「ほっ」と。キャンペーン

タグ:スウィーツ ( 24 ) タグの人気記事

苺のケーキ

HM協会のクリスマス・メニューのなかに‘クリスマス・キャロル’という名前の苺のケーキがあったので受けてきました。
ケーキはたまに焼きますが、自己流で、きちんと習ったことが無かったので、シンプルなケーキを習ってみようと思ったのです。

出来上がったのは
c0050906_21425765.jpg

c0050906_2222499.jpg

12センチの小さなケーキです^^
デコレーションが下手ですが、美味しく出来上がりました♪

ジェノワーズの作り方一つにしても、ふんわり、しっとり決めの細かいスポンジを焼くためのコツをしっかり覚えてきました。

スポンジはともかく、いつもガックリしてしまうのが、デコレーション。
生クリームを泡立てる度合い、スポンジにナッペする方法なども解りやすく教えていただけました。

メレンゲ菓子のシャンピニオンも美味しいし、可愛いですよね。


お菓子は習わなくても、どうにか自己流で焼けましたが、やはり習ってみないと解らなかったことってあるんですね。
でも、お菓子のコースレッスンは受けたいけど、止めておきます。

習えば作りたくなるし、作れば食べちゃうし。。。
パンは食事になるけど、お菓子はメタボ街道まっしぐらですものね。

せめて、時々単発レッスンを受けるだけにとどめておきます。



余談ですが、
このケーキをめぐって、ケンタとママ(娘)が争奪戦をしていました。
ぜ~んぶ食べたいというケンタの前にカットしたケーキを出したら、
それが不満だったようで、ママのケーキに手を出しクリームをなめてしまったのです。
それを見た、ママがケンタのケーキのクリームを取ったので、ケンタが怒って泣き出し大騒ぎ!

まったくもぅ! と呆れながら、私はその横で自分の分を食べていました。


今からクリスマスケーキを食べちゃったら、今月は何回ケーキを食べることになるでしょう.
困ったなぁ。。。。^^






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-17 22:03 | スウィーツ

遅まきながら,あの話題のスィーツを。。

やっと堂島ロールとご対面することが出来ました。
c0050906_19542251.jpg

堂島ロールというケーキの名前は知っていても,お店の名前を知りませんでした。
お店はモンシュシェて言うんですね。

テイクアウト専用の入り口は行列していましたが,喫茶店の方はすんなり入ることが出来ました。
でもほぼ満席でした。

さて,お味は。。。

シンプルなケーキですが,うわさにたがわず,クリームが濃厚!
と,まずクリームのコメントをしてしまったのは,周りのスポンジは普通だったからです。

これはクリームで売っている!と思いました。
この濃厚さはただものでは無いぞ!
生クリームだけなのかな?チーズが隠し味に入っているのかな?と思うほどの濃厚さです。

でも,このロールケーキで何十分も行列する気にはならないな。。。多分

c0050906_2051026.jpgこのセットで800円
お店は落ち着かない雰囲気だし,セルフサービスだし

一度食べたらもう気が済んだと言う感じです。
そして,思ったの。。。
我が家のロールケーキも捨てたものじゃないな って
見てくれは悪いけど,レシピが良いんですね。


春になって苺や桜の素敵なスィーツがお店に並びます。
あまりデパートに行かないので,もっぱら折り込み広告でそんな写真を眺めて食べた気分になっています。


ひとつ困った事が。。。
通い始めたパン教室は名古屋有数の繁華街にあるんです。
大手デパートの地下街が私を呼んでいる~~!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-25 20:15 | スウィーツ

またまたシフォンケーキ

先週末は同窓会で横浜に出かけて来ました。
会場が中華街っていうのも嬉しいです。
久しぶりに合う友人とおしゃべりしながらも、しっかり食べてきました。

カメラを持って行かなかったので、写真は無いのですが、中華街の雰囲気って楽しいですね。
今回は普段よりちょっと人出が少なく感じましたが、餃子事件の影響でしょうか?

