<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

セミナー No16 オーストリアのパン

パンで世界めぐりをしています。
今回はオーストリアのパン2種とスチームケーキ(蒸しパン)です。

以前、習った蒸しパンより、油脂が多い配合なので、ケーキという名前が付くようです。
優しい素朴な甘さのお菓子です。
c0050906_221243.jpg


秋なので菊の焼印を押して(ちょっと和風ですけど)。。。 焼印があるとグッと印象が変わってきます。

皆さん、焼印が欲しくなったようです。
先生はご自分の名前の焼印をお持ちだとか。。思わずネットで調べちゃいました。

カイザーゼンメルはちょっとハード系のパンです。
c0050906_222565.jpg

今回はパン屋さんなどで使われているビックセブンという、生地改良剤を入れたものと入れないもの2種を焼きました。
入れると、パンのボリュームも増し、作業工程、単価も低く抑えられ、老化も遅らせることが出来るそうです。

でも、この添加物はちょっと変な匂いがします。
家庭で食べるパンにはこういう添加物は使いたくないですね。

お店で売っているパンはなかなか老化しないのに、自分で焼くパンは老化しやすいのは、
作り方が悪い為なのかと思ってしまいましたが、それだけでは無かったようです。


このパンはスライスして具を挟んで食べたくなります。
さっそく翌朝はそうやっていただきました。
添加物入りは、2,3日置いて食べ比べてみます。

クレセントロールは油を塗って薄く、薄く延ばして成型してあるので、軽くパリパリしています。
c0050906_2210389.jpg

ケシの実とキャラウェイシードをトッピング
焼きたてがとっても美味しかったです。


種類も多いのでお土産もたくさん!
c0050906_22115596.jpg


今は粉の特売もやっているので、お土産、一眼レンズのカメラ、エプロン、それに傘!
大きな荷物になってしまいます。
大きな地下街やデパートのある街まで通っているのに、寄り道も出来ずまっすぐに帰ります。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-30 22:20 | パン教室

オニオンボールとカンパーニュ

前回のセミナーの翌日から一昨日まで名古屋におさんどんに行っていたので、今日は久々に家でパン焼きです。

習ったばかりのオニオンボール。
c0050906_2339034.jpg

このパンは砂糖が少なめなので焼き色が薄くなります。
まだ味見していないのですけど。。大丈夫かなぁ。。?

味見もせず、遊びに来た母にもあげてしまったけど。。
チーズと玉ねぎの良い香りがしていたので、多分大丈夫かと。。。(^▽^;)

角型の発酵かごで いつものカンパーニュ
c0050906_23463977.jpg

全粒粉とライ麦粉がそれぞれ10%入り、胡桃とレーズン入りです。
形が変わるだけで、気分も変わります。
この成型は自己流でやってしまったので、ちょっといびつなのですが、カットしちゃえばOKと言うことに。
プレーンの生地でサンド用のパンを焼こうかな?


涼しくなって生地温管理も楽になったし、オーブンの熱も苦になりませんね。

本当に今年の夏は暑かったなぁ。。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-27 23:47 | ホームメイド

セミナー No1 ドイツのパン 他

やっとセミナー1のクラスが始まり、そのグループに加えてもらいました。

皆さん、コースレッスンの最初からずっと一緒で、一緒に卒業されたとか。。とても賑やかで楽しいメンバーでした。

今日習ったのは、
 ブッタークーヘン
    (Butter kuchen)
  オニオンボール
  フラワーパン
  三色パン
  の4種類でした。

c0050906_19593131.jpg
 
フラワーパンは生地をカットし焼いた後、アイシングとドレンチェリーで飾ります。

c0050906_2072827.jpg

オニオンボールは玉ねぎのみじん切りが生のまま入っています。
粉チーズをかけてあるので香りも良いし、お食事パンにぴったり♪
簡単なので復習しなくては。。。

三色パンは小倉、うぐいす、栗あんが入っています。
マフィン型に入れて焼きました。


ブッタークーヘン(Butter kuchen)
c0050906_19525767.jpg

ドイツのパンで、ブッターはバター、クーヘンは焼き菓子の意味です。

師範科の時に、セミナーの紹介で試食させて頂き、とても美味しかったので習うのを楽しみにしていたパンです。
生地の上にバター、グラニュー糖、アーモンドスライスが乗っている上に、焼き上がりに3分立てにした生クリームをたっぷり塗ってあります。
300gの粉で1枚ドーンと焼き上げるので、ボリューム満点! カロリーも。。(^▽^;)

