<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2回分まとめて更新です。もちろんパンの記事^^

PCの調子が悪くてログインするまで、延々と待たなくては出来ません。
気が短いσ(^_^;)は途中で放棄!

と言うことで、お返事も遅くなり申し訳ありません。

先週の分と今日焼いたパンを載せます。
相変わらず中力粉消費月間ですが、ホワイトチョコ・抹茶パンは強力粉です。
これはセミナーの復習です。
c0050906_15585067.jpg

同じ日に焼いたリュスティック
c0050906_1635260.jpg

このレシピは高橋雅子さんの‘ゆっくり発酵 バゲット&リュスティック’の普通のリュスティックに枝豆を入れてみました。
前の晩に捏ねて冷蔵庫で寝かせ翌日焼きます。
イーストの量が少ないので焼き上がりの香りがとっても良く、粉の味が楽しめます。
ただ生地が柔らかいので扱いに難儀します。

この日の記念写真です^^
c0050906_1671425.jpg

抹茶パンはご近所さんと母におすそ分けして喜ばれました。


今日はやはり高橋雅子さんの‘少しのイーストでゆっくり発酵パン’のレシピです。
ジャガイモのフォカチャ
c0050906_16112669.jpg

うっすらジャガイモの香りと甘さがあり、これも大好きなパンです。
成型も長方形を三つ折するだけなので簡単だし^^

今晩次女が来るので明日の朝食用です。

あと1回焼けば賞味期限間近の中力粉は無くなります。。
でも、もう1キロ在庫があるので、何を焼きましょうか?





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-26 16:16 | ホームメイド

カンパーニュ

賞味期限切れ間近の中力粉消化月間です^^
今日はカンパーニュを焼きました。
ライ麦粉15%だけのシンプルなパンです。
c0050906_16125955.jpg


昼食が済んだばかりだというのに、食べたそうなケンタ^^
粗熱が取れたところで、`齧っていいよ’と渡したら
c0050906_161441.jpg


自分の顔より大きいパンにかぶりついてご機嫌でした。

この後、ちゃんとカットして手作りレモンジャムを塗って食べました。
パンも別腹です^^




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-21 16:18

セミナーNo14 北欧パン 編みパン等

昨日のパン教室は、セミナーの回数を一気に先へ飛んでしまった私にとって難しい成型でした。

難儀したパンは6本編みのパンです。
その他のパン、北欧パン、レーズントップは難しくなかったので助かりました。

ふっかふかで美味しい! と思ったのは北欧パンです。
c0050906_14235468.jpg


全卵30% バター30%のリッチな生地に柔らかいクッキーのような生地を絞って焼いてあります。
100gの粉で1個分です。

レーズントップは粉の量の50%のレーズンが入っているので、レーズンパンを食べた!という満足感があります。
ただ、レーズンがゴロゴロするので丸めにくい!

重量感のあるパンになりました。
c0050906_14301642.jpg


この回で難儀したパンは6本編みパンです。150gの生地を6個にわけ、1個から70センチの紐を作ります。
計6本!
それを立体に編んでいきます。
パン生地って編み間違えたら、くっついて直せませんから。。。(^▽^;)
このところの睡眠不足が祟って、重く痛む頭で集中して成型するのはなかなか厄介でした。
皆さん、静かに集中して取り組んでいました。

私のはこれ。。
一番下手でした(T△T)
c0050906_14345175.jpg


もう一つ、6本の生地で平編みにし、丸く成型する方法は先生のデモでした。
これも見事な編みパンで面白かったです。
c0050906_14385060.jpg



最近パンの話題が多いので、それ以外のことも少し載せます。

15日(次女の誕生日でした)にミニトマトの苗を植え、ハーブの種まきをしました。
種は母の日のアレンジについてきたものです。
バジル、ルッコラ、ペパーミント。。どれも使いかっての良いハーブです。

トマトもハーブも元気に育つと良いですが。。。

なにしろ何をしでかすか分からないベビー・ ギャングが一人います。
c0050906_14475932.jpg

今日も支柱の穴に砂粒を入れて遊んでいました(^▽^;)






