タグ:ケンタ ( 49 ) タグの人気記事

セミナー No8 カナダvs中国

パンセミナーはいろいろな国のパンを習えるのですが、昨日はメイプルシロップを使ったカナダのウォールナッツ・ロール、中華街でよく見かける芝麻球(シーマーシュウ 胡麻団子)、花生酥餅(ホワショースーピン)でした。
イーストを使った いわゆるパンはウォールナッツ・ロールだけ。この発酵時間に二つのお菓子を作りました。
c0050906_22552381.jpg



c0050906_22562598.jpg
花生酥餅は薄力粉にB・S、B・Pの二種を使って膨らませてあります。油脂はラードなので焼きあがりはサクサクでした。

c0050906_22584495.jpg
芝麻球は大好きなので中華街へ行ったときなどに買いますが、こんなに簡単に作れるのか~とちょっとびっくりでした。
白玉粉に少しの薄力粉の生地で中華あんを包んで胡麻をまぶして揚げるだけです。
揚がるとプクッとひび割れして 揚がったよ!と教えてくれます。

でも、中華街の胡麻団子 ひび割れは無かったような。。? 生地が違うのかな?
でも美味しかったです。


c0050906_2343977.jpg

c0050906_2345281.jpg

ウォールナッツ・ロール は300gの粉で2個。 型の底にたっぷりバターを塗って、三温糖、胡桃、を敷き、その上からメイプルシロップを掛け、その上にシナモンシュガーを巻き込んだ生地を乗せて焼きます。

甘いです! 危険なパンですが、胡桃好きの私には困ったパンです。


ちなみにケンタは中華系はお気に召さず、カナダ・パンの生地のみお召し上がりになりました。
彼は白米が大好きな 日本男児です^^


そして、今日は。。

ココをクリック
[PR]
by abc-kei | 2010-06-13 23:25 | パン教室

カンパーニュ

賞味期限切れ間近の中力粉消化月間です^^
今日はカンパーニュを焼きました。
ライ麦粉15%だけのシンプルなパンです。
c0050906_16125955.jpg


昼食が済んだばかりだというのに、食べたそうなケンタ^^
粗熱が取れたところで、`齧っていいよ’と渡したら
c0050906_161441.jpg


自分の顔より大きいパンにかぶりついてご機嫌でした。

この後、ちゃんとカットして手作りレモンジャムを塗って食べました。
パンも別腹です^^




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-21 16:18

セミナーNo14 北欧パン 編みパン等

昨日のパン教室は、セミナーの回数を一気に先へ飛んでしまった私にとって難しい成型でした。

難儀したパンは6本編みのパンです。
その他のパン、北欧パン、レーズントップは難しくなかったので助かりました。

ふっかふかで美味しい! と思ったのは北欧パンです。
c0050906_14235468.jpg


全卵30% バター30%のリッチな生地に柔らかいクッキーのような生地を絞って焼いてあります。
100gの粉で1個分です。

レーズントップは粉の量の50%のレーズンが入っているので、レーズンパンを食べた!という満足感があります。
ただ、レーズンがゴロゴロするので丸めにくい!

重量感のあるパンになりました。
c0050906_14301642.jpg


この回で難儀したパンは6本編みパンです。150gの生地を6個にわけ、1個から70センチの紐を作ります。
計6本!
それを立体に編んでいきます。
パン生地って編み間違えたら、くっついて直せませんから。。。(^▽^;)
このところの睡眠不足が祟って、重く痛む頭で集中して成型するのはなかなか厄介でした。
皆さん、静かに集中して取り組んでいました。

私のはこれ。。
一番下手でした(T△T)
c0050906_14345175.jpg


もう一つ、6本の生地で平編みにし、丸く成型する方法は先生のデモでした。
これも見事な編みパンで面白かったです。
c0050906_14385060.jpg



最近パンの話題が多いので、それ以外のことも少し載せます。

15日(次女の誕生日でした)にミニトマトの苗を植え、ハーブの種まきをしました。
種は母の日のアレンジについてきたものです。
バジル、ルッコラ、ペパーミント。。どれも使いかっての良いハーブです。

トマトもハーブも元気に育つと良いですが。。。

なにしろ何をしでかすか分からないベビー・ ギャングが一人います。
c0050906_14475932.jpg

今日も支柱の穴に砂粒を入れて遊んでいました(^▽^;)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-19 14:49 | パン教室

シフォンケーキとロールパン

先日、久々にロールパンを焼いたのですが。。。
うわぁ! 成型が下手になってる~(TωT)

リベンジしなくてはいけないものがどんどん増えていきます。
c0050906_20405061.jpg


そして昨日はこどもの日
シフォンケーキを焼きました。

ところがシフォンナイフを引越しの時に忘れてきちゃったみたいです。
型から抜くときにギザギザになっちゃいました。
c0050906_20461338.jpg

21センチのレシピで作って、型は17センチ、そしてマフィンカップ3個も出来ました。
1個は次女がお持ち帰り~
もう1個は写真の時には既に消え。。
最後の1個をケンタ・母が子供の日仕様にお色直しですemoticon-0100-smile.gif
c0050906_20472475.jpg

昨年のケーキとは大違い!
c0050906_20515623.jpg


それでも ケンタは。。。

ココ
[PR]
by abc-kei | 2010-05-06 20:54 | ホームメイド

再び タイガーロール !!

