<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

セミナー No3 ハワイのパン他

今回のパンは成型が面白そうだったので期待して出掛けました。
習ったのは
c0050906_2115049.jpg


パイナップルブレッド、ハイガロール、プルーンサンドです。
ハワイのパンと表題にしたのは、もちろんパイナップルブレッド
缶詰のパイナップルとココナッツを巻き込んであります。
300gの粉で3個。
山が幾つも分かれているのは、フィリングを巻き込んで棒状にした生地を2本に切り、
さらに5個に切ったものを型に入れているからなんです。
濃い目のアイシングでお化粧^^

このパン、ハワイに売っているのかな?^^

ハイガロール
から炒りした小麦胚芽が10%入っています。
胚芽は食物繊維やビタミンE(老化防止作用)が豊富です。
老化防止とかアンチエイジングなんていう言葉に弱いので、しっかり食べたいパンです^^

さっそく胚芽を買って来ました。

この成型は面白かったです。
生地を三角に伸ばして巻き込んでいくのですが、斜辺を外側に折り込むことで模様が出来ます。
丸めた生地を三角に成型する方法も復習しなくちゃ!


プルーンサンド
プルーンが40%入った生地、その上、薄力粉も30%なので柔らか~い!

300gの粉で18個出来ます。
四角く伸ばした生地を18等分にカットするのですが、生地が柔らかいので麺棒掛けで苦戦しました。

プルーンがうっすら甘くて、おやつにピッタリです。


セミナーは月1回なのですが、師範科を卒業した際にNo1からでは無く、4からのクラスに編入したり、
転居で教室が変わったため、進度が違ってしまったので穴を埋めるために受けるクラスを増やしていました。
1~3が終わったので、今月でこのクラスのメンバーさんとはお別れです。
楽しい方が多くて賑やかなクラスでした。
2月からは本来の月1のペースになります。
それも、ちょっと寂しいかな。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-19 21:27 | パン教室

セミナーNo11 ヌスブロート他 

今回のパンも美味しいパンでした。
でも、名前が覚えにくい。。。(TωT)

ヌスブロート
c0050906_2055827.jpg


‘ヌス'はクルミの意味です。
スイスの代表的なパンで、胡桃の他にミックスフルーツが入り、ふんわりと柔らかい生地でした。

メレンゲにアーモンドプードルを加えたトッピングの上にたっぷりの粉糖がサクサク美味しいひび割れを起こします。
思ったより甘ったるくなく、軽い感じなのであっという間に1個食べてしまいました。

ウォールナッツブレッド
その名の通り、クルミが入っています。
ヌスだったり、ウォールナッツだったり呼び名は違いますが、クルミです^^
c0050906_211938.jpg

こちらは、炒めた玉ねぎが入っていて、お食事向きのパンです。
300gの粉で2個。

以前も炒めた玉ねぎを入れたオニオンボールを習いましたが、こちらはクルミの食感が美味しいかったです。


パン・ド・メナージュ
ベルギーのパンで、‘手作り'という意味だそうです。
フランス風の硬焼きパン。
c0050906_2155890.jpg

パヌトンに入れて発酵させます。(発酵かごに麻袋をかぶせて、籠の模様をつけないようにしたもの)
クープは上に井形と横に一周はいっています。
300gで一個ですから、大型パンです、
強力粉100%で、外はカリッ中はふっくらしていて これもさっそく焼きたいなと思いました。
でも麻袋が無い! 


