<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月も今日でおしまい

先日、春一番が吹いたと思ったら、今日はみぞれ交じりの冷たい雨の一日でした。

やはり寒い日はパン焼きが一番です。
先週から今日まで焼いたのは。。。


スコーン(パセリ) 11
c0050906_20525919.jpg

コースレッスンで習ったのですが、家での復習は初めてでした。

セルクルで抜かずにカットした手抜き。 
生地を寄せるときに力を入れすぎちゃったのかな? 窯伸びがいまひとつでした。
でも、サックリして美味しいと娘は喜んでくれました。

パセリのみじん切りが入っています。


コーンミール・パン 12
c0050906_205627100.jpg

これもコースレッスンの復習です。
先日、パン教室の先生がパンドミー型ではなく、丸めて焼いたら美味しかったと仰っていたので、真似してみました。

生地にコーンミールを下処理したものとコーンが入っているので、コーンの甘みがあります。
ちょっとこんがりしちゃいましたが、外見より美味しいパンですよ。



バタートップ・ブレッド 13
c0050906_2135347.jpg

セミナーで習って以来我が家の定番の席につきつつあります。

思いっきり厚めに切ってトースト。 外はカリッツ なかはふんわり♪



ベーグル(プレーン、クルミ) 14
先週の復習です。
c0050906_2171452.jpg

今日は半分の生地に胡桃を20%入れてみました。

ちょっと発酵が足りなかったかな? 小さめに出来上がりました。

クリチとレタス、ハムを挟んで、さっそく試食
c0050906_2181522.jpg

外はカリッ、中はちょっともっちりして 美味しかったです。

イーストが半量なので、発酵状態を見きわめが悪かったのかもしれません。
次回は気をつけましょう^^

そしてケンタは 雨なので
[PR]
by abc-kei | 2011-02-28 21:22 | ホームメイド

三浦の河津桜

急に暖かくなって風が強いと思ったら、今日は関東地方で春一番が吹いたそうです。
花粉症には辛い季節到来です。


以前から河津桜を見たいと思っていて、日帰りで河津まで行くことも考えていたのですが、
往復5時間強掛かるので、迷っていると母に話したら

河津桜なら京浜急行・三浦海岸駅から三崎口へ行く途中にも並木があるの。まだ木は若いけど。。。とのこと。

ネットで調べたら今が見頃との事だったので、さっそく母と出掛けて来ました。

c0050906_23191847.jpg

京急の沿線に並木があります。
c0050906_23223350.jpg

小松ヶ池公園あたりにはこんな提灯も
c0050906_23212047.jpg


青空に映える桜、菜の花、水仙を眺めつつ、一足早いお花見です。
c0050906_23242169.jpg

c0050906_23244266.jpg

c0050906_2325218.jpg

c0050906_23252126.jpg


c0050906_23254259.jpg



お昼は母の希望で、途中にある‘マホロバマインズ三浦’で桜祭りランチでした。
c0050906_2331692.jpg

どちらも1575円 お味は まっ こんなものでしょう! レベルでした。



家から1時間ほどの距離でしたが、電車の中からは房総の海も望め、小さな旅気分を味わえました。

おん歳81歳の母は、‘次は高座渋谷の常泉寺のミツマタも見事だったから、連れて行ってあげる!’ なんて張り切っています。






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-25 23:40 |

セミナー No20 ベーグル3種 エスニックブレッド 

自己流で本を見てベーグルは作ったことがありましたが、もう2年も前の事です。
今回のセミナーを期待して出掛けました。

エスニックブレッド
c0050906_2182463.jpg

カレー粉が入っているので黄色くてカレー風味の生地の中に、カレー粉で下味を付けたチキン、さっと揚げたカシューナッツ、ピーマン、セロリを炒め味付けしたフィリングが入っています。

