タグ:お出掛け ( 72 ) タグの人気記事

1年ぶりのキャラウェイ

我が家はみんなカレーが大好き060.gif

ケンタ一家にも、もうすぐ赤ちゃんが生まれます。
生まれちゃったら外食はしばらく出来なくなるので

今のうちに行っちゃえ~!
ということで、雨が止んだらキャラウェイのカレーを食べに行こう!と話がまとまり、昨夕行って来ました。

鎌倉・小町通のこのお店は行列の出来るお店です。
c0050906_23265128.jpg


具がトロトロになるまで煮込み、スパイスたっぷりの濃厚なカレー。
それも、安い! そして、ボリュームたっぷり。

ミニサラダが付いて、ポークカレーで630円なんですよ^^
女性だったら、普通サイズでは多すぎます。(ご飯300g!)



今回はチーズカレーにしました。
c0050906_23315972.jpg

チーズカレーは730円
とろ~り溶けたチーズがたっぷり入っています。
ケンタもいるし、ケンタ父もいるので、普通サイズです。

家でカレーを作ったとき、真似したのですが
糸を引くほどチーズを入れるって、かなりの量になっちゃいます。


ケンタとケンタ・母はハヤシライス
c0050906_23332597.jpg

630円
これ、ハヤシライス? 我が家のハヤシライスとは大違い!コクがあって美味しいです。


混むお店なので夕方早めに出掛けて大正解でした。
帰る時(と言っても、6時ごろ)には既に何組か並んでいました。

週末の鎌倉は人もたくさん出ていました。

ちょっと路地を入って、昨年出会ったあきらくんを探しました。

昨年、やはりカレーを食べに来た帰り、路地を歩いていたら、寄ってきたので、はじめてケンタも触ることが出来たネコちゃんです。
おとなしくて優しいネコだね~って話していたら
新聞にも載っていて、びっくり!
有名なネコちゃんだったのです。

残念ながら、今年は会えなかったのですけれど。。。


c0050906_2356037.jpg一歩道を曲がれば、車も入れない細い路地、
雨上がりで庭先に植えられた花たちが、瑞々しかったです。




お土産に
豊島屋の小鳩楽豆と まめやの味噌ピーを買って帰りました。
c0050906_012889.jpg


カレーをお腹いっぱい食べたのに、まめやでしっかり味見もしちゃってね^^
先月もまめやの味噌ピーを買ったのですけど。

小鳩楽豆は姿が可愛いです。
口に入れるとほろほろって溶けて、和三盆と黄な粉の味が広がります。



鎌倉でお腹がとっても空いていたら、キャラウェイのカレーがピッタリですよ^^






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_0121147.jpg

                  東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-06-13 00:15 | あっち・こっち

大船のフラワーセンターへ

5月の大型連休から梅雨に入る前の時期って、寒暖の差が激しいですね。

大船フラワーセンターへ行った20日は日差しはとても強かったのですが、木陰に入ると風が冷たく肌寒かったです。
母、ケンタ母子、私の4人、4世代で出掛けて来ました。

10時少し過ぎに着いたのですが、駐車場は既に満車でした。
入り口には小さい子ども連れがた~くさん!

この時期、幼稚園の遠足なのですね。
いくつかの幼稚園の遠足が重なっていたようです。

見頃はバラと芍薬。

まず、バラ園へ行ったのですが。。。
c0050906_2213129.jpg


入園するなり、

ケンタ おやつが食べたくなっちゃった。。。 
と言い出し、花にはほとんど見向きもせず、バラ園のベンチでおやつ休憩008.gif
やっと笑顔が見られました。

そして、おやつを食べ終わると
なんだか、おなかがすいちゃった。。。 

時計を見ると、まだ11時前なんです。
おいおい!  ケンタは花より団子のタイプでした。

お弁当を食べたいと言うケンタをだましだまし、芍薬園を通過し
ピクニック広場の木陰で早いお昼にしました。 やっと11時です。

お弁当を食べて満足したのか、シートの上で身体をクネクネさせて踊っていました。
ひょうきんな子です037.gif

食べ終わる頃、周囲もお弁当を広げ始めました。

人が多かったので、早めのお昼のお陰で、木陰の良い場所を確保できたようです。

もって行ったデジカメはお弁当の前に電池切れしてしまい。
あまり写真は撮れず残念でした。

帰りに鑑賞温室へ行き、大きなバナナの房を見た事、梅の実を拾って歩いた事がケンタにとって一番面白かったみたいです。
バラ香りがとても良かったことなんて、気がつかなかった事でしょう。