材料はちゃ~んとしたHM協会純正品にしましたよ^^
こちら、横浜の家のオーブンは古くて小さいながらもガス・コンベックです^^

じゃぁ この結果は何故~?
c0050906_14565545.jpg


問題はσ(^_^;)の作り方じゃない! emoticon-0106-crying.gif

前よりマシですが、まだ虎にはなれませんemoticon-0106-crying.gif
お店で売っている‘ダッチロール'の綺麗ににひび割れした状態をついつい眺めてしまいます。

これはタイガーと名付けるからいけないのだ!
三毛猫ロールとか、ひび割れパンとか命名すれば それなりに。。?


書くことが無いので、最近のケンタの様子をオマケします。

物まね上手、なんでもじっくり観察しています。

まだ20年早いって!
[PR]
by abc-kei | 2010-04-28 15:05 | ホームメイド

なんだかなぁ。。。

ロール・ケーキの記事を投稿しようとしていたら、うっかり記事が途中で更新されてしまったので削除したら、
前回の`My birthday week’を消してしまいましたemoticon-0106-crying.gif

せっかくコメントを頂いてお返事も書かかせていただいたのに。。。
なおこさん、aquaーtnさん ごめんなさい。
7年ぶりに横浜に戻って来ました^^
いつも応援ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

周囲からお祝いされ、美味しいケーキやタルト、お花 ケンタの笑顔で嬉しい日々だったのですが。。。
消えちゃって残念!

せめて写真だけでも再度載せさせていただきますね。
c0050906_20311126.jpg

c0050906_20314713.jpg

c0050906_203234.jpg

c0050906_20321495.jpg

c0050906_20324497.jpg




そしてなんだかなぁ。。とますます自信を失ってしまったのは。。

こんな訳です(TωT)
[PR]
by abc-kei | 2010-04-15 21:04 | スウィーツ

横浜のオーブンで

まだまだ荷物も片付かないのですが、ご近所さんにお茶にお呼ばれしたのでパンを焼いて行くことにしました。

おなじみのMt.アーモンド・ミルキーの変形バージョンです。
オーブンが違うので前日に予行練習!

やっぱりガスはパワーが違います。
レシピ通りの温度で焼けました^^

c0050906_15155029.jpg


焼き上がりを待ち構えていたケンタ
さっそくお味見をしてくれました。
c0050906_1517340.jpg


これなら明日、もって行ってもOKですって^^

翌日ももう一度焼いて、お土産用に籠へ。。

c0050906_15183610.jpg

焼き立てを持って行ったので、昼食後だったにもかかわらずしっかり召し上がって頂きました。

美味しい! と褒められ、ついニンマリ。。。



ボチボチパンを焼き始めましょう!

その前に荷物の整理もしなくては。。。(^▽^;)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-04-01 15:21 | ホームメイド

はや七草

遅ればせながら

       あけましておめでとうございます。
     今年もマイペースで更新していきたいと思っております。

     よろしくお願いします。


 


今日は七草だったので例年通り七草粥を炊きました。

c0050906_13364473.jpg


私の作り方なので正しいのかは分かりませんが、
前の晩から土鍋に浸しておいたお米をコトコト炊いて、七草セットの菘(すずな)・蕪、蘿蔔(すずしろ)・大根の白いところを早めに一緒に煮込み、炊き上がったところに塩一つまみと刻んだ青菜を入れ、ひと煮たちさせて出来上がりです。
今朝は梅干、山椒ちりめん、昆布の佃煮を添えました。


しっかり温まって今年も無病息災を祈ることにいたしましょう。




なんて、思っていたら

More
[PR]
by abc-kei | 2010-01-07 14:00 | 料理

ベーコンエピとバナナナッツ・ケーキ

食パン以外のパンを焼きたくて,おなじみベーコンエピを焼きました。

200gの粉で4分割するレシピなのですが,天板の関係で3分割したら
なんだか オデブ!
c0050906_17213100.jpg


テキトーにピンクペッパーを乗せていったら
c0050906_17214399.jpg
顔みたい!


ちょっと情けない顔











雪だるま風









でも,頭からかじっちゃうぞ!(^^


もう一つ焼いたのはコレ
バナナナッツ・ケーキc0050906_1727236.jpg
9月にシアトルへ行ったとき,スーパーで買ったミックスです。

お水カップ1/2を加えて混ぜるだけ。。
c0050906_17263681.jpg

ケーキとパンの中間のような食感でした。

娘にも上げたら こんな写真が送られて来ました。





c0050906_17294120.jpg

もちろん,彼の口には入りません。
まだ甘すぎますからね。。

甘~い香りに思わず鼻の穴も広がってます。emoticon-0102-bigsmile.gif


初ケーキはいつになるのかなぁ?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-10-30 17:34 | ホームメイド

コロコロ。。倍量作ったはいいけど

多めに欲しかったのでレシピの倍量作りました。

丸めているうちに かなり後悔。。。
天板2枚分はかなりの量でした。
c0050906_21215995.jpg






これは なんでしょう?





c0050906_21234246.jpg


たまごボーロでしたemoticon-0157-sun.gif

初めて作ってみたので,オーブンの加減が分からずちょっとこんがりしています。
レシピはCpicon たまごボーロ by おやつは3時

大きさも不揃いですが,口に入れるとホロホロっと溶けて懐かしい味です。

いまだに好きなんですよね。

作る気になったのは
[PR]
by abc-kei | 2009-08-10 21:41 | ホームメイド