ちょっと成型がいまひとつですが、正三角形のピラミッド型が理想です。

この生地とっても好きです。
このフィリングも美味しいけど、我が家にはピーマン、セロリ嫌いが居るので中身を変えた方が良いかも。。


ベーグル
プレーン、チーズ(エダムチーズ)、ブルーベリーの三種です。
c0050906_21114188.jpg


一次発酵後、分割しベンチなしで成型するので、その分、作る時間が短くてお手軽です。

試食はレタスとカテージチーズとレーズンを挟みました。
焼き立てでとっても美味しかったです。

お土産もあると思い、家にはクリームチーズを買っておきました。
ブルーべりーとクリチ♪ 

さっそく復習せねば。。。

作りたいパンが増えて困ってしまいます。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-24 21:17 | パン教室

カンパーニュ と びっくりみかん

名古屋から戻ったら、クレジットカードを失くしていたことに気がついて、警察に紛失届けを出しに行こうと車を動かそうとしたら、故障!
修理のためにJAFをお願いしてもダメ、ディーラーさんに来てもらったら部品が無いとの事で未だ車は動かず。。嗚呼 

そんなこんなで先週はパンを焼くことが出来ませんでした。


今週は大丈夫!
昨日、今日とパン焼きで暖を取っていました。


カンパーニュ 9
c0050906_2039184.jpg

オーブンを200度に設定したはずなのに、気がついたら230度になっていたので大慌でした。

その為か、成型が悪かったのかちょっとイビツになってしまいました。

でも、サンドイッチにしたら美味しかったです。


いつもの様にケンタは チョイチョイ と手を出してきました。
パンの周囲の米粉を指につけてはなめていました。



びっくりみかん 10
以前、名古屋の1dayレッスンで習った復習です。
c0050906_204326100.jpg

みかんの絞り汁が仕込み水です。
これ一個で粉300g みかんほぼ3個分の絞り汁。
皮の部分にはみかんの皮の砂糖煮も入っています。

皮の部分をカットすると、みかんの房が出てくる面白い成型です。

房の部分の生地が蒸し焼きの様になってふっくら美味しく出来ました。

明日はクリームチーズを塗って食べようかな^^






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-21 20:55 | ホームメイド

単発レッスン   タンドール、レモンヨーグルト

セミナーでご一緒した方と誘い合って 単発レッスンを受けて来ました。
夏のフェスタのときのメニューだったそうで、パンの型もひまわりだったり、ヨーグルトを使って爽やかな生地にしてあるパンです。

タンドール
生地にタンドリーミックスが入っているので、ちょっとスパイシー。
サンドイッチにピッタリなパンです。
成型がひまわりだったのですが、サンドイッチにしやすい形にしても良いかなと思いました。
c0050906_201150100.jpg


試食はタンドリーチキンを挟んで♪
c0050906_20122520.jpg

スパイシーで美味しい!

一緒に参加された方たちは、ひまわりの形をカットするのが惜しくて、試食しないで家にお持ち帰り~ というハズでしたが、私が真っ先に食べ始めると つられて。。^^



レモンヨーグルト
c0050906_20154661.jpg

可愛い成型でした。
生地にレモンの皮とヨーグルトが入っています。
焼きあがった後に、フランボワーズジャムとクルミベースのトッピングをし、再度焼いてあります。
甘酸っぱいおやつパン。

ちょっと手がベトベトになっちゃいますが、ケンタは喜んで食べていました。



前回のセミナーの翌日に名古屋へ行き、今回の教室の2日前に戻って来たので、3週間パン生地に触っていませんでした。
やはり パン作りは楽しいなぁ^^
家でも焼かなくちゃ!





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-19 20:21 | パン教室

ハワイ・その2

ワイキキでの移動は、トロリーが便利ということは聞いていましたが、
初めての私でも安心して利用できました。
オープンエアーで乗っているだけでアトラクションにでも乗っているような楽しさがあります。
c0050906_2361520.jpg

但し、旅行会社によって使えるトロリーが違うので、間違えないようにしないといけませんが。。。
今回のツアーにはワイキキ・トロリー無料乗り放題のカードが付いていたので何度も使いました。