早めに切り上げて帰って来たのですが、ケンタ母と私は日差しに当てられたのか、グッタリ疲れてしまいました。
もちろん、ケンタは帰りの車の中で眠ってしまいました。

花見に行くときは大人だけで行こう!と、秘かに思った一日。
でも、ひ孫と一緒で母は嬉しそうでした。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_22224962.jpg

                    東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-23 22:24 |

出産祝いのついでに。。2件^^

あっという間に5月も半ばになってしまいました。
更新サボっちゃったなぁ。

この連休は赤ちゃんにかこつけて大いに遊んでしまいました。

1件目は、先月末に姪に赤ちゃんが生まれたので、お祝いに山梨まで行って来ました。
あ~新生児ってこんなに小さかったっけ?!って
スヤスヤ眠る新しい命がいとおしかったです。

日帰りも出来るのですが、たまには義母、母を温泉に連れて行こうと西山温泉にチョッと足を延ばしました。

でも、‘ちょっと’では無かったです(^▽^;)

西山温泉は義母も一度行きたいと行っていたし、私も行ってみたかったので予約しちゃったのですが、
甲府から60㌔ありました。
それも、最後の30㌔は国道から山道に入ってクネクネです。
南アルプスの麓、昔々地理で習ったフォッサマグナの通るところでした。

こんな山の中に? と思うほど、新緑に囲まれた温泉地でした。
c0050906_23234836.jpg


源泉掛け流しのお風呂が6つ。
ここの温泉はとても良かったです。
そして、山の中とは思えないお食事も。。。全て平らげて。。。(^▽^;)
c0050906_23263383.jpg


紅葉も素晴らしいそうな。。。
また何かの口実を作って、行ってみたい温泉でした。


赤ちゃんの2件目は
ワシントン州に住む友人Nさんが、日本に住む息子さんに赤ちゃんが生まれたのでお祝いに来日していました。

2年前にシアトルへ行った時、大変お世話になった友人です。
是非、我が家へも。。とお誘いし、2泊していただきました。

2日目に、Nさんが私のブログを見て、行きたいと仰っていた築地と来日されるたびに行かれる浅草へ日帰りの旅です。
c0050906_2339982.jpg


場外市場、場内を回り、Nさんは行平鍋と親子丼用の鍋をご購入!
親子丼用の鍋なんて、我が家には無いのに。。アメリカで使うなんて!(^▽^;)

お昼は前回と同じお店(大和寿司)に入ってしまいました。
そこしか知らないし。。 でも、やはり美味しかった!

Nさん、ご一緒したKさんも‘美味しい!’と、これまた完食!
前の晩にお豆腐のコースを食べ、お豆腐と言えども1000kカロリーあったので、体重計が怖くなってきました。

築地から浜離宮にある浅草行きの水上バス乗り場へ。
この乗り場、浜離宮に入園しないと行けないのです。
c0050906_23472052.jpg

緑が鮮やかでした。

浜離宮から、日の出桟橋を経由して隅田川を上って浅草へ。
水辺から眺める風景は、刻々と変わり、スカイツリーも次第に大きく見えるようになりました。
初めてスカイツリーを生で見ました♪
c0050906_2355388.jpg浜離宮乗船場












川から見た浜離宮























お台場
























アサヒビールの吾妻橋ビルとオブジェ、スカイツリー


浅草で下船し、浅草寺、仲見世へ
c0050906_063345.jpg

何年ぶりでしょう?! 
仲見世の風情は変わっていませんが、人出は少なく、とくに海外の観光客がめっきり少なかったです。

浅草を散策し、Kさんと駅でお別れし、横浜へ。


翌日は湘南モノレール、江ノ電を乗り継いで長谷の大仏と鶴岡八幡宮とオーソドックスなコースです。
湘南モノレールはジェットコースターの様で楽しいし、江ノ電は民家玄関先を走ったと思うと、海岸線に出るので大好きな電車です。

