タグ:ガーデニング ( 11 ) タグの人気記事

ほろにが君

4月29日に植えたゴーヤ・ほろにが君 は予想に反して、窓の高さを超えるほど成長し、グリーンカーテンを作ってくれました。

花も黄色で可愛いし、その上、こ~んなに大きな実になりビックリ!
c0050906_23232048.jpg


昨日、初収穫です。
c0050906_23241859.jpg

重さは313gありました。

さっそく、ゴーヤチャンプルを作ったのですが、その名の通り苦味が少なく、柔らかで美味しい!^^

雌花が咲いてから2週間ほどで収穫できるので、日に日に大きく育っていく姿も見られ楽しいし
おまけに美味しいので一石二鳥です。

部屋から眺めるのも綺麗です。
c0050906_2329107.jpg



2号も大きくなっているので、今日収穫しました。

397gありました。
記念写真をパチリ★
c0050906_23341420.jpg

これはお隣さんへおすそ分けしました。


ゴーヤ作りは初めてでしたが、 楽しい!

また来年も緑のカーテンを作ってもらいましょう^^






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_2338387.jpg

                      東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-07-13 23:42 | ベランダ・ガーデニング

6月ももうすぐ終わり

あと4日で今年の半分が終わってしまいます。

早いなぁ。。 あっという間に年賀状の準備をする時期になっちゃいそうです。
1月に今年は50回パンを焼けるといいな♪と書きましたが、半年で目標を達成できました。

これも、せっせと食べてくれる家族のお陰?ですemoticon-0102-bigsmile.gif

でも、先週焼いたのは1回だけ。

パンの仕込をしたら、陣痛が。。なんてことになると困るなぁと思うと、なかなか取り掛かれません。

唯一 焼いたのは

惣菜パン 56
c0050906_21543218.jpg


粉300gで10個です。
ウインナソーセージとチーズ
c0050906_2156280.jpg


ツナマヨ・コーン
c0050906_21565155.jpg


ちなみに、コーンが苦手なケンタはソーセージとチーズのパンを1個ペロリ!

少しぐらい暑い日が続いても食欲も落ちず、元気いっぱいです。


ベランダや庭の緑たちも元気です。
4月末に植えたゴーヤに小さい実が出来ました。
c0050906_2213118.jpg


c0050906_2215180.jpg


ゴーヤを初めて育てたので、今回、ゴーヤの花は2種類あることに気がつきました。
先日載せた花は雄花、今回は雌花です。
雌花には咲く前から実が付いているんですね。

花が次から次へ咲いているので、これがみんな実ったら食べきれな~い!と心配^^したのですが、
花の数は雄花の方が多いようです。

さて、この小さな実はいつ収穫できるでしょうか? 楽しみです。

そして、昨年植えた、山紫陽花・銀河の花火は 何倍にも大きく育ち花をたくさんつけています。
c0050906_2210466.jpg



この花、蕾のときは丸いのですが、花は四隅から開き始めるので四角くなってしまい写真に撮るとなかなか様になりません。
でも、日に日に白さが増していく様子を眺めるのは楽しいです。



そして、昨日の日曜日
ケンタ父子は江ノ電に乗りに行って来ました。





お土産は






c0050906_2214594.jpg

丹波黒の黒豆納豆(鎌倉山納豆
たまたま、前日、TVを見ていたらこの納豆を紹介していたんです。

今晩何を食べたい? と聞くと

納豆ご飯! と必ず答えるほどの納豆好きのケンタは
このTVを見て、
この黒い納豆食べたいな

それをケンタ・父に話したら、小町通りの支店で買って来てくれました。


1個100g入り、525円です。
高~い!

納豆の臭みがなく、ふっくら美味しかったです。
でも、こんな高級納豆をチビ助に食べさせちゃダメですよね^^

一粒づつわさび醤油につけてお召し上がり下さいって書いてありました。
この納豆はそうやって食べた方が合うのですが、私は刻みねぎとお醤油で豪快に食べた方が納豆を食べた満足感があります^^

ははは、やはり庶民です。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

c0050906_22305623.jpg

                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-06-27 22:31 | ホームメイド

紫がいっぱい♪

ブルー系や紫色の花が好きなので、狭い庭とベランダに咲かせています。

丁度、今はこんな紫の花が咲いています。
c0050906_2185814.jpg


お花の色に合わせて、パンも紫!
c0050906_21103634.jpg

色は紫でも、名前はブルー 
ブルーベリーのベーグル 37 です。
今回は成型がイマイチ(TωT) 穴の無い子が出来ちゃいました。

このパンにはもちろん、クリームチーズを挟んでいただきました~♪


紫色には関係ないのですが、今年はグリーンカーテンを作って節電対策をしようと29日に植えました。
c0050906_21202853.jpg

ゴーヤは初めてだし、日照がいまひとつ足りない我が家のベランダでは、グリーンカーテンに育つか不安です。
うまく育って、実がなってくれると嬉しいな。
ちなみに、このゴーヤの商品名は‘ほろにが君’といいます^^
苦味が少なく、食べやすいとのこと。
ゴーヤが実りすぎて困っていま~す! なんて、記事を書けると嬉しいけど。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_21205513.jpg

