
セミナー後、成型時の芯入れ、クープなどを練習しているのですが。。。。
セミナーの翌日は
                       43
c0050906_2047734.jpg
生地割れしなかった!
クープも1ヶ所は綺麗に開きました。 他はいまひとつでしたが。。。
                       44
c0050906_20485047.jpg

前回の欠点に留意して。

少し、マシになりましたが、エッジが立っていません。
クープがネック(TωT)
                        46
c0050906_20502788.jpg

クープの練習に、少し長めに成型し3本にしました。

う~む。。。難しいなぁ
                        47
c0050906_20514185.jpg

クープナイフの刃の角度に気をつけていたら、ゆっくりになってしまい。
生地に引っかかり。。。 あ~ぁ 

結局、満足できるものは無かったのですが、少し先が見えてきたかな?って思うのは早すぎでしょうね^^

焼きあがった不出来なフランスパンは、せっせと食べてくれる人がいるので大助かりです。

そろそろ食べ飽きてくるかも。。。(^▽^;)
私も、美味しい~♪ と思わず言ってしまうフランスパンが食べたいな^^
買って来ようかな~?

美味しいパンを買って食べるのも勉強ですよね! なんちゃって(^▽^;)


フランスパンの合間には

ヨモギあんぱん 45
c0050906_20551182.jpg

あんぱんのおへそを付けるつもりが無く、軽く押しただけにしましたが、やはりおへそが有った方があんぱんらしいですね。

ヨモギの香りがして、美味しいのですが、
私はヨモギはパンより、やはりお餅に使った方が好きです。

ケンタは1個食べちゃいます。
ケンタを甘党にしてしまったのは、どうやら私のせいでしょうね。。。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_21125813.jpg

                      東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-31 21:17 | ホームメイド

セミナー No23 フランスパン アラカルト

今回のセミナーは待ちに待ったセミナーでした。

何故って、苦手なフランスパン!

かつて習ったのはパートⅣの時、かれこれ2年前のこと。
それなのに、家で焼くフランスパン(?)には進歩が無かったのです(TωT)

もう一度、しっかり生地の扱い方、成型の仕方、クープ、焼き方を聞いてこよう!と張り切って出掛けました。

出来上がりは
c0050906_1627988.jpg


どれも、300gの粉で4個なので、ちょっと小さめです。
ちょっと太目のベーコンエピは、今まで私が作っていた成型方法より簡単です。
セサミフランスは胡麻が30%も入って美味しいし、チーズクッペはバタートップになっているので、より美味しい!

焼きたての試食は至福の時間でした。



セサミフランスで、フランスパンの成型を復習をしました。
が。。。

前回、何を聞いていたんでしょ!?


生地を伸ばして折るときの押さえ方が間違っていた!
芯入れ2回、あら~芯を入れる時の手の位置が違っていた(^▽^;)
そして、 解ってはいるけど上手くいかないクープ。。。
クープナイフって角は切れないって、今頃知りました(^▽^;)←他の方もね
ナイフの角でクープを入れ始めていたのも間違っていました。

そして、極めつけは焼き方!

余熱300℃でした。
天板を入れ、蒸気を入れてそのまま200℃まで待ってから、焼き始める。。でした。


前回だって、一生懸命聞いていたはずなのに。。。

今回は忘れないように、びっしりメモしておきました^^


秋にパートⅣの見直しがあるので、それまでしっかり練習をしておこうと思います。

セミナーも残り1回となりました。
その割には技術に進歩がありません。 あ~不器用なのかな~

次回のセミナーは、娘の出産予定日の直近です。

セミナーに参加できるかな?
二人目の孫が先かなぁ^^







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_16435333.jpg

                 東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-26 16:45 | パン教室

5月のパン

連休にはパンを焼けなかったので、久しぶりに今日焼いたのですが、5月になってから3回しか焼いていませんでした。

連休前に焼いたのは

コンプレ 38
c0050906_2264167.jpg

全粒粉が30%のパンです。
馬蹄形なのですが、ちょっと太めです(^▽^;)

