<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

8月は暑かった~(^▽^;) ②

明日から9月だというのに、まだまだ残暑は厳しいようですね。

今月はパン教室も1回だけだったし、家で焼いたのも5回だけだったので、まとめて更新です。
                              なんと不精なことよ。。。

c0050906_23212217.jpgロイヤル・ブレッド
生クリームが余っていたので焼きました。

ミルクの香りがする生地がとっても美味しいパンです。

c0050906_23233238.jpg焼き上がりを楽しみに待っていたケンタ
まだ熱いのに。。。。


c0050906_23251522.jpgリーブッツ
干しブドウとクリームチーズ、バターのフィリングを巻き込んであります。



c0050906_2327627.jpgオニオンブレッド
水分が90%の柔らかい生地に玉ねぎ、コーン、ベーコンを混ぜ、チーズをトッピングしたパンです。

小さい型は無いので、天板で焼きました。
ピザより簡単です。



c0050906_23305080.jpgココアパンの予定だったが。。紅白パン?
材料を量って準備の途中でココアが無い!と気がつき、急遽 紅麹で色をつけました。

この生地は練乳が入っていてほんのり甘く美味しいです。

ケンタも‘ふっかふか~♪’と言いながら食べていました。



c0050906_23342470.jpgクルミ入りセミハードブレッド

中力粉に20%全粒粉のパンです。

私は好きだけど。。。ケンタは ‘いらな~い’と言っていました。
味にうるさいヤツだ!




9月からまたセミナーも再開です。
丸め方、麺棒の使い方など、苦手な事をクリアできるように練習しなくちゃ。








人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-08-31 23:42 | ホームメイド

8月は暑かった~(^▽^;)

暑さの所為で更新もついついサボってしまいました。
ホントに暑い日が続きます。
名古屋の気温と比べると、横浜の方が低いのでまだマシですが。。。

この8月はあまり出掛けることもせず、気温が上がる午後は、ケンタのお昼寝時間に合わせて涼しい部屋で本を読んで過ごすことが多かったです。
ちなみに8月に入ってから読んだ本は今日で13冊目です。(あまり重い本は読みませんけど。。^^)


そんな中、先週は2回出掛けました。
神奈川県の代表的な観光地です。

一回目はケンタ一家と日帰りで箱根です。
c0050906_23345348.jpg

一部高速道路無料化のおかげで、我が家から芦ノ湖まで、高速代がかからず行ける様になりました。

芦ノ湖の遊覧船、駒ケ岳ロープウェイに乗ったのは何十年ぶりでしょう!
最近、乗り物が大好きなケンタは遊覧船とロープウェイに乗ってご機嫌でした。
山は雲が掛かっていましたが、下界の暑さが嘘のような涼しいひと時でした。


そして、2回目は名古屋の友人と中華街でランチ♪
ここの小籠湯包が入ったミニコースでした。
写真撮るのを忘れて、パクパク食べちゃいました。
小籠湯包は1個だけだったので、別に頼めば良かったかなぁ。。。
広東料理が多い中華街ですが、ここは北京料理。ちょっと味が濃かったです。

お土産に五目肉まんを買って帰りました。
豚の角煮がゴロっと入り八角が利いた肉まんです。好みによっては好き嫌いが出そうですが、夏の肉まんもなかなか美味しかったです^^

喋り足りなかったので、大桟橋に車を停めて港を眺めながら2時間おしゃべりしちゃいました。
c0050906_2345985.jpg


丁度、日本丸が入って来ました。
世界1周とまでは言わないけれど、豪華客船の旅って憧れます。

この日は暑い日でしたが、たっぷり食べて、おしゃべりして楽しいひと時でした。
Tさん ありがとう!^^





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-08-29 23:52 | あっち・こっち

変わり映えしない白玉ですが

母が来るので、デザートに白玉を作りました。

c0050906_22374110.jpg

ガラスのカップはケンタ用です。
ただ、白玉とゆで小豆、冷凍庫に残っていたアイスクリームをのせただけ。


でも、でも


ケンタマジックで母は喜んでいました。
ひ孫って可愛いのでしょうね^^




ケンタマジックって?