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-19 14:49 | パン教室

単発レッスン 抹茶&ホワイトチョコパン ウインナーロッシュ

名古屋で受け損なったメニューがあったので飛びつきました。
型も不要だし、美味しいと評判だったのです^^

抹茶&ホワイトチョコパン
薄力粉40%のふんわり生地に抹茶とホワイトチョコガかゴロっと入っています。
ホワイトチョコは生地に入れるときは2センチ角の大きさです。

クックシートの中に入れて発酵させ、焼く前にストロイゼル、焼きあがったらホワイトチョコをトッピング♪

カットすると中は綺麗な抹茶の色です。
c0050906_195194.jpg

c0050906_19513726.jpg

300gの粉で4個できます。
美味しい! これはお気に入りです♪

ウインナーロッシュ
 ‘ロッシュ’とは塊という意味だそうです。
ボイルしたウインナーをカットし、中に入れてあります。
この生地は米粉が入って、ややもっちり♪ 焼成前にカレーパウダーを振りかけてあるので、少しカレー風味でパンチが効いています。
c0050906_19551018.jpg

c0050906_19552882.jpg

割ってみるとウインナーはチラッと^^

これは300gで10個できます。

どちらも復習意欲満々で、早速ホワイトチョコを買ってきました。


今日の参加者は8名で、賑やかなレッスンでした。
来週もセミナーが入っているので、変わったパンをたくさん食べられます覚えられます^^


復習! 復習!
その前に賞味期限が迫った中力粉を使わなくては。。。(^▽^;)





人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-12 20:03 | パン教室

ロールパン と フガス

ケンタ一家が出かけたのでパン焼きデーです^^

又もやロールパンの練習をしました。
c0050906_16463718.jpg

前回より少し成型はマシになりました。

う~むemoticon-0125-mmm.gif
自己採点は何点にしようかな? 合格ラインすれすれ?emoticon-0138-thinking.gif

強力粉の在庫が少ないのに、まだたくさん残っている中力粉を買ってしまったので
中力粉を使わなくては。。と フガスです。
c0050906_1651429.jpg


これを半分の厚さにスライスして、中にバジルペーストとチーズ、ハムなどを挟んで焼くと美味しい!
パスタに添えても良いし。。。
200gの粉で4個にしました。


はい、全員集合です^^
c0050906_16542670.jpg






人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-10 16:55 | ホームメイド

セミナー No7 スィートロール ストロイゼルクーヘン

今、受けているセミナーは全24回なのですが、名古屋では4、5、6と受けていました。
続きのクラスが無いと思っていたら、7のクラスを見つけたので受けて来ました。

今回も甘いパン2種です。
スィートロールはアメリカのパン、ストロイゼルクーヘンはドイツのパンです。
クーヘンというのは焼き菓子という意味だそうです。

スィートロールは薄力粉20%の柔らかい生地で、仕込み水に全卵、エバミルクも入って美味しい生地でした。
これを四角く成型した2枚の間にシナモン風味のフィリングを挟み、カットして捻りながらぐるぐる巻いて成型してあります。
パイナップルとダークチェリーの2種。
それぞれ、缶汁でクリームを作り、その上に果実、レモン風味のストロイゼルがかかっています。
c0050906_22444596.jpg

c0050906_2245413.jpg

今回の参加者は8名だったので、焼き上がりはパン屋さんのようです。
どちらも美味しいパンでした。

でも、家で焼くとなると手間が掛かるので2種類は大変かもしれません。

ストロイゼルクーヘンはココアのマーブル生地で薄力粉が30%入っているので、ふんわりしたパンです。
アーモンドダイスが入ったストロイゼルがトッピングされています。
c0050906_22504134.jpg


今日のお土産で~す♪
c0050906_22513638.jpg

翌日の朝には全て無くなってしまいました。。。


家に戻ると、次女からお花のプレゼントが届いていました。
c0050906_22531930.jpg

長女からは マカロン!
これを食べてしっかり勉強しなさいとのこと^^
c0050906_22544211.jpg


‘花も団子も’の母の日でした。感謝!