木曜日以降、パンを焼いていないのですが、まだ冷凍庫に眠っているので
今日はシフォンケーキを焼きました。
今回のレシピはゆきらいんさんのレシピです。レシピ myシフォン 黄金率☆

コーンスターチを入れるレシピは初めてだったので試しました。
ふっくら優しいシフォンが出来ました。
c0050906_20353315.jpg


もっとデコレーションの練習をしなくては。。。。(^_^;



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-19 20:46 | ホームメイド

次から次へと挑戦中

相変わらず、いろいろ作っては食べています。

週末作ったのはフルーツや胡桃が入ったライ麦パンオリーブオイルのリュスティックです。

c0050906_21551325.jpgフルーツや胡桃が入ったライ麦パン

これはCOOKPADのレシピ ライ麦入り☆フィグ&レーズン&くるみパン by 柚oゆずりんoのレシピを参考にしました。

HBのミックスコールで胡桃などを加えたので、ちょっと細かくなりすぎました。
生地を途中で出して手で混ぜ込んだほうが良かったですね。

もっちり重みのあるパンです。
イチジクの粒々が美味しかったです。

c0050906_21591538.jpgオリーブオイルのリュスティック

これは『少しのイーストでゆっくり発酵パン』の本のレシピです。
フランスパンと同様にパートフェルメンテを使い、一晩寝かせて発酵させた生地に、
オリーブオイルを加えてあります。
左がプレーン、右上がオリーブの実とハーブ、右下がバルメザンチーズと粗引き胡椒です。

ボールの中でオイルや具材を加え、折りたたんで切るだけの成形なので簡単でした。

パン屋さんで売っているような気泡の大きなリュスティックではありませんが、何度も作りたくなる美味しさでした。
私は胡椒とバルメザンチーズが気に入りました。


配合はmoreで


そして久しぶりにsweetsの写真です♪

c0050906_22111219.jpgWild Strauberry の抹茶ムースとイチゴのタルト
ここのケーキたちは甘さが控えめで生クリームが美味しいので大好きです。


今日、たまたまこのお店の前を通ったダンナが買ってきてくれました。

何故って。。。

私のBDに何もしていなかったので、気がとがめていたようです。

エッ ケーキ1個で。。。?なんて思いませんよ~

要はその気持ちをありがたく頂戴しなくては。。。

誕生日のプレゼント、その他貢物は年中受け付けていることを再度、申し渡しました(*^o^*)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

More オリーブオイルのリュスティックの配合はココ
[PR]
by abc-kei | 2008-04-21 22:42 | ホームメイド

ごちそうさまでした♪

娘からの葉書に,冷蔵庫の棚一段弱を空けておいてとあったので,
しっかり空けていたら
美味しそうなタルトが届きましたemoticon-0159-music.gif
c0050906_22124335.jpg


Fresh Village というお店のフルーツタルトです。

16㌢だったので,棚にはまだ余裕がありましたが,
二人で食べるにはピッタリのサイズでした。
と言っても半分は明日のお楽しみに残したんですよ。


新鮮なフルーツがたっぷり,タルト台もサックリしていました。
お店のHpを見たら,7層なんですね!
生クリームにしてはコクがあると思ったら,フロマージュのクリームでした。

明日はもう少し注意をしながら頂くことにしましょう!


何人もの方から「おめでとう」のメールも頂き,Happyな一日でした。


オバアチャン デビューの日ももうすぐです。




人気blogランキング参加中です♪ 
    お祝いにポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-04-08 22:30 | スウィーツ

FLAVORのシフォンケーキ

今年から「みどりの日」から「昭和の日」に変わった今日は,「みどりの日」と呼んだ方がピッタリの快晴でした。(ちなみにみどりの日は4日にお引っ越しですね)

そんな中,みどり溢れる平和公園の中を通って,有名店のシフォンケーキを味わってきました。
c0050906_165137100.jpgやはり美味しいと評判のシフォンケーキを食べてみなくちゃね~

このFLAVORは東海地方がメインですが,関東,関西の有名デパートにもショップがあるようです。
ティールームがあるのはここメインショップと栄・セントラルパークだけです。
ガラス張りのテラス席もあり,可愛い感じのお店です。

このお店は素材の持ち味を大切にアメリカのホームメイドケーキにこだわったお菓子を作っています。
なかでも,シフォンケーキはここの看板ケーキでいろいろなフレーバーがあり,季節限定のものもあるそうです。

お店に入ってワン・ホールの値段を見てビックリ!
3675円とか3990円。。。

思わず,昨日作った材料費が頭に浮かんできました(^_^;)
高かった型と電気代は別として,小さいけれど200円もかかってないんじゃないかな?

それじゃぁ お味に期待が増すばかりです♪

今回チョイスしたのはこのメイプルシフォンケーキ420円
c0050906_17122380.jpg
 
注文すると,ホイップクリームかアイスクリームが添えられるのですが,
50円プラスで両方OKということで。。欲張りました。

そうしたら,写真を撮ってもシフォンが隠れちゃってる!

