<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

梅雨の晴れ間に葉山へ  おまけのライ麦パン

今日は関東地方の各地で今年の最高気温を更新したそうです。
本当に蒸し暑かったです。

海が大好きなケンタ一家に誘われて葉山の一色海岸に行って来ました。

お天気は大丈夫かな?と心配していましたが、海に着くころはすっかり晴れ間が広がり
ジリジリと照りつける中、ケンタはオムツ姿で大喜びでした。
c0050906_1949129.jpg


海開き前なので人も少なく水も澄んで綺麗でした。

この海岸は私が小学生だった頃、よく泊まりで来ていた海岸です。
御用邸があるので海岸の景色はン十年経っても、あまり変わりが無く懐かしかったす。

もっと遊びたそうなケンタでしたが、肩が赤く焼け始めてきたので早めに切り上げお昼を食べに出掛けました。

娘が調べてきた漁師料理の‘海人市場'のお昼の定食です。
ちょっとレトロな雰囲気のお店で、お店のご主人の風貌とピッタリ! 
チビ連れだったのでいろいろ気配りしていただきました。
c0050906_19565461.jpg

どれもボリュームたっぷりで美味しかったです。
一番上から 日替わり定食(鮪の酢豚風) カマ煮定食 ネギトロ焼き定食 

ご馳走様でした。

デザートが食事についていたので、夕食後のデザート用にMARLOWEでプリンを買ってきました。
c0050906_204559.jpg

私は知らなかったのですが、ここのプリンは有名なのだそうです(^▽^;)

普通のカスタード、北海道生クリームプリン、チョコレートプリンの3種

カップはパイレックスなので、再利用しなくちゃ。
生クリームプリンは濃厚で美味しかったです。


そして、前日焼いたのはクルミ入りライ麦パン。
c0050906_2011026.jpg


教室で1.5斤用の型が訳あり価格で売っていたので即購入!
習っている間に他の先生が空焼きまでしておいて下さったので、1回目からスルッと型離れがよく気持ちが良かったです。

厚切りにして4人(ケンタも含む)で2回分です。

今日は食べすぎかも。。?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-06-28 20:17 | あっち・こっち

セミナー No15 ポロネーズ他

今回のセミナーはブリオッシュの様なリッチな生地をアレンジした甘いパンでした。
3種類とも生地は同じです。
c0050906_22422872.jpg



c0050906_22284216.jpg
ポロネーズはポーランドの儀式で使われたパンだそうです。
焼きあがったパンに切り込みを入れ、中にパイナップルが入ったカスタードクリームを詰め、メレンゲをとんがり帽の様に乗せて焼いてあります。

メレンゲはふわふわ♪ 
見た目は可愛いのですが、ものすご~く食べにくかったです。
そして持って帰るのもちょっと難儀しました。


c0050906_22333467.jpgマロンゴールドは栗餡を入れて成型し焼き上がった生地をチョコでコーティングしてあります。
あんことチョコです。
あんこもチョコも好きなのですが、二つ合わさるとと~っても甘い!
和菓子のチョコまんじゅうを思い出しました。


c0050906_2241955.jpgアーモンドカスターは生クリーム入りのカスタードを入れて成型してあります。
今回のパンの中でこれが一番好きでした。
生クリーム入りのカスタードは初めてでしたが、これはクセになりそうです。



7月、8月はセミナーはお休みなのでちょっと残念!
でも、以前習ったコースレッスンの見直しが出来る講習会があります。
10時から4時まで2日間に分けて行われるそうです。、
いったい何種類焼くのでしょう?初参加なのでドキドキです。