                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-04-30 21:22 | ホームメイド

ミニトマトの収穫(?)とパン焼き

ミニトマトが色付き始め、今日 初物を収穫しました。
一個だけですけど。。。
c0050906_20522383.jpg


ケンタとハサミで切ったら大喜びで、すぐに食べたいと言うので
洗って皮をむいてあげました。

ニコニコしながら
  ‘あ・ま~い!' と言って食べていました。

完熟まで待ったので本当に甘かったかもしれません。

これから次々に熟していくので楽しみです。

大人の口に入らないのでは。。?と心配しているヒトもいました^^



そして、今日はバタートップを焼いてみました。
牛乳と生クリームでこねた生地にバターを乗せて焼きました。
c0050906_20563632.jpg


明日の朝食用なので味は不明です。
ミルクの良い香りはしますけど。。。

クープを入れたのでごまかせましたが、この成型は麺棒の掛け方の良し悪しが出てしまいます。
まだ均一に掛かっていませんでした。

これまた練習課題です。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-07-03 20:59 | ホームメイド

セミナー No8 カナダvs中国

パンセミナーはいろいろな国のパンを習えるのですが、昨日はメイプルシロップを使ったカナダのウォールナッツ・ロール、中華街でよく見かける芝麻球(シーマーシュウ 胡麻団子)、花生酥餅(ホワショースーピン)でした。
イーストを使った いわゆるパンはウォールナッツ・ロールだけ。この発酵時間に二つのお菓子を作りました。
c0050906_22552381.jpg



c0050906_22562598.jpg
花生酥餅は薄力粉にB・S、B・Pの二種を使って膨らませてあります。油脂はラードなので焼きあがりはサクサクでした。

c0050906_22584495.jpg
芝麻球は大好きなので中華街へ行ったときなどに買いますが、こんなに簡単に作れるのか~とちょっとびっくりでした。
白玉粉に少しの薄力粉の生地で中華あんを包んで胡麻をまぶして揚げるだけです。
揚がるとプクッとひび割れして 揚がったよ!と教えてくれます。

でも、中華街の胡麻団子 ひび割れは無かったような。。? 生地が違うのかな?
でも美味しかったです。


c0050906_2343977.jpg

c0050906_2345281.jpg

ウォールナッツ・ロール は300gの粉で2個。 型の底にたっぷりバターを塗って、三温糖、胡桃、を敷き、その上からメイプルシロップを掛け、その上にシナモンシュガーを巻き込んだ生地を乗せて焼きます。

甘いです! 危険なパンですが、胡桃好きの私には困ったパンです。


ちなみにケンタは中華系はお気に召さず、カナダ・パンの生地のみお召し上がりになりました。
彼は白米が大好きな 日本男児です^^


そして、今日は。。

ココをクリック
[PR]
by abc-kei | 2010-06-13 23:25 | パン教室

明太子フランス風

今日もPCに電源を入れてから投稿画面が出るまで30分掛かりましたemoticon-0106-crying.gif
いろいろ試していますが一向に回復の兆しが見えません。

PC画面を眺めていてはバカバカしいので本を片手に気長にやっています。
おかげで最近の読書量は上昇中です。

先週、明太子フランス風を復習してみました。
これも中力粉です。
仕上げ発酵は布取りして行いますが、天板に乗せるときに形が崩れ。。いまひとつの出来になりました。
イースト1%なので発酵時間が掛かります。レシピより長めに時間を取りましたが、もう少し一次発酵を長めに取れば良かったかな?と思いました。
相変わらず、発酵の見極めが下手です。
c0050906_21143389.jpg




おまけ。。。

先月植えたミニトマトには可愛い実がなりました。
次女に貰って蒔いた種は、ルッコラ、バジルは芽が出て来ましたが、ペパーミントは出てきません。
バジルはトマトと一緒に植えると良いそうなので、もう少し生長したら植え替えましょう。
c0050906_2119584.jpg


こんなささやかな菜園でも生長が楽しみです^^
ペパーミントはお菓子に添えたりするので、使用頻度が高いのでちょっと残念!
苗を買ってこようかな?


