タグ:ケンタ ( 49 ) タグの人気記事

ハッピザ バースデー

昨日はオット(どっこい)の誕生日でした。

いつもなら 豪華なお料理で盛大にお祝いするのですが(←ウソ!)
昨夜はご帰還時間が遅くなるというので,お酒のつまみ兼食事になるもの ということで

  ピザにしました(o^^o)
c0050906_1902765.jpg

c0050906_1905575.jpg粉200gで2枚 二人で125g分食べました。 
おっ 小食じゃない! だって10時じゃね。
お腹いっぱい食べたら,かなり危険ですから。



そして,
ケンタの名前で手紙が来ていました。

ワクワクした顔して 封を開けたオット



            

            

            

中身は。。。
c0050906_1934056.jpg


写真もカードも無く,これだけ(o^^o)

そうか! これがケンタからのメッセージだ!
ハッピーバースデーって書いてあるんだよね。

何年後にちゃんと読める手紙が届くんでしょうね(o^^o)



そして,今日はまた危険なパンを焼きました。
c0050906_1965143.jpg


メイプルシートとピーカンナッツを巻き込んだパンです。

横の焼き色がちょっと甘かったかな?

やはり,この組み合わせは おいひぃ♪(熱いうちに味見!)


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-08-03 19:10 | ホームメイド

ケンタは1歳になりました(o^^o)

今回の帰省は2泊したのに滞在時間28時間というあわただしいものでしたが,
それはケンタのお誕生日をお祝いしたかったからです(o^^o)

おかげさまで1歳になりました。
c0050906_2031526.jpg


親は親としての感慨があるのはもちろんですが,ジジ・ババはジジ・ババなりの感慨があります。
こうやって,元気に1歳を迎えられた事を嬉しく思うとともに,周囲の支えて下さっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

一日でしたが,たっぷり遊んでもらい癒されて帰ってきました。

焼いて持って行ったパンもモグモグしっかり食べていてくれました。
時々,手に持ったパンを放っぽったりもしていましたが。。。
ますますパン作りに張り合いが出て来ます。

これから,ますます動きが早く多くなり目が離せなくなりますが,
元気に育っていってもらいたいと思います。


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

そんなケンタは。。。
[PR]
by abc-kei | 2009-07-20 20:49 | 番外編

寄り道

1日で80歳になる母が手首を骨折したと聞いて様子を見に横浜に行って来ました。
独り暮らしをしていますが,いまだにボランティア活動にも参加しているのでたくさんの友人がいます。

片手はしばらく使えませんが,周りの方に支えられ元気に過ごしていたので安心しました。

頼りない娘(ワタシ)だと,当てに出来ないので老化予防になるのかもしれません。
ちょっと不自由しながらも元気にしていたので安心しました。

母,長女,ケンタとワタシの親子4代でささやかな80歳の誕生祝いです。

母は久しぶりにケンタに会えたのが一番嬉しかったようです。

何もしてあげられず,名古屋に戻って来ましたが,帰路は旅行に出掛けるケンタ一家の車に同乗しました。

新富士で新幹線に乗る予定ですが,近くにある牧場に一緒に行こうと誘われ寄ってきました。
c0050906_20545032.jpg


あいにくの曇り空でしたが,富士山はどうにか見えました。
c0050906_21112352.jpg


睡眠不足のケンタ父がハンモックの森で寝ている間にお散歩。


馬,牛,山羊,羊,オカピー,鶏。。。
急な鳴き声に驚いて泣いてしまったケンタでしたが,少し羊さんに慣れた様でした。


お昼は牧場の農場レストランのバイキング
c0050906_21124657.jpg

地元で採れた野菜がたっぷりだし,そのままの味だったのでケンタも少し食べる事が出来ました。


新富士駅まで送ってもらいケンタ一家と別れて帰って来たけど,
ワタシの今回の帰省目的は母の手伝いが出来れば。。だったのですが
何しに出掛けたのでしょう???




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-06-04 21:19 | あっち・こっち

パートⅣ デニッシュなど

大型連休も終わり,今日はパン教室に行って来ました。

カリキュラムの変更でⅢで習ったデニッシュがⅣになり,もう一度練習することが出来きラッキーでした♪

習ったのは。。。

c0050906_21523845.jpgガルショーク
クリームシチューの上にかぶせてあります。
アツアツで美味しい!