素朴な味で美味しいです。


バターロール 39
c0050906_2265516.jpg

12個焼いたのですが、最初の数個はうまく成型できていません。

やっぱりダメね~
忘れた頃に焼くと。。というか、すぐに成型のコツを忘れちゃう頭が問題かも。。。


それでも、娘も婿さんも‘美味しい~!’と喜んでくれました^^


そして、連休以降、久しぶりに焼いたのは



やはり


ケンタが大好きなブドウパン 40emoticon-0136-giggle.gif
c0050906_22251975.jpg


いつの間にか、‘ぶおよぱん’と言わずに、ちゃんと‘ブドウパン’と言える様になっていました。

明日の朝、起きたとき泣かなかったら食べてもいいよ。と言ったら嬉しそうでした。

今日、食べなかったのは、
発酵の合間に柏餅も作ったから。
c0050906_2273168.jpg

お餅もあんこも前回より増やして、ちょっと大きめになりました。


こんな柏餅もペロッと食べちゃう最近のケンタです。
c0050906_22165918.jpg

15日に朝顔の種を巻きました。
指で土に穴を開け、‘穴をよく見て種を入れてね’と、ママに言われたら、グッと顔を近づけて覗き込んでいました。

左は最近書いた絵。だいぶ絵らしくなって来ました。
思わず、私がおヘソと手を描いたら目と口、鼻を加えていました。

絵の可愛らしさに(婆バカですね)、思わずカメラを向けてしまいました。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

c0050906_22231257.jpg

                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-17 22:27 | ホームメイド

紫がいっぱい♪

ブルー系や紫色の花が好きなので、狭い庭とベランダに咲かせています。

丁度、今はこんな紫の花が咲いています。
c0050906_2185814.jpg


お花の色に合わせて、パンも紫!
c0050906_21103634.jpg

色は紫でも、名前はブルー 
ブルーベリーのベーグル 37 です。
今回は成型がイマイチ(TωT) 穴の無い子が出来ちゃいました。

このパンにはもちろん、クリームチーズを挟んでいただきました~♪


紫色には関係ないのですが、今年はグリーンカーテンを作って節電対策をしようと29日に植えました。
c0050906_21202853.jpg

ゴーヤは初めてだし、日照がいまひとつ足りない我が家のベランダでは、グリーンカーテンに育つか不安です。
うまく育って、実がなってくれると嬉しいな。
ちなみに、このゴーヤの商品名は‘ほろにが君’といいます^^
苦味が少なく、食べやすいとのこと。
ゴーヤが実りすぎて困っていま~す! なんて、記事を書けると嬉しいけど。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_21205513.jpg

                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-04-30 21:22 | ホームメイド

セミナー No22 健康志向のパン3種

今回習ったパンはどれも白糖の代わりにオリゴ糖を使ってあります。また、漢方生薬としても用いられる紅麹で着色したもの、ミネラルや食物繊維、鉄分が豊富なひじきや大豆が入ったパン、カテキンなどが入った緑茶を生地に入れたパンなど健康志向のパンを習いました。
c0050906_21151395.jpg


ベニエット

300gの粉でメッシュ型1本分です。
c0050906_21164790.jpg

四角い食パンを見慣れているので、丸いのが新鮮!
ちょうどハムがピッタリ収まるサイズなのです。

紅麹のピンクが可愛い。

この型も欲しくなっちゃう~(^▽^;)


緑茶ブレッド
生地の中に細かくした緑茶、ピーカンナッツ、アーモンドスライスが入っています。
見た目より緑茶の香りは少なかったです。
ナッツ入りなので私好みです。


ひじき太鼓
ひじきの煮物をおやき風にサンドし、トッピングしてあります。
周りはかりっとして美味しいです。

ひじきのパンもなかなか美味しかったです。 キンピラ入りも作ってみたくなりました^^

ただ、ひじきの煮物をご飯に乗せて食べるのが好きなケンタは、不思議そうな顔をして首をかしげていました。
そして、残しました。
ひじきはご飯のおかずの方が好きなようです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



c0050906_21255752.jpg

                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-04-28 21:27 | パン教室

めげずに今週もパン焼き

いえ、フランスパンはちょっとメゲたし、前日に中種を準備しなくてはいけないので、ちょっと避けてしまいました。
来週、パン教室があるので、先生にアドバイスしてもらいます。


今週焼いたパンは
ハイジの白パン風 33
c0050906_2341963.jpg

白くするためにレシピどおり150度で焼いたのですが、日焼けしたハイジになりました。
その上、ファンジュ成型が発酵でくずれて丸パンに近くなってしまいました。

ふわふわで美味しかったので、リベンジしなくては。。。


クルミ入り胚芽食パン 34
c0050906_23104753.jpg

胚芽を10%入れたのですが、あまり窯伸びしませんでした。

胚芽はアンチエイジングのビタミンEが豊富なので、もっと使わなくては。。^^


ノア・フリュイ 35
c0050906_2311591.jpg

コースレッスンの「ノア・レザン」のレーズンの代わりにドライフルーツミックスを使ったので、切り口が綺麗です。
c0050906_23151262.jpg

焼き立てを思わずカット!

