タグ:ケンタ ( 49 ) タグの人気記事

メイプル vs オリーブ・ローズマリー

昨日は台風が来るかな?と思い、家でゆっくりパンを焼いていました。

甘~いパンが食べたい! 
と言うオットのご希望に添って、メイプル・ツイストを
夕飯のパスタ用にジャガイモのフォカチャを焼きました。

まず焼いたのはメイプルです。
メイプルシュガーを扱っている時から甘い香りが漂いますが、焼いているときや焼き上がった時は部屋中良い香り~♪
c0050906_11212552.jpg

でも、どうしてもねじれが甘くなってしまいます。
もう3度目だっていうのに。。。(T.T)

かなり甘いのですが、疲れているときなどピッタリです。


メイプルの香りがまだ消えないうちに、次はオリーブ・ローズマリーです。
さすがに我が家は複雑な香りになってきました。
c0050906_112488.jpg

ジャガイモ100gと粉250gの生地を伸ばして三つ折りにしただけの簡単な成形です。
これは「少しのイーストで。。」のレシピ。

ジャガイモの甘さがほんのり出て大好きなパンです。
パスタにピッタリ♪

c0050906_11271734.jpgパスタはスモークサーモンとキノコのクリームでした。







パスタとフォカチャの後にメイプルの方も食べてしまいました。。。(^_^;

だって、焼きたてが一番美味しいんですものね!


そして、ケンタから。。。クリック
[PR]
by abc-kei | 2008-09-20 11:37 | ホームメイド

長良川鵜飼いで打ち上げ★

お産の手伝いを終え、久しぶりに名古屋へ来た次女と鵜飼いを見てきました。

岐阜というと遠い気がしますが、名古屋駅からJR普通電車で24分の距離です。
日帰りで鵜飼いの乗り合い船を・・と思ったのですが、満席でした。
やむなく(と言うか、喜んで)宿泊とセットになったプランを申し込みました。

宿泊とセットにして良かったです。
鵜飼いが始まったのは19:45分。下船したのは21時近かったので、これから名古屋に戻るにはかなり疲れますよね。

宿に入る前に、まずは金華山に登ってきました。
もちろん、ロープウエイです。
c0050906_957634.jpg織田信長の岐阜城(これは再建したもの)がそびえています。
標高338メートルの山ですが、険しい山です。





c0050906_100194.jpg

天守閣からの景色とお城、そして岐阜特産の枝豆ソフトクリームです♪
c0050906_1092460.jpg


c0050906_10172966.jpg夕方になり、待ちに待った鵜飼いが始まる前に、鵜匠さんから説明を聞きました。
長良川の鵜飼いには6名の鵜匠さんがいらっしゃいます。
この仕事は世襲制で、宮内庁式部職です。 (でも、宮内庁から給料は無い、名誉職なのだとか・・?)

c0050906_10231730.jpg

宿の前から乗船です。
夕食は船の中で。
2段のお弁当と、鮎焼き船が運んでくれる焼きたての鮎、薬膳団子、鮎雑炊とデザートでした。

熱々の鮎が美味しかったですよ。

食事が終わり、しばらくすると鵜飼いが始まるのですが、この間ちょっと長いのです。
上流の河原に船をつけて、休憩です。
c0050906_10295165.jpg岐阜市観光協会が誇る(?)トイレ船もあります!? 水洗で綺麗なのだとか・・


鵜飼いは4発の花火から開始です。
6艘の鵜匠さんの船が1艘づつ下ってきて、見学の船は6組に分かれてそれに従って見学します。
最後に6艘の鵜舟の総がらみで鮎を浅瀬に追い込んでいきます。

1300年の歴史がある漁で、篝火のもと、鵜匠と鵜、舟が一体となって鮎を追う様は幻想的でした。
c0050906_10423786.jpg

暗いし、動きが早いのでなかなか良い写真が撮れず残念!
鵜が獲った魚は大きさもまちまち、小さい魚は吐き出さず鵜が飲み込めるように縄を加減してあるそうです。

翌日は古い町並みが残る河原町と鵜匠さんの家が集まる鵜飼いの里を歩きました。
c0050906_10515047.jpg

c0050906_10522366.jpg

c0050906_116656.jpg

ちょうど外にいらした鵜匠さんに声をかけて写真を撮らせて頂きました。
篝火で使う薪、鵜飼いの道具が干してあり、庭には鵜が放し飼いになっていたのでビックリ!
c0050906_116463.jpg

c0050906_111178.jpg

c0050906_11125334.jpg
鵜は目が青く嘴がとがって、綺麗な鳥でした。
鵜飼いの鵜は海鵜で茨城県で獲り訓練するそうです。



以前から見たかった鵜飼いを満喫できて、大満足でした。
次女も横浜に戻り、また今日から静かな生活です。

ちょっと寂しいなぁ~


横浜を発つときに長女から貰ったアルバムを眺めてしまいます。
生まれて1ヶ月過ぎて、大きくなったかな??
c0050906_1123473.jpg


c0050906_1124265.jpg





さぁ、また粉を注文してパン作りを再開しなくちゃ!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-08-20 11:27 | あっち・こっち

