タグ:ケンタ ( 49 ) タグの人気記事

パン焼き 2~7

今年は1年に50回くらい家でパンを焼けるといいなぁ。。などと思っているのですが、
このところの寒さに ピッチが上がっています^^

3日に初焼きしたカンパーニュから数えて行くことにしました。


メイプル・ツイスト 2
c0050906_2039279.jpg

パンを習い始めたばかりの頃、1Dayレッスンで習った大好きなパンです。
メイプルシュガー、ローマジパン、バターのフィリングを巻き込んでカットしツイストさせて成型。
焼きあがりにメイプルシロップをたっぷり塗ってあります。

甘~い! でも、この甘さが疲れを癒してくれますよ^^


バタートップ 3
今月のセミナーで習ったばかりの復習です。
c0050906_20422925.jpg

このパンは本当に美味しい! きっと度々焼くことになるでしょう。

おやつに バナナやお菓子より、このパンが食べたいとケンタは言ってくれました^^(婆バカ度↑)


ライ麦入りクルミパン 4
c0050906_20442254.jpg

強力粉200に対し、ライ麦が100g入っていて、バターをクープに乗せて焼成します。
ベンチタイム無し、成型も手で伸ばし、カードで切るだけ。
簡単なパンなのですが噛めば噛むほど、風味があって好きなパンです。

ケンタより娘が喜んで食べていました。
焼きあがりをクーラーに乗せ、ちょっと目を離したら。。。
いたずら小僧が、ちょいちょいと手を出していました。
c0050906_20475480.jpg



キャラパン 5
アンパンマン、キティちゃん、かたつむりを焼いたつもりですemoticon-0107-sweating.gif
c0050906_20514534.jpg


ケンタの反応は。。。。
c0050906_20525892.jpg


アンパンマンが大好きなので飛びつくと思ったのですが、キティちゃんの赤いリボンに惹かれたみたいです。
喜んで食べてくれました。
結局、翌日彼が選んだのはカタツムリでした。
アンパンマンは避けられた。。? でもカタツムリにはアンコが入っていなかったので、ガッカリ。
ママのアンパンマンを半分もらっていました。


イギリスパン 6
キャラパン用のチョコカスタードが残ってしまったので、それを塗って食べようと焼きました。
c0050906_20572047.jpg

久しぶりのリーンなパン!

やっぱり おいしいなぁ~
(ケンタの口癖です)

フィリングの準備も要らないし、配合も覚えやすいパンなので、気楽に焼けるようになりました。
課題は麺棒の使い方ですけど。。。
かつての失敗が嘘のよう^^

カイザーゼンメル 7
c0050906_20585912.jpg

明日の朝食用です。
ポピーシードが足りなくなってしまい、胡麻でごまかしました。

ちょっと小さかったかな?



焼いても焼いてもすぐに無くなるので、練習には事欠きません。
失敗作は写真以外は証拠も消えるし、美味しければ喜んでもらえるし。。
いい趣味だなぁ!と自己満足しています^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-01-18 20:35 | ホームメイド

今日はクリスマス・イブ

我が家は明日のお昼に母を呼んでクリスマス・ランチの予定です。
今日はその準備をしていました。
と言っても娘が頑張るようなので、私はケーキ用のスポンジと飾りのマカロンを焼いただけですけど。。。



先週から今日までのupしていなかったもので~す。
シュトーレン
c0050906_21423035.jpg

今年3回目です。
これはプレゼント用に既に発送済み。  さてお味は大丈夫だったでしょうか?^^

レーズン・ロール
c0050906_214627100.jpg

ケンタが好きなので、レーズン入りのパンを焼く機会が増えました。
でも、たまにはレーズン抜きのパンが食べたいな。

カンパーニュ(クルミ、レーズン、イチジク入り)
c0050906_2148441.jpg

久々に焼きました。
やはりレーズン入れちゃいました(^▽^;)

ピザパンナコッタ
c0050906_21505932.jpg


c0050906_21511991.jpg


ピザも久しぶりに焼きました。この日のデザートがパンナコッタです。
4oogで4枚焼いたので、いささかうんざり。。。


マカロン
c0050906_2154296.jpg

ミニサイズにしてケーキの飾りに使います。

1年前にyunさんに教えていただきました。
自分でマカロンが焼けるようになるなんて思ってもいなかったので嬉しい♪

頑張って3色!ピンクは紅麹です。
3色になると、さすがに可愛いですね。
                      って自画自賛^^


形の悪い子を味見したら、止まりません。。。困ったなぁ。

ケンタもお菓子作りです  ココ
[PR]
by abc-kei | 2010-12-24 22:12 | ホームメイド

復習とリベンジ

先日、紅玉が手に入ったので、さっそくアップルリングを焼きました。
c0050906_211154100.jpg


以前、見事に失敗したのでリベンジです。
300gの粉で大型1個と型に入りきれなかった分を個別に焼きました。


シナモンを利かせたつもりでしたが、もう少し多くても良かったかな?
以前のと比べると、少しは上達したな。。と思います。


そして、今日はワンローフ成型の麺棒掛けの練習をするためにミルクブレッドを焼きました。
仕込み水が牛乳です。

これを仕込んでいたら、ケンタが

 ドーナツのパンを作って と言うので

急遽、ドーナツの復習もしました。 150gの粉で8個です。

習っていらい、初でした(^▽^;)

