タグ:アレンジ・基本形 ( 31 ) タグの人気記事

プレゼント用はいつもラウンド型

一番簡単なラウンド型です。
お土産に持って行きたかったので、作りました。

暑くなりそうな日だったので、ブルー系にしたかったけど、
良い花材がなくて、またまた平凡な色になっちゃいました。

差し上げた時、喜んでいただけるのが何より嬉しいです。

下手なアレンジでも、お花でカバーできますね。
c0050906_15414739.jpg



花材:スプレーバラ、スプレーカーネーション
    ガーベラ、トルコキキョウ、キノブラン、レザーファン



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-05-26 15:47 | フラワーアレンジメント

2008年 ホワイトデーは?

お返しを期待している訳ではありませんが。。。

こんな事もあったので,お菓子は作らないでおきました。

c0050906_2181944.jpg花束!



まさか!

はい!自分で作りました(T.T)

c0050906_21111064.jpg片手で茎を持ちながらスパイラルに組んでいくという方法でアレンジです。

茎はこんな感じになります。c0050906_211254100.jpgそして上手くいくと立ちます。







どうにか立ちました~(^_^;)
花材:チューリップ,スカシユリ,ガーベラ,スプレーカーネーション
   小手毬,かすみ草,レザーファン


春らしい花で部屋が明るくなりました♪

で,


ホワイトデーのケーキは?




無し! 

オットの今年の辞書にはホワイトデーは無かった様です。

予想通り,先日作ったマドレーヌを冷凍庫から出して食べました。

まぁ 期待していた訳じゃないけど。。。ネ



運だめしみたいな日ですね。

今日は

     ハズレ! 

いい歳をして~って言われちゃうかもしれませんが,
お返しを頂くのに年齢は関係ないと思っています!

ちなみに誕生日,クリスマス・プレゼント等は年中受け付けます(*^▽^*)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ケーキ残念でしたと思う方ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-03-14 21:32 | フラワーアレンジメント

お幸せに。。。と,思いを込めて

c0050906_1013126.jpg

通っている陶芸教室のアシスタントさんが,この春で寿退社とのこと。
昨日から教室隣にあるギャラリーで作陶展が開催されています。
今日は午後から教室があるので,お祝いにアレンジを作りました。

幸せな色っていうと,映画の『黄色いハンカチ』を思いだしてしまうワタシは古い世代だという証拠ですね。
花屋の店頭で眺めていたら,黄色のガーベラが可愛かったのでこれに決定です。
黄色のチューリップは無かったし,フリージァは蕾ばかり。
花材を選ぶというのも難しいものです。

花材:スカシユリ(黄色) ガーベラ トルコキキョウ
    ソリダスター ストック かすみ草
    レザーファン ユーカリ


裏話ですが。。。
アレンジする前にバケツをひっくり返し,部屋は水浸しになってしまいました。007.gif
慌て者のワタシゆえ,この花を無事に教室まで持って行けるかどうか気がかりが残っています。

もっと裏のナイショ話ですが
この花 1束98円X9束 +レザーファン2枚
お店で完成品を買えば,3倍はするはずです!
  しないかな? するよね!
お店で買えばもっと素敵なアレンジだ!と言われそうですね。

まぁ喜んで頂ければ嬉しいのです。。。



     -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_10135411.jpgガーベラ
キク科の花で色も豊富な花ですね
原産地は南アフリカ。
この名前は発見者であるドイツ人の自然学者ゲルバーの名前からとったものだそうです。

19世紀末に南アフリカからイギリスに渡り品種改良を重ねていまの姿になりました。
日本には大正初期に入ってきたそうです。
当時,その姿から花車、花千本槍と呼ばれました。

花言葉は 神秘・崇高美

切り花でも鉢花でも,水は少な目に。。。生まれが南アフリカですから。
特に切り花は茎が水に浸けるのはできるだけ少なくするのが長持ちさせつ秘訣です。
(2cmぐらいで大丈夫)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2008-01-16 10:32 | フラワーアレンジメント

S字に見えるかな? ホガース・スタイル

ナチュラル・クラシカル (フォガース・ベース)のアレンジです。
c0050906_9445894.jpg基本はS字なのですが,ナチュラル感を出すように心がけました(^_^;
花材;ユリ バラ  グロリオサ スプレーカーネーション 
    シュウメイギク  クジャクソウ  花茄子 雪柳 レザーファン