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-06-25 22:51 | パン教室

雨降りなのでパン焼き ・・・カンパーニュ

今朝は雨が降っていたので洗濯も出来ず、パンを焼くことにしました。

胡桃・レーズン入りカンパーニュです。
c0050906_14382711.jpg


 【配合】
 中力粉 240g 全粒粉30g ライ麦粉30g 砂糖15g 塩3g 水200g イースト3g 水200g
 レーズン・胡桃各45g


やはり胡桃入りのパンはだ~い好き♪
今週半ばに次女が泊まりに来るので朝食用に半分冷凍しておきます。




アメニモマケズ  ケンタは外遊びが大好きです。
c0050906_14493630.jpg


勝手に網戸を開けてベランダに出てしまいました。
棒で泡を突っついたり、傘を差している真似をしたり 髪が濡れるのも平気で遊んでいました。

この時が一番雨が降っていたんです。
お昼からは すっかり青空になりました。


洗濯しておけば良かったかなぁ。。。と思った梅雨の昼下がりでした。

おまけ  少し前から。。。  クリック
[PR]
by abc-kei | 2010-06-21 14:54 | ホームメイド

セミナー No8 カナダvs中国

パンセミナーはいろいろな国のパンを習えるのですが、昨日はメイプルシロップを使ったカナダのウォールナッツ・ロール、中華街でよく見かける芝麻球(シーマーシュウ 胡麻団子)、花生酥餅(ホワショースーピン)でした。
イーストを使った いわゆるパンはウォールナッツ・ロールだけ。この発酵時間に二つのお菓子を作りました。
c0050906_22552381.jpg



c0050906_22562598.jpg
花生酥餅は薄力粉にB・S、B・Pの二種を使って膨らませてあります。油脂はラードなので焼きあがりはサクサクでした。

c0050906_22584495.jpg
芝麻球は大好きなので中華街へ行ったときなどに買いますが、こんなに簡単に作れるのか~とちょっとびっくりでした。
白玉粉に少しの薄力粉の生地で中華あんを包んで胡麻をまぶして揚げるだけです。
揚がるとプクッとひび割れして 揚がったよ!と教えてくれます。

でも、中華街の胡麻団子 ひび割れは無かったような。。? 生地が違うのかな?
でも美味しかったです。


c0050906_2343977.jpg

c0050906_2345281.jpg

ウォールナッツ・ロール は300gの粉で2個。 型の底にたっぷりバターを塗って、三温糖、胡桃、を敷き、その上からメイプルシロップを掛け、その上にシナモンシュガーを巻き込んだ生地を乗せて焼きます。

甘いです! 危険なパンですが、胡桃好きの私には困ったパンです。


ちなみにケンタは中華系はお気に召さず、カナダ・パンの生地のみお召し上がりになりました。
彼は白米が大好きな 日本男児です^^


そして、今日は。。

ココをクリック
[PR]
by abc-kei | 2010-06-13 23:25 | パン教室

明太子フランス風

今日もPCに電源を入れてから投稿画面が出るまで30分掛かりました007.gif
いろいろ試していますが一向に回復の兆しが見えません。

PC画面を眺めていてはバカバカしいので本を片手に気長にやっています。
おかげで最近の読書量は上昇中です。

先週、明太子フランス風を復習してみました。
これも中力粉です。
仕上げ発酵は布取りして行いますが、天板に乗せるときに形が崩れ。。いまひとつの出来になりました。
イースト1%なので発酵時間が掛かります。レシピより長めに時間を取りましたが、もう少し一次発酵を長めに取れば良かったかな?と思いました。
相変わらず、発酵の見極めが下手です。
c0050906_21143389.jpg




おまけ。。。

先月植えたミニトマトには可愛い実がなりました。
次女に貰って蒔いた種は、ルッコラ、バジルは芽が出て来ましたが、ペパーミントは出てきません。
バジルはトマトと一緒に植えると良いそうなので、もう少し生長したら植え替えましょう。
c0050906_2119584.jpg


こんなささやかな菜園でも生長が楽しみです^^
ペパーミントはお菓子に添えたりするので、使用頻度が高いのでちょっと残念!
苗を買ってこようかな?


人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-06-06 21:24 | ホームメイド