かなりボリュームがあるんですが,なにしろふんわり軽~いケーキなのです。
私でなくてもペロッと食べられちゃいますよ(笑)
メイプルシロップの香りが美味しかったです。

 でも,添えるのはホイップクリームだけの方が良いと思いました。
 欲張っちゃダメね。

もう一つは,
入り口に大きく貼られていたポスターに釣られて頼んだレモンメレンゲパイ420円
c0050906_17201438.jpg

レモンの酸味が利いて,優しいメレンゲがそれを包む感じです。
ワタシにはちょっとクリームの甘味が強すぎた感じでしたが。。。

これはストレートティーで味わうべし。。です。
いろいろなフレーバーの紅茶があり,今日は『シナモンプラム』と『ブリティッシュブレックファースト』にしました。


美味しいと評判のシフォンケーキだったんですが,
もちろん美味しかったですよ。

でも,先日友人と作ったシフォンの方が軽くてフワフワ♪
友人が自慢するだけのことはありました。

目標はこのお店の味ではなく,友人のシフォン!

軽くて,フワフワ~♪

マフィンブームがちょっと下火になって(でもまだ時々食べてますが。。)
今度はシフォンがマイブームになりそうな気配です。
薄着の季節だっていうのに。。。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-04-29 17:34 | スウィーツ

12月のウエディング

c0050906_22463497.jpg先週は長女の結婚式でした。
いよいよ今まで練習してきたブーケの出番です。
              サンタのウェルカムボードc0050906_22475447.jpg      

前日,花屋さんから仕入れたバラ20本をメインに作りました。
今まではホルダーにアレンジするだけでしたが,今回は花嫁が持つようにチュールを付けたり,長い花が落ちないようにワイヤリングをしたり,グルーで接着したり。。。
ということは挿し直しが出来ない。。。
アレンジするのにこんなに緊張した事は無いほど,ドキドキしました(^_^;)
c0050906_22533476.jpg







「抜き差しならない」ってこういう事を言うのね。なんて思ってしまいましたよ~


上手く出来なかったところはあるものの,ともかく完成させました。

c0050906_2258846.jpgテーブル花は娘のデザインで,前もってプリザーブド・フラワーで作るというので,手伝わせてもらいました。


ズラ~っと並べると誰がアレンジしたのか判らなくなりました。
これは皆さんに一つずつ持って帰って頂きました(*^▽^*)
c0050906_2303189.jpg


さぁ 甘いものの登場ですよ~
コース料理の後にデザートビュッフェとサプライズを用意するというので,パンを食べずにいて大正解でした♪
c0050906_237373.jpg

ウエディング・ケーキ


エスパルズのサポーターの二人にちなんで。。

c0050906_2395071.jpgデザートビュッフェ♪

全種類味見をすることが出来ず(お腹がいっぱいで)残念!
花嫁はバクバク食べていたけど,クリア出来たかな?

c0050906_23115934.jpgサプライズ企画のチョコレート・ファウンテン
部屋に入るなり,チョコの甘い香りが漂っているのにビックリ
そして滝の様に流れるチョコにチョコ好きの私は感激!

フルーツやゼリーなどをチョコの滝の中に差し込んでコーティングします。
ベルギーチョコが美味しい!
c0050906_23151223.jpg

まさに花も団子もな結婚式でした♪




おまけ。。二人の写真をこっそり















c0050906_23201214.jpg



おっと間違えた!

c0050906_23212318.jpg




人気blogランキング参加中です♪ 
ブーケはイマイチだったけど,二人が幸せになるといいなと思った方は,ポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-12-18 23:33 | フラワーアレンジメント

東海道 関宿

三重県亀山市にある関宿が古い街並みを今に残していると聞き,出掛けてきました。
古い記録では壬申の乱の際,大海人皇子が鈴鹿の関を固めたという記録がある古代三関のひとつだそうです。
詳しく知りたい方はココをご覧下さい。

関は東海道五十三次の四十七番目の宿場です。
江戸から106里! 歩いて何日ぐらい掛かったのでしょう?

c0050906_2247237.jpgまずは道の駅「関」で「おたのしみ散策マップ」500円を購入しました。
地酒を1杯,味見出来たり,名物の和菓子や駄菓子のおまけ付き,いろいろなお店の割引券が付いているマップです。

