「ほっ」と。キャンペーン

タグ:ケンタ ( 49 ) タグの人気記事

8月のパン

焼いたパンのupが今月もまとめて月一になってしまいました。

暑かったことと、子供のいない叔母が入院したため、ゆっくりパンを焼く気分になれなかったのですよね。
8月は細々と5回(TωT)です。

焼いたのは

イギリスパン 59
c0050906_2191922.jpg
 
うっ! 発酵不足!
ボリュームが足りませんでした。


レーズン、フィグ、クルミのカンパーニュ 60
c0050906_21111465.jpg

c0050906_21113877.jpg

このパンは大好き!
 

バタートップ 61
c0050906_21125352.jpg

たまに焼くので好きなパンばかり焼いています。


イングリッシュ マフィン 62
c0050906_2115492.jpg

型を4個買い足したので、久々に焼きました。

具を挟んで食べるパンって、朝もりもり食べられますね。

ダイエット中なんですけど(^▽^;)


カンパーニュ(レーズン、オレンジカット、フィグ、クルミ) 63
ご近所さんからお茶にお呼ばれしたので、お土産に。。
c0050906_21293646.jpg

パンが大好きとのことで、とても喜んで頂き、召し上がった翌朝にさっそく美味しかったと電話を頂きました。
美味しいのひと言でやる気が出ます。

ケンタも横で写真撮影
c0050906_2123990.jpg





おまけ。。



8月はこんなお米が2袋届きました。
c0050906_21242892.jpg


すずは小さい顔の方です。
もう一人は姪の子♪

お米の量がだいぶ違います。(同じ料金だそうです)
写真の周りのテンプレートまでおんなじで笑っちゃいました。




叔母も明日退院なので、9月はもっとパンが焼けるかな?




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_21332080.jpg

                      東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。  
[PR]
by abc-kei | 2011-09-04 21:34 | ホームメイド

7月はバタバタでした

慌しく7月が過ぎてしまいました。
すずが生まれて今日でひと月です。
小さく生まれましたが、順調に育っている様で安心しました。
尖っていた顎も、すっかり頬のお肉に埋もれてしまいました^^

このひと月の間、義母が1週間ほどひ孫の顔を見に遊びに来たり、お祝いに義妹一家や次女が来たり。
ケンタが3歳になったり、その他にもお祝い事があったりで、パン作りをサボってしまいました。

7月に焼いたのはたった2回だけ(^▽^;)


ピザ 57
c0050906_21413624.jpg

カプレーゼ、カルパッチョ、桃と生ハムの冷製ハパスタ と


カンパーニュ  58
c0050906_21433264.jpg


ちょっとサボると成型が下手になってる!

粉も無くなってしまい、7月はこれだけです。




そして、ケンタは3歳になりました。

ロールケーキが食べたいと言っていたので、ママが注文しておいたら
当日になって

 チョコレートケーキがいいなぁ なんて言っていましたが、
いざ、ロールケーキが目の前に来るとご機嫌でした。
c0050906_21483384.jpg


夕食はご希望のキティちゃん♪
c0050906_21491269.jpg


2日前に来た次女からも大きなプレゼントを貰いご機嫌でした。
c0050906_21503491.jpg

他にもオモチャ、本、服 
物が豊か過ぎるんじゃないかと、昔の人間としては心配になります。

それはそれとして、3年間無事に育ったことに感謝し、これからの1年も元気に過ごしてもらいたいと願っています。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



c0050906_21555785.jpg

                       東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-08-02 21:58 | ホームメイド

ほろにが君

4月29日に植えたゴーヤ・ほろにが君 は予想に反して、窓の高さを超えるほど成長し、グリーンカーテンを作ってくれました。

花も黄色で可愛いし、その上、こ~んなに大きな実になりビックリ!
c0050906_23232048.jpg


昨日、初収穫です。
c0050906_23241859.jpg

重さは313gありました。

さっそく、ゴーヤチャンプルを作ったのですが、その名の通り苦味が少なく、柔らかで美味しい!^^

雌花が咲いてから2週間ほどで収穫できるので、日に日に大きく育っていく姿も見られ楽しいし
おまけに美味しいので一石二鳥です。

部屋から眺めるのも綺麗です。
c0050906_2329107.jpg



2号も大きくなっているので、今日収穫しました。

397gありました。
記念写真をパチリ★
c0050906_23341420.jpg

これはお隣さんへおすそ分けしました。


ゴーヤ作りは初めてでしたが、 楽しい!