ココをクリック
[PR]
by abc-kei | 2010-08-05 22:47 | ホームメイド

単発レッスン ごぼうのカンパーニュ プチパン他

天然酵母の単発レッスンに行って来ました。
この夏のテーマは‘野菜’だそうで、パン、洋菓子、和菓子など夏のレッスンは野菜を使ったメニューが勢ぞろい。

ごぼうのカンパーニュもプチパンも生地は同じです。
強力粉100%に、ごぼうパウダー、黒すり胡麻が入っています。
成型と焼成温度が違うと、食感も全く違うパンになりました。


ごぼうカンパーニュです。
c0050906_202655.jpg

150gの粉で2個出来るので、やや小さめのカンパーニュです。

生地を50gと残りに分け、50の方は丸く伸ばしてキンピラごぼうを包みます。
残りの生地は長方形に伸ばし、キンピラを巻き込みドーナツ型に成型。
発酵かごに丸い生地、ドーナツ型生地と重ねていれて、仕上げ発酵、クープ、焼成です。

カットするとキンピラが顔を出します。

生地からもかすかにごぼうの香りがして、
うん! ごぼうのカンパーニュだ! ヘルシーで美味しいパンです。


プチパンは長方形に成型した生地をカットし、ねじった上にごぼう、シュレット・チーズを乗せで焼いてあります。
c0050906_20363472.jpg

こちらはふっくらフワフワのパンです。

ごぼうとチーズって、なかなか合いますね^^


天然酵母と根菜類は相性が良いそうです。


メニューのもう一つ、
とりごぼうのスープを作って試食タイムでした。
c0050906_20392279.jpg

鶏ひき肉もごぼうも、下ごしらえはFPで作ってしますので、簡単でした。
でも、つくねにはしっかりごぼうの風味があり美味しい! 
今回のメニューの中では、このスープが一番我が家の食卓に登場する機会が多くなりそうです。


これで今月のレッスンは終わりです。

粉も買って来たことだし、暑さに負けずに家でパンを焼かなくては。。。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-08-04 20:42 | パン教室

メイプル・ブレッド と トマトのシロップ煮

暑い日が続いています。 でも、昨年まで住んでいた名古屋に比べるとこちらは3,4度低い様なので助かっています。

暑さに負けて、パン作りもついつい間があいてしまいますが、作り始めれば暑さも何処かへ飛んでいってしまいます。
せめて家で食べる分は手作りで。。と思うのですが、作ってもあっという間に無くなるので毎日のように焼かなければならず、それでは追いつかないので市販のパンを買ってしまいます。
でも、やっぱり材料にこだわった手作りパンの方が美味しいですよね。自画自賛ですけど(^▽^;)


メイプルシートを折り込んだパンを焼いてみました。
折り込み方を間違えて1回分折込が少なくなり、模様の出方がいまひとつです。
c0050906_20102110.jpg

仕込み水に練乳、卵が入っており、バターも15%なので美味しい生地です。
焼き上がりにメイプルの甘い香りが漂ってきました。

ケンタも‘おいしい!’と言って厚切りの1/2を食べてしまいました。
あっと言う間に半分近くなくなりました。

バァバ=パン作り と思っているケンタは、コロッケを作る様子を見せ、
‘これ何だ?’と聞くと
‘パン?’と答えていました^^

パン生地に麺棒を当てて成型している物真似もなかなか面白いです。
しっかり見ているなぁ。。と関心してしまいます。


さてさて、
我が家のパン作りに、強力な道具が仲間入りしました。
c0050906_20181872.jpg

左は以前から使っているデジタル量りで0.1gから量れます。
パン作りには0.1g単位で量れる量りは必須ですよね。

そして、右はデジタル温度計です。
レーザーを当てると瞬時に温度が測れる優れもの。
以前から欲しかったのですが、今回安売りしていたのと、ポイントがたくさん溜まったので買ってしまいました。
今までは水銀温度計で、使う都度洗ったり、割れてしまうことを気にしながら使っていましたが
これは、とっても楽です。

特にこの季節、生地温が上がりやすいので、粉や仕込み水、捏ね上がりの生地温をすぐに測れて便利です。

我が家のキッチンも少しデジタル化してきました。

作る人はレトロですけど。。。emoticon-0102-bigsmile.gif


もう1品、この夏はまりそうなデザートです。
c0050906_20263528.jpg

トマトのシロップ煮

トマトの酸味と控えめな甘さがぴったりで爽やかな夏のデザートです。
朝日新聞の折込雑誌‘おかずのクッキング’に載っていた土井善晴さんのレシピで作ってみました。

今回は小さめの完熟トマト5個をヘタをくりぬき湯剥きし、水カップ3で砂糖200gを煮溶かした熱々のシロップを掛け、ガーゼを掛けて器ごと強火で25分蒸し、そのまま冷やして頂きます。

白糖が足りなくて、半分をキビ糖で作ったので、シロップに色がついてしまいました。
蒸すことで、シロップが澄んで綺麗に仕上がるそうです。

作り方は簡単ですが、作る人は暑い!
でも、ケンタ以外は大喜びで美味しい!と食べてくれました。
トマトのお好きな方にお勧めです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-08-02 20:47 | ホームメイド