道の駅がある現在の国道1号線から数分のところに古い宿場町がありました。
c0050906_2364131.jpg

長さは東西1.8㌔もあります。
江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い町屋が200軒あまり残っており
東海道では唯一の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

c0050906_2365637.jpg西方向 
向かいは鈴鹿の山

眺関亭から撮影
家並みが一望できてお勧めポイントです。

c0050906_237966.jpg東方向 









スッキリした街並みだと思ったら,脇の通りにはありましたが,メインの通りには電柱が無いのです。
今もなお生活の場でもあるのですが,この街並みを残すための並々ならぬ努力が窺われました。
 

c0050906_2324244.jpg旅籠 玉屋
離れから街道方向を撮影
細長く幅が狭い町屋造りになっています。
c0050906_2327165.jpg
             帳場にいるあるじc0050906_23272919.jpg
c0050906_2339184.jpg和菓子屋 関の戸庵看板という瓦屋根についた看板があります。

京都側は漢字,江戸側はひらがなになっており旅人が方向を間違えないような配慮がされているそうな。。。
でも,西には鈴鹿があるから,間違えることは無いと思うけど??

c0050906_23471818.jpgまちなみ資料館
女性が座っているのは 「ばったり」と呼ばれている上げ下げできる棚

    たたんだ様子
c0050906_23495387.jpg

二階正面の窓は「虫籠窓」と呼ばれる漆喰の窓         その内側
c0050906_23533966.jpgc0050906_23535390.jpg


町屋にある様々な意匠が面白いですね。
住む人の心の豊かさを感じさせます。
c0050906_23575287.jpgc0050906_2358852.jpg


食いしん坊の私の事ですから。。。
忘れてはいませんよ~
志ら玉屋さんの志ら玉
c0050906_06746.jpg散策マップで頂けます。
中はこしあん 冷たくて素朴なお団子です
c0050906_044651.jpg


ちょっと遅くなったお昼は会津屋さんで。
ここも昔は旅籠だったそうです。
c0050906_0103466.jpg
       名物「こころづくし膳」c0050906_0104919.jpg


名古屋から1時間半もかからない距離ですが,タイムスリップしたひとときでした。



やはり食いしん坊ね。。と思った方は♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-09-03 00:17 | あっち・こっち

明野のひまわり♪

c0050906_12365927.jpg山梨の義母宅へ出掛けた時,明野のひまわりが見頃だと聞いたので出掛けてきました。

日差しはじりじり照りつけますが,吹く風は甲府盆地より標高が高いせいか,少し涼しく感じました。

ひまわりって,みんな同じ方向に顔を向けて
見ているだけで元気になりそうです。

向かいには南アルプスが見渡せるのですが,雲が。。。
c0050906_12423286.jpg

c0050906_12434595.jpg

c0050906_1246180.jpgひまわりだけじゃないですよ。

もちろん!
おなじみご当地限定ソフトです!

c0050906_12465980.jpg
ひまわりには蜂が,
ひまわりソフトにはひまわりの種がトッピング♪

c0050906_12514576.jpg←ここのソフトの味はバニラ味でしたが,


もう1軒の「元祖」が付いたお店は
さっぱりとしたジェラード様で,ひまわりの味ってこんな感じ?というような風味がありました。

どちらも美味しかったけど,1個しか買わないのなら元祖がお勧めかな?


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-08-21 12:56 |

名古屋発 味噌カツ丼アイス

c0050906_22464157.jpg茶っきり娘のアイスの噂を聞きつけて買ってきました(*^▽^*)
名古屋って東京でも大阪でもない独特の食文化がありますね~
味噌煮込みうどん、味噌カツなどの赤みそ、
ひつまぶし、あんかけスパ。。ひと味工夫して名古屋ならではの味を出しています。

それにしても、味噌カツ丼アイスとは。。。


おそるおそる陶器の器の蓋を開けると。。。
c0050906_22563378.jpg
味噌カツ丼だぁ~


本物の豚カツが入っているんです。

c0050906_2325918.jpg勇気を出して。。

    頂きま~す!


うっ カツが固くてなかなかスプーンが入りません。 
カツの下はもちろんアイスです。
アイスにはお米が加えられているそうな。。。
まさしく味噌カツなんだけど、
凍っているとカツの味はハッキリ分かりません(^_^;

由布院で、みたらしとアイスのコラボレーションにビックリしましたが、
味噌だれとアイスもなかなか合いますね。

味噌カツではなく、八丁味噌アイスがいいかなぁ。
そう思っていたら、ちゃんとそんな製品もあるんですね。
これもチェックしなくては。。。

なんだか、変わった甘味のレポートにはまっていきそうな予感。。(^_^;
ちなみに1個980円 さすがの私も1回で食べきれず、冷凍庫に残りが入っています♪

1回買えば、もうイイかな。。


人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-07-15 23:21 | スウィーツ