また来年も緑のカーテンを作ってもらいましょう^^






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_2338387.jpg

                      東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-07-13 23:42 | ベランダ・ガーデニング

七夕

今日は七夕。
あいにく星は見えませんけれど、小さな笹を飾りました。

ケンタの願い事は
c0050906_21581083.jpg



やって来たのは、2日に生まれた妹でした。
c0050906_21593945.jpg


ちょっと緊張しながらも新しい家族を喜んで迎えている様でホッとしています。

1日に母親が入院してから、ケンタは頑張っていました。

入院前から、
ママが入院したら、ケーキ屋さんでケーキを食べようね。  と言ってあったので、

ママが受診後、そのまま入院したと説明した時、

エッ 入院! 

うわぁ 泣かれるかな~?と心配したら

ニヤッとしながら、

じゃぁ ケーキを食べに行かれる! なんて言うので ビックリしました。

ケーキ屋さんのショーケースの前で躊躇なく選んだのは、ロールケーキ1本!emoticon-0104-surprised.gif 大きい!

これはここで食べられるケーキじゃないの。 と説明し、次に選んだのは
チョコレートのケーキでした。
c0050906_22174999.jpg


奥の丸い地味なケーキです。
手前は私、ケンタ・父はプリンアラモードemoticon-0136-giggle.gif
バァバも父親もどれにするか迷っているのに、ケンタの選択は早かったなぁ!
絶対、決められず、迷うと思っていたのに。。

ご機嫌でケーキを食べ、ママ不在を乗り切るかのように見えましたが。。。



毎日、病院へ面会に連れて行きましたが、日が経つにつれ 帰るときはショボンemoticon-0101-sadsmile.gif
ママと別れて玄関で靴を履き替えてから、家に着くまでの間、ずっと泣き続けていた日もありました。

こっちが切なくなっちゃうよ~

7の日にママが帰ってくるからね。  と言うと、

今、7の日がいい~!  

でも、それ以外は寂しさを堪えながら、夜も良く眠りバァバと楽しくemoticon-0152-heart.gif過ごした6日間でした。





あ~これでパンを焼くことが出来る!
なんて ホッと一息入れています。

無事に新しい家族を迎えることが出来、感謝です。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_22194729.jpg

                    東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 

  
[PR]
by abc-kei | 2011-07-07 22:21 | 番外編

ぶどうパン、人参とクルミのクッペ、フォカチャ

焼いたパンの写真は全て撮ってあるのですが、昨夜、焼き始めた頃と比べ
不器用でもそれなりに進歩しているなぁ^^ と、ちょっと安堵してしまいました。

パン教室にも通っているのですから、進歩しなくちゃね。

今週焼いたパンは

ぶどうパン 53 
c0050906_22595381.jpg

まぁ 飽きもせずって思いますけど、ぶどうパンを焼くよ! というと、ケンタが喜ぶのでついつい。。
今年になって6回目です。

他のパンにもレーズンを入れているので、レーズンの消費が激しいこと。
このパンには粉300gのところ、160g入れています。 

焼きたてをさらにトーストして、たまにはバターものせて。。
c0050906_2355520.jpg

レーズンの甘さとバターの塩味! かなり厚めに切ったのですが、食べちゃいました^^


人参とクルミのクッペ 54
c0050906_23123549.jpg

人参とクルミの取り合わせって好きなんです。

200gの粉で6個分のクッペにしました。
焼くときにクープを入れ、バターを乗せたので、バターの香りも美味しいです。

ただ、人参から水分が出るので仕込み水の量を減らした方が、もう少しハードパンの様になるかな?
見た目よりふわふわのパンです。

【配合】
強力粉 200gに対し 柔らかくした人参100g バター10% クルミ 10%  砂糖25g 塩 3g
仕込み水は卵黄1個と牛乳を合わせて 55% イースト 2% イースト用の温水10% 


フォカチャ 55
c0050906_23171782.jpg


ラタティユを作るので、それに合わせて焼きました。
オリーブが無かったのでただの穴だけ^^

ローズマリー、ハーブソルトを振ったものもあります

ケンタにも穴を開けてもらいました。
c0050906_23193680.jpg

母親が作ったエプロンもつけて、張り切っていました。

ケンタが穴を開けたパンは
c0050906_2321486.jpg

小さい方がケンタ用、大きいのはケンタ・父用です。

面白がってたくさん穴を開けちゃって、時計みたいemoticon-0136-giggle.gif


そして
c0050906_232899.jpg

4月29日に植えたゴーヤに花が咲きました。
そして、3月初めに蒔いたミニ人参の収穫です。
7センチ~10センチになると種の袋に書いてありました。
我が家のは8センチぐらいかな?小さいなりにちゃんと人参になっていました^^

ちょっと生で食べたら甘くて美味しかったのですが、今日はラタティユに入れて既にお腹の中!