ガルショークとはロシア語で壺焼きという意味だそうです。



フルーツ・デニッシュ
生地を2枚重ね。上は手綱にねじってあります。
フルーツとカスタード♪







チョコレート・デニッシュ 
これは前回と同じ
カスタードとチョコ 
大好きな組み合わせです。





クリームチーズ・
     デニッシュ

クリームチーズとダークチェリー







ウインナ・デニッシュ
ウインナを赤ちゃんのおくるみのように包んで。
粉チーズ,マスタードもたっぷり♪





コックス・コーム
      デニッシュ

鶏の鶏冠
これも前回と同じ。アーモンドクリームとプルーン。

今日は300gの生地12個分を二人ペアで折り込みました。
やはり25x55㌢に伸ばして折り込むのは難しいです。
でも,前回もやっているので少しは伸ばすのも上手くなったかな?

かなりしっかり焼き込んでありますが,このぐらい焼いた方が良いようです。
サックサクで美味しい~♪

お皿に載せて
はいパチリ★ 豪華でしょ!
c0050906_2271753.jpg

このとき,すでにガルショークはお腹の中でした。



端午の節句は。。

その前に宜しく↓

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

ケンタの初節句でした
[PR]
by abc-kei | 2009-05-08 22:23 | パン教室

ケンタのにっき

オカーサンのいとこのユミちゃんのケッコンシキに行ってきました。

オカーサンもオトーサンも,みんないつもとちがってオシャレをしていて,ビックリしたよ。

知らない人もたくさんいて,最初は固まちゃった。

c0050906_15184637.jpg
ユミねーちゃん,とっても綺麗だったよemoticon-0152-heart.gif









牧師さんに合わせて,ボクもユミねーちゃんの幸せを祈ってもアーメンって言ったんだけど聞こえちゃったかな?



c0050906_1521228.jpgつぎにもっと広いお部屋に行きました。
綺麗なお花があったよ。
ちょっとはやいお花見だって!








このお花,そのままオトーサンがお家にもらってくれたので,
今,ボクのお家の玄関でお花見ができるよ♪


c0050906_1535577.jpgみんなでカンパ~イ!って言っていたけど
ボクはまわりがうるさくて,疲れちゃって。。。。

そんなボクをみんな可愛いって!
c0050906_15353070.jpg


せっかく蝶ネクタイの絵が描いてあるスタイをしてきたのに,
お布団でかくれちゃって残念だなぁ。
とってもかっこよかったのに。

ボクもプレゼントをもらったんだよ。
中身はカシャカシャ音がするボールでした。
ボクはいつもオトーサンとサッカーしてるから,ボールが大好きなんだ!

でも,ナイショの話だけど,ボールが入っていたプラスティックのケースも気に入っちゃった。
こういうのが好きなんだ。

‘参加型’のケッコンシキなんだって!

テーブルごとに白いケーキがやってきて,みんなでお飾りするんだよ。

ボクのテーブルはオカーサンが張り切っちゃって
c0050906_15404059.jpg

ボクのお顔がケーキになりました~♪

オカーサン!
ボクのお誕生日にも,こういうケーキ作ってね。


オトーサンとオカーサンとボクは車で行ったけど,オジーチャン達は電車でした。
ショウナンシンジクラインが行きも帰りもトラブルがあってちょっと大変だったみたい。



オジーチャン,オバーチャンはボクとたくさん遊んで昨日帰っちゃいました。
トーメイ高速のワリビキが始まって1000円で帰れるんだって喜んでいたよ。

でも,混んでいたって,オツカレサマでした。



おいしそうなケーキ。。ボクはいつ食べさせてもらえるんだろう??