強力粉なので、外はカリッ、中はふんわりしていて、ついつい食べてしまいます。
ドライフルーツ好きのケンタが喜んでいました。


ライ麦ポット 36
c0050906_2317240.jpg

ひと回り小さいのはケンタ用です。

帆立、チキン、野菜のクリーム煮を入れて
c0050906_23175215.jpg


ケンタは食べないかもしれないと、ご飯も用意していたのですが、
形が面白かったのか、ご機嫌でペロッと食べてしまいました。

また作ってね だそうです^^

ただ今、反抗期まっさかりですが、こういうときは声も可愛い声を出します。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_23243353.jpg

                 東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-04-23 23:26 | ホームメイド

サクラ チル

この数日暖かい日が続き、その上風も強かったので、桜並木の下はピンクの絨毯を敷いたようになりました。

散ってしまったなぁ 
今年も桜の季節は終わりです。


そして、一昨日、今日のパン焼きも 見事撃沈!emoticon-0106-crying.gif

サクラ チル という言葉が浮かんできました。
ちょっと意味は違うかもしれないけど、ガックリ感は同じです^^


見事な撃沈ぶりを見てやって下さい。 恥を忍んで載せます。


フランスパン 31
久し振りだったのでちょっと張り切って焼いたのですけど。。ネ

c0050906_21204439.jpg

1本のクープを入れた訳ではありません。

クープは2本と3本入れました。
c0050906_21223161.jpg

でも 生地割れしてしまいました。
c0050906_21231889.jpg


生地割れの原因を調べたら、
 発酵不足 
 生地の乾燥
 成型のときのとじで叩くときに生地を傷めた。 
 
等があったので、

今日ももう一度挑戦!

そして、撃沈!(TωT)

フランスパン 32
c0050906_21281484.jpg


やっぱりダメだ!
教科書をよく見直したら、 布取りして仕上げ発酵するに乾燥を防ぐために 
さらに濡れふきんを掛けた上に、ビニール袋に入れるという自分で書いたメモがありました。

うわっ! 見落としていた~

次回は袋に入れよう! でも、それ以前の問題だったりして。。。(TωT)


セミナーでいろいろなフランスパンを習うのは5月の予定です。
それまでに、パートⅣのフランスパンがもう少しまともに焼けるようにしておかなくちゃ!




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_21351247.jpg

                       東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-04-16 21:37 | ホームメイド

桜日和

昨日は統一地方選挙の投票日でしたね。

候補者それぞれの主張の違いがいまひとつハッキリ解らないままに、一応投票を済ませました。

帰りに図書館へ行きがてら、いつもの散歩道をテクテク。
c0050906_19585538.jpg

桜が満開でした。
c0050906_2004332.jpg

c0050906_201287.jpg


やはり、桜っていいなぁ。
日本人のDNAでしょうか?^^
花が咲いていると図書館への距離も短く感じます。

水鳥も暖かい日差しに気持ちよさそうでした。
c0050906_20144170.jpg


土手に下りると、カラスノエンドウ、イヌノフグリ、土筆、キンポウゲ、シロツメクサ等が草の間から可愛い顔を覗かせていました。
c0050906_20203263.jpg

上の段中央の菜の花の様な花の名前が解りません。アブラナ科だとは思うのですけど。。

往復歩こうと思っていたのですが、駅前の安い八百屋さんで安さにつられ買い込んでしまったので
帰りはバスで。。(TωT)
また近いうちに歩かなくちゃ。。。



そして、今日は桜の色を思い浮かべながら桜餅を作りました。
今まで作った桜餅は、ドギツイ色になっちゃって。。ガックリでしたが、
今年は紅麹を使い、出来るだけ淡く!を心がけて^^
c0050906_20291656.jpg

レシピはCpicon レンジで桜餅 by ayuちゃん

娘とケンタは桜の葉を剥がして食べていました。
葉の塩味がお餅の甘さを引き締めて美味しいのになぁ。

そしてパンは
惣菜パン 30
c0050906_20334686.jpg
 
コーンマヨ・チーズ と ウインナマヨ・チーズ

惣菜パンは久しぶりでした。
焼きたては美味しい!と、自画自賛。成型の拙さは味でカバーです。^^




震災1ヶ月目の今日も大きな余震がありました。
被災された方々がゆっくり春を楽しめるようになりますように。。。
c0050906_20404016.jpg

                      東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-04-11 20:43 | ホームメイド

Thanks a lot!