ゴーヤはちゃんと実るでしょうか?
ただ今、あお虫と闘っています。
木酢をスプレーしたのですが、なかなか負けてくれません。
葉の裏を見ては割り箸で取る作戦です。

ゴーヤが伸びたらそれも出来なくなりますよね。





 おまけ

先日のVIRONのバゲットのレッスンの時にAll About の取材がありました。

掲載されていたので、紹介します。 All Aboutの文字をクリックしてくださいね。

詳しいレポートで さっすが~! って思いました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 



c0050906_2336291.jpg

                    東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-06-16 23:37 | ホームメイド

大船のフラワーセンターへ

5月の大型連休から梅雨に入る前の時期って、寒暖の差が激しいですね。

大船フラワーセンターへ行った20日は日差しはとても強かったのですが、木陰に入ると風が冷たく肌寒かったです。
母、ケンタ母子、私の4人、4世代で出掛けて来ました。

10時少し過ぎに着いたのですが、駐車場は既に満車でした。
入り口には小さい子ども連れがた~くさん!

この時期、幼稚園の遠足なのですね。
いくつかの幼稚園の遠足が重なっていたようです。

見頃はバラと芍薬。

まず、バラ園へ行ったのですが。。。
c0050906_2213129.jpg


入園するなり、

ケンタ おやつが食べたくなっちゃった。。。 
と言い出し、花にはほとんど見向きもせず、バラ園のベンチでおやつ休憩emoticon-0107-sweating.gif
やっと笑顔が見られました。

そして、おやつを食べ終わると
なんだか、おなかがすいちゃった。。。 

時計を見ると、まだ11時前なんです。
おいおい!  ケンタは花より団子のタイプでした。

お弁当を食べたいと言うケンタをだましだまし、芍薬園を通過し
ピクニック広場の木陰で早いお昼にしました。 やっと11時です。

お弁当を食べて満足したのか、シートの上で身体をクネクネさせて踊っていました。
ひょうきんな子ですemoticon-0136-giggle.gif

食べ終わる頃、周囲もお弁当を広げ始めました。

人が多かったので、早めのお昼のお陰で、木陰の良い場所を確保できたようです。

もって行ったデジカメはお弁当の前に電池切れしてしまい。
あまり写真は撮れず残念でした。

帰りに鑑賞温室へ行き、大きなバナナの房を見た事、梅の実を拾って歩いた事がケンタにとって一番面白かったみたいです。
バラ香りがとても良かったことなんて、気がつかなかった事でしょう。

早めに切り上げて帰って来たのですが、ケンタ母と私は日差しに当てられたのか、グッタリ疲れてしまいました。
もちろん、ケンタは帰りの車の中で眠ってしまいました。

花見に行くときは大人だけで行こう!と、秘かに思った一日。
でも、ひ孫と一緒で母は嬉しそうでした。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_22224962.jpg

                    東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-23 22:24 |

5月のパン

連休にはパンを焼けなかったので、久しぶりに今日焼いたのですが、5月になってから3回しか焼いていませんでした。

連休前に焼いたのは

コンプレ 38
c0050906_2264167.jpg

全粒粉が30%のパンです。
馬蹄形なのですが、ちょっと太めです(^▽^;)

素朴な味で美味しいです。


バターロール 39
c0050906_2265516.jpg

12個焼いたのですが、最初の数個はうまく成型できていません。

やっぱりダメね~
忘れた頃に焼くと。。というか、すぐに成型のコツを忘れちゃう頭が問題かも。。。


それでも、娘も婿さんも‘美味しい~!’と喜んでくれました^^


そして、連休以降、久しぶりに焼いたのは



やはり


ケンタが大好きなブドウパン 40emoticon-0136-giggle.gif
c0050906_22251975.jpg


いつの間にか、‘ぶおよぱん’と言わずに、ちゃんと‘ブドウパン’と言える様になっていました。

明日の朝、起きたとき泣かなかったら食べてもいいよ。と言ったら嬉しそうでした。

今日、食べなかったのは、
発酵の合間に柏餅も作ったから。
c0050906_2273168.jpg

お餅もあんこも前回より増やして、ちょっと大きめになりました。


こんな柏餅もペロッと食べちゃう最近のケンタです。
c0050906_22165918.jpg

15日に朝顔の種を巻きました。
指で土に穴を開け、‘穴をよく見て種を入れてね’と、ママに言われたら、グッと顔を近づけて覗き込んでいました。

左は最近書いた絵。だいぶ絵らしくなって来ました。
思わず、私がおヘソと手を描いたら目と口、鼻を加えていました。

絵の可愛らしさに(婆バカですね)、思わずカメラを向けてしまいました。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

c0050906_22231257.jpg

                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-17 22:27 | ホームメイド

自家製パン 24~26

計画停電の生活にもだいぶ慣れて来たこの頃です。

ところで、この計画停電って、地域ごとに差があるようですね。
実家も同じグループですが、まだ一度も無いと母が言っていました。

 年寄りが多い地域だから停電でロウソクを使って火事でもだされたら困るからかも。。^^  

等と言っているヒトが我が家に一人いました。
本当に実家のある区は高齢者が占める割合が高いです。

ちょっと不公平感はあるものの、母が独りで暮らす家が停電ではなくて良かったと思います。

でも、真夏の日中の停電の事を思うと、今からちょっと憂鬱になります。
パンも焼けなくなりそう!