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-03-30 15:49 | 番外編

久しぶりのパン焼き

昨日横浜から戻ってきました。

冷凍しておいたパンは2個だけしか残っていませんでした。
今朝食べちゃったから明日の分がありません。
久しぶりに山食パンを焼きました。
c0050906_20214595.jpg


柔らかいパン生地はケンタのほっぺみたい♪
触っていると癒されます。


明日はトーストにしようっと♪

久しぶりに会ったケンタは
[PR]
by abc-kei | 2009-03-06 20:31 | ホームメイド

年中受け付け中

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントは年中受け付けると周囲に(特にオット)言っています。

c0050906_16552371.jpg今日はオットと私にこんな包みが届きました。


そして郵便で届いたのは手作りカードです。

c0050906_16561854.jpg







自分に似て可愛い!と喜んでいるのは オットです。

ケンタが聞いたら嘆くことでしょう!



プレゼントは以前から欲しかったブレッド・ボードです。
オットはちょっとガッカリ。。
父の日もパヌトンだったし。。ね 



さっそく、焼き上がったばかりのベーコンエピを乗せて記念撮影しました。
c0050906_1703399.jpg


先日の復習です。
200gで4本焼けました。
2本はピンクペッパーを乗せ、もう2本には粗挽き胡椒を振りかけました。
ピンクペッパーの赤が可愛いです。


午後からは久しぶりにスノーボールを焼きました。
aqua-tn315さんのブログを見て、焼きたくなったんです。
c0050906_1761511.jpg


さくさくしていて、アーモンドのこくが美味しいお菓子ですね。
今日はクルミを入れました。

レシピは前回作った時と同じCOOKPADのCpicon *ワンボールでスノーボール* by pocky25です。


クリスマスプレゼントにしようかな?
すでに何個か食べちゃったけど。。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-12-20 17:17 | ホームメイド

お土産パンを持って

連休は生後100日を迎えたケンタに会いに行ってきました。
5時間半もかけて会いに行くなんてジジバカ、バババカ丸出しです。

家を出るまでの間にせっせと3種類焼きました。
c0050906_20221589.jpg


無花果とクルミのカンパーニュ
c0050906_20233775.jpg

相変わらず大好きな『少しのイーストで。。』のレシピで焼きました。
オーバーナイトで発酵させましたが、これも発酵するまでかなり時間が掛かりました。

これからの季節は時間を多めに考えて作業しないといけませんね。

カラメルチョコチップロール
c0050906_20271845.jpg

これはパートⅡの1回目に習ったチョコチップロールの復習です。
チョコチップの代わりに家にあったカラメルチョコチップで。

出掛ける前にラッピングをしたいのに、なかなかチョコが固まらず焦りました。

チーズとサラミのパン
c0050906_20293187.jpg

リッチな生地にサラミとチーズを入れて手綱こんにゃくの様に成形しました。
『ほんのりしあわせ おうちパン』参考です。

たっぷり持って行きましたが、人数が多いので無くなるのも早いです。
ケンタはまだ食べられませんが、ケンタ母から栄養が行くことでしょう。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

ケンタの日記        クリック♪
[PR]
by abc-kei | 2008-11-03 20:49 | ホームメイド

久しぶり~バゲット

腰痛でジムを休んだので、パン作り♪

c0050906_19235942.jpg最初の頃の、こりゃなんだ?!よりはマシになりましたが、
やはり。。クープが。。。

パン作りにだいぶ慣れてきましたが(上達は今イチだけど)、クープを入れるパンはずっとオーブンの前に張り付いちゃます。

今回も、最初に開き初めて、

  オッ いいぞいいぞ

  このまま開け~!
 


と念じていたのですが、途中で止まってしまいました。



もっと練習しろということね。

ちなみに14号でした。

人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

最近のケンタは。。。
[PR]
by abc-kei | 2008-10-07 19:48 | ホームメイド

カイザーゼンメル

またもやケシのみを使いたくて焼いてみました。

c0050906_22234171.jpg


やや小ぶりになってしまいましたが、朝食にピッタリなテーブルロールです。
レシピではバターでしたが、今回はショートニングにしてみました。

レシピはココです。Cpicon カイザーゼンメル by EK-O

これは、また近日中に作らなくちゃ♪と思っています。


パンのブログやCOOKPADって困りますね~

作りたくなるパンが次々登場するのですから。。

時は秋! 天は高く、私も馬の様になっては困るんだけど。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

ケンタの日記        クリック♪
[PR]
by abc-kei | 2008-09-25 22:38 | ホームメイド