<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自家製パン 24~26

計画停電の生活にもだいぶ慣れて来たこの頃です。

ところで、この計画停電って、地域ごとに差があるようですね。
実家も同じグループですが、まだ一度も無いと母が言っていました。

 年寄りが多い地域だから停電でロウソクを使って火事でもだされたら困るからかも。。^^  

等と言っているヒトが我が家に一人いました。
本当に実家のある区は高齢者が占める割合が高いです。

ちょっと不公平感はあるものの、母が独りで暮らす家が停電ではなくて良かったと思います。

でも、真夏の日中の停電の事を思うと、今からちょっと憂鬱になります。
パンも焼けなくなりそう!

我が家の暖房は電気だけです。
でも、節電に協力して?エアコンは使うのを止めました。
ホットカーペットのみの生活です。  寒い!
まして、停電の時は暖房なし。。。(T△T)

お陰でパンを焼く意欲が湧きます^^

ぶどうぱん 24
c0050906_2334377.jpg


食パンばかりではつまらないので、菓子パン生地にして手綱成型を試みましたけど。。ちょっと失敗
残りは丸めちゃいました。

チーズロール 25
c0050906_2336496.jpg



カンパーニュ(クルミ、レーズン、レモンカット入り) 26
c0050906_23382873.jpg

レモンカットが残っているので、入れようか迷いましたが、レモンの香りが美味しかったです。

中力粉90%  ライ麦粉、全粒粉 各5%
レモン、クルミ、レーズン各20%



停電、余震がある中、いろいろな方から幼いケンタがおびえていないか聞かれます。

地震の怖さはまだ十分に理解していないようですが、大き目の揺れがあるときは机の下にもぐって避難?します。
夜の停電は 

怖がるどころか 楽しみにしています。


懐中電灯やロウソクの灯りのもとで、影遊びや、普段はたくさん貼らせてもらえないシールをたくさん貼れるのが嬉しいようです。

ちなみに停電時の暖房は 普段は使わない炬燵を出し、その中に湯たんぽを入れています。
これが暖かくて、お勧めですよ~♪
ケンタは炬燵の中に潜るのも好きです。

c0050906_23453693.jpg


幼い子が楽しそうにしていてくれるので、こちらも元気が出ます。

避難所の子供たちも楽しく過ごす時間がたくさん出来ますように。。。





3月もパン作りを楽しむことが出来、感謝です。
暫く 留守をするのでお休みします。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-24 23:58 | ホームメイド

セミナー No21 ポーニュ・ド・バロンス 他

11日の地震以来初めてパン教室へ行って来ました。

近くのボウリング場の天井が崩落したり、地割れがあるところもあり、未だに営業できていない大手スーパーもあるとのことでした。
幸い教室には被害が無く、計画停電も除外地域になるのか一度もないとのことで、予定通り講習を受けられました。

習ったのは
c0050906_23202482.jpg


ポーニュ・ド・バロンス
フランスのバロンスという町のパンうです。
ポーニュは‘拳で砕く’という意味があるそうで、本来は600~900gほどの生地の真ん中に拳で穴を開けて成型しているそうで、そこからの命名です。
今回のパンは小さく、300gで3個なので、丸めた生地の真ん中に指を入れ、くるくる廻し、穴が開いたら握りながらガス抜きをするという面白い成型でした。
卵、バターがたっぷりのリッチな生地でふんわり甘く美味しいです。

ミルビブロート
オーストリアのハイリッチなパンで中にラム酒漬けのレーズンが入っています。
その名の通り、ミルクで練った生地のパンです。
今まで、何種類かのレーズン入りのパンを習いましたが、この生地が一番リッチです。

焼きたてはふわふわでミルクの香りがして美味しかったです。


カーニバル
ヨーロッパで謝肉祭のパレードの際に作られるパンです。
薄力粉40%でお煎餅のようにパリパリしています。

様々な顔で面白い  と言うか、怖い!^^
c0050906_23334430.jpg


お化けみたい♪ とケンタは喜んでいましたが、
甘くなかったので、お気に召さなかったようです^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 


