<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

胡桃・レーズン・クランベリー入りカンパーニュ

久々に家でパンを焼きました。

と言っても復習ではないのです。
先日、富沢商店で量り売りのクランベリーを買ってきたので、それを使ったパンです。
c0050906_23273513.jpg

c0050906_23274681.jpg


中力粉240g 全粒粉30 ライ麦粉30 イースト3 砂糖15 塩3 仕込み水200
胡桃・レーズン・クランベリー 各50gです。

具だくさんのカンパーニュは私のお気に入りです。

おまけ。。
[PR]
by abc-kei | 2010-07-27 23:46 | ホームメイド

夏期研修2回目

夏期研修2回目を受けて来ました。やはり10時から4時まで、次から次へパン作りです。
今回の参加者は13名でした。

c0050906_232155100.jpg

c0050906_23221954.jpg


コースレッスンを受けていた時と成型が変わったもの。配合が変わったもの。メニューが入れ替わったものなどがありました。
ノアレザンはデモでしたが、丸めをさせて貰いました。
ブリオッシュもデモでしたが、これは極小の丸めの練習をしました。
手のひらではなく、母指球に乗せてまるめると小さく丸められます。

バブカは今回の特別メニューで、ブリオッシュ生地にシナモンシュガー、チョコチップ、オレンジラメルを巻き込んであります。
シナモンシュガーがちょっと強く感じて、私はもう少し減らしたほうが好きかも。。。

メロンパンはクッキー生地の作り方が変わり、とても成型しやすくなりました。

コルネの理想は5巻きなのですが、4巻きになってしまいました。
相変わらず紐作りが苦手です(T△T)


初めてでドキドキしながらの講習でしたが、今までの復習が出来たこと、生地の扱いのチェックをしていただけたことなど参加して良かったと思いました。


さぁ、暑さに負けず家でも焼かなくちゃ~!



人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-07-25 23:35 | パン教室

今宵は七夕

残念ながら雨が降っています。
織姫と彦星には旧暦で七夕デートをしてもらいましょう♪

小さい子がいると季節毎の行事も楽しみの一つです。
娘が近くから笹を取ってきて、ささやかな七夕飾りを作りました。

ケンタも一生懸命短冊に何かを書いていました。

`良い子になりますように。。'って書いたのかな?^^
c0050906_20414568.jpg



七夕の日は特別な献立を作ることはありません。
まして昨夜など、バジルを使った料理というのが、献立の基本でした。

何故って、5月に蒔いたバジルが美味しそうに育ってきたからです。

今、食べなくちゃ~!

メニューを考えるにあたって、思いついたのがピザ
なんとまぁ 貧弱な発想でしょう!
c0050906_20461312.jpg


このピザ、かなり見栄えが悪いピザなのですが。。(TωT)
直径29センチです。

バジルの葉がいかに大きくなっていたかが解るかと。。
ついでにトマトも大きかったです(^▽^;)


それと言うのも、
作っているときにケンタが泣いて。。。ってケンタに責任を転嫁しちゃいけませんよね(^▽^;)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-07-07 20:56 | ホームメイド

ミニトマトの収穫(?)とパン焼き

ミニトマトが色付き始め、今日 初物を収穫しました。
一個だけですけど。。。
c0050906_20522383.jpg


ケンタとハサミで切ったら大喜びで、すぐに食べたいと言うので
洗って皮をむいてあげました。

ニコニコしながら
  ‘あ・ま~い!' と言って食べていました。

完熟まで待ったので本当に甘かったかもしれません。

これから次々に熟していくので楽しみです。

大人の口に入らないのでは。。?と心配しているヒトもいました^^



そして、今日はバタートップを焼いてみました。
牛乳と生クリームでこねた生地にバターを乗せて焼きました。
c0050906_20563632.jpg


明日の朝食用なので味は不明です。
ミルクの良い香りはしますけど。。。

クープを入れたのでごまかせましたが、この成型は麺棒の掛け方の良し悪しが出てしまいます。
まだ均一に掛かっていませんでした。

これまた練習課題です。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-07-03 20:59 | ホームメイド

夏期研修初参加

初めてパンの夏期研修に参加してきました。
朝10時~午後4時までで、2回にわたって今まで習ったパートⅠ~Ⅲを復習し、新たに変わったレシピや技術を学びます。
今回は道具の使い方の詳しい説明がありました。

参加を決めたものの、体力的にも技術的にも周りの方の足を引っ張らないかなぁと心配でしたが、
どうにか脱落せずに一日目が終了しました。
習ったのは13種類! 従ってお土産もたっぷりです^^
c0050906_21403721.jpg

お昼休み休憩30分を取っただけで、次から次へ作業に追われ、疲れも感じませんでした。
(但し、電車に乗ったら生あくびが止まりませんでしたけど)

今回の収穫は、講師用のマニュアルを頂けたこと。
刷毛、へらなどの正しい持ち方、丸めるときの手の使い方や麺棒の掛け方を再学習したことでした。

きちんと習っても、いつの間にか自己流のやり方になってしまうので、こうやって時々チェックされるのは必要だなぁと感じました。

でも、最初からクロワッサンの折込だったので やられた~!とギョッとしましたけど。

久しぶりの手捏ねも生地の持ち方、手の高さなど 私にとって苦手な課題が残されました。
練習しなくちゃ。。。(^▽^;)



次回は3週間後です。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-07-02 21:31 | パン教室