我が家の暖房は電気だけです。
でも、節電に協力して?エアコンは使うのを止めました。
ホットカーペットのみの生活です。  寒い!
まして、停電の時は暖房なし。。。(T△T)

お陰でパンを焼く意欲が湧きます^^

ぶどうぱん 24
c0050906_2334377.jpg


食パンばかりではつまらないので、菓子パン生地にして手綱成型を試みましたけど。。ちょっと失敗
残りは丸めちゃいました。

チーズロール 25
c0050906_2336496.jpg



カンパーニュ(クルミ、レーズン、レモンカット入り) 26
c0050906_23382873.jpg

レモンカットが残っているので、入れようか迷いましたが、レモンの香りが美味しかったです。

中力粉90%  ライ麦粉、全粒粉 各5%
レモン、クルミ、レーズン各20%



停電、余震がある中、いろいろな方から幼いケンタがおびえていないか聞かれます。

地震の怖さはまだ十分に理解していないようですが、大き目の揺れがあるときは机の下にもぐって避難?します。
夜の停電は 

怖がるどころか 楽しみにしています。


懐中電灯やロウソクの灯りのもとで、影遊びや、普段はたくさん貼らせてもらえないシールをたくさん貼れるのが嬉しいようです。

ちなみに停電時の暖房は 普段は使わない炬燵を出し、その中に湯たんぽを入れています。
これが暖かくて、お勧めですよ~♪
ケンタは炬燵の中に潜るのも好きです。

c0050906_23453693.jpg


幼い子が楽しそうにしていてくれるので、こちらも元気が出ます。

避難所の子供たちも楽しく過ごす時間がたくさん出来ますように。。。





3月もパン作りを楽しむことが出来、感謝です。
暫く 留守をするのでお休みします。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-24 23:58 | ホームメイド

2月も今日でおしまい

先日、春一番が吹いたと思ったら、今日はみぞれ交じりの冷たい雨の一日でした。

やはり寒い日はパン焼きが一番です。
先週から今日まで焼いたのは。。。


スコーン(パセリ) 11
c0050906_20525919.jpg

コースレッスンで習ったのですが、家での復習は初めてでした。

セルクルで抜かずにカットした手抜き。 
生地を寄せるときに力を入れすぎちゃったのかな? 窯伸びがいまひとつでした。
でも、サックリして美味しいと娘は喜んでくれました。

パセリのみじん切りが入っています。


コーンミール・パン 12
c0050906_205627100.jpg

これもコースレッスンの復習です。
先日、パン教室の先生がパンドミー型ではなく、丸めて焼いたら美味しかったと仰っていたので、真似してみました。

生地にコーンミールを下処理したものとコーンが入っているので、コーンの甘みがあります。
ちょっとこんがりしちゃいましたが、外見より美味しいパンですよ。



バタートップ・ブレッド 13
c0050906_2135347.jpg

セミナーで習って以来我が家の定番の席につきつつあります。

思いっきり厚めに切ってトースト。 外はカリッツ なかはふんわり♪



ベーグル(プレーン、クルミ) 14
先週の復習です。
c0050906_2171452.jpg

今日は半分の生地に胡桃を20%入れてみました。

ちょっと発酵が足りなかったかな? 小さめに出来上がりました。

クリチとレタス、ハムを挟んで、さっそく試食
c0050906_2181522.jpg

外はカリッ、中はちょっともっちりして 美味しかったです。

イーストが半量なので、発酵状態を見きわめが悪かったのかもしれません。
次回は気をつけましょう^^

そしてケンタは 雨なので
[PR]
by abc-kei | 2011-02-28 21:22 | ホームメイド

ぶどうパン 8

今月最後のホームメイド・パンです。

やはりぶどうパン^^
c0050906_22342732.jpg
ケンタ仕様で生地に入れ、更に巻き込んであるので、粉の50%の干し葡萄が入っています。
写真を撮ろうとしたら 穴が。。。(TωT)






c0050906_2236126.jpg


犯行を再現してもらいました^^
c0050906_22375669.jpg







人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-01-24 22:39 | ホームメイド