長谷の大仏(高徳院)
c0050906_014954.jpg

やはり日本人、それも修学旅行や遠足の学生が殆どでした。

何度か行っている大仏さんでしたが、胎内に入るのは初めてでした。
c0050906_0161797.jpg

750年ほど前に、銅を鋳込んで作り上げるのは大変な事業だったことでしょう。

この大仏殿は台風や大津波で壊されたり、流されたりして消失し、露台の大仏となってしまったそうです。


長谷から再び江ノ電に乗り鎌倉駅へ。

段葛を歩いて八幡様へ行きました。
c0050906_0283265.jpg

昨年の3月に強風で倒れた大銀杏は、残った根にも、移植された幹にも若葉が芽生えていました。
源実朝と暗殺するとき、公暁が隠れていたといわれがある大銀杏。
長い歴史をたくましく生き延びていました。

この日は大安で白無垢の花嫁さんも2組見かけました。


Nさんを連れまわしちゃいましたけど、楽しい2日間でした。
Nさんお疲れ様でした。


こんな楽しい機会を与えてくれた
姪の赤ちゃん、Nさんのお孫ちゃん ありがとう!
健やかに育ってくださいね。











人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


c0050906_0463386.jpg

                   東日本大震災義捐金送付先をまとめたサイトです。 
[PR]
by abc-kei | 2011-05-15 00:47 | あっち・こっち

三浦の河津桜

急に暖かくなって風が強いと思ったら、今日は関東地方で春一番が吹いたそうです。
花粉症には辛い季節到来です。


以前から河津桜を見たいと思っていて、日帰りで河津まで行くことも考えていたのですが、
往復5時間強掛かるので、迷っていると母に話したら

河津桜なら京浜急行・三浦海岸駅から三崎口へ行く途中にも並木があるの。まだ木は若いけど。。。とのこと。

ネットで調べたら今が見頃との事だったので、さっそく母と出掛けて来ました。

c0050906_23191847.jpg

京急の沿線に並木があります。
c0050906_23223350.jpg

小松ヶ池公園あたりにはこんな提灯も
c0050906_23212047.jpg


青空に映える桜、菜の花、水仙を眺めつつ、一足早いお花見です。
c0050906_23242169.jpg

c0050906_23244266.jpg

c0050906_2325218.jpg

c0050906_23252126.jpg


c0050906_23254259.jpg



お昼は母の希望で、途中にある‘マホロバマインズ三浦’で桜祭りランチでした。
c0050906_2331692.jpg

どちらも1575円 お味は まっ こんなものでしょう! レベルでした。



家から1時間ほどの距離でしたが、電車の中からは房総の海も望め、小さな旅気分を味わえました。

おん歳81歳の母は、‘次は高座渋谷の常泉寺のミツマタも見事だったから、連れて行ってあげる!’ なんて張り切っています。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-25 23:40 |

ハワイ・その2

ワイキキでの移動は、トロリーが便利ということは聞いていましたが、
初めての私でも安心して利用できました。
オープンエアーで乗っているだけでアトラクションにでも乗っているような楽しさがあります。
c0050906_2361520.jpg

但し、旅行会社によって使えるトロリーが違うので、間違えないようにしないといけませんが。。。
今回のツアーにはワイキキ・トロリー無料乗り放題のカードが付いていたので何度も使いました。

3日目
ダイヤモンドヘッドからの景色が良いから是非登りましょう!ということでグリーン・ラインのトロリーに乗って出掛けました。
トロリーは火口まで行き、そこから1.1キロの距離です。
c0050906_23201226.jpg


c0050906_23212161.jpg

整備された遊歩道を登り、最後は急な階段とトンネル。
心配していたより楽に登れました。
c0050906_23232263.jpg

頂上からの見事な眺望に、大満足^^


ワイキキに戻り、ランチにしました。
時間によっては行列しないと入れない チーズケーキ・ファクトリーです。
c0050906_23315725.jpg

ランチメニューのパスタ、コブサラダ、小さいピザとサラダのセットを頼んだのですが、その量の多いこと。
残った分はお持ち帰りです。

コブサラダが美味しかったです。これは真似したい!と思いました。
パスタは普通でした^^


曜日によってホテルの前のビーチではサンセット・オン・ザ・ビーチが開かれ、無料でフラのショーが楽しめるとガイドブックに書いてあったので、夕日を眺めがてら行ってみました。
海に落ちる夕日はずっと眺めていても見飽きません。
c0050906_23465423.jpg

この翌日、アメリカンフットボールのオールスターゲームが行われると言うことで、カラカウア通りは前夜祭で大賑わい。
歩行者天国になって、お祭り気分でした。
c0050906_2345472.jpg

夜店で売っているいろいろな国のお料理も美味しそう!