今回は細かい成型もなく、普段より短い時間で焼きあがりました。
細かい成型は苦手なのに、ちょっと物足りない感じがしたのは、セミナーに慣れて来たからかもしれません。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-17 20:51 | パン教室

復習とリベンジ

先日、紅玉が手に入ったので、さっそくアップルリングを焼きました。
c0050906_211154100.jpg


以前、見事に失敗したのでリベンジです。
300gの粉で大型1個と型に入りきれなかった分を個別に焼きました。


シナモンを利かせたつもりでしたが、もう少し多くても良かったかな?
以前のと比べると、少しは上達したな。。と思います。


そして、今日はワンローフ成型の麺棒掛けの練習をするためにミルクブレッドを焼きました。
仕込み水が牛乳です。

これを仕込んでいたら、ケンタが

 ドーナツのパンを作って と言うので

急遽、ドーナツの復習もしました。 150gの粉で8個です。

習っていらい、初でした(^▽^;)

出来上がりは
c0050906_21122594.jpg


紅麹でピンクのアイシングをしてチョコを掛けたのですが、綺麗なピンクが出ませんでした。
でも、どういう訳か、ケンタはまずこれを食べていました。

決まり文句は もちろん

 あまくておいしい^^

だんだんケンタが甘党になっていくようで、ちょっと責任を感じています。c0050906_21163616.jpg


ドーナツ入りの籠を見せるとご機嫌の様子でした。 
最近のケンタは私の書棚から、お気に入りのパンの本を持ち出して、写真を眺めて喜んでいます。 


これ、つくってね

そういえば、私も幼かった頃、雑誌に載っているお料理を眺めては、
母に 作ってね と言っていたなぁ。。と思い出しました。 (母は作ってくれなかったけど。。^^)

2歳ごろの年齢は身近な食べるということに興味があるのは大切な事だそうです。
大いに興味をもってもらって、それがいろいろな方面への興味、関心につながっていくといいな。。なんて、
婆バカから、教育婆になりそうなので、気をつけなくては。。。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-09 21:34 | ホームメイド

3日で4種類

パン焼きの温度管理が楽な季節なので、時間があると焼いて遊んで練習していました。

1日目
ポテマヨパン
c0050906_21233894.jpg
 
惣菜パンって好きなんですよね^^
これはマッシュしたポテトに細かく刻んだハム、チーズを入れ、パンで包み、上からマヨネーズ、粉チーズを降りかけて焼いてあります。
ポテトがホクホクして美味しい!
200gの粉で8個です。
強力粉に10%米粉を加えたので、ほんのり甘味がありふんわりした生地になりました。

  強力粉180g 米粉20g
  バター40g  イースト用の温水20g 砂糖25g 塩3g イースト4g
  仕込み水:牛乳と卵黄あわせて110g

 ジャガイモ250g です。

2日目
クルミとイチジクのミニ・カンパーニュ
c0050906_2131571.jpg


300gの粉で2個分です。
プレゼントにピッタリのサイズでしょ♪

レーズンを切らしていたので、イチジクとクルミのみ。
ちょっと色が少ないですね。
二つともお嫁入りしました。

3日目
ダブルチョコ・ロールとイギリスパン
久々にチョコを使ったパンとイギリスパンを焼きました。
c0050906_21421058.jpg

チョコロールはその名の通り、ココア、クルミ、チョコチップを混ぜた生地に、さらにチョコチップを巻き込んであります。
チョコ好きの私にはたまらないパンです。
6個焼いたのですが、イギリスパンが焼きあがる前に既に焼き立てを食べてしまったので、記念撮影は5個です。

まだチョコはあまり食べさせてもらえないケンタは、おやつに半分もらえてニッコリ。

甘くて美味しい  と言いながら食べていました。

イギリスパンは焼きあがったときのパチパチする音が嬉しいですね。
課題の麺棒掛けと成型はやや難ありでした。

明日の朝は厚切りトーストにして、とろんと溶けたバターとジャムでかじりつきます^^





最近はパンの記事ばかりなので、お花の写真を少々載せます。
c0050906_21444100.jpg


薄紫のビオラばかりになってしまいました。
右のビオラは白から薄紫に色が変わるビオラ・ソルベという種類です。ネットで初めて購入しました。

少しアクセントにオレンジか、黄色のパンジーの鉢も仲間入りさせようと思っています。

ケンタも一緒に植えたんですよ。 (却って手が掛かりましたけど。。)



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-11-01 21:53 | ホームメイド