生地はふわふわ。。 これは、家でも練習しなくちゃ!と思いました。
麺棒の掛けかたが悪いと形が崩れるので、麺棒の練習にもなります。



お昼寝から起きたケンタはフラワーパンとブッタークーヘンをモリモリ食べていました。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-16 20:12 | パン教室

シナモンロール(ピーカンナッツ入り)

c0050906_20223751.jpg5月にこの本を読んで以来、シナモンロールを焼きたいなぁと思っていました。

`かもめ食堂のシナモンロール'があまりにも有名になっていたのに、
恥ずかしながら、昨年までシナモンロールの有名店だとばかり思っていた浦島さんなワタシでした。
パン教室で話題になったときに
 
 `そのお店は名古屋にもあるんですか?'

などと 冷や汗ものの質問をしたほどでしたemoticon-0107-sweating.gif
いやぁ 恥ずかしい!

やっと本を読んで、解ったのですが、映画も観ていないので
イメージとしてどのようなシナモンロールか気になっています。





と言うことで、シナモンロールのレシピを気にしていたら
娘が持っていた雑誌(giorni)に載っていたので焼いてみました。

c0050906_20312393.jpg

強力粉100%のレシピなので、生地はしっかりしています。
かぶりつくには薄力粉を加えた生地の方がどちらかと言えば好きです。

ケンタがいるので、シナモンは少し控えめに

ピーカンナッツはアクセントになってGood!emoticon-0148-yes.gif


巻きが緩かったので、真ん中がグーンと持ち上がってしまいましたが、
それはそれなりに。。。? 本の写真と違うって?^^


やはり、映画のシナモンロールが気になります。
DVDを借りて来なくちゃネ!


そうしたら、もう一度チャレンジで~す。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-13 20:46 | ホームメイド

セミナー No9  

8月はセミナーが無かったので、張り切って出かけたまでは良かったのですが。。。。


バスに乗っていて、
何だか荷物が軽いなぁ。。と思ったら


  カメラを忘れていました~ emoticon-0106-crying.gif


携帯を買うときに、メールと通話が出来れば後は不要!とカメラの画素数なんて気にせずにいたら
撮れた写真は

c0050906_22214790.jpgこんなに小さかったら何を焼いたか、記録にならないじゃないの。。。emoticon-0106-crying.gif


ちなみに今回のメニューは
 
 豆沙寿桃(ドゥサースートゥ)
 ヨーグルト・ブレッド
 ビーネンステーヒ  
    でした。


豆沙寿桃は中華街でも見かける桃のあんまんです。
長寿を祝うお菓子です。
家に帰ってケンタに
 ‘これ、な~んだ?’と見せたら


 しばらく考えてから

  ‘もも?’って答えました。 エライ!

ヨーグルト・ブレッドは仕込み水にヨーグルトが入っているので、ややヨーグルトの風味があります。
ミニパウンド型で焼いたので、とっても可愛い♪

ビーネンステーヒ は 蜂の刺し痕 という意味だそうで、アーモンドダイズのトッピングを刺し痕に見立ててるようです。
今回はこれが一番のお気に入りでした。
トッピングも簡単だし、焼きたてはカリッとしていて美味しかったです。


カメラが無かったので、セミナーのパンフからお写真を拝借しました。
c0050906_22331719.jpg




今週も欲張ってセミナーを受講するので、カメラを忘れないように気をつけなくちゃ。。。^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-12 22:36 | パン教室

在庫整理のカンパーニュ

台風がもたらした大雨のせいで今日は涼しい一日でした。

こう、涼しいとパンを焼こう!という気持ちになります。

粉も賞味期限が迫っているし、クランベリーも食べちゃわなければ。。冷凍庫に少し残っているクルミもあったなぁ。。と、分量を考えず、中に入れてしまいました。
c0050906_21192063.jpg


c0050906_21194660.jpg

全粒粉が無かったので、中力粉250にライ麦粉50gで作ってみたけれど、具が多くて生地をまとめるのがちょっと大変でした。
欲張るのもほどほどにしないとダメですね。

明日の朝、た~べよう♪と思っていたら、
明日は内科の検査で絶食でした(TωT)

もちろん、戻ってから食べますけど。。。。



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-09-09 21:22 | ホームメイド