でも、部屋にはお昼のお持ち帰りがたくさん残っているし。。。食べきれないよね。

でも、ちょっとだけ買おうか? などと話をしながら歩いていると海兵隊のステージでした。
c0050906_23502432.jpg

パワフルな演奏につい聞きほれていたら、アドレナリンが出たのか食欲が無くなってしまい、夜店のお買い物は断念。
ホテルに戻って残り物を片付けました。

あ~ でもでも、 海老が美味しそうだったなぁ。。。。


この日の夕飯はお昼と同じでしたが、2日目の夕飯を載せわすれていたので、ここで。

ベイジン(北京)です。
c0050906_23555123.jpg

くらげ、空芯菜の炒め物、チャーハン、海老のガーリックソース
素材は美味しかったのですが、横浜中華街で広東料理を食べ慣れている舌にはちょっと塩辛かったです。


4日目
明日の朝には出発してしまうので、この日で最後です。

私だけトロリーのレッドラインに乗っていなかったので、乗りに行きました。
このラインはワイキキの歴史観光コースで運転手さんの解説(英語)があります。
アラワイ運河に沿って走り、合衆国唯一の宮殿イオラニ・パレス、カメハメハ大王像の前を通り、ダウンタウン、チャイナタウン、アロハタワーなど観光ポイントをめぐります。
c0050906_081523.jpg

c0050906_083641.jpg


解説は単語でしか理解できないけれど、それなりに楽しめるコースでした。

観光客は皆行くという、アラモナ・ショッピングセンターで降りウインドウ・ショッピングを楽しみました。
c0050906_09412.jpg


お昼にビーチでお弁当を食べましょう!というTさんと待ち合わせをしてカカアコ・キッチンへお弁当を買いに行きました。
c0050906_0105710.jpg

アヒ(きはだ鮪)のソテー

ショッピングセンターの前にあるアラモナ・ビーチパークで海を眺めながらランチしてのんびりしよう!と思っていたら。。。。


今まで一度もスコールに出会わなかったのに、雲があっという間に広がり
  ポツリ ポツリ  ポツポツポツ  ザッー

バニアンの木陰でしばし雨宿りしましたが、やはり雨脚には適わず 近くのトイレに避難。
でも、しっかり濡れました。

これも南の国ならではですね^^

再び、ショッピングセンターへ戻り温かい飲み物で一息つきました。




最後の夕食はビーチが見えるラム・ファイヤーで。
夕日がとても綺麗でした。
c0050906_0332261.jpg

c0050906_0314341.jpg

アヒポケ、タコス、シザーサラダ、骨付き肉の煮込み(?) 
美味しかったです♪

 

5日目朝7時半に迎えの車で空港へ。。


帰路はジェット気流に逆らうので所要時間がグッと増え10時間ほど。
日本時間の夕方4時にセントレアに着きました。

途中、富士山がお出迎え!
c0050906_0401832.jpg


綺麗に見えてラッキーでした。


あっという間の楽しい6日間でした。




また行きたいな。。。 できれば天文台とキラウエア火山があるハワイ島へ^^





                       THE END

     



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-17 00:48 | あっち・こっち

ハワイ・オアフ島へ行って来ました

前回の更新から3週間が過ぎてしまいました。
更新した翌日に名古屋へ行き、27日から6日間ハワイに行って来ました。
ハワイ・リピーターの友人と一緒なので、すっかり頼り切っての初ハワイです^^