ユリが開いて香りが満ちています。
玄関に置いてあるので,ドアを開けると驚いちゃいほどです。

匂いに敏感な方にはユリを贈るのは控えたほうがいいですね。
オシベの花粉袋を取るのも忘れずに。。。

花茄子の朱色が入って秋の雰囲気になりました。


     -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_9592131.jpgハナナス

平茄子,観賞用ナスとも呼ばれ,ナス科です。白または淡紫花は6月~9月に咲きます。
実は白→黄→オレンジ→赤と変わり鑑賞用です。


小振りのミニトマトみたいで可愛いです。
食べられるかは?判らなかったのですが,
観賞用ナスにはアルカロイドが含まれているものが多いそうで,食べない方が良いかもしれません。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2007-09-11 10:07 | フラワーアレンジメント

ナチュラル・ステムブーケ

c0050906_1515913.jpgこのブーケはちょっと個性的な花の組み合わせで,非対称な形になっています。

もう少し広がりがあったんだけど,束ねたら真ん中にギュッと集まってしまいました。

あまり気に入らないけど,取り敢えずupです。
花束は可愛い方がもらって嬉しいですよね
                 。。。。。(>_<)ヽ

花材:
ストック ピンポンマム ユリ
キングプロテア
オンジウム バラ
緑:ニューサイラン ゴット
モンステラ



    -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_15144185.jpgキングプロテア
南アフリカ原産の半耐寒性の低木です。
ヤマモガシ科 プロテア属
花言葉は「甘い恋」
ギリシア神話の中で、自由自在に変身できる海神プロテウス(Proteus)の名にちなみ、本属に変異が多いことによるそうです。

花はどーんと大きくて 直径15㌢ありました。

ステムブーケは片手で持ちながら,花の茎を反時計回りに組んで束ねていきます。
プロテアは太くて大きくて束を持った指が攣りそうでした。
花屋さんはあっという間に組んでしまうのですが。。
やってみるとなかなか難しいものです。



人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2007-02-02 15:34 | フラワーアレンジメント

Vegetative(ヴィゲタティーフ) Arrangement

c0050906_9542212.jpg日本語にすると植生的な構成のアレンジという意味になります。

寒い冬が過ぎて春を迎える花たち。。
そんなイメージで挿したけど,自然な感じには。。
 (^_^;)
でも花の香りで部屋の中は春です♪
花材:花 チューリップ ストック バラ ヒヤシンス ユリ
    緑 ウンリュウヤナギ ユーカリ アイビー クッカバラ  レザーファン




    -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

ヒヤシンスc0050906_104369.jpg

誰でも1度は水栽培したことがあるお花ですよね。
部屋の中で一足早い春を告げてくれます。

ユリ科 
地中海東部沿岸からイラン、トルクメニスタン付近の原産。
ヒアシンスの名は、ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスから由来するそうです。
ヒュアキントスとアポロンの仲を嫉妬した西風の神ゼピュロスによって,大けがをさせられ死んでしまったヒュアキントスの流した血から生まれたと言われています。

そこから 花言葉は「悲しみを超えた愛」

ナルシストの水仙といい,悲劇が多いですね~



人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2007-01-23 10:20 | フラワーアレンジメント

12月のウエディング

c0050906_22463497.jpg先週は長女の結婚式でした。
いよいよ今まで練習してきたブーケの出番です。
              サンタのウェルカムボードc0050906_22475447.jpg      

前日,花屋さんから仕入れたバラ20本をメインに作りました。
今まではホルダーにアレンジするだけでしたが,今回は花嫁が持つようにチュールを付けたり,長い花が落ちないようにワイヤリングをしたり,グルーで接着したり。。。
ということは挿し直しが出来ない。。。
アレンジするのにこんなに緊張した事は無いほど,ドキドキしました(^_^;)
c0050906_22533476.jpg







「抜き差しならない」ってこういう事を言うのね。なんて思ってしまいましたよ~


上手く出来なかったところはあるものの,ともかく完成させました。

c0050906_2258846.jpgテーブル花は娘のデザインで,前もってプリザーブド・フラワーで作るというので,手伝わせてもらいました。


ズラ~っと並べると誰がアレンジしたのか判らなくなりました。
これは皆さんに一つずつ持って帰って頂きました(*^▽^*)
c0050906_2303189.jpg


さぁ 甘いものの登場ですよ~
コース料理の後にデザートビュッフェとサプライズを用意するというので,パンを食べずにいて大正解でした♪
c0050906_237373.jpg

ウエディング・ケーキ


エスパルズのサポーターの二人にちなんで。。

c0050906_2395071.jpgデザートビュッフェ♪

全種類味見をすることが出来ず(お腹がいっぱいで)残念!
花嫁はバクバク食べていたけど,クリア出来たかな?

c0050906_23115934.jpgサプライズ企画のチョコレート・ファウンテン
部屋に入るなり,チョコの甘い香りが漂っているのにビックリ
そして滝の様に流れるチョコにチョコ好きの私は感激!