3日目
ダイヤモンドヘッドからの景色が良いから是非登りましょう!ということでグリーン・ラインのトロリーに乗って出掛けました。
トロリーは火口まで行き、そこから1.1キロの距離です。
c0050906_23201226.jpg


c0050906_23212161.jpg

整備された遊歩道を登り、最後は急な階段とトンネル。
心配していたより楽に登れました。
c0050906_23232263.jpg

頂上からの見事な眺望に、大満足^^


ワイキキに戻り、ランチにしました。
時間によっては行列しないと入れない チーズケーキ・ファクトリーです。
c0050906_23315725.jpg

ランチメニューのパスタ、コブサラダ、小さいピザとサラダのセットを頼んだのですが、その量の多いこと。
残った分はお持ち帰りです。

コブサラダが美味しかったです。これは真似したい!と思いました。
パスタは普通でした^^


曜日によってホテルの前のビーチではサンセット・オン・ザ・ビーチが開かれ、無料でフラのショーが楽しめるとガイドブックに書いてあったので、夕日を眺めがてら行ってみました。
海に落ちる夕日はずっと眺めていても見飽きません。
c0050906_23465423.jpg

この翌日、アメリカンフットボールのオールスターゲームが行われると言うことで、カラカウア通りは前夜祭で大賑わい。
歩行者天国になって、お祭り気分でした。
c0050906_2345472.jpg

夜店で売っているいろいろな国のお料理も美味しそう!

でも、部屋にはお昼のお持ち帰りがたくさん残っているし。。。食べきれないよね。

でも、ちょっとだけ買おうか? などと話をしながら歩いていると海兵隊のステージでした。
c0050906_23502432.jpg

パワフルな演奏につい聞きほれていたら、アドレナリンが出たのか食欲が無くなってしまい、夜店のお買い物は断念。
ホテルに戻って残り物を片付けました。

あ~ でもでも、 海老が美味しそうだったなぁ。。。。


この日の夕飯はお昼と同じでしたが、2日目の夕飯を載せわすれていたので、ここで。

ベイジン(北京)です。
c0050906_23555123.jpg

くらげ、空芯菜の炒め物、チャーハン、海老のガーリックソース
素材は美味しかったのですが、横浜中華街で広東料理を食べ慣れている舌にはちょっと塩辛かったです。


4日目
明日の朝には出発してしまうので、この日で最後です。

私だけトロリーのレッドラインに乗っていなかったので、乗りに行きました。
このラインはワイキキの歴史観光コースで運転手さんの解説(英語)があります。
アラワイ運河に沿って走り、合衆国唯一の宮殿イオラニ・パレス、カメハメハ大王像の前を通り、ダウンタウン、チャイナタウン、アロハタワーなど観光ポイントをめぐります。
c0050906_081523.jpg

c0050906_083641.jpg


解説は単語でしか理解できないけれど、それなりに楽しめるコースでした。

観光客は皆行くという、アラモナ・ショッピングセンターで降りウインドウ・ショッピングを楽しみました。
c0050906_09412.jpg


お昼にビーチでお弁当を食べましょう!というTさんと待ち合わせをしてカカアコ・キッチンへお弁当を買いに行きました。
c0050906_0105710.jpg

アヒ(きはだ鮪)のソテー

ショッピングセンターの前にあるアラモナ・ビーチパークで海を眺めながらランチしてのんびりしよう!と思っていたら。。。。


今まで一度もスコールに出会わなかったのに、雲があっという間に広がり
  ポツリ ポツリ  ポツポツポツ  ザッー

バニアンの木陰でしばし雨宿りしましたが、やはり雨脚には適わず 近くのトイレに避難。
でも、しっかり濡れました。

これも南の国ならではですね^^

再び、ショッピングセンターへ戻り温かい飲み物で一息つきました。




最後の夕食はビーチが見えるラム・ファイヤーで。
夕日がとても綺麗でした。
c0050906_0332261.jpg

c0050906_0314341.jpg

アヒポケ、タコス、シザーサラダ、骨付き肉の煮込み(?) 
美味しかったです♪

 

5日目朝7時半に迎えの車で空港へ。。


帰路はジェット気流に逆らうので所要時間がグッと増え10時間ほど。
日本時間の夕方4時にセントレアに着きました。

途中、富士山がお出迎え!
c0050906_0401832.jpg


綺麗に見えてラッキーでした。


あっという間の楽しい6日間でした。




また行きたいな。。。 できれば天文台とキラウエア火山があるハワイ島へ^^





                       THE END

     