昨日は私の誕生日でした。
午前中は母と痴呆症の叔母のための特養ホームを見学に行き、帰りに我が家に寄ってもらいました。
見学したホームの印象は良く、入所できそうな感触を得てホッとして帰ってきました。


家ではケンタ一家がお祝いのランチとケーキを用意してくれていました^^
天井には輪飾りも。。。^^

今年は‘自粛したいからケーキを頼まないで。。'って言おうかと思っていましたが、止めました。
だって、ケーキ屋さんだって自粛ブームで売れなくなるのは困るでしょうし、
いつも頼むお店のケーキがとっても美味しいのです。(これがホンネ?)

今年のケーキはケンタが選んだそうです。
可愛いアレンジ、友人からのバースデーカードも届き、嬉しい誕生日になりました。
c0050906_19254065.jpg

c0050906_19582785.jpg苺のムースケーキは、中に濃厚な苺のソースが入って甘酸っぱく美味しい!
デコレーションもステキです。
ごちそう様でした♪

今年も元気に誕生日を迎えることが出来ました。


だんだん、父そして父方の祖父母が亡くなった年齢に近づいているので、ちょっと複雑な気持ちです。

これから先、何年いのちがあるのか?どのように過ごすのか解りませんが、
40年ほど前に贈られた八木重吉の詩集の中の、この詩がいつも頭に浮かびます。


     ねがい

  どこを
  断ち切っても
  うつくしくあればいいなあ


感謝の心を忘れず、どこを断ち切っても日々よく生きている!って自分で思えるように
心がけよう! なんて ガラにも無い事を思うのでありました(^▽^;)


そして今日は雨だったのでパン焼き。
c0050906_1958133.jpg


ケンタ・父が夕食にカレーを作ってくれるというので 
ナン 28
そして
クルミのカンパーニュ 29
焼き上がりをさっそくスライスし、冷蔵庫のありあわせを挟んでお独り様ランチです。

焼きたてが一番!

c0050906_200620.jpg





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
 


c0050906_2018269.jpg
   
                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-04-09 20:20 | ホームメイド

自家製パン 24~26

計画停電の生活にもだいぶ慣れて来たこの頃です。

ところで、この計画停電って、地域ごとに差があるようですね。
実家も同じグループですが、まだ一度も無いと母が言っていました。

 年寄りが多い地域だから停電でロウソクを使って火事でもだされたら困るからかも。。^^  

等と言っているヒトが我が家に一人いました。
本当に実家のある区は高齢者が占める割合が高いです。

ちょっと不公平感はあるものの、母が独りで暮らす家が停電ではなくて良かったと思います。

でも、真夏の日中の停電の事を思うと、今からちょっと憂鬱になります。
パンも焼けなくなりそう!

我が家の暖房は電気だけです。
でも、節電に協力して?エアコンは使うのを止めました。
ホットカーペットのみの生活です。  寒い!
まして、停電の時は暖房なし。。。(T△T)

お陰でパンを焼く意欲が湧きます^^

ぶどうぱん 24
c0050906_2334377.jpg


食パンばかりではつまらないので、菓子パン生地にして手綱成型を試みましたけど。。ちょっと失敗
残りは丸めちゃいました。

チーズロール 25
c0050906_2336496.jpg



カンパーニュ(クルミ、レーズン、レモンカット入り) 26
c0050906_23382873.jpg

レモンカットが残っているので、入れようか迷いましたが、レモンの香りが美味しかったです。

中力粉90%  ライ麦粉、全粒粉 各5%
レモン、クルミ、レーズン各20%



停電、余震がある中、いろいろな方から幼いケンタがおびえていないか聞かれます。

地震の怖さはまだ十分に理解していないようですが、大き目の揺れがあるときは机の下にもぐって避難?します。
夜の停電は 

怖がるどころか 楽しみにしています。


懐中電灯やロウソクの灯りのもとで、影遊びや、普段はたくさん貼らせてもらえないシールをたくさん貼れるのが嬉しいようです。

ちなみに停電時の暖房は 普段は使わない炬燵を出し、その中に湯たんぽを入れています。
これが暖かくて、お勧めですよ~♪
ケンタは炬燵の中に潜るのも好きです。

c0050906_23453693.jpg


幼い子が楽しそうにしていてくれるので、こちらも元気が出ます。

避難所の子供たちも楽しく過ごす時間がたくさん出来ますように。。。





3月もパン作りを楽しむことが出来、感謝です。
暫く 留守をするのでお休みします。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-24 23:58 | ホームメイド