ちなみに、私の母には愛用の化粧品、義母にはアレンジとスィーツのセットを贈りました。


そして、そしてケンタは
初めてトイレで・・・・・ チーッ と ^^

今日は4回も頑張って ママを喜ばせるプレゼントでした♪




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-09 23:02 | パン教室

シフォンケーキとロールパン

先日、久々にロールパンを焼いたのですが。。。
うわぁ! 成型が下手になってる~(TωT)

リベンジしなくてはいけないものがどんどん増えていきます。
c0050906_20405061.jpg


そして昨日はこどもの日
シフォンケーキを焼きました。

ところがシフォンナイフを引越しの時に忘れてきちゃったみたいです。
型から抜くときにギザギザになっちゃいました。
c0050906_20461338.jpg

21センチのレシピで作って、型は17センチ、そしてマフィンカップ3個も出来ました。
1個は次女がお持ち帰り~
もう1個は写真の時には既に消え。。
最後の1個をケンタ・母が子供の日仕様にお色直しですemoticon-0100-smile.gif
c0050906_20472475.jpg

昨年のケーキとは大違い!
c0050906_20515623.jpg


それでも ケンタは。。。

ココ
[PR]
by abc-kei | 2010-05-06 20:54 | ホームメイド

久しぶりの京都旅行

連休前半は次女と京都へ2泊で行って来ました。
京都駅では遷都君がお出迎え~emoticon-0104-surprised.gif
近鉄乗り場へは切符を買う、長い行列が出来ていたので奈良へ向かう人が多いのでしょうね。

1日目は南へ
伏見稲荷、東福寺を回りまっすぐ北へ下りて清水さんから三年坂、祇園で夕食にしました。

伏見稲荷
c0050906_15122120.jpg

東福寺
ここは紅葉も素晴らしかったけど、新緑に包まれた通天橋も感嘆符!でした。
c0050906_1513155.jpg

祇園は やはり京都らしい風情です。
c0050906_15144127.jpg

白川に沿って歩き、花見小路で湯豆腐御膳の夕食でした。

2日目は地下鉄とバスを乗り継いで大原へ
次女は初めて、私は40年ぶりです!

40年前の記憶では三千院のお庭が素晴らしく、寂光院は山門までの階段が印象的でしたが。。。

やはり
三千院はしっとりとした佇まいで癒されますね。
c0050906_15195974.jpg

すぐ傍の実泉院の額縁庭園も見事でした。
小説‘不毛地帯'にも登場するとかで、本を読みたくなりました。
c0050906_15213850.jpg

こちらは見学料にお抹茶の接待も含まれています。

三千院でも頂き、こちらでもゆったりとお庭を眺めながら味わいました。

三千院の門前の芹生の三千草弁当のお昼を食べ、寂光院へ。
c0050906_1525979.jpg

寂光院は本堂が火災で焼失してしまいましたが、再建されていました。
今の時代でも山里の小さなお寺です。
建礼門院の時代はいかばかりかと、悲劇の女性を偲びました。

市内より気温が低く、八重桜が咲いていました。

1日目、2日目で歩いた距離は20キロ!?
いささか足が疲れたし、1日目も京風、お昼も京風だったので夕食はホテルの中華でした。
京都で中華?! でも美味しかったです。

3日目は無計画でした。1日市バス乗り放題500円のカードを買って、さぁどこへ?
錦市場、京都御所、二条城、など行ったことが無いという娘の話を聞いて、まずは錦市場へ
c0050906_15331438.jpg


細長い市場を歩いたのですが、お昼近くに食べ歩きしたら楽しかったかもしれないね。。と、
お腹が空かない時間帯を後悔しました。
次は御所と決めてバスに乗ったら、このまま乗っていれば下賀茂神社に行けると解ったので、御所はパス!
糺の森を歩き、神社へ。葵祭りの様子は毎年TVで見るので、今年は15日が楽しみです^^

その後、お昼を食べて二条城へ。
c0050906_15395915.jpg


日差しも強く、この日も9キロほど歩いているので足が重~い!
予定より早めに駅に戻り、お土産を買ったりお茶をしてのんびりしよう。。としたのですが。。。


目的の甘味処・都路里は行列でした。
列車の時間より早めに着いて大正解!

抹茶パフェを食べるために40分待って。。。

京都の〆です。
c0050906_154451100.jpg
c0050906_1545370.jpg

抹茶とほうじ茶のゼリーが入った‘茶々パフェ'と‘抹茶わらびもち'。

念願が果たせて思わずニッコリ^^



ずっと晴天に恵まれ、日頃の行いが良いのね~ と言い合って帰って来ました。

そしたら、連休中はずっと良かったですね^^


次回、京都へいけるのは何時になるかなぁ?
その日のためにも、もっと足を鍛えておかなければいけませんね。




人気blogランキング参加中です♪ 
    ポチッとお願いしま~す
c0050906_14353431.gif
 
[PR]
by abc-kei | 2010-05-05 15:56 | あっち・こっち