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-17 00:48 | あっち・こっち

ハワイ・オアフ島へ行って来ました

前回の更新から3週間が過ぎてしまいました。
更新した翌日に名古屋へ行き、27日から6日間ハワイに行って来ました。
ハワイ・リピーターの友人と一緒なので、すっかり頼り切っての初ハワイです^^


ではでは、ハワイ初心者のレポートで~す♪

1日目
時差が19時間なので、1日目がすっごく長~いです。
でも、こんな景色が疲れなんて吹き飛ばしてくれました。
c0050906_231659100.jpg


ワイキキで一番賑わうワラカウア通りは緑がいっぱい。
街を歩けばショッピングセンターの中庭でフラを踊っていたり。。。
日差しは強いけど、風は爽やかで心地よいし。。。あ~ ハワイに来たんだなぁ と実感。
c0050906_23255419.jpg

c0050906_23261569.jpg

以前から行きたいと思っていたけど、ハワイ=ショッピングと思い込んでいるオットがハワイに行きたがらないので実現しなかったのです。
お昼はツアーに付いていた食券で買いました。
ポテトも飲み物も大きすぎ!(この写真は二人分) 胃袋には自信がある私でも食べ切れませんでした。
c0050906_23251628.jpg

チェックインまでまだまだ時間があるので、ロミロミを受けて来ました。
しっかりと圧が加わり気持ちいい~♪
1日目にマッサージってお勧めです。

友人の姪のTさんもご一緒することになり、現地で合流。
夕食はTさんお勧めのレストラン・チャートハウス。
マリーナに落ちる夕日がとっても綺麗です。
店内が薄暗くて写真を撮りませんでした。
ボリュームたっぷり、海老やマッシュポテト、鮪のソテーが美味しかった!
c0050906_233467.jpg


2日目
リピーターのお二人とは別行動で、一人でオアフ島一周日帰りツアーに行って来ました。
コースは赤線です。
c0050906_23432348.gif

ハナウマ湾をはじめ南東部には見事な海岸が続きます。
c0050906_23495541.jpg

c0050906_23521860.jpg

c0050906_23523598.jpg

眺めているだけで、心が洗われる様な感じがしました。

昼食はクアロアで骨付きポークのバイキング。
c0050906_23572447.jpg

椰子の葉を使ったクラフト体験にも参加しました。
c0050906_23585717.jpg

昼食後も海岸線を北上しサーフィンで有名なノース・ショアへ。
この日は波が低くてちょっと残念。
c0050906_084165.jpg
タートル・ベイではその名の通り、ウミガメが来ていました。
c0050906_065523.jpg

海岸線に沿って南下し、古い街ハワイワを通ってパイナップルで有名なドール・プランテーションで休憩です。背後のカアラ山の麓の広大なパイナップル畑にびっくり!
火山・カアラの鉄分を多く含んだ赤土がパイナップルの生長に良く、甘みを増すそうです。
ここの名物・パイナップル・ソフトクリームは美味しかった!
でも、大きすぎたので同じツアーに参加された方に助けていただきました。
c0050906_019027.jpg


ここから一気に南下し真珠湾へ。
c0050906_0222034.jpg

ゆっくり見学するには時間が掛かるので、湾を眺めただけですが、70年前の戦争の口火を切った地なのだなぁと感慨深いものがありました。

ツアーの最後は日本人観光客しか訪れないモアナルア・ガーデンパークの‘この樹なんの木'を見に行きました。
c0050906_044960.jpg

この樹は樹齢130年、高さ25メートル、幅40メートルの大樹です。

でも、島を走っていればあちこちで見かける樹なんです。
樹の名前はモンキー・ポッド(アメリカネムノキ)

公園や学校で枝を張って木陰を作っている姿を多く見かけました。

c0050906_0502014.jpgツアーバスはホノルル港やダウンタウン、チャイナタウンを通ってワイキキへ戻ります。
8時間半の旅でした。

ホノルルを離れれば、すぐに広がる大自然に少し触れることが出来、楽しかったですよ。
ガイドさんがとっても楽しい方でした。綾小路さんの女性版といった感じ^^




3日目以降はまた明日upする予定です。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2011-02-16 00:52 | あっち・こっち