セミハード・ホルツ etc・

セミハード ホルツはドイツ語で「木」という名のセミハード・パンです。
フランスパン用の粉とショートニングを使っているので、軽~い食感で楽天市場のレシピにあるように、ハムやチーズにぴったりのパンです。
c0050906_143419100.jpg


レシピではパン用のミキサーを使っていますが、こねまでHBで行ってみました。
材料は粉300gに併せて75%です。
捏ね上がりの生地温が25度と低いので、仕込み水は氷水にし、捏ね上がったところで、少し生地を冷やしてから1次発酵させました。

このパンもお気に入りのパンに仲間入りです。

そして、相変わらず焼いているのがウインナロールカンパーニュ

ウインナロールには残った卵をドリール。
カンパーニュはこれまた残り物のフィグとチーズを入れてみました。
c0050906_14405299.jpg

c0050906_1441672.jpg


これで、横浜でのパン焼きは終了!

持ってきた道具を忘れずに持って帰らなくちゃ~

あっという間になくなるので、暑いさなかでしたが、よくパンを焼きました♪
良い練習台が居てよかったです。
誰もお腹を壊さなかったしね。

秋からのⅡコース開始が楽しみです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

ケンタの日記?
[PR]
by abc-kei | 2008-08-16 15:03 | ホームメイド

早起きは三文のお徳朝ごはん

休日の朝はみんな起きる時間がバラバラです。
いちいち用意していたのでは面倒なので、バイキング風に用意しました。
c0050906_13513484.jpg

ただし、無くなったらおしまいです。

ご自由にお皿に取って、召し上げれ。
そして食器洗いもセルフサービスで!

前日に焼いたドライフィグとレーズンのカンパーニュもあります。
c0050906_13552754.jpg

ちょっと膨らみが悪かったのですが、甘みがあって美味しいパンになりました。


セルフサービスで浮いた時間にコーンとチーズ、ウインナのパンを焼きました。
c0050906_13573617.jpg

この生地はCpicon 基本の調理パン生地 by ゆきらいんさんのレシピを参考にしました。

お気に入りのパン生地のレシピです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

ケンタは・・・
[PR]
by abc-kei | 2008-08-15 14:14 | ホームメイド

ちょっとうまく焼けたかな?

サツマイモと胡麻を入れたフランスパンを焼きました。
c0050906_1526248.jpg

c0050906_15264242.jpg

ちょっとおデブです。
白胡麻しか無かったので、色合いがピンと来ませんね。
それにお芋は偏ってしまいました。
でも、今まで焼いた中ではクープがちょっとマシ♪

二次発酵のタイミングかなぁ?
それとも、安い剃刀を使ったのがよかったのかな?


もうひとつはダブル・コーンパンです。
c0050906_15305295.jpg


上にコーングリッツをかけてみました。
ちょっとがりがりしちゃいます。



娘から、普通の食パンが食べたいなぁと言われたので、
明日はHBで普通の食パンを焼かなくちゃ~

      



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



シアトル・マリナーズのイチロー選手が日米通産3000本安打を達成したのは先月末でしたが、その後も12試合連続ヒットを出しています。
すごいですね~!

そこで、チビのケンタはこんなことを言っていました。

ケンタの日記?
[PR]
by abc-kei | 2008-08-07 15:23 | ホームメイド

ワンパターンのパンたち

c0050906_23574451.jpg
ウインナロールが手軽で食べやすいので、相変わらず焼いています。
今回はバターロールの生地で巻きました。
ただし、名古屋から持ってきた無塩バターが底を尽き、こちらでは手に入らないのでショートニングで焼いてみました。、

これはこれで、美味しかったです。
12本焼き、すでに半分に減りましたが、まだ冷凍庫に残っています。
こちらに居る間にもう1回は焼くかもしれません。


カンパーニュの生地でバゲットに成形して焼きました。
c0050906_005054.jpg

相変わらず、クープがうまくいきません。

昨日、中力粉2キロ買ってきたので、もっと練習あるのみですね。
でも、ハード系のパン焼きは天板を予熱するので、熱い! 暑い!