ではでは、ハワイ初心者のレポートで~す♪

1日目
時差が19時間なので、1日目がすっごく長~いです。
でも、こんな景色が疲れなんて吹き飛ばしてくれました。
c0050906_231659100.jpg


ワイキキで一番賑わうワラカウア通りは緑がいっぱい。
街を歩けばショッピングセンターの中庭でフラを踊っていたり。。。
日差しは強いけど、風は爽やかで心地よいし。。。あ~ ハワイに来たんだなぁ と実感。
c0050906_23255419.jpg

c0050906_23261569.jpg

以前から行きたいと思っていたけど、ハワイ=ショッピングと思い込んでいるオットがハワイに行きたがらないので実現しなかったのです。
お昼はツアーに付いていた食券で買いました。
ポテトも飲み物も大きすぎ!(この写真は二人分) 胃袋には自信がある私でも食べ切れませんでした。
c0050906_23251628.jpg

チェックインまでまだまだ時間があるので、ロミロミを受けて来ました。
しっかりと圧が加わり気持ちいい~♪
1日目にマッサージってお勧めです。

友人の姪のTさんもご一緒することになり、現地で合流。
夕食はTさんお勧めのレストラン・チャートハウス。
マリーナに落ちる夕日がとっても綺麗です。
店内が薄暗くて写真を撮りませんでした。
ボリュームたっぷり、海老やマッシュポテト、鮪のソテーが美味しかった!
c0050906_233467.jpg


2日目
リピーターのお二人とは別行動で、一人でオアフ島一周日帰りツアーに行って来ました。
コースは赤線です。
c0050906_23432348.gif

ハナウマ湾をはじめ南東部には見事な海岸が続きます。
c0050906_23495541.jpg

c0050906_23521860.jpg

c0050906_23523598.jpg

眺めているだけで、心が洗われる様な感じがしました。

昼食はクアロアで骨付きポークのバイキング。
c0050906_23572447.jpg

椰子の葉を使ったクラフト体験にも参加しました。
c0050906_23585717.jpg

昼食後も海岸線を北上しサーフィンで有名なノース・ショアへ。
この日は波が低くてちょっと残念。
c0050906_084165.jpg
タートル・ベイではその名の通り、ウミガメが来ていました。
c0050906_065523.jpg

海岸線に沿って南下し、古い街ハワイワを通ってパイナップルで有名なドール・プランテーションで休憩です。背後のカアラ山の麓の広大なパイナップル畑にびっくり!
火山・カアラの鉄分を多く含んだ赤土がパイナップルの生長に良く、甘みを増すそうです。
ここの名物・パイナップル・ソフトクリームは美味しかった!
でも、大きすぎたので同じツアーに参加された方に助けていただきました。
c0050906_019027.jpg


ここから一気に南下し真珠湾へ。
c0050906_0222034.jpg

ゆっくり見学するには時間が掛かるので、湾を眺めただけですが、70年前の戦争の口火を切った地なのだなぁと感慨深いものがありました。

ツアーの最後は日本人観光客しか訪れないモアナルア・ガーデンパークの‘この樹なんの木'を見に行きました。
c0050906_044960.jpg

この樹は樹齢130年、高さ25メートル、幅40メートルの大樹です。

でも、島を走っていればあちこちで見かける樹なんです。
樹の名前はモンキー・ポッド(アメリカネムノキ)

公園や学校で枝を張って木陰を作っている姿を多く見かけました。

c0050906_0502014.jpgツアーバスはホノルル港やダウンタウン、チャイナタウンを通ってワイキキへ戻ります。
8時間半の旅でした。

ホノルルを離れれば、すぐに広がる大自然に少し触れることが出来、楽しかったですよ。
ガイドさんがとっても楽しい方でした。綾小路さんの女性版といった感じ^^




3日目以降はまた明日upする予定です。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-16 00:52 | あっち・こっち