出来上がりは
c0050906_21122594.jpg


紅麹でピンクのアイシングをしてチョコを掛けたのですが、綺麗なピンクが出ませんでした。
でも、どういう訳か、ケンタはまずこれを食べていました。

決まり文句は もちろん

 あまくておいしい^^

だんだんケンタが甘党になっていくようで、ちょっと責任を感じています。c0050906_21163616.jpg


ドーナツ入りの籠を見せるとご機嫌の様子でした。 
最近のケンタは私の書棚から、お気に入りのパンの本を持ち出して、写真を眺めて喜んでいます。 


これ、つくってね

そういえば、私も幼かった頃、雑誌に載っているお料理を眺めては、
母に 作ってね と言っていたなぁ。。と思い出しました。 (母は作ってくれなかったけど。。^^)

2歳ごろの年齢は身近な食べるということに興味があるのは大切な事だそうです。
大いに興味をもってもらって、それがいろいろな方面への興味、関心につながっていくといいな。。なんて、
婆バカから、教育婆になりそうなので、気をつけなくては。。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-09 21:34 | ホームメイド

シンプル・カンパーニュ

夕飯のメニューって頭を悩ましますね。

家族は何が食べたいかなぁ? 過去数日のメニューを思い出し、バランスが良い様に。。だから苦手です。

食事作りから開放されたら楽だろうな~ って思います。
でも、そうしたらますますボケちゃうかもしれません。

昨夜は久しぶりにジャガイモのニョッキを作ろう!と思い立ちました。
じゃぁ、ソースを食べるためにパンを焼かなくちゃ。

そこで、ライ麦10%のシンプルなカンパーニュにしました。
成型はちょっと遊んでしまったので、芋虫みたいです。

c0050906_23374438.jpg


さっそく焼きあがったパンに触ろうとするケンタ。
でも熱いのでクーラーごと廻して ‘ガッタンゴットン'
もしかして、パンが電車のつもり?
c0050906_23431944.jpg

チャギントンという大好きな電車のアニメのなかに転車台も登場するので、そのつもりかもしれません。



ちょっと大きくなってしまったニョッキ(チーズクリームソース)、ハーブチキンのサラダと
c0050906_23495917.jpg


もう1品欲しいところですが、力尽きました(^▽^;)




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-10-07 23:54 | ホームメイド

8月は暑かった~(^▽^;) ②

明日から9月だというのに、まだまだ残暑は厳しいようですね。

今月はパン教室も1回だけだったし、家で焼いたのも5回だけだったので、まとめて更新です。
                              なんと不精なことよ。。。

c0050906_23212217.jpgロイヤル・ブレッド
生クリームが余っていたので焼きました。

ミルクの香りがする生地がとっても美味しいパンです。

c0050906_23233238.jpg焼き上がりを楽しみに待っていたケンタ
まだ熱いのに。。。。


c0050906_23251522.jpgリーブッツ
干しブドウとクリームチーズ、バターのフィリングを巻き込んであります。



c0050906_2327627.jpgオニオンブレッド
水分が90%の柔らかい生地に玉ねぎ、コーン、ベーコンを混ぜ、チーズをトッピングしたパンです。

小さい型は無いので、天板で焼きました。
ピザより簡単です。



c0050906_23305080.jpgココアパンの予定だったが。。紅白パン?
材料を量って準備の途中でココアが無い!と気がつき、急遽 紅麹で色をつけました。

この生地は練乳が入っていてほんのり甘く美味しいです。

ケンタも‘ふっかふか~♪’と言いながら食べていました。



c0050906_23342470.jpgクルミ入りセミハードブレッド

中力粉に20%全粒粉のパンです。

私は好きだけど。。。ケンタは ‘いらな~い’と言っていました。
味にうるさいヤツだ!




9月からまたセミナーも再開です。
丸め方、麺棒の使い方など、苦手な事をクリアできるように練習しなくちゃ。








人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-08-31 23:42 | ホームメイド

変わり映えしない白玉ですが

母が来るので、デザートに白玉を作りました。

c0050906_22374110.jpg

ガラスのカップはケンタ用です。
ただ、白玉とゆで小豆、冷凍庫に残っていたアイスクリームをのせただけ。


でも、でも


ケンタマジックで母は喜んでいました。
ひ孫って可愛いのでしょうね^^




ケンタマジックって?