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

そして、今日のチビちゃんは。。。
[PR]
by abc-kei | 2008-08-04 00:11 | ホームメイド

それでもパン作り

c0050906_22263216.jpg

新しく家族に加わった小さな人が可愛くて、ついつい眺めてしまう毎日です。

でも、お腹が空いては戦が出来ません!

暑い日が続いているので、あまり捏ねないレシピやHBに1次発酵までお任せレシピでパンを焼いています。

ホテル食パン
c0050906_22292255.jpg

レシピはCOOKPADのCpicon ホテル食パン by linciiを参考にしました。
生地が柔らかく扱いにくかったのですが、とってもリッチなパンでそのままでも美味しいパンでした。


ハムロール
c0050906_22294518.jpg

これもCOOKPADのCpicon 基本のハムマヨパン(工程写真あり) by アンミカを参考に。
マヨネーズは使わず、ハムとチーズを巻き込みました。
あっという間に売れ切れ!

胡桃とクランベリーのカンパーニュ
c0050906_2229587.jpg

夏の課題図書の中級カンパーニュに胡桃とクランベリーを入れました。

写真を撮るためにスライス。
端っこを娘と試食して、夕方見たら、スライスは1枚しか残っていませんでした。
おっぱいをあげるとお腹が空くのでしょうね。

明日、朝食にゆっくり味わいます。無くなっていなければ。。


最初のホテル食パンは、おチビちゃんの沐浴時間にひっかかり、発酵が終わる時間をすっかり失念してしまいました。
あやうく、過発酵になるところでした。

食いしん坊の私をして、食べ物を作っていることを忘れさせるチビちゃん!
すごいものです。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-07-31 23:03 | ホームメイド

今日はbabyの退院の日だったので

パン作りは出来ないだろうな?と思っていましたが、
予想通り、一日顔を眺めて過ごしてしまいました。

その分、昨日焼いておきました。
チョコチップ・ロール
c0050906_22415312.jpg



ココアを入れたロールパンの生地にチョコチップを巻き込んでアーモンドスライスをトッピング。
かなりカロリー高いと思いますが、こういうパンが無性に食べたくなるときがあります。

ロデブ
c0050906_2245528.jpg


2回目です。
時間はかかるけど美味しいパンです。
そうは見えないかもしれませんが。。。


ナン
c0050906_22512871.jpg


米粉を使ってHBで捏ねる簡単レシピです。

キーマカレーにぴったり♪
婿さんは大喜びでした。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



おまけ。。。(婆バカ!)

ほとんど眠っておっぱいを飲んで、オムツを汚して・・の一日なのですが、
しっかり起きている時は新生児の潜在能力の高さを感じさせるときがあります。

c0050906_230122.jpg目が合って、はい パチリ☆
音を聞くと動きを止めたり、目が合ったときはごく短い範囲で追うことも出来ます。

お鼻が低いのがねぇ
男は顔じゃないわ! 心よ!
[PR]
by abc-kei | 2008-07-24 23:04 | ホームメイド

生まれました~♪

花も団子も。。という本来の話題には外れちゃいますが。。。

c0050906_2150422.gif今日午後16時15分に男の子が生まれましたemoticon-0152-heart.gif
母子ともに元気です。
体重は3168gでした。

産道が狭いと聞いていたので、自分が生むときより、心配しました。
生まれてホッとしました。

赤ちゃんが生まれるのは嬉しいけど、こんな心配はあまりしたくないというのが本音です。

おかげでこの二日はパンも作れませんでした。


文字ばかりではつまらないし、生まれた日の写真をと思って
望遠レンズまで用意したのに禁止ですって!
他の赤ちゃんのプライバシー侵害になってしまうからだそうです。

初めて会った感想は

 可愛い~♪ 娘が生まれたときに似ている!
 
でも、ワタシ。。オバアチャンになったという実感が湧きません。
バァバでも、オバアチャンでも何と呼ばれても構わないと思っているのですが。。。
抱っこしたら、実感が湧くかしら?

ちなみにオット(どっこい)はジィジとは呼ばれたくないようです。
グランパですって!

赤ちゃんがグランパと発音できるまでにだいぶ時間が掛かりそうです。
赤ちゃんに呼んでもらうのは一番最後ですね!

この子に限らず、世界中の小さな命が家族から慈しまれ健康に育っていけるような世の中になって欲しいな。。と思います。


孫に美味しいパンやお菓子を作れるように、練習にも力が入りそう。

明日は新ひぃばあちゃんを連れて会いに行ってきます。



 

人気blogランキング参加中です♪ 
   お祝いにポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-07-19 22:11 | 番外編