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-06-06 21:24 | ホームメイド

セミナーNo14 北欧パン 編みパン等

昨日のパン教室は、セミナーの回数を一気に先へ飛んでしまった私にとって難しい成型でした。

難儀したパンは6本編みのパンです。
その他のパン、北欧パン、レーズントップは難しくなかったので助かりました。

ふっかふかで美味しい! と思ったのは北欧パンです。
c0050906_14235468.jpg


全卵30% バター30%のリッチな生地に柔らかいクッキーのような生地を絞って焼いてあります。
100gの粉で1個分です。

レーズントップは粉の量の50%のレーズンが入っているので、レーズンパンを食べた!という満足感があります。
ただ、レーズンがゴロゴロするので丸めにくい!

重量感のあるパンになりました。
c0050906_14301642.jpg


この回で難儀したパンは6本編みパンです。150gの生地を6個にわけ、1個から70センチの紐を作ります。
計6本!
それを立体に編んでいきます。
パン生地って編み間違えたら、くっついて直せませんから。。。(^▽^;)
このところの睡眠不足が祟って、重く痛む頭で集中して成型するのはなかなか厄介でした。
皆さん、静かに集中して取り組んでいました。

私のはこれ。。
一番下手でした(T△T)
c0050906_14345175.jpg


もう一つ、6本の生地で平編みにし、丸く成型する方法は先生のデモでした。
これも見事な編みパンで面白かったです。
c0050906_14385060.jpg



最近パンの話題が多いので、それ以外のことも少し載せます。

15日(次女の誕生日でした)にミニトマトの苗を植え、ハーブの種まきをしました。
種は母の日のアレンジについてきたものです。
バジル、ルッコラ、ペパーミント。。どれも使いかっての良いハーブです。

トマトもハーブも元気に育つと良いですが。。。

なにしろ何をしでかすか分からないベビー・ ギャングが一人います。
c0050906_14475932.jpg

今日も支柱の穴に砂粒を入れて遊んでいました(^▽^;)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-19 14:49 | パン教室

宿題が~~~(・_・、)

留守をしていたときの事。

  小腹が空いたからパンを一つ食べたよ。 

何気なく聞き流していて ハッ としました。

もしやもしや。。。。



ガーン

やはり,ビンゴでした(×_×)


来週のパン教室の宿題提出用に冷凍してあった 米粉のパンが。。。。

パンは冷凍庫にたくさん有るのに,よりによってこのパンです。
一緒に焼いた残りは既にお嫁入りしちゃったので,もうありません!

冷凍庫の奥に個別に包んでおいたのに。。。嗚呼



週末は予定があって焼けないので来週月曜に焼かなくちゃ。。(^_^;
材料も買ってこなくちゃ。。



これで,しばらく大きな顔が出来ます。←いつものことですが。。

宿題が食べられちゃうなんて,前代未聞のことじゃ。 





消えたパンは画像が無いので,気を取り直してベランダの植物をup。
c0050906_8375636.jpg


母の日のアレンジに付いていた種から芽も出てきました。
スカシユリは咲いて3日目,そろそろ終わりかな?
アガパンサスの花芽は11個ついています。楽しみ楽しみ♪


食の恨みも花たちが慰めてくれます。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2009-05-22 08:48 | 番外編

よもぎと甘納豆の食パン

先日の頂いたよもぎで作ったペーストを冷凍してあったのでパンに入れてみました。
c0050906_16311660.jpg


あれれ~ もっときれいな模様が出したかったのに,巻き込むときの長さが足りなかったのかもしれませんね。

甘納豆もかなり入れたけど,入れ方を工夫しないと。。。

うすっすらよもぎの風味と甘納豆で和風パンです。





その前に。。↓
人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 

そして,最近可愛がっているのがコレ
[PR]
by abc-kei | 2009-04-20 16:42 | ホームメイド

サギ草

c0050906_8574245.jpg1週間旅行に出掛けて戻ってきたら,サギ草が咲き始めていました。
これは「銀河」という種類です。

まるで鳥の鷺にそっくり!
不思議な自然の技に驚かされます。

この花はランの仲間だそうです。
そういえば,ランの仲間って面白い形をしているものが多いですね。

春に小さな苗を買い,水と水肥を時折与えてベランダに置いておいただけでしたが,
7月になり花芽がぐんぐん伸びてきました。
まだ蕾も付いているのでしばらく楽しめそうです。

秋になったら,もう少しお洒落な鉢に植え替えてあげましょう。

冬はどうやって越せば良いのかな?
調べなくては。。。



人気blogランキング参加中です♪ ポチッとクリックお願いします。

[PR]
by abc-kei | 2006-08-01 09:06 | ベランダ・ガーデニング