こちらも宜しくお願い致します。

[PR]
by abc-kei | 2011-03-23 23:38 | パン教室

。.。:+* ゚ ゜゚  春よ こい! 。.。:+*+:。.。

11日の東北地方を襲った大地震から6日目の夜を迎えています。
この数日は真冬並みの寒さが戻り、被災地では雪も降っているようです。

寒さをしのぐ毛布も足りず、暖かい食事も不十分との報道に心が痛みます。

せめて
少しでも被災された方々が楽に過ごせる様な暖かな日になって欲しいと思います。

春よ来い! 早く来い!
c0050906_072112.jpg




想像を絶する被害の実情を目にし、避難所で困難な生活をされている方々の様子を見ると、
私は何を出来るのだろうか? と思う日々です。
そして、計画停電はあるものの、何も不自由なく暮らしている事が申し訳なくさえ思えてきてしまいます。

今の自分に出来ることは何でしょう?

被災した方々、地方を見守り関心を持ち続けること。
それは苦しみを同じように感じることは出来ないけれど、同じ国民、人間として応援すること。

被災地が助かることをし、困ることはしないこと。

被災地以外の食品やガソリンの買いだめが災害支援の妨げになっていると報じていました。
不安に駆られての買いだめは止めましょう!
自分はもちろんですが、ブログに表わすことも意味があるかな?と思いました。

そして義援金も多く集まりますように。。。





命を奪われた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様が一日も早くこれからの生活に希望が持てるようになりますようにと祈ります。





地震以降、スーパーではお米、パン、保存食などを中心に棚からすっかり姿を消しました。
消すというより、棚に乗っている時間が短いのかもしれません。

計画停電でスーパーの開店時間も毎日変わり、開店前から行列していたり、レジの前には長蛇の列です。
こんなにこのお店にはお客さんが来ることがあるのだ!と思うほどです。

パンを買えなくなったため、家で焼く機会が増えました。
停電の時間をみつつ、パン焼きで気分転換しています。 一種の逃避行動かもしれませんが。。。


前回の更新以降焼いたのは

イギリスパン 20
c0050906_018331.jpg



スィート・ポム 21
c0050906_0191795.jpg

右のアーモンドが乗っている方は生地にオレンジカットが入っています。
c0050906_0204565.jpg左のあられ糖の方はカスタードクリーム入り

これは体験教室で習って、パン教室に通うことを決めたパンなのです。


米粉入りミルクパン 22
c0050906_024695.jpg

10%米粉を入れてみました。しっとりしています。

クルミ入り人参パン 23
c0050906_0252270.jpg

強力粉200gに対し、加熱してつぶした人参100gとクルミ40gを牛乳の仕込み水と卵黄でこねたパンです。
甘みがあってふっくらしたパンになりました。



ケンタもいるので出来るだけ不安を与えないように、普段通りにパンを焼きつつ、
でも、微力というより無力だけれど被災地を応援する多くの国民の一人としてこの数日過ごしています。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-17 00:34 | ホームメイド

こちらの桜は。。。

我が家から最寄の駅まで川沿いの桜並木が続きます。
冬はついついバスに乗ってしまうことが多いのですが、明るい日差しに誘われ歩く機会も増えました。

もちろん、マスクは必須です(TωT)

あとひと月もしないうちに見頃になると思いますが、ソメイヨシノはまだ蕾が固かったです。
c0050906_2155690.jpg


その中でそろそろ咲き始めている種類もありました。
c0050906_2165556.jpg



この桜の名前、なんと言う名前かご存知ですか?



オカメ桜って言うんですって!

寒緋桜と豆桜の交配種だそうで、綺麗なピンク色の小さな花が可愛かったです。
それにしても、おかめ なんて ちょっと可哀想ですよね。


歩く機会も増えると、安心してパンも食べられます。
と言っても2キロ程度の歩行距離では消費カロリーはパン1個にも満たないと思うのですが。。。
歩かないよりマシ!