初めて築地へ行って来ました

横浜で生まれ育ってん十年! でも、東京には余程の事がないと出掛けないので行った事がないところがたくさんあります。

一昨日の風が冷た~い日に築地市場に出掛けて来ました。

東京駅から都営バスに乗って築地3丁目で下車。
交差点のショッピング・ビルに入ったのですが、そこで築地を体感しました。


 魚臭~い!! 005.gif

これで期待度が上がりました。

まずは場外市場です。
c0050906_0323498.jpg

鮮魚や魚の加工品以外にも、野菜、乾物、家庭雑貨までさまざまなお店がひしめいていました。
買い物客や観光客で賑わい、商品を勧める声が飛び交って活気がありました。

一緒に出かけた友人の話では、以前より観光客向けの食べ物屋さんが増え、雰囲気が変わったとのことです。
でも、眺めて歩くだけでも楽しいですね。

お寿司屋がとっても多く、朝から店頭で呼び込みしていました。

 さぁ、どこでお寿司を食べようか。。?^^ 

事前に調べてはいたものの、たくさんのお店に迷います。 まだ11時にもなっていないのに。


場外市場に入ってすぐに目を引いたのは、湯気の立ったシュウマイや小ぶりの肉まんのお店。
c0050906_0382698.jpg

鶏肉のシュウマイ1個70円をさっそく買ってしまいました。
美味しかったけど、思ったより温かくなかった。。。

場外市場を廻った後、場内市場へ。
c0050906_045118.jpg


狭い処でも、通り抜けていく運搬車・ターレットトラック(ターレ)に要注意です。
ちょっと乗ってみたかったな。

こんなオバンσ(^_^;)ではなく、若かったら乗せてもらえたかも。。^^

市場は想像していた以上に古かったです。
東京都が建て替え・移転というのも ちょっと納得しました。(移転が良いのかは別として)
見るからに耐震面で問題ありそうな建物が並んでいましたから。


お昼のお寿司は場内で食べることにしました。
人が並んでいるお店は美味しいのかも。。?と

寒い中、並びました。
c0050906_0543189.jpg


店内はカウンターだけで狭~い。
お茶を運ぶ店員さんも体を斜めにして移動しています。
カウンターの隣のお客さんと肩が触れ合うほどのすし詰め状態のすし屋。

でも、美味しかったです。
お任せ握り 3500円
c0050906_0573354.jpg

大トロは口の中でとろけそう!
他のネタも新鮮で、築地に来た~!って胃袋で感じました^^

板さんも、苦手なものは無いかと聞いてくれ、とっても感じが良かったです。

また行きたいお店です。


大満足して場内を後にし、お土産を買いました。
c0050906_11892.jpg

佃権の練物です。
娘が喜んでいました、(ケンタは殆ど食べなかったけど)


帰りは本願寺に寄り、銀座を通って東京駅まで歩きました。
c0050906_13583.jpg


食べた分、歩いてエネルギー消費しなくちゃ^^
でもその後は、東京駅から出ている無料巡回バス・メトロリンク日本橋に乗ってしまった挙句、ティータイムはケーキを食べちゃったので、元の木阿弥です。



寒かったけれど、楽しかった一日でした。
遠くへ行くのも良いけど、近くにも面白いところはたくさんありますね。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-01-16 01:12 | あっち・こっち

ちょこっと有松散歩

9日間ほど名古屋に出掛けていました。

名古屋に7年住んでいたのに、有松には行ったことが無かったので、やはり行ったことが無いという友人と出掛けて来ました。

ここは400年ほどの歴史がある東海道の町です。
今も趣のある町並みが残っていました。
c0050906_21551068.jpg

出掛ける前にいろいろ調べたら、2時間もあれば廻れるという事でしたが、資料館も含めての時間でした。
土蔵があったりうだつのある商店があり、電線も埋設されてスッキリした町並みでした。


有松と言えば、絞り染めで有名です。

絞会館で様々な絞り模様を知りました。
会館は小さな建物で、1階は絞りのショップ、2階が資料館(入館300円)です。
実演もあり、見学者が私と友人だけだったので、実演されていた職人さん(年配の女性)といろいろお話が出来て興味深かったです。

絞りの工程は幾つもの段階に分業され、絞る作業も、絞り方により道具も変わるので、絞りの種類によって職人さんも変わるそうです。
有松にあたりから鳴海、そして知多半島方面にまで職人さんがいるようです。
数年前には100歳の職人さんもいらっしゃって、会館の当番もされていたとか。。。

歳をとってもこうやって細かい手仕事を続けられるというのは素晴らしいことですね。

1階のショップでは、手作業の割りにはお安い製品もあったので驚いたのですが、こういうものは人件費が安い海外で作られたと聞き、納得しました。


町並みは小さく、お食事処もあまり無かったので、石窯のパン屋さんでパンをお土産に買い、金山まで戻ってお昼にしました。

このパン屋さんのパンは美味しかったですよ♪
c0050906_2221668.jpg



まだまだ名古屋方面で行ったことが無い処が残っています。
次は何処へ行こうかなぁ^^




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-12-01 22:15 | あっち・こっち

8月は暑かった~(^▽^;)