フルーツやゼリーなどをチョコの滝の中に差し込んでコーティングします。
ベルギーチョコが美味しい!
c0050906_23151223.jpg

まさに花も団子もな結婚式でした♪




おまけ。。二人の写真をこっそり















c0050906_23201214.jpg



おっと間違えた!

c0050906_23212318.jpg




人気blogランキング参加中です♪ 
ブーケはイマイチだったけど,二人が幸せになるといいなと思った方は,ポチッとクリックをお願いしますm(_ _)m
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2006-12-18 23:33 | フラワーアレンジメント

キャスケード・ブーケ

c0050906_13483233.jpg相変わらず練習しています。
写真は撮しませんでしたが,横からの姿も綺麗にアレンジ出来るようになってきました。

   へへへ。。
   ちょっと進歩を感じました♪
   自分で思っているだけなんです
   が。。。



花材:バラ
    トルコキキョウ
    スプレーカーネーション
    ラナンキュラス
    アイビー
    ダスティ・ミラー
    ブプレリウム   
 
今回はグリーンを多くアレンジしてみました。
よく見ると,下の花の方が開いていたり。。(^_^;)
花の開き具合をもう少し考えてアレンジしなくてはネ

考えたつもりだったけど,途中でバラが足りなくなり,下に入れた花を上に持ってきたのが失敗でした。

本番の時は花を大目に用意しないとね。。。
それに接着剤も使うので,失敗は許されません。

作ってあげると引き受けたものの。。心配になってきました(^_^;)
でも,ブーケなどあまり細かく見る人はいないでしょう。
見て欲しいような見て欲しくないような(*^▽^*)



人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2006-12-08 14:06 | フラワーアレンジメント

クリーム色のブーケ

c0050906_22395815.jpgまだ練習は続きます。
今日はブートニアも含めて1時間ほどでアレンジできました。

特に苦手なのは下の形を作るところ。
ここさえ上手く挿せれば上は楽になりました。

先週の花もまだ綺麗に咲いているし,
残った花で小さなアレンジも2個できたので,
狭い我が家は花だらけ♪

ちょっとシアワセ気分ですY 

  ブートニア
c0050906_22462355.jpg


花材:スプレーバラ スターチス トルコキキョウ ダスティーミラー



    -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_2304154.jpgダスティーミラー(白妙菊)

銀色のビロード状の葉が柔らかい雰囲気を出してくれますね。
名前の通りキク科の植物です。
最近はこういうシルバーの葉も使います。



人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2006-11-17 23:13 | フラワーアレンジメント

秋色の雨の日

今日は雨が降ったり止んだり。。。ハッキリしない空模様です。
暖かかった秋もそろそろ終わり,夜に気温が下がる日が出てきました。
10階から見下ろす木々もこんなに秋の色です。
日々移り変わる色を楽しんでいます。
リスでも出てきたら嬉しいけど,公園の一角ですから,残念ながらそれほど広くありません。
c0050906_1413667.jpg



買い物に出掛けたら,スーパーの店先で切り花が安く売っていました。

そうだ! ブーケの練習をしよう!
1束250円 5束買ってきました。
色が揃うのがピンク系しか無さそうなので,こんな感じになりました。

c0050906_1481378.jpg毎度おなじみのキャスケード・ブーケです

このところ,何度か作って慣れてきたものの,やはりアレンジするのに1時間は掛かります(^_^;

上手くいかなかったところも有り,練習あるのみですね!

1250円で出来たブーケですよ!

花材:トルコキキョウ
    スプレーカーネーション
    クリスマス・ブッシュ
    ギノブラン
    ユーカリ



   -:+:-:+:-:+:-:+:- 花材ひとくちメモ -:+:-:+:-:+:-:+:-

c0050906_14214147.jpgクリスマス・ブッシュ
初めて知った花です。
花を買って,名前を聞いていなかったと慌てて聞きに戻りました。

オーストラリア原産のクノニア科常緑樹です。
高さ10メートルにもなるそうです。
オーストラリアでは夏のクリスマスの頃に木全体が赤くなるので,こう呼ばれているそうですよ。
本当の花は1㌢程度の白で,赤いのは大きく肥厚したガクです。
優しい感じですが,さすがにガクですね。ちょっと硬い花です。




人気blogランキング参加中です♪ 
お花好きの方 ポチッとクリックで応援を宜しくお願いします。
c0050906_1505619.gif
[PR]
by abc-kei | 2006-11-11 14:36 | ベランダ・ガーデニング