今週は寒い日が続いたので、久しぶりに肉まん 18 を作りました。
c0050906_21153622.jpg


肉まんもパン教室で習ったレシピなので数に入れています。焼いていないけど。。

肉餡の包み方がいまひとつ上手に出来ません。

300gの粉で8個です。
ケンタは1個強をペロッと食べちゃっいました。 
恐るべし、2歳児の食欲!(でも、周りの2歳児より2,3キロ小さいのです)


そして代わり映えしないぶどうぱん 19
c0050906_21184672.jpg

ケンタが一番喜ぶパンです。

焼き立てをカットしたので歪んじゃいました。

300gの粉に160gの干しぶどうです。
端っこの切り口なのでぶどうが少ないのですが、次のスライスからはたくさんぶどうが入っています。




明日は予定が無いので、またパン焼きしようかな~?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-09 21:30 | ホームメイド

外は花粉(TωT)なので パン焼きです

春一番が吹いたあたりから、花粉症の症状がひどくなってきました

もちろん、花粉症の薬、目薬、外出時のマスク、鼻の周りに塗るとイオンの力で花粉を寄せ付けないというクリームも塗っていますが、
頭は痛いし、目は痛かゆい、喉もイガイガして咳き込むし、鼻水ずるずる。。。
寒い冬が終わって、土の中から虫さんも這い出してくるという啓蟄なのに、
春を十分楽しめません(TωT)


そういう日は パン焼きです。

ベーコンエピ 16
c0050906_20354410.jpg

焼き上がりにオリーブ油を塗ったのでつやつやしています。

これは成型の時が面白いですね。


クルミ入り胚芽ロール 17
c0050906_20382582.jpg

巻き込んだ形とクッペ型の2種類にしてみました。

胚芽を入れた生地には穀物臭を消すために、蜂蜜を入れることが多いとのこと。
これにも入っているので、焼き色が付きやすいです。

明日の朝食用なのでまだ試食していません。← 珍しい!
どうかなぁ???


花粉の季節はまだ続きます。
クシャミしながら、パンを焼いています。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-06 20:47 | ホームメイド

明日はひな祭り

3月に入って冷たい雨の日が続いています。

明日は桃の節句ですが、お天気はどうでしょうか?

名古屋から戻って、久しぶりに娘たちのお雛様を飾りました。
c0050906_23105365.jpg

段飾りだと、飾る事が面倒で仕舞い込んだままになると、娘たちが生まれたときに既に
ずぼらな自分を想定して、娘たちのものは木目込みの立ち雛にしました。
自分がわかってるわ!エライ! ?
  (私の段飾りの人形は実家の物置の中で眠ったままです。)

内裏雛だけですが、居間に飾るだけで、華やかな雰囲気になりますね。

玄関には頂き物の小さいお雛様を飾りました。
c0050906_2311573.jpg

左のガラスは8年前に退職するときに友人から頂いたもの。
布製は愛知県に住む友人の手作りです。


ひな祭りにはケーキを焼く習慣が無かったし、もうすぐケンタ・父の誕生日なのでケーキが続くのもね。
と言うことで、今日は苺大福を作りました。

ケーキと比べて簡単すぎますけどね^^
c0050906_23173360.jpg


レシピはCpicon 作ると安い!*いちご大福* by mipon
簡単なので毎度このレシピを使わせていただいています。


そして昨日も寒かったのでパン焼き。

カンパーニュ(クルミ、フィグ、レーズン) 15
c0050906_23221275.jpg

久々に具入りのカンパーニュを焼きました。
全粒粉、ライ麦が5%ずつ入っています。


焼き上がりをさっそくケンタのおやつに。

 パンの中のクルミはにがくないね。   と言っていました。 

c0050906_23382897.jpg空焼きした胡桃を食べさせたら、苦かったらしくしかめ面していたのです。
その時の顔はこんな感じです。 →

機関車トーマスの仲間のパーシー

とっても似ているんですよ。




これに懲りて、このパンを食べたくないと言うと思ったら、しっかり食べていました。



明日の雛祭りは、どこのご家庭も ちらし寿司でしょうか?
我が家は もちろん そうです。
可愛い女の子は居ませんが、昔可愛かった女の子が二人いるので、ささやかに祝います^^




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-03-02 23:48 | ホームメイド