暑さの所為で更新もついついサボってしまいました。
ホントに暑い日が続きます。
名古屋の気温と比べると、横浜の方が低いのでまだマシですが。。。

この8月はあまり出掛けることもせず、気温が上がる午後は、ケンタのお昼寝時間に合わせて涼しい部屋で本を読んで過ごすことが多かったです。
ちなみに8月に入ってから読んだ本は今日で13冊目です。(あまり重い本は読みませんけど。。^^)


そんな中、先週は2回出掛けました。
神奈川県の代表的な観光地です。

一回目はケンタ一家と日帰りで箱根です。
c0050906_23345348.jpg

一部高速道路無料化のおかげで、我が家から芦ノ湖まで、高速代がかからず行ける様になりました。

芦ノ湖の遊覧船、駒ケ岳ロープウェイに乗ったのは何十年ぶりでしょう!
最近、乗り物が大好きなケンタは遊覧船とロープウェイに乗ってご機嫌でした。
山は雲が掛かっていましたが、下界の暑さが嘘のような涼しいひと時でした。


そして、2回目は名古屋の友人と中華街でランチ♪
ここの小籠湯包が入ったミニコースでした。
写真撮るのを忘れて、パクパク食べちゃいました。
小籠湯包は1個だけだったので、別に頼めば良かったかなぁ。。。
広東料理が多い中華街ですが、ここは北京料理。ちょっと味が濃かったです。

お土産に五目肉まんを買って帰りました。
豚の角煮がゴロっと入り八角が利いた肉まんです。好みによっては好き嫌いが出そうですが、夏の肉まんもなかなか美味しかったです^^

喋り足りなかったので、大桟橋に車を停めて港を眺めながら2時間おしゃべりしちゃいました。
c0050906_2345985.jpg


丁度、日本丸が入って来ました。
世界1周とまでは言わないけれど、豪華客船の旅って憧れます。

この日は暑い日でしたが、たっぷり食べて、おしゃべりして楽しいひと時でした。
Tさん ありがとう!^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-08-29 23:52 | あっち・こっち

梅雨の晴れ間に葉山へ  おまけのライ麦パン

今日は関東地方の各地で今年の最高気温を更新したそうです。
本当に蒸し暑かったです。

海が大好きなケンタ一家に誘われて葉山の一色海岸に行って来ました。

お天気は大丈夫かな?と心配していましたが、海に着くころはすっかり晴れ間が広がり
ジリジリと照りつける中、ケンタはオムツ姿で大喜びでした。
c0050906_1949129.jpg


海開き前なので人も少なく水も澄んで綺麗でした。

この海岸は私が小学生だった頃、よく泊まりで来ていた海岸です。
御用邸があるので海岸の景色はン十年経っても、あまり変わりが無く懐かしかったす。

もっと遊びたそうなケンタでしたが、肩が赤く焼け始めてきたので早めに切り上げお昼を食べに出掛けました。

娘が調べてきた漁師料理の‘海人市場'のお昼の定食です。
ちょっとレトロな雰囲気のお店で、お店のご主人の風貌とピッタリ! 
チビ連れだったのでいろいろ気配りしていただきました。
c0050906_19565461.jpg

どれもボリュームたっぷりで美味しかったです。
一番上から 日替わり定食(鮪の酢豚風) カマ煮定食 ネギトロ焼き定食 

ご馳走様でした。

デザートが食事についていたので、夕食後のデザート用にMARLOWEでプリンを買ってきました。
c0050906_204559.jpg

私は知らなかったのですが、ここのプリンは有名なのだそうです(^▽^;)

普通のカスタード、北海道生クリームプリン、チョコレートプリンの3種

カップはパイレックスなので、再利用しなくちゃ。
生クリームプリンは濃厚で美味しかったです。


そして、前日焼いたのはクルミ入りライ麦パン。
c0050906_2011026.jpg


教室で1.5斤用の型が訳あり価格で売っていたので即購入!
習っている間に他の先生が空焼きまでしておいて下さったので、1回目からスルッと型離れがよく気持ちが良かったです。

厚切りにして4人(ケンタも含む)で2回分です。

今日は食べすぎかも。。?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-06-28 20:17 | あっち・こっち