ココをクリック
[PR]
by abc-kei | 2010-08-05 22:47 | ホームメイド

胡桃・レーズン・クランベリー入りカンパーニュ

久々に家でパンを焼きました。

と言っても復習ではないのです。
先日、富沢商店で量り売りのクランベリーを買ってきたので、それを使ったパンです。
c0050906_23273513.jpg

c0050906_23274681.jpg


中力粉240g 全粒粉30 ライ麦粉30 イースト3 砂糖15 塩3 仕込み水200
胡桃・レーズン・クランベリー 各50gです。

具だくさんのカンパーニュは私のお気に入りです。

おまけ。。
[PR]
by abc-kei | 2010-07-27 23:46 | ホームメイド

今宵は七夕

残念ながら雨が降っています。
織姫と彦星には旧暦で七夕デートをしてもらいましょう♪

小さい子がいると季節毎の行事も楽しみの一つです。
娘が近くから笹を取ってきて、ささやかな七夕飾りを作りました。

ケンタも一生懸命短冊に何かを書いていました。

`良い子になりますように。。'って書いたのかな?^^
c0050906_20414568.jpg



七夕の日は特別な献立を作ることはありません。
まして昨夜など、バジルを使った料理というのが、献立の基本でした。

何故って、5月に蒔いたバジルが美味しそうに育ってきたからです。

今、食べなくちゃ~!

メニューを考えるにあたって、思いついたのがピザ
なんとまぁ 貧弱な発想でしょう!
c0050906_20461312.jpg


このピザ、かなり見栄えが悪いピザなのですが。。(TωT)
直径29センチです。

バジルの葉がいかに大きくなっていたかが解るかと。。
ついでにトマトも大きかったです(^▽^;)


それと言うのも、
作っているときにケンタが泣いて。。。ってケンタに責任を転嫁しちゃいけませんよね(^▽^;)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-07-07 20:56 | ホームメイド

梅雨の晴れ間に葉山へ  おまけのライ麦パン

今日は関東地方の各地で今年の最高気温を更新したそうです。
本当に蒸し暑かったです。

海が大好きなケンタ一家に誘われて葉山の一色海岸に行って来ました。

お天気は大丈夫かな?と心配していましたが、海に着くころはすっかり晴れ間が広がり
ジリジリと照りつける中、ケンタはオムツ姿で大喜びでした。
c0050906_1949129.jpg


海開き前なので人も少なく水も澄んで綺麗でした。

この海岸は私が小学生だった頃、よく泊まりで来ていた海岸です。
御用邸があるので海岸の景色はン十年経っても、あまり変わりが無く懐かしかったす。

もっと遊びたそうなケンタでしたが、肩が赤く焼け始めてきたので早めに切り上げお昼を食べに出掛けました。

娘が調べてきた漁師料理の‘海人市場'のお昼の定食です。
ちょっとレトロな雰囲気のお店で、お店のご主人の風貌とピッタリ! 
チビ連れだったのでいろいろ気配りしていただきました。
c0050906_19565461.jpg

どれもボリュームたっぷりで美味しかったです。
一番上から 日替わり定食(鮪の酢豚風) カマ煮定食 ネギトロ焼き定食 

ご馳走様でした。

デザートが食事についていたので、夕食後のデザート用にMARLOWEでプリンを買ってきました。
c0050906_204559.jpg

私は知らなかったのですが、ここのプリンは有名なのだそうです(^▽^;)

普通のカスタード、北海道生クリームプリン、チョコレートプリンの3種

カップはパイレックスなので、再利用しなくちゃ。
生クリームプリンは濃厚で美味しかったです。


そして、前日焼いたのはクルミ入りライ麦パン。
c0050906_2011026.jpg


教室で1.5斤用の型が訳あり価格で売っていたので即購入!
習っている間に他の先生が空焼きまでしておいて下さったので、1回目からスルッと型離れがよく気持ちが良かったです。

厚切りにして4人(ケンタも含む)で2回分です。

今日は食べすぎかも。。?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-06-28 20:17 | あっち・こっち

雨降りなのでパン焼き ・・・カンパーニュ

今朝は雨が降っていたので洗濯も出来ず、パンを焼くことにしました。

胡桃・レーズン入りカンパーニュです。
c0050906_14382711.jpg


 【配合】
 中力粉 240g 全粒粉30g ライ麦粉30g 砂糖15g 塩3g 水200g イースト3g 水200g
 レーズン・胡桃各45g


やはり胡桃入りのパンはだ~い好き♪
今週半ばに次女が泊まりに来るので朝食用に半分冷凍しておきます。




アメニモマケズ  ケンタは外遊びが大好きです。
c0050906_14493630.jpg


勝手に網戸を開けてベランダに出てしまいました。
棒で泡を突っついたり、傘を差している真似をしたり 髪が濡れるのも平気で遊んでいました。

この時が一番雨が降っていたんです。
お昼からは すっかり青空になりました。


洗濯しておけば良かったかなぁ。。。と思った梅雨の昼下がりでした。

おまけ  少し前から。。。  クリック
[PR]
by abc-kei | 2010